お詫びの品を配送した結果、気になることが起こりました

このQ&Aのポイント
  • 先日、結婚の内祝いでお菓子屋さんからクッキーを配送しましたが、男性と女性に間違ってクッキーが届いてしまった可能性があります。
  • お店に連絡して正しいものを再配送してもらうことが提案されましたが、相手に気を遣わせるのが気になります。
  • 自分で2つもクッキーをもらうのも申し訳ない気持ちがあるため、どうするべきか助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お詫びの品

些細なことなのですが、先日結婚の内祝いでお菓子屋さんでクッキーを2件配送しました。 男性と女性からの連名でお祝いをいただいたのですが、二人は別々に住んでいて(すんでいる場所も離れています)、 それぞれのご自宅へクッキーを配送していただくことにしました。 女性のお宅へはいちごのクッキー(ピンク色の缶)を、 男性のお宅へは定番のクッキー(茶色の缶)の配送を頼みました。 後日お礼の連絡(メール)があり、女性からの連絡の際は気づかなかったのですが、 男性からは「いちごのクッキーおいしかったです」とのこと。 男性用と女性用、入れ違いに送られてしまったのかな?と思いました。 未確認なのですが、もしかしたら二人で会って一緒に食べたのかなという予測もしましたが…。 ピンク色だと女性らしくて喜んでいただけるかと思い、女性にいちごクッキーを選んだのになぁ…とちょっと残念に思い、 こういうことがありましたとお店に電話しました。 店長さんがお詫びとしてもう一度正しいものを配送すると提案されました。 とくに手紙も入れておらず、商品の値段もまったく同じで中身がすこし違っただけなので、そこまでは…と思いお断りしたところ、 私の家にふたつのクッキーをお詫びとして差し上げるという提案もありました。 おそらくそのお店の方針として、誤った対応をした場合はお詫びの品を必ず送るのかと思います。 きちんとしたブランド店ですし。 女性の配送伝票に「ストロベリークッキー」と明記してあるので「違うものが入ってる」とうすうす気づいてはいると思うので、正しいものを送ったほうがいいのかと思うのですが、 お詫びとしてもう1回送るのって相手に気を遣わせてしまうし遠慮したほうがいいでしょうか? かといって自分で2つもクッキーをもらうのも申し訳ないと思いつつ、助言よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • troml
回答No.2

これは、あなたの自宅にお詫びのクッキーを送ってもらい、家族やお友達と一緒に食べることにすればいいんだと思います。 ミスは無い方がもちろんいいんですが、ミスしてしまった時にどういう対応をするかは、お店の誠実さをアピールする宣伝行為みたいなものですし、味見して美味しかったらまた利用してあげるってことで、お詫びのクッキーをいただけばいいんじゃないですか。

milk_crown
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度両方お断りし、それでもと言われたら私の家でいただくことにします。 女性の方には間違って送られたようだと報告します。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

電話をしてみるというほど懇意じゃないのですね。 そのままで、何かのついでに断りをしたらいいでしょう。 お店のほうには確認してから苦情を言ったほうがよかったね。

milk_crown
質問者

お礼

ありがとうございます。一度両方お断りし、それでもと言われたら私の家でいただくことにしようと思います。 女性の方には、間違って送られたようだと報告します。