• 締切済み

車同士の事故

>先日、事故にあいました。 >現場は、見通しの良い、片側一車線の道路です。 >私が、右折しようと指示器を出し、減速して確認後、右折を始めた時、後ろから追い越しをかけてきた車とぶつかりました。 >ブレーキの音かクラクションの音で慌てて左にハンドルを切りましたが間に合いませんでした。 >その時両方の車の間に一台車がいました。 >私の車は、運転席のドアが壊れ、ガラスも落ち、右前輪パンクです。 >相手の方は、フロントバンパーが落ち、左のライトの部分が壊れました。 >警察の検証も終わり、あとは保険屋さんに…ということになったのですが。 >私と相手の間に車はいなかったと言っているようで…まったく意味がわかりません。 >いた車をいないという事で、過失割合とかに影響があるのですか? >お恥ずかしい話、事故も初めてで保険の方も、あまりよくわかりません。 >起きたことを話したのに、いきなりまったく違う事を言われたかなり困惑しています。 >詳しい方、経験者の方、ご意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

• umigame2
回答No.5

保険屋です。 これはもう相手の過失が大きくなるのは目に見えています。 車一台はさんでいたようですが、これがあったかなかったかは過失を修正する要素にはなりません。 保険屋にはありのままを話し、粛々と交渉を進めてもらったらいいです。 今回初めての事故とお見受けしますが、事故で双方の主張がかみ合うなんてことはまずありません。 食い違っていて普通と思っておいてください。 180度言い分が食い違うこともざらですから・・・。

srtyoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ありのままを話し、あとは保険屋さんの担当にお任せしてみます。 パニックと恐怖で、運転するのすら怖いですが…あとは冷静に進展を見守ってみます。 とても安心しました。 ありがとうございました。

noname#229064
noname#229064
回答No.4

先方の主張がなぜ異なるかは、質問文からはわかりません。 ただ以下のことが気になるのですが、主張の違いのヒントになるかもしれません。 >私が、右折しようと指示器を出し、減速して確認後、右折を始めた時、後ろから追い越しをかけてきた車とぶつかりました。 後方の車を「確認」したのか?クラクションの音に気づいたとありますが、では何を確認したのか? 方向指示器の出すタイミングは適切か?右折動作に入る3秒以上前に出したのならば、見通しの良い道路の場合起きるはずがない事故です。 >ブレーキの音かクラクションの音で慌てて左にハンドルを切りましたが間に合いませんでした。 >その時両方の車の間に一台車がいました このタイミングだと、後ろにいた車の逃げ場がなく、あなたの車にぶつかると思うのですが、そのいた車は、どこに行ってしまったのでしょうか? 別の車がいたいないは、あまり過失割合に影響はないと思いますが、よく保険屋さんと相談してください。 経験者の意見です。 こういった事故に合われた方は、また同じような事故に遭遇されそうですね。ぜひスムーズな運転(後ろの車をイラつかせない程度)を心がけてください。

srtyoo
質問者

お礼

すみません、お礼を忘れてしまいました。 ご親切にありがとうございました。 車は壊れましたが、双方ともケガがなかったのが幸いです。これを機に、自分の普段の運転の仕方など、改めて省みて、より安全運転を心がけます。 お返事ありがとうございました。参考にさせていただきます。

srtyoo
質問者

補足

ありがとうございます。 間違いなく、相手方との間に一台車がいて、ウインカーを出して、減速して、中央に寄りました。当然、後ろに一台挟んでいるので、まさかその後ろから追い越しをかけるとは考えませんでした。 ちなみに私が右折しようとしていた道は、とても狭い道で、分かりづらい道です。 お互いによけるようにぶつかったので、相手は右側の歩道に、私は左側で止まりました。 もちろん…パニックになってしまって、真ん中の車のその後はわかりません。 正直…間に車がいたという確信はあるのですが、じゃあその車はなんともなかったのか?とかなぜ相手方が間には車がいなかったと言っているのか?と考えると混乱してしまいます。 とりあえず…保険屋さんとよく相談してみます。

回答No.3

先頭の、「>」が問題ですと言えば通じますか。 普通は、こんなことをしませんよね。

srtyoo
質問者

お礼

すみません。 いつものメールを打つ感覚で、何も考えずに文章を入力していました。 他人の文とかではなかったのですが…何も分からずに書いてしまって。 不愉快な思いをさせてしまってすみませんでした。ありがとうございました。

回答No.2

他人の文の転記ならその旨を書きましょう、常識です。 さて、文の内容を読むと右折車の右を追い越すとは尋常な出来事ではないですね。 警察の事故の検証を見ないと判断できませんね  

srtyoo
質問者

お礼

>他人の文章と言われる根拠は何ですか? >実際に昨日の朝、自身に起きた事故です。 >保険の担当の方も、休暇中との事で、検索してもいまいち分からなかったので質問したんですが。 >何か不愉快な書き込みでしたのなら、すみませんでした。 >回答ありがとうございました。

回答No.1

この書き方は何でしょう。 何かのコピーですか。

srtyoo
質問者

補足

>すみません…どういう意味でしょうか? >昨日の朝の出来事で、私自身の事です。