• ベストアンサー

借りたものを返したいときどうすれば・・・。

友人からゲームを借りていました。借りてから5年以上が経っていて、私とその方の住んでいる所が非常に離れていて、全く連絡とっていないため、返しづらくて逃げていたんですが、高価なものですしずっと返したいと思っていたのでやはり返したいのです。そこで、彼女の住所は判るので郵送して返したいと思いました。 それで質問したいことは… ・突然郵送で送って嫌な気がしないだろうか、という事と ・↑郵送で送る際にお詫びのお手紙と何かお礼を同封したいのですが、貰っても迷惑にならない物が図書カード(千円?)くらいしか思いつかないのですが(彼女は漫画読むのが好きだったので)いいお礼の品が有りましたら教えて頂けないでしょうか?ということをお聞きしたいです。 借りていたものをすぐに返さなかった私が浅はかで非常に悪いのですが、借りてから何年も経ってしまったものを、しかも全然連絡のとってない方に返すときはどうすればよいのでしょうか。 早く返せばよかったものをずっと後悔して毎日悩んでいるのです。情けない話なのですがどうかお力を貸して下さい…!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんばんは。  質問者さんの返し方では、失礼ながらお詫びしたいという気持ちが入っていません。  郵送したい、お詫びの図書カードということですが、この方法では、自分の都合でいかにも形だけと受け取られかねない方法です。  ではどうすれば良いのかですが、電話を入れてまずは返すことが遅くなったことを素直にお詫びしましょう。言い訳はしてはなりません。  そして、電話で大変失礼ですが、郵送しますのでお受け取りくださいとも言いましょう。  さらには、借りたものの中に、『返すのが大変遅くなりすいませんでした。お詫びします。』というようなお詫びの手紙を手書きで書いて添えます。  決してワープロで書いてはいけません。  それと、お詫びの気持ちの図書カードですが、これも感心しませんね。  手渡して返すときに添えるのならばまだしも、返すものに付けるのでは、いかにも返したぞと思われかねません。    今回は図書カードはなしにして、手紙だけの方が良いと思います。  物を貸した方の受け取る身になって考えてみるのか良いと思います。  質問者さんにはちょっときつい内容になりましたが、悪意はありませんのでご理解ください。  早く返すのが良いと思います☆

c_color18
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます! 確かに自分の都合の良いことばかりを考えて返そうと思っているのが見栄見栄でした、おかげで目が覚めました。図書カードも付けない方がよいのですね…。具体的な方法も回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

長年借りた物を返す時の手順としては、♯1さんのやり方がとても参考になると思います。 でも、私は返される方の立場だったら、図書カードが付いていたら悪い気はしないですね~ もちろん、手紙だけでも充分ではありますが。。。 ただ、図書カードって金額がもろにでるじゃないですか? だから、お詫びの品としては一般的にはやはり不適切なのかな。私はもらったら嬉しいですが、人によっては、○○円でお詫びできると思っているのか?とも受け取られかねないので・・・。 質問者さんは何かお菓子とか保存食のようなものは作れますか? もし作れるのなら、お詫びの手紙と一緒にそのようなものを添えてみてはいかがでしょうか? でも、手作りが無理なら地域の名産品なども悪くないと思います。 私の夫はサークルで知り合った人と交流があり、お酒や手作りの品物や地元の名産品(和菓子)を時々頂いています。ちなみに、その方は同じ種類の別のサークルの人で品物は夫のサークル所属者全員に届いています。 手作りの梅酒や漬物、あられなどを頂くのは正直とても嬉しいです。ただ、酒屋にお勤めのその人は日本酒もしょっちゅう下さって、それは結構困っているんですけどね。(こんな場で愚痴ってすみません。) 以上、よろしければ御参考までに。 お詫びの気持ちが相手にうまく伝わると良いですね。

c_color18
質問者

お礼

お詫びの品が図書カードというのは人によりけりなのですね…。相手の方が本が好きだからいいかなと考えたのですが、あまり適当ではないとのことでとても勉強になりました。私は恥ずかしながらお菓子は作れないので、結局お店で買ったものを添えて送りました。本当に、申し訳ない気持ちが少しでも伝わることを祈るばかりです。回答ありがとうございました!