友達へのお詫びの品は何がいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 友達へのお詫びの品を選ぶ際のポイントやおすすめのアイテムについて、25歳の女性同士の場合を考えてまとめました。
  • 中学からの付き合いの友達にDVDを借りていたが、返却の約束をドタキャンされた。2年経って他の友人から愚痴を聞いたことが切っ掛けで、お詫びの品を返すことにした。郵送する際にはクッキーなどのお菓子は適していないかもしれない。
  • 25歳の女性同士の友達へのお詫びの品の選び方や、適しているアイテムについてまとめました。返却の約束をドタキャンされても返さなかったのは自分が悪いと反省しており、手紙と一緒にお詫びの品を送ることにする。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達へのお詫びの品は何がいいでしょうか?

中学から付き合いがある友達からDVDを借りていました。 見終わって返そうと思い、返すついでにご飯を食べに行こうと言っていたのですが、 その予定は友達にドタキャンされて、その約束は流れてしまいました。 (ドタキャンの理由は、「気分が乗らないから行きたくない」という内容でした…) その時に、「なかなか会えないし、郵送して返そうか?」とメールしたのですが、返信はありませんでした。 それから、時々連絡は取り合っていたのですが、なかなか会うまでに至らずDVDは返せないまま。 2年程経った今、別の友人から「○○(その友人)が、DVD貸したまま返してくれない。常識がないって怒ってるよ」と教えて貰いました。 2年もの間、返さなかったのは完全に私が悪いです。 返事がなくても、あの時、郵送すれば良かったと深く反省しています。 今からすぐに郵送して返そうと思うのですが、DVDと一緒に手紙とお詫びの品を送ろうと思います。 その品は何がいいでしょうか? クッキーなどのお菓子にしようと思っていますが、郵送するのに適していないでしょうか? 私も友達も、25歳・女性です。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riskymegu
回答No.1

品物なんていらないですよ! 郵送じゃなくてDVDとのことでしたので破損のないよう宅急便が良いかと思います。 必ず手書きの手紙を添えてください。 タイミングが合わず返すのが遅くなって申し訳ないなど。 機会があれば会った時にもう一度ごめんね、で良いのでは?

fduki_bh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アドバイスとても参考になりました。 品物は送らず、手紙を同封しました。 許してもらえるか分かりませんが、謝罪の気持ちが伝わればいいなと思います。

その他の回答 (1)

• megane69
回答No.2

クッキーなどのお菓子にしようと思っていますが、郵送するのに適していないでしょうか? > 別に問題ないと思いますよ、だた送るとき、丁寧に輸送してもらえるよう、 中身をきちんと明記しておいたほうがいいとは思いますし、 われもの注意くらいは書いておいたほうがいいかもです。 運送のバイトやってたから知ってますけど、けっこう積み込みとか がんがんやりますからクッキーとか新品で缶入りものでもない 限り割れたりしてしまう可能性もありますよ。特に袋入りとかだと。 缶でもまわりにクッション的なものいれたほうがいいかなと。 余計な怒りをかって失敗するのがあれなら、ハンカチあたりの あたりさわりない粗品がベストかと、高級品すぎても 変に気味悪がられそうなので1000円以内で十分かと思います。

fduki_bh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回は結局、手紙だけ同封したのですが、 運送の注意などとても参考になりました。 どちらの回答をベストアンサーにするか迷ったのですが、 回答が早かった、riskymegu様にさせていただきます。