お詫びの品を配送した結果、気になることが起こりました

このQ&Aのポイント
  • 先日、結婚の内祝いでお菓子屋さんからクッキーを配送しましたが、男性と女性に間違ってクッキーが届いてしまった可能性があります。
  • お店に連絡して正しいものを再配送してもらうことが提案されましたが、相手に気を遣わせるのが気になります。
  • 自分で2つもクッキーをもらうのも申し訳ない気持ちがあるため、どうするべきか助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お詫びの品

些細なことなのですが、先日結婚の内祝いでお菓子屋さんでクッキーを2件配送しました。 男性と女性からの連名でお祝いをいただいたのですが、二人は別々に住んでいて(すんでいる場所も離れています)、 それぞれのご自宅へクッキーを配送していただくことにしました。 女性のお宅へはいちごのクッキー(ピンク色の缶)を、 男性のお宅へは定番のクッキー(茶色の缶)の配送を頼みました。 後日お礼の連絡(メール)があり、女性からの連絡の際は気づかなかったのですが、 男性からは「いちごのクッキーおいしかったです」とのこと。 男性用と女性用、入れ違いに送られてしまったのかな?と思いました。 未確認なのですが、もしかしたら二人で会って一緒に食べたのかなという予測もしましたが…。 ピンク色だと女性らしくて喜んでいただけるかと思い、女性にいちごクッキーを選んだのになぁ…とちょっと残念に思い、 こういうことがありましたとお店に電話しました。 店長さんがお詫びとしてもう一度正しいものを配送すると提案されました。 とくに手紙も入れておらず、商品の値段もまったく同じで中身がすこし違っただけなので、そこまでは…と思いお断りしたところ、 私の家にふたつのクッキーをお詫びとして差し上げるという提案もありました。 おそらくそのお店の方針として、誤った対応をした場合はお詫びの品を必ず送るのかと思います。 きちんとしたブランド店ですし。 女性の配送伝票に「ストロベリークッキー」と明記してあるので「違うものが入ってる」とうすうす気づいてはいると思うので、正しいものを送ったほうがいいのかと思うのですが、 お詫びとしてもう1回送るのって相手に気を遣わせてしまうし遠慮したほうがいいでしょうか? かといって自分で2つもクッキーをもらうのも申し訳ないと思いつつ、助言よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

これは、あなたの自宅にお詫びのクッキーを送ってもらい、家族やお友達と一緒に食べることにすればいいんだと思います。 ミスは無い方がもちろんいいんですが、ミスしてしまった時にどういう対応をするかは、お店の誠実さをアピールする宣伝行為みたいなものですし、味見して美味しかったらまた利用してあげるってことで、お詫びのクッキーをいただけばいいんじゃないですか。

milk_crown
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度両方お断りし、それでもと言われたら私の家でいただくことにします。 女性の方には間違って送られたようだと報告します。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

電話をしてみるというほど懇意じゃないのですね。 そのままで、何かのついでに断りをしたらいいでしょう。 お店のほうには確認してから苦情を言ったほうがよかったね。

milk_crown
質問者

お礼

ありがとうございます。一度両方お断りし、それでもと言われたら私の家でいただくことにしようと思います。 女性の方には、間違って送られたようだと報告します。

関連するQ&A

  • 友達へのお詫びの品は何がいいでしょうか?

    中学から付き合いがある友達からDVDを借りていました。 見終わって返そうと思い、返すついでにご飯を食べに行こうと言っていたのですが、 その予定は友達にドタキャンされて、その約束は流れてしまいました。 (ドタキャンの理由は、「気分が乗らないから行きたくない」という内容でした…) その時に、「なかなか会えないし、郵送して返そうか?」とメールしたのですが、返信はありませんでした。 それから、時々連絡は取り合っていたのですが、なかなか会うまでに至らずDVDは返せないまま。 2年程経った今、別の友人から「○○(その友人)が、DVD貸したまま返してくれない。常識がないって怒ってるよ」と教えて貰いました。 2年もの間、返さなかったのは完全に私が悪いです。 返事がなくても、あの時、郵送すれば良かったと深く反省しています。 今からすぐに郵送して返そうと思うのですが、DVDと一緒に手紙とお詫びの品を送ろうと思います。 その品は何がいいでしょうか? クッキーなどのお菓子にしようと思っていますが、郵送するのに適していないでしょうか? 私も友達も、25歳・女性です。 回答よろしくお願いします。

  • お詫びをしたい

    彼女ではないのですが、女性の友達に誕生日のお祝いがしたいと言われ、店まで予約してもらいました その日は仕事だったのですが、早めに切り上げて約束の時間に間に合うように帰宅しました が、体調があまり思わしくなく少し横になってから出かけようと思い、少し仮眠をとりました 目覚めたときには、とき既に遅し。約束の時間をだいぶ過ぎてしまいました 彼女からのメール、着信が何件か入っていました すぐに連絡を入れて、その日はドタキャンしてしまいました 彼女にはお詫びのメールを入れて許してもらえたのですが、直接会って離したわけではありません 日を改めて誕生日のお祝いをしてもらうことになったのですが、その日まで彼女に申し訳ない気持ちで一杯です 改めてお詫びをしたいのですが、どういった形でしたら宜しいと思いますか

  • バレンタインにピンク色のクッキー

    バレンタインにピンク色のクッキーを作ろうと思ってます。 いつも作るクッキーが好評で、そのレシピで作りんです。 食紅を使おうか考えたんですが、 ピンク色にするからには何か味をつけたいのです^^; 今考えているのは、いちごチョコでいちご味にしようと思っています それで質問なんですが、 いちごチョコ40gをいつものクッキーのレシピに入れるには、 何を減らせばいいでしょうか 砂糖をどれくらい減らせば甘すぎなくなるんでしょうか^^; また薄力粉とかも減らしたほうがいいのでしょうか? おしえてください! いつも作ってるレシピの材料を載せておきます 薄力粉120g たまご 大さじ2 無塩バター 30g 砂糖 大さじ3

  • 京都か神戸の小さいクッキー

    以前、京都か神戸のお店で注文したらしい クッキー缶をいただきました。 四角い白っぽい色の缶に小さいクッキーがぎっしり並べられてあって 見た目もとてもおしゃれだし、なによりおいしかったのです。 そのお店(メーカー?)のHPも見てみたところ、 他にもいろいろな焼き菓子を売っていることがわかりました。 さて、このたび、ちょっとしたお返しに そのクッキーを注文したいのですが、 残念ながらお店の名前を忘れてしまいました。 どなたか上記のクッキーにこころあたりありませんか? よろしくお願いします!

  • クッキーを探しています。

    10年前ぐらいにヨーカドーにある贈り物の売り場で缶に入ったクッキーを買いました。 それをあげた人からまた欲しいということで買いに行ったのですが もうその売り場がなくなってしまっていました。 そのクッキーは四角い緑色の缶に入っており、女性の絵が書いてあり花の絵も書いてあったと言っています。 そして「ガーデン・・・」と書いてあるみたいです。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 婚活-紹介者へのお詫びについて

    婚活中の30代後半の女です。結婚相談所にもお世話になっています。質問よろしくお願い致します。 習い事での知り合って数年になる60代女性Aさんが、紹介したい男性がいるとのことで、お話をくださいました。 その方の知り合いBさんのお姑さんCさんのご友人Dさんのさらにご友人の息子さんということで、直接ご本人のことは知らないようでした。 年齢等を伺って、お話を進めていただけるようお願いしたら、その男性のお名前と携帯番号がメールで送られてきたので「私から直接お電話すれば良いですか?」と返信したら「まずは情報だけ。どう進めるか、こちらで相談してまた連絡します」とのことでした。 ところがその後で、その男性からお電話があったので(直接ご本人とお話することになったのかな?)と思い、立ち会い人は必要ないとのことでしたのでお会いする日を決めました。 その二日後に習い事の開催日に紹介者の女性Aさんにお会いしたので、男性からお電話あってお会いすることになった旨を伝えたら、激怒なさいました。 その後、紹介者のご友人BさんCさんにもお話され、その方も激怒されているということで、関係者4人ABCDさんへのお詫びをしてもらいたい、と電話で二時間もお説教がありました。 怖かったので、商品券4人分をAさんにお送りすることになりました。(本当は母と一緒に謝りに来るべきと言われましたが、母が闘病中なのと「合わせる顔がない」と言い訳をしてお送りすることにしました) Aさんは習い事をやめるそうなので、これでご縁が切れるなら丁度良いと思っていますが、正直、納得できてない部分もあります。昔ながらの堅いお見合いのつもりでしたらそのように進めて欲しかったですし、男性が直接お電話してくる状況を作ったのは向こうの責任だと思っています。ただ、男性からお電話を受けた時に紹介者Aさんに相談しなかったのは私の認識不足でしたので、勉強代と思ってお詫びしようかと思います。 相談は、このようなお詫びはするべきなのか、すべきなら商品券の金額はどれくらいにすれば良いのか、ということです。 長文になってしまって申し訳ありませんが、どうぞお知恵をお貸しくださいませ。 よろしくお願い申し上げます。

  • どこのチョコクッキーか教えてください。

    神戸市在住の主婦です。 3年程前、以前勤めていた会社で取引先からもらったチョコクッキーが忘れられません。 今は缶しか残っていませんが、裏を見ると Kjeldsens Choclate cookey Hersteller Kelsen The International Bakery A/S DK-8766 Nr.Snede.Denmark と書いてありました。丸い缶でふたがピンク色です。クッキーは裏にチョコがついてるタイプです。 どこのクッキーかわかる方、お願いします。

  • 香水の名前がわかりません

    香水の名前を教えてください。 おそらく女性用の香水だと思うんですが・・・・ 名前が長くて覚えれませんでした(><) ボトルが花の形をしているやつで、色が赤・ピンク・あともう一色(忘れました;) 匂いはストロベリー系のような甘い感じでした・・・ 情報少ないですがよろしくお願いします・・・・・

  • このゲームのタイトルが思い出せません

    覚えている限りでは、 ピンク色の犬のようなキャラが主人公でした。 名前は確か、ストロベリーだったと思います。 内容は、主人公がパティシエで、色々なお菓子を作って そのお店を発展させる感じでした。 けっこう前のゲームです。(DS) タイトルがわかる方居ませんか。

  • お詫びの品

    ネットオークションでのトラブルで相手先に迷惑をかけてしまいました。 相手先にお詫びの品を渡そうか考えているのですが、 1~2週間ほどもつお茶菓子のようなものでいいのでしょうか? そもそも、ネット先の相手というこなので宅配便でしか送れないのですが、失礼でしょうか? 贈らない方がいいってことはありますか?

専門家に質問してみよう