• ベストアンサー

私の友人が旅費のキャンセル料を1人で払う羽目に・・・

最近、私の大学時代の友人4人と、同じ大学時代の同期の2 人が旅行に行くことになりした。その2人というのが、私とは犬猿の仲で、私は誘われなかったのですが、問題はそこではなく、私の友人のうちの1人についてなのです。 彼は、一月に会社を退職し、現在失業中で、とても旅行などに行ける身分ではないのですが、せっかくの機会、ということと、2人(私とは犬猿の仲の)の押しの強さに押され て、日雇いのアルバイトをこなしながら、何とか旅費を稼ごうと必死になっていました。まあ、旅行と言っても一泊程度軽いものなので、三万くらいの予算だったのですが、 タイミング悪く、保険の支払いなどでの予定外の出費のために彼は期日までに旅費を稼ぐことができなかったのです。そして、どうなるかと思いきや、彼のせいで旅行の計画は中止、彼は、三万近くの旅行のキャンセル料を支払うはめに・・。その額は、全員のトータルのキャンセル料で、彼がどうやってその費用を工面したのか知りませんが、あまり良い顔をしていませんでした。 私としては、とりあえずは旅費は5人で立て替えてあげるとか、最悪、5人だけで行くべきだったのでは、と、その話を彼から聞いて思ったのですが・・。 後、キャンセルするにしても、各自で出し合うのが当然で、彼1人を悪者にし、その責任のすべてを負わせるのはあまりに理不尽だと思いました。 ちなみに、彼にキャンセル料を支払わせたのは、私とは仲の悪かった方の2人の内の1人なのですが、改めて、関心のできない人物と思うようになりました。 さて、ここ相談に乗っていただきたいことは、彼は、旅行が中心になったのは、彼のせいか、ということと、私の友人の3人を含む、もう1人が何故彼を弁護しようともしなかったのか・・・。それではお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mil
回答No.4

旅行へ行こうとした6人は そんなに 仲が良かった様には思えません。 せめて普通の仲だったら 6人もいるんですから 可能な限り 妥協案を考えられたのでは? とにかく そのキャンセル料は 彼が「俺が行けないから みんなも行くな!!」と 強要した訳じゃないんだし それぞれから請求するべきです。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >そんなに 仲が良かった様には思えません。 私の書き方が悪かったせいで、そういう風に受け止められてしまったかもしれませんが、実のところは私にもよくわかりません。というのも、彼らが6人そろう時は、決まって、私はその場を避けて、(例の2人も私を避けて)一緒のところを見たことはあまりないもので・・。 しかし、一つ言えることは、今回の旅行を言い出した1人は、かなり、押しの強い人物で、言い出したら聞かないタイプというか、けっこう自分勝手なところもあり、周囲はそれに流されたという感じもしなくはないです。 ことの真相に踏み込もうにも、部外者の私が根堀葉堀、当人たちを問いただすこともできませんし、もしかしたら、世間一般的には、こんな理不尽なこともある意味当たり前、みたいなところもあれば、私なりに納得がいったのですが・・、やはり、理不尽は理不尽でしかないでしすね・・。 皆さんにお話を聞いていただけただけでも、少しは気が晴れました。

その他の回答 (3)

回答No.3

本来の質問とあまり関係の無い 前置きや 個人的感想は多いわ 誤字は多いわで とてもじゃないけど まともな質問に見えない  人に聞くときはもう少し簡潔に わかりやすく書いてはどう?  肝心の質問いついても ここに書かれている内容からだけだと その6人の人間関係がわからないし 実際彼がどういう話をして どういう態度をとって  どういう経過をたどったかわからないので キャンセルの責任うんぬんについては 他人からはどうこう言えないし  なぜ弁護しなかったかなんてことは もっと他人にはわからない。  本人たちに聞けば?  他人に聞いてもどだいわからない話を 聞いてどうしようって言うの?  それとも 「あなたの友人は その彼を除き みんなひどいってことです」 っていう 無責任な回答のほうがいいのかな。

回答No.2

3万円の旅費も払えない人を誘ったのが間違いでしょう。誘った人がその人のキャンセル料を払う義務があるでしょう。 でも、一人行けないだけで何で全員が行くのを止めちゃうんですか?

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりそうですよね。 そこまでするのが、社会人としての最低限のマナーという気がするのですが・・。 >でも、一人行けないだけで何で全員が行くのを止めちゃうんですか? これもまたおかしな話で、まあ、それだけ連帯感の強い仲なのだという気がしますけど・・。

noname#5526
noname#5526
回答No.1

失業中の方を無理に?誘うようなことをしている時点で、他の人たちも十分にひどい奴です。 彼ははめられたのでは?

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いえいえ、はめられたとか、犯罪がらみの点は一切 ありません。 まあ、誘われた時点で、断固断らなかった彼にも落ち度があると言われればそうかもしれませんが・・。