• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バイクと車の衝突事故、過失について

はじめての質問で至らぬ文章ですが、答えていただけると助かります。 昨日のことですがバイクで車との衝突事故を起こしました。 状況 現場はT字道路で見通しが悪く交通量が多い所でその当時雨が降っており左には右折する車と右には左折する車があったので私が縦の道路から右折しようとしたところ左から真っ直ぐ来た車にはねられました(左は二車線道路です) 原因は左から右折する車と雨に気を取られていて真っ直ぐくる車に気づけなかった私の不注意だと思います。 幸い私と相手方には怪我が無く私のバイクが大破しただけですんだのですが、問題はどうやら吹き飛んだバイクが対向車に当たったらしくバンカー?が凹んでいました。 左からきた車のスピードなどは分かりません。 一応警察には怪我がないなら物損事故として処理した方が良いと言われ物損事故として処理しました。 ここで質問なのですが、私には保険の仕組みや過失割合など全く分かりません。 今日相手方の(吹き飛んだバイクが当たった車)保険会社から連絡がくる予定だったのですが、指定した時間を大幅に過ぎており未だに連絡がありません。 私を含め事故にあった当事者3人全員保険に加入していると思います。 私の過失割合やこうすると良いよというアドバイスがありましたら教えて下さい御願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数219
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

過失割合と言っても100%にならないであろうという事しか言えません、警察の事故証明を元に物損なので裁判で無く決める訳ですから、保険屋同士の交渉でしょう、バイクが当たった車は、0%とでしょうけど。 自賠責は入っているでしょう、そうでなければ道路を走る事自体が道交法違反ですから。 保険屋の指示に従うべきでしょう、余計な事をするとややっこしい事態になります、この事故に関する事は、必ず保険屋と相談して行動するのが最善だと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 素直に保険会社の指示に従おうと思います。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

右直事故なので基本は2:8。 相手に違反がなければこれで示談が無難かと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そのくらいの割合になるのですね。 参考になりました!