• 締切済み

車同士の事故

>先日、事故にあいました。 >現場は、見通しの良い、片側一車線の道路です。 >私が、右折しようと指示器を出し、減速して確認後、右折を始めた時、後ろから追い越しをかけてきた車とぶつかりました。 >ブレーキの音かクラクションの音で慌てて左にハンドルを切りましたが間に合いませんでした。 >その時両方の車の間に一台車がいました。 >私の車は、運転席のドアが壊れ、ガラスも落ち、右前輪パンクです。 >相手の方は、フロントバンパーが落ち、左のライトの部分が壊れました。 >警察の検証も終わり、あとは保険屋さんに…ということになったのですが。 >私と相手の間に車はいなかったと言っているようで…まったく意味がわかりません。 >いた車をいないという事で、過失割合とかに影響があるのですか? >お恥ずかしい話、事故も初めてで保険の方も、あまりよくわかりません。 >起きたことを話したのに、いきなりまったく違う事を言われたかなり困惑しています。 >詳しい方、経験者の方、ご意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.5

保険屋です。 これはもう相手の過失が大きくなるのは目に見えています。 車一台はさんでいたようですが、これがあったかなかったかは過失を修正する要素にはなりません。 保険屋にはありのままを話し、粛々と交渉を進めてもらったらいいです。 今回初めての事故とお見受けしますが、事故で双方の主張がかみ合うなんてことはまずありません。 食い違っていて普通と思っておいてください。 180度言い分が食い違うこともざらですから・・・。

srtyoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ありのままを話し、あとは保険屋さんの担当にお任せしてみます。 パニックと恐怖で、運転するのすら怖いですが…あとは冷静に進展を見守ってみます。 とても安心しました。 ありがとうございました。

noname#229064
noname#229064
回答No.4

先方の主張がなぜ異なるかは、質問文からはわかりません。 ただ以下のことが気になるのですが、主張の違いのヒントになるかもしれません。 >私が、右折しようと指示器を出し、減速して確認後、右折を始めた時、後ろから追い越しをかけてきた車とぶつかりました。 後方の車を「確認」したのか?クラクションの音に気づいたとありますが、では何を確認したのか? 方向指示器の出すタイミングは適切か?右折動作に入る3秒以上前に出したのならば、見通しの良い道路の場合起きるはずがない事故です。 >ブレーキの音かクラクションの音で慌てて左にハンドルを切りましたが間に合いませんでした。 >その時両方の車の間に一台車がいました このタイミングだと、後ろにいた車の逃げ場がなく、あなたの車にぶつかると思うのですが、そのいた車は、どこに行ってしまったのでしょうか? 別の車がいたいないは、あまり過失割合に影響はないと思いますが、よく保険屋さんと相談してください。 経験者の意見です。 こういった事故に合われた方は、また同じような事故に遭遇されそうですね。ぜひスムーズな運転(後ろの車をイラつかせない程度)を心がけてください。

srtyoo
質問者

お礼

すみません、お礼を忘れてしまいました。 ご親切にありがとうございました。 車は壊れましたが、双方ともケガがなかったのが幸いです。これを機に、自分の普段の運転の仕方など、改めて省みて、より安全運転を心がけます。 お返事ありがとうございました。参考にさせていただきます。

srtyoo
質問者

補足

ありがとうございます。 間違いなく、相手方との間に一台車がいて、ウインカーを出して、減速して、中央に寄りました。当然、後ろに一台挟んでいるので、まさかその後ろから追い越しをかけるとは考えませんでした。 ちなみに私が右折しようとしていた道は、とても狭い道で、分かりづらい道です。 お互いによけるようにぶつかったので、相手は右側の歩道に、私は左側で止まりました。 もちろん…パニックになってしまって、真ん中の車のその後はわかりません。 正直…間に車がいたという確信はあるのですが、じゃあその車はなんともなかったのか?とかなぜ相手方が間には車がいなかったと言っているのか?と考えると混乱してしまいます。 とりあえず…保険屋さんとよく相談してみます。

回答No.3

先頭の、「>」が問題ですと言えば通じますか。 普通は、こんなことをしませんよね。

srtyoo
質問者

お礼

すみません。 いつものメールを打つ感覚で、何も考えずに文章を入力していました。 他人の文とかではなかったのですが…何も分からずに書いてしまって。 不愉快な思いをさせてしまってすみませんでした。ありがとうございました。

回答No.2

  他人の文の転記ならその旨を書きましょう、常識です。 さて、文の内容を読むと右折車の右を追い越すとは尋常な出来事ではないですね。 警察の事故の検証を見ないと判断できませんね  

srtyoo
質問者

お礼

>他人の文章と言われる根拠は何ですか? >実際に昨日の朝、自身に起きた事故です。 >保険の担当の方も、休暇中との事で、検索してもいまいち分からなかったので質問したんですが。 >何か不愉快な書き込みでしたのなら、すみませんでした。 >回答ありがとうございました。

回答No.1

この書き方は何でしょう。 何かのコピーですか。

srtyoo
質問者

補足

>すみません…どういう意味でしょうか? >昨日の朝の出来事で、私自身の事です。

関連するQ&A

  • 車VS車の交通事故について

     先日友達が片側1車線の道路で車を運転していて、T字路で右折しようとしたら、後ろから車がクラクションを鳴らしながら、対向車線にはみ出して時速4,50キロくらいで突っ込んできました。友達は、そのクラクションに反応してちょっと曲がった所でブレーキを踏みとまりましたが、後ろから来た車と接触してしまいました。  友達の車は前方の右側のバンパーを破損したくらいですが、相手方はボディーの左側の方に深い傷がほぼ全体についたみたいです。  友達はすぐに警察を呼んで事故検証を行ったのですが、相手方は最初は全部保険で払うと言っていたのに警察が着てからは友達の車が、左に寄ったから右から抜かして直進しようと思った(ちなみに左にも寄っていませんし、ウィンカーも出しています)。友達の車ナンバーを覗きながら”○○ナンバーだからここで曲がるとは思わなかった。”とか、ダダをこね始めてさすがに警察も”それはあなたの思い込みでしょ”と相手にしていなかったみたいです。  その場は双方が保険屋に任せると言うことで落ち着いたのですが、後日相手の保険屋の”○A”から電話が来てこの事故の責任は5:5で譲らないと、電話がかかった着ました。友達は明らかに停まっていて、相手が無理な追越をしたのに、”それはないだろうと”言ったら今度は○Aが”そんな事言うなら、出るところに出てもらいますよ”と脅迫してきて、さすがに友達もそのことを聞いてきれてしまい、”出てやるから書類でもなんでも用意しろ”と言い返したら、保険屋が今度はそんなこと言ってないといきなり誤りだして、低腰で対応し始めました。それ以降、年を越しても何も進展がないそうです。  で、ここで質問なのですがこのような事故の場合過失は○:○になるのでしょうか?また、このように保険屋としてこの様な脅迫を、いつもしているのでしょうか?皆さんのご意見宜しくお願いします。

  • 直線道路で右折車と追い越し車の衝突事故

    片側1車線(追い越し車線ではない)の直線道路を走行中、道路右側の企業に入るために右折をしたところ、右側から追い越してきた後続者と衝突しました。 対向車がいなくなったので減速しつつ、後方を確認(少なくともこのときは後続車が追い越しを開始していなかったのを確認しています)し、その後ウインカーを点灯し、再度前方を確認してハンドルを切ったが、切った直後に追い越してきた後続者の左中央(前と後ろのドアの中間)あたりに、私の車の右ライト付近のバンパーがあたりました。 入ろうとした企業は道路から入れる部分が約100mほどあり、そのどこからでも入れます。 そのため停止せず、徐行しながら準備し、ハンドルを切りました。 相手の言い分は、私が減速したのは左の路肩に停めるためだったので追い越したと言い張っています。 そして追い越し中に私が突然ウインカー出してすぐ右に曲がってきたと。 相手は衝突直前に減速はしたが、停車、または停車する動作の途中ではありませんでした。 これも私が突然ウインカー出してすぐ右に曲がってきたに対応できなかったと言っています。 私は車の運転に慣れていなく、ときどき無意識に道路に左に寄ってしまうクセがあるようです。 また、右折時にふくらむように曲がるクセもあるようです。 このどちらかの動きが、左の路肩に停まると思われた可能性があります(ただし、このときにハッキリとこれらのクセが出ていたかはわからない)。 右折時に道路の中央に寄っていなかったのは覚えており、これは私のミスだったと思います。 さきほどのクセも問題があったとも思います。 またウインカーを出す前に確認して大丈夫だったので、ウインカーを出してから曲がるまでの間の慎重さが欠けていたと思いますし、ウインカー点灯から曲がるまでの時間も短かったと反省しています。 ただ相手は100%私が悪いと言って聞かず、私の保険会社も10:0では手を出せず、私も困っています。 本当にこのような場合は私が全部悪いのでしょうか? 私は、相手側は衝突しそうなら追い越し中に急停車して回避できたかもしれないのでと思い(ウインカーが見える位置にいたのなら停車する動作はできたはず)、相手の回避義務違反で、10:0はもちろん9:1もあり得ないのでは無いかと思っています。 そもそも私が停止していないのに路肩に停まると思い込んで追い越すのも問題かと思いますし。 もし私の方が悪いとしても6:4くらいではないと納得いきません。

  • 交通事故 割合

    おはようございます。 みなさんの意見聞かせてください。 昨日車同士の交通事故に合いました。 見通しのよい片側一車線 追い越し禁止のある道路です。 私はお店から出る際右折をしたく 車が止まるのを待っていました。 そのあと信号も変わり 右車線の方が譲ってくれたので 左右を確認し、人が歩くぐらいの スピードで右折しようとした時です。 その譲ってくれた車の後ろの車が 追い越し禁止のオレンジの線を 半分以上はみ出して追い越し その際相手の車のお尻と 自分の頭がぶつかりました。 この時ぶつかった車は100メートル先の 右折レーンに入りたかったみたいです。 自分の車はバンパーが半分外れる くらいの傷です。 相手は、最初当たったのか 分からなかったとのことでした。 そのあと警察を呼び 吐き気があり病院に行きました。 ここで質問なのですが、 1、割合はおおよそ何対何くらいに なるのでしょうか 2、人身にした方がいいのしょうか 3、相手は謝罪してき、家に電話も きました。 長文になりましたが、 宜しくお願いします。

  • 物損事故

    今日会社の車を運転中事故を起こしてしまいました。 住宅街の中道で車を走行中、前に居た車が減速し左に寄ったので停車すると思い、右から追い越しをかけたところ、急に前の車がウインカーも出さず右折しだしたのです。どうやら右側に自宅があり、自宅敷地内駐車場に入ろうとした様です。相手は「後ろから車が来ているとは思わなかった」と話していましたが、お互い否があったと思います。  今は保険屋さん同士で話し合っていますが、皆さまは何対何になると思いますか?  上司にも怒られかなり凹んでいます。  これからは安全運転を心掛けます。

  • バイクと車の衝突事故、過失について

    はじめての質問で至らぬ文章ですが、答えていただけると助かります。 昨日のことですがバイクで車との衝突事故を起こしました。 状況 現場はT字道路で見通しが悪く交通量が多い所でその当時雨が降っており左には右折する車と右には左折する車があったので私が縦の道路から右折しようとしたところ左から真っ直ぐ来た車にはねられました(左は二車線道路です) 原因は左から右折する車と雨に気を取られていて真っ直ぐくる車に気づけなかった私の不注意だと思います。 幸い私と相手方には怪我が無く私のバイクが大破しただけですんだのですが、問題はどうやら吹き飛んだバイクが対向車に当たったらしくバンカー?が凹んでいました。 左からきた車のスピードなどは分かりません。 一応警察には怪我がないなら物損事故として処理した方が良いと言われ物損事故として処理しました。 ここで質問なのですが、私には保険の仕組みや過失割合など全く分かりません。 今日相手方の(吹き飛んだバイクが当たった車)保険会社から連絡がくる予定だったのですが、指定した時間を大幅に過ぎており未だに連絡がありません。 私を含め事故にあった当事者3人全員保険に加入していると思います。 私の過失割合やこうすると良いよというアドバイスがありましたら教えて下さい御願いします。

  • 動いている車同士の物損事故だと10対0はありえない?

    先日、車を当てられました。 交差点近く(右折した先交差点の端から4Mほどのところに)に駐車していた車を、私が追い越しをかけて車同士の頭が並んだかと思う瞬間に、その駐車していた車が突如発進し、車をぶつけられました。 もちろん、その車は駐車のハザードもたいていなければ、発車のウィンカーも出していませんでした。 私は右折の指示器を出して交差点を右折しました。見通しの良い交差点です。 私はその交差点に右折で入っていったので、交差点に入る直前に一旦停止したので、その車を追い越す瞬間は徐行状態です。 今日、確認してみたのですが20キロ出てるか出てないかです。 はっきり言ってこっちは防ぎようがない事故だと思ってます。 なのに、相手の保険会社は動いている車同士で10-0ってことはありえないといいます。 10-0ではないので代車費用も出せないといいます。 事故の時、相手は「僕の不注意ですみません」と言ったのに・・・。 あ~腹が立つ。 みなさん、どう思われますか? 動いている車同士で10-0になるってことは「信号が赤やのに突っ込んできた」という時以外に本当にありえないんでしょうか? 当てられ損でめちゃ腹が立ちます。

  • 車の事故で

    自分ではないのですが、本日、家族が車両同士の事故に遭いました。 ファミリーレストランの駐車場で、バックしてきた 車にぶつけられたのです。 状況としては、こちらが駐車場内の通路で一時停車し、運転手を交代していたところ、当方の左前方の駐車枠に駐車していた車が急にバックで出てきたのです。 こちらは数度クラクションを鳴らしましたが、相手は気付かず、そのままバックを続け、接触しました。 こちらの車は、左フロントバンパーが30cm大で凹み、 バンパーの取り付け位置などがゆがんでいます。 警察を呼んで事故登録などを済ませ(警察ですら状況判断で100%相手方が悪いとわかる状況なのに、相手はこちらが突っ込んできたなどと言いがかりをつけていました)保険屋には10:0で向こうの過失という事も認めてもらいました。 修理・代車の費用などの保障という話だそうです。 ここまでであれば、特に問題がない、と思われるかもしれません。損傷といっても、そこまでの物ではありませんし。 しかし、家族が運転していた車は「2週間前」に納車されたばかりの「新車」なんです。 まだ総走行距離が30kmもいっていないのに、 今回の事故で「事故車」扱いとなってしまいました。 こういったケースの場合、こちらの「資産価値」が減った状態で泣き寝入りしかないのでしょうか。 大した事故じゃないのに・・・・と思われる方もいらっしゃると思いますが、今後、車両の売却等を考えると、悔しくて仕方ありません。 相手方の保険屋との正式な話は明日行うそうなので、 過去にこんな経験をしたかた、あるいはこの方面に知識 をお持ちの方がいらっしゃいましたら、勝手な話ですが出来るだけ早めのアドバイスをお願いします!

  • 交通事故での過失について

    今朝、通勤中に交通事故にあいました。 私:片側一車線の道路を走行 相手:↑の道路の左側に位置するマンションから右折 相手が右折しようとチョロチョロ前進しては止まり、出てきているのが確認できましたが、念のためクラクションを鳴らしたのですが・・・ (ちなみに、そのマンションの駐車場から道路へ出る際ですが、さほど見通しは悪くありません。相手の運転席側の窓ガラスが寒さで曇っていたように記憶しています) 私が通過する直前に道路に出てきて、私の車の左前方から後方にかけてぶつかってきました。 助手席とその後ろの席はドアがほとんど開きません。 相手側は左のヘッドライト損傷程度です。 警察も呼び、保険屋を通じて今交渉中ですが、相手の保険屋が 「側道からの飛び出しなので、こちらが悪いが、後はあなたの保険屋さんと話がしたい」といわれました。 それを自分の保険屋に伝えたところ「その言い方は、あなたにも少しでも過失がありますよ、と言っていますね」といわれました。 危険を察知してクラクションを鳴らしたにもかかわらず、私にも過失が認められてしまうのでしょうか? 事故が起きた直後から「私は悪くない」と主張しています。 相手の方は帰り際「すまんかったな」と詫びていますが・・・。 5月に新車で購入した車で、一昨日半年点検を受けたばかりの愛車です。 本当にショックです・・・。 愛車のためにも、できれば10:0で行きたいのですが、厳しいでしょうか?

  • 車同士の事故について教えてください。

    車両同士の事故に遭いました。 本線走行中に、脇の駐車場からバックで出てきた 車にぶつけられました。 駐車場は、出入り口が坂になっていて、バックだと 後方が見ずらいのですが、広い駐車場で普通に前進で 出庫すれば、左右の確認が十分可能です。 こちらは、相手がバックで出てきたことに気付き、 クラクションを鳴らして駐車場の出入り口手前で止まり ました。 相手は止まる気配が無いため、再度クラクションを鳴ら したのですが、相手はそのままバックを続け、接触しま した。 こちらの車は、ナンバープレートがゆがみ、バンパー、 ボンネットの損傷があり、それなりの衝撃があったの ですが、知らん顔で逃げそうな雰囲気だったので、 再度クラクションを鳴らしたら、運転者が降りてきま した。 クラクションは聞こえなかったとか、バックで出て きているのが分かっていて何故、直進してくるのか など、色々と言いがかりをつけてきたので、警察を 呼んで、事故登録をしてもらい、こちらは示談交渉を 保険屋に依頼する旨を了解させましたが、相手は自分に 過失はない、あるとしても5分5分だとゴネています。 相手の車は、息子の車で、任意保険に加入していない ということで開き直っている節があります。 最終的にはゴネ得を狙っているとしか思えません。 当然、謝罪もなし。 保険屋の話だと、過去の判例から考えても9割方は 相手方の過失だと言っていますが、こういった相手の 場合、交渉がうまく行くものなのでしょうか。 保険で弁護士特約もつけているので、特約を使う方向も 検討しています。 主張すべきはするつもりですが、最終的にはゴネ特と いうのが有得るのでしょうか。 過去にこんな経験をしたかた、あるいはこの方面に知識 をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスを いただけないでしょうか。

  • 車同士の物損事故

    先日、車同士で物損事故を起こしました。 追い越し可能な片側1車線の道路で私が前を走っていた二台の車をゴボウ抜きしようと追い越している途中に私の前を走っていて追い越した車がその前を走っている車を抜こうとして私の存在に気づかずに私の車の左後タイヤの辺りに追突してきました。 私からは死角での出来事で「追い越ししている途中に突然左後で音がした」という感じでした。 走行可能だったので警察署に行き事故報告した際「二台以上の追い越しは違反ですのであなたにも過失があります」と警察官に言われ「お互い過失があるのでこれからは気を付けて下さい。」と言われて事故報告が終わりました。 保険会社にも「お互い走行中ですと10対0はないです」と言われましたが後で調べてみると二台以上の追い越しは違法では無い様ですし、走行中に後や斜め後ろから追突されても自分に過失があるのでしょうか? 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう