友達との遊びキャンセル...お詫びの方法は?

このQ&Aのポイント
  • 仕事で予定がキャンセルになってしまい、友人との遊びを諦めることになりました。お詫びの方法について、考える必要があります。
  • 面識のない人たちとの予定をキャンセルするのは難しい状況ですが、何かしらのお詫びは必要です。奢るかお菓子を渡すか、どちらが良いのか考えています。
  • 友人たちとの関係に影響が出ることを心配していますが、適切なお詫びをすることで理解してもらえるかもしれません。アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達との遊びをキャンセル…お詫び

20代女性です。 一ヶ月くらい前から、友人とその友人数人で遊ぼう、という計画を立てていて、期日がいよいよ来週まで迫っていたのですが、仕事で行けなくなってしまいました。 皆それぞれなかなか都合が合わず、やっと「この日!」と決まった末の私のキャンセルで、どうお詫びしたらいいかわかりません。 またの機会に私が何か奢るか、何かお菓子を渡すか、など考えましたが、どうでしょう? 顔見知りならともかく、友人一人以外皆初対面なので、そこまでするのはどうなんだろう?と悩んでいます…。また都合を合わせるのも難しいでしょうし…。それとも考えすぎでしょうか。 ただもう誘ってもらえないだろうな、と落ち込んでいます。 皆さんならどう考えますか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

> それとも考えすぎでしょうか。 その通り、考えすぎです。 素直に、「ごめんなさい。」と丁寧に詫びれば良いです。 それだけです。

koharu777
質問者

お礼

そうですね、謝ることが何より大事ですよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

残念ながらどのようなお詫びをしても無駄だと思います。 1ヶ月も前から調整してたのにキャンセルって、、、元から参加するつもりなかったんじゃないの?とか思われてるかも。 何よりも友人の顔を潰すことになりますからね。 本当にどうにもならなかったということを説明して、ひたすら謝るしかないと思います。

koharu777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、そう思われていそうでこわいんです。顔を潰すことになるというのもわかっています。 ひたすら謝ってみます。