• 締切済み

お金を借りた友人へのお詫び

礼儀や作法に対して無知なのでご教授願います。 以前友人からお金をお借りしたのですがうっかり期限を忘れてしまい(1週間)先日電話にてお詫びとお金を返す気はあるので友人の都合の良い日を聞きました。しかし当然ですが友人は怒ってしまっていて… そこでお返しする時にしっかり謝罪したうえでお借りした金額に気持ち程度ですが上乗せしてお返しする事や一緒にお詫び状。菓子折りなども考えているのですが勿論お金は新札がよろしいですよね?無地の白封筒で大丈夫でしょうか?また菓子折りはこのような場合どのようなお品がよろしいでしょうか?その他注意する事や失礼のこれ以上ないような渡し方やタイミング等あれば教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

お詫びとして、お金よりかは、お菓子などのほうがいいと思います。

Jun-silent
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し気持ち足したお金と菓子折りをお渡ししようと考えていたのですが両方では少しくどいのでしょうか?逆に失礼にあたりますか?

回答No.2

金額がけっこう大きいのなら礼儀はきちんとしたほうがいいでしょうね。お詫びのお手紙を添えるのもいいかもしれませんね http://letter.sincerite-shop.com/iyaku.html

Jun-silent
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お借りしたのは三万円です。 お詫び状の例文大変たすかります!少し変えなければいけない箇所はありますが使わせていただきます!

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 借りた金額がどのくらいで、 どのくらい遅れたのか判らないと 色々お答えしにくいです。 お金については無地の封筒にお金を入れて 封は閉じず、その場で開けて貰って中身を 確認してもらいます。 菓子折りは、借りた金額で、2000円~ 利子として渡すのなら、同じ封筒に入れず 別途封筒にて菓子折りと一緒に渡したほうがいいと思います。 怒っていて予定を組んでもらえないようでしたら 現金書留で送るという事を話してみたほうがいいと思います。

Jun-silent
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お借りしたのは三万円で過ぎた期間は1週間です。 利息としてお渡しするならお借りしたお金とは別々が良いんですね?そのようにしてみます!