• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

事故後のお詫びについて。

事故後のお詫びについて。 先日スーパーの駐車場で接触事故を起こしてしまいました。バックしようとしたところ停止中の車に ぶつけてしまい過失は全て私にあります。乗車されていた方には幸いにも怪我はありませんでした。 修理代その他はすべてこちらの保険から出すことになっています。 事故後謝罪の電話をして、お詫びに伺うことを申し出ましたが断られ、それならばお詫びの品を 送らせてくださいとも言いましたがそれも「いやー、そんなのいいですよ」と断れてしまいました。 この場合本当に何もしないのは非常識でしょうか? すでに菓子折りは買っていたので、お詫びの手紙とともに郵送しようかな…とも思うのですが、 かえって迷惑になってしまうでしょうか? こういったことは初めてで混乱しています。何卒、ご教授ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

わたしも、6月に接触事故を経験しましたので、回答させていただきました。 結論から言えば、保険ですむ、車だけの事故は、お詫びに伺う必要はありません。謝意をつくしたのですから、もう十分です。相手の方も心得ておられるのでは? あとは、保険会社同士の交渉の出番です。過失の割合を保険会社同士が話し合うのです。保険会社同士の支払額の交渉ですから、あなたにはもう関係ありません。 保険会社を使って支払う以上、過失割合は相手にも1割くらいは付けられます。それをつけなければ支払いができない仕組みになっているからです。たぶん、9対1くらいの過失割合になるのでは。 あなたが勝手に、相手に謝ると、あなたの入っている保険会社の交渉の邪魔になるのでしてはいけません。 任せておきましょう。 人身事故の場合でも、相手の被害者に直接会ってはいけないと言われることもあります。 私の場合、過失は相手にありましたが、お互いけがもなくすみました。相手が未成年だったため、親御さんにお詫びに伺いたいと申し出られましたが、お断りしました。 どうしても、手紙を書きたいときは、保険会社がすべての交渉を終えた後に連絡を入れてくると思うので、その後、お書きになったらいかがでしょうか? あなたが誠意のある方で、相手の方も安心しておられると思いますよ。大丈夫です。 これをプラスに変えるように、以後、お互い、事故を起こさないように気を引き締めて行きましょう。 小さな事故が、大きな事故を防いでくれるという考え方もありです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 経験者の方からのアドバイスとても参考になりました。 迷いましたが、お詫びの品等は送らず、保険会社に一任しようと思います。 これからは事故に気をつけます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

多分、あなたが出向くことに恐縮されていると思いますが、相手方のお断りは社交辞令ととって品物はお送りしたほうがいいと思います。その方があなたの気持ちも落ち着くでしょうし相手も品物をもらって悪い感情はわきません。私も、何回か事故で当てられたことがありますが全部保険会社まかせで謝罪もなしっていうことがありましたが、やはり腹が立ちました。人間は感情動物ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#120253
noname#120253

相手側にとっては貴方が事故後に電話で謝罪されただけで結構だと言う事だと思います。 相手がいらないと言ってる物を送りつけたい気持ちはわかりますが、後は保険屋さんに任せましょう。 今後の運転にも気を付けてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故のお見舞い金?お詫び?

    7月に交通事故にあいました。 私は、被害者側の車に同乗していて怪我をしました。 加害者の方からも連絡があり、保険会社の担当者の方と連絡を取りながら10月末頃に治療を完了しました。 加害者の方からは、事故当時からお詫びの品を送りたいとの事を言われていて、お断りしていたのですが、先日自宅にお詫びの品の菓子折りが届きました。 それに同封され、手紙と現金が入っていました。 手紙の内容は、警察からの事故証明が出ないので保険手続きが遅れてしまっているので迷惑をかけたからとの事でした。 事故の示談はまだ済んでいません。 以前も事故に会い、お詫びにと菓子折りなどちょっとした物を頂いた事はあったのですが、現金は経験が無かったのでどうしたものかと悩んでおります。 本人に返した方がいいのでしょうか?このまま頂いたら何か法律的な問題はあるのでしょうか?

  • 物損事故のお詫び

    今朝、夫の不注意から車対車の軽微な(相手方のドアが軽くへこみ、こちらはちょっとしたかすり傷)接触事故を起こしました。 相手方に怪我はなく物損事故で処理され、保険会社へも連絡済です。 夫の不注意で起きた事故なのでお詫びに伺おうと思うのですが、 1. すぐに相手方に菓子折りを持ってお詫びに伺う。 2. ひとまず明日、電話で改めてお詫びの連絡を入れ、菓子折りを持ってのお詫びは示談が成立してからにする。 どちらの行動のほうが妥当でしょうか? また、お詫びの際の文言ですが、 「この度はご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。その後、お体に変調はございませんか? 処理はすべて保険会社に一任しておりますので、よろしくお願いします」 といった感じが当たり障りないでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • 接触事故のお詫び

    先日接触事故を起こしてしまいました。幸いお互いに怪我も無く、車の破損も当方のみこすった程度でした。 警察には届け出ましたが、相手にまったく傷が無く、「もういいよ。その後連絡は一切しないから」と、お互い連絡先は控えてわかれました。 会社のトラックだったので会社名はわかっています。お詫びに菓子折りを送ろうかと思って調べたら、同名の会社が2社あり、どちらの会社かわかりません。控えたのは電話番号のみで、お互い自宅の連絡先でした。 相手の携帯はわかっていますが、「もういいよ」と言っていただいているのに菓子折り送りたいからどっちの会社か教えてと連絡するのも気が引けて、会社にこの方はいらっしゃいますかと聞くのも気が引けています。 もしかしたら軽い接触事故だから会社には報告してないかも知れないし、菓子折り送ったらそれでばれてしまって相手に迷惑がかかるかもしれないともやもやしています。 事故は初めてのことなのでわからないことだらけです。 どうするのが一番いい方法でしょうか?

  • お詫びに菓子折りを送る場合のリボン

    先日娘が、接触事故を起こしてしまいました。 幸い、両者とも怪我なく、車体に軽いへこみと傷ができた だけで、相手の方との話もスムーズにいっています。 お詫びに、菓子折りを持参して、改めて謝罪に伺おうと思って いるのですが、その場合、菓子折りには包装紙のみがいいのでしょうか? リボンをかけるのは、失礼にあたるのでしょうか? アドバイスいただけますと幸いです。

  • 追突事故のお詫び

     先日主人がバイクで交通事故をおこしてしまいました。  こちらが悪かったので、修理代はもちろん支払うのですが、何かお詫びの品物も渡そうと思っています。    相手の車につけてしまったキズはちょっとこすった程度で、修理代は4万円程なのですが、この場合お詫びの品はいくら位のものを渡すのが良いと思いますか?また、相手は40才位の男性なのですが、品物はやはり菓子折りなどで良いのでしょうか?    アドバイスよろしくお願いいたします。  

  • 自動車接触事故のお詫びの品

     先日出張中に、駐車場で駐車していた乗用車に接触し、傷をつけてしまいました。  被害者の方とお話しさせていただき、修理費をこちらが負担することで話はつきました。  任意保険には加入していますが、傷が軽微であり修理費が小額であることから自腹負担とし(被害者の方の了承も得ています)、修理の見積書を送っていただいた後代金をお支払いしました。  ここまでは良いのですが。  出張先が遠方ということで直接謝罪にはいけず、電話で応対しているのですが、やはり謝罪の手紙と菓子折りは送ったほうが良いだろうと思い立ちました。  もちろんご自宅へ直接出向き謝罪するのが筋である事は承知しているのですが、遠方(新幹線で3~4時間ほど)であること、私自身しばらく出張が続き時間がとれないことから郵送(宅急便など)を考えています。  上記の話を友人にしたところ、「郵送はともかくとして、ダンボール詰めはないんじゃない?」と言われてしまいました。 そう言うものかと思い検索してみたのですが、多くの場合は直接出向くのが一番だという回答が大半で、郵送したという例もありましたが詳細は不明です。  お詫びの品を郵送する場合、どういった型式(包装や配送方法など)でお送りするのが一番失礼にあたらないのでしょうか? ご回答の程、よろしくお願い致します。

  • 物損事故のお詫びについて

    先週、車対車の物損事故をおこしてしまいました。 信号停車中にブレーキを緩めてしまい、前で停車していた相手の車に追突しました。 幸い相手方にもこちらにも怪我はなく、車も少し傷とへこみがついた程度でした。 警察も呼び、調書をとってもらいました。 相手方は社用車で帰社途中ようで、事故直後に何度もお詫びしましたが、幸い怪我もなかったので気にしなくていい、その後の処理については会社を通じて連絡して欲しいとのことで、会社の連絡先を教えていただき、その場は終わりました。 その後、保険会社に連絡し、相手方へのお詫びはどうしたらよいか聞くと、必ずしなくてはならないわけではないが…と言われました。 一応お相手の方個人の連絡先も教えてもらいました。 車の修理の都合上、現在事故現場とは別の県におり、すぐにお詫びに伺うことができずに数日経ってしまいました。 謝罪の電話もまだ出来ていません。 100%こちらが悪いので謝罪すべきですし、すぐに電話だけでもすべきだったと思います。 しばらく時間が経ってしまいましたが、今からでもお詫びの電話をしてもよいでしょうか。 お詫びの電話は会社とお相手ご本人様と両方にすべきでしょうか。 また、車の修理後、菓子折りを持ってお詫びに伺おうと考えていますが、その時も会社とお相手ご本人様と両方にすべきでしょうか。 ご教授願います。

  • 事故のお詫びについて

    事故のお詫びについて 私が100%悪い車対車の事故を起こしました。 幸い相手の方に怪我はなく、その場で警察に連絡し、物損事故として、今は保険会社にお願いしています。 もし後日具合が悪くなれば人身事故になるかも、と言われています。 今日の昼間事故を起こし、夕方改めてお詫びの電話はしました。 本当ならお詫びに伺いたいところですが、 相手の方のご自宅に伺うのに1時間ほどかかること、その辺りの土地勘がなく、 行く自身がないことから、お詫びの品を送らせてもらおうか迷っています。 いくら遠くても送るというのは失礼でしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 交通事故のお詫びは直接訪問するべきか、いつ渡せばいいか

    今日、私は自転車、相手は車で接触事故がありました T字路で私が傘をさしながらの運転だったためブレーキが間に合わず、 右折をしようと止まっていた車にぶつかってしまいました。 幸い怪我はなく、修理代などは保険屋さんを通して相談することになりました そこで、お詫びとして菓子折りなどを持っていくべきだと思うのですが タイミングとしてはいつぐらいがいいのでしょうか? また、相手の家が少々遠いところにあります。 私は車を持っておらず、大学進学でこちらの土地に来たばかりで地理もよくわからないため訪問するのが少々難しいです。 やはり直接訪問してお詫びしなければ失礼でしょうか?

  • 交通事故のお詫びの品

    お世話になります。 不覚にも駐車場にて接触事故を起こしてしまいました。 警察、保険の手配もし、物損事故で済みました。 お詫びの品を持って、連絡先をお伺いしましたが、相手が和菓子店と知り、何をお渡ししたらよいか悩んでおります。 近くを回ってみましたが、食べ物系でいくと、どれも「ギフト」とパッケージに銘打っていて、それがないものでは、「しょうゆ・みそ」のつめあわせものくらいしかありません。 どんなものがよろしいか、教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。