婚活-紹介者へのお詫びについて

このQ&Aのポイント
  • 婚活中の30代後半の女性が、結婚相談所から紹介された男性とのお見合いの話を進めていたが、紹介者の女性とその友人に怒られてしまった。
  • 相手男性との連絡方法についての認識が違い、直接電話をしてしまったことが問題となり、紹介者にお詫びすることになった。
  • 紹介者と友人に対して商品券を送ることでお詫びすることになったが、納得できない部分もあるため、相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活-紹介者へのお詫びについて

婚活中の30代後半の女です。結婚相談所にもお世話になっています。質問よろしくお願い致します。 習い事での知り合って数年になる60代女性Aさんが、紹介したい男性がいるとのことで、お話をくださいました。 その方の知り合いBさんのお姑さんCさんのご友人Dさんのさらにご友人の息子さんということで、直接ご本人のことは知らないようでした。 年齢等を伺って、お話を進めていただけるようお願いしたら、その男性のお名前と携帯番号がメールで送られてきたので「私から直接お電話すれば良いですか?」と返信したら「まずは情報だけ。どう進めるか、こちらで相談してまた連絡します」とのことでした。 ところがその後で、その男性からお電話があったので(直接ご本人とお話することになったのかな?)と思い、立ち会い人は必要ないとのことでしたのでお会いする日を決めました。 その二日後に習い事の開催日に紹介者の女性Aさんにお会いしたので、男性からお電話あってお会いすることになった旨を伝えたら、激怒なさいました。 その後、紹介者のご友人BさんCさんにもお話され、その方も激怒されているということで、関係者4人ABCDさんへのお詫びをしてもらいたい、と電話で二時間もお説教がありました。 怖かったので、商品券4人分をAさんにお送りすることになりました。(本当は母と一緒に謝りに来るべきと言われましたが、母が闘病中なのと「合わせる顔がない」と言い訳をしてお送りすることにしました) Aさんは習い事をやめるそうなので、これでご縁が切れるなら丁度良いと思っていますが、正直、納得できてない部分もあります。昔ながらの堅いお見合いのつもりでしたらそのように進めて欲しかったですし、男性が直接お電話してくる状況を作ったのは向こうの責任だと思っています。ただ、男性からお電話を受けた時に紹介者Aさんに相談しなかったのは私の認識不足でしたので、勉強代と思ってお詫びしようかと思います。 相談は、このようなお詫びはするべきなのか、すべきなら商品券の金額はどれくらいにすれば良いのか、ということです。 長文になってしまって申し訳ありませんが、どうぞお知恵をお貸しくださいませ。 よろしくお願い申し上げます。

• ghc513
  • お礼率83% (103/123)
  • 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipmama
回答No.7

普通に考えれば、こんなに関係者がいる中で、 それらの人を経由しながら、 会う日を決めることは至難の業。 よって「後は当人同士で連絡取りあって・・」が 一番自然な流れでしょうが、Aさんは一体どうしたかったのでしょう? 相手の顔さえも知らないAさんが、立会人として見合い当日、その 場を仕切ることを夢見ていたのに、自分の出番がなかったことに立腹して 2時間もあなたに説教をした、私にはそんな常軌を逸したオバサンにしか見えません。 Aさんの口から、BCDさんも激怒していると聞かされていますが 果たしてそうでしょうか。 Aさんのスイッチが入ると、面倒くさい人と認識しているBさんが 「CDさんも激怒している、」と話しをAさんに合わせている 可能性は十分にあります。 で、実際に相手の方に会われましたか? 彼にDさんから、今回、あなたに連絡することになった 経緯を聞いてみると、ただAさんが勝手に激怒しているだけなのか 真相が見えてくるでしょう。 その上で彼にも相談してみてはどうですか? ある意味、トラブル発生時の彼の対処法も垣間見れる事案かと思います。 個人的には、あなたが謝罪する必要はゼロです。 ただ、「商品券をお詫びに送る」と既に言った上で 彼と縁がなかった場合、Aさんは習い事も辞めて 縁が切れるから、そのまま放っておくのか 五月蠅いから、さっさと送って縁を切るか また、彼といいご縁があった場合はどうするのか 送る&送らないは、彼との方向性が見えてき次第かな、と思います。 実は私も夫と知り合う際、間にABCDのおばさんたちか介在し D家の近所に夫の実家があったことから話が繋がりました。 ABCDさんを経由したのは、お互いの連絡先交換のみで 「あとは二人でどうぞ」と言われ、夫から電話が来て 二人で会いました。 その後、話がトントンと決まり、二人でABCDおばさんに 菓子折りもってお礼に伺って完了です。 出会いはキッカケにしか過ぎませんから いいご縁があるといいですね。

ghc513
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。何もかもお見通しの内容に、結果が出てからコメント記入させていただこうと思い、お礼が遅くなって申し訳ありません。 最終的に、Aさんにはお預かりした次月分のお月謝と商品券5000円分、他のBCDさんにはそれぞれ商品券3000円ずつをお詫びの言葉を一筆書いて封筒に入れて準備しました。Aさんにお送りし、そこからBさん→Cさん(Bさんのお姑さん)→Dさん(Cさんのお友達)にお渡しいただいたのですが、BCDさんからは丁寧なお礼のメールやお電話があり、それも「過分なお詫びを…」「辞退しようと思ったのですが…」「かえって申し訳ありません」という内容で、おっしゃる通りAさんだけが怒っている状況が感じられました。 時間も気力もお金も使ってしまって疲弊しましたが、以前からお付き合いに困りがちだったAさんとご縁が切れたので、これでスッキリしたと思うようにします。残念ながら、今回のお相手の男性とはお会いするのをやめてしまったのですが、別の機会に頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

男性からの電話は避けられなかったと思います。 電話口でお会いする日を決めたことが、もっとも問題視されるポイントでしょうね。 謝るポイントを絞って、そこだけ謝って、しかも何かを渡せば、遺恨が残るということはなくなるでしょう。

ghc513
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり、そこが認識不足ですよね…はい、遺恨を残さないよう努めます。

• dottimiti
回答No.5

顔が広いおばちゃんネットワークですから、悪評が広がることを考えると、謝る気持ち・こちらの寛大さはみせておいた方がいいでしょうね。ただ、あまりマウンティングされすぎないように菓子折りくらいでいいような気もします。

ghc513
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。悪評…恐ろしいですね…謝罪はきちんとするように努めます。

• o09080706o
回答No.4

>相談は、このようなお詫びはするべきなのか、すべきなら商品券の金額はどれくらいにすれば良いのか、ということです。  とりあえず紹介のお礼と同額くらいということで、菓子折りと1万円くらいつつんでみたらどうでしょうか。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q4396847.html
ghc513
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。4人全員に一万円は少々厳しいので、考えてみようと思います。

• inuusagi_8
回答No.3

そんなの必要ないと思います。激怒して2時間説教って。 勘違いしたのは事実ですが、それとて悪意があったわけではないですよね。 めんどくさい仲介人を関わらせたくなかったから、 その男性もそのように言ったのだと思いますが、 当の彼は何と言っているのでしょう。 まさかだんまりではないですよね? 彼の行動があなたを誤解させ、今の立場に陥れていることを彼はご存じないのでしょうか。 普通の男性なら、せめておばちゃんたちの攻撃からあなたを守ろうとすると思います。 少なくともあなた一人を矢面には立たせないでしょう。 お詫びをするならお二人ですればいいことで、 何故あなただけがそのようなお詫びをしなくてはならないのか。 とても理解に苦しみます。 そもそも双方が勝手に連絡を取り合うのを禁止したいのであれば、 最初から二人に携帯番号をメールで送りつけるからいけないのです。 そういう意味ではAさんは仲介人として大変な不手際を犯しており、 通常ならばそのミスであなたの勘違いも相殺されると思いますよ。 しかしおそらくとても感情的な女性のようなので、 あなたのように気弱な女性ではまず反論できないのではないでしょうか。 毅然とした態度の取れる男性がいてくれると良いのですが。 これ以上この件を長引かせたくないと言うことで、 もう自分が詫びてしまえばいいということなら、 金額としては直接の紹介者Aさんにお茶菓子代、BCDさんにお茶代でいいのでは。 茶を濁す。 たいした働きもしていないですが、3,1,1,1の6千円か4,2,2,2で1万円くらいでしょうか。 その後は直ちに一切の連絡をブロックしておきましょう。 大変でしょうが、事故に遭ったと思ってやり過ごす方がいいのかもしれませんね。 変な縁に振り回されないようにお祓いでもして、心機一転頑張って下さいね。

ghc513
質問者

お礼

まるで状況をご覧になっているような…そして私の気持ちをわかってくださるご回答…まことにありがとうございました。「事故にあった」という表現がとても腑に落ちました。これ以上ややこしいことにならないよう、お詫びを渡して、その後断絶したいと思います。 ちなみに、男性の方に今の状況をお電話したのですが、一緒にお詫びしてくれる気持ちはないようでした…

noname#237141
noname#237141
回答No.2

謝罪なんて要りません。 ABCDとは縁を切った方がいいね。 Aはとにかく「仕切り屋」で、配下にBCDがいるっていう構図。 Aの知らないところで男に「電話しても良い」って 話になっていたんだと思います。Aは一人蚊帳の外だったのでしょう。 それをAが知って激怒。何に激怒しているかというと 「自分が仕切る案件なのに、知らない間に周りが勝手にやりおって・・」と いうことなんでしょうよ。本当はBCD+男が矛先なんだろうけど、 一番立場的に弱いあなたを怒りの矛先にしただけ。 BCDもたぶん「自分は悪くない」って同調しているんでしょう。 またそんな何人も経由して、個人情報である携帯の番号も 流すようなババ達なんて知らん顔でいいと思いますけどね。

ghc513
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その可能性も高いですね… Aさんはとにかく感情的に昂りやすい方なので、もうこれ以上逆鱗に触れないようフェイドアウトしたいと思います。

• SPS700
回答No.1

これは、十分説明する能力のない紹介者が、勝手に決め勝手に怒っていることですから、ババ抜きで直接電話してきた男性は立派です。謝罪も商品券も要らないと思います。  いい人ならその男性氏と結婚して、エービーシーディーのみなさんに、あかんべえをすればいいと思います。

ghc513
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。「ババ抜き」という表現に和まされました♪残念ながら、その男性とはお会いすることもできませんでした…。またの機会に頑張りたいと思います。