• ベストアンサー

私の友人が旅費のキャンセル料を1人で払う羽目に・・・

最近、私の大学時代の友人4人と、同じ大学時代の同期の2 人が旅行に行くことになりした。その2人というのが、私とは犬猿の仲で、私は誘われなかったのですが、問題はそこではなく、私の友人のうちの1人についてなのです。 彼は、一月に会社を退職し、現在失業中で、とても旅行などに行ける身分ではないのですが、せっかくの機会、ということと、2人(私とは犬猿の仲の)の押しの強さに押され て、日雇いのアルバイトをこなしながら、何とか旅費を稼ごうと必死になっていました。まあ、旅行と言っても一泊程度軽いものなので、三万くらいの予算だったのですが、 タイミング悪く、保険の支払いなどでの予定外の出費のために彼は期日までに旅費を稼ぐことができなかったのです。そして、どうなるかと思いきや、彼のせいで旅行の計画は中止、彼は、三万近くの旅行のキャンセル料を支払うはめに・・。その額は、全員のトータルのキャンセル料で、彼がどうやってその費用を工面したのか知りませんが、あまり良い顔をしていませんでした。 私としては、とりあえずは旅費は5人で立て替えてあげるとか、最悪、5人だけで行くべきだったのでは、と、その話を彼から聞いて思ったのですが・・。 後、キャンセルするにしても、各自で出し合うのが当然で、彼1人を悪者にし、その責任のすべてを負わせるのはあまりに理不尽だと思いました。 ちなみに、彼にキャンセル料を支払わせたのは、私とは仲の悪かった方の2人の内の1人なのですが、改めて、関心のできない人物と思うようになりました。 さて、ここ相談に乗っていただきたいことは、彼は、旅行が中心になったのは、彼のせいか、ということと、私の友人の3人を含む、もう1人が何故彼を弁護しようともしなかったのか・・・。それではお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.4

旅行へ行こうとした6人は そんなに 仲が良かった様には思えません。 せめて普通の仲だったら 6人もいるんですから 可能な限り 妥協案を考えられたのでは? とにかく そのキャンセル料は 彼が「俺が行けないから みんなも行くな!!」と 強要した訳じゃないんだし それぞれから請求するべきです。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >そんなに 仲が良かった様には思えません。 私の書き方が悪かったせいで、そういう風に受け止められてしまったかもしれませんが、実のところは私にもよくわかりません。というのも、彼らが6人そろう時は、決まって、私はその場を避けて、(例の2人も私を避けて)一緒のところを見たことはあまりないもので・・。 しかし、一つ言えることは、今回の旅行を言い出した1人は、かなり、押しの強い人物で、言い出したら聞かないタイプというか、けっこう自分勝手なところもあり、周囲はそれに流されたという感じもしなくはないです。 ことの真相に踏み込もうにも、部外者の私が根堀葉堀、当人たちを問いただすこともできませんし、もしかしたら、世間一般的には、こんな理不尽なこともある意味当たり前、みたいなところもあれば、私なりに納得がいったのですが・・、やはり、理不尽は理不尽でしかないでしすね・・。 皆さんにお話を聞いていただけただけでも、少しは気が晴れました。

その他の回答 (3)

回答No.3

本来の質問とあまり関係の無い 前置きや 個人的感想は多いわ 誤字は多いわで とてもじゃないけど まともな質問に見えない  人に聞くときはもう少し簡潔に わかりやすく書いてはどう?  肝心の質問いついても ここに書かれている内容からだけだと その6人の人間関係がわからないし 実際彼がどういう話をして どういう態度をとって  どういう経過をたどったかわからないので キャンセルの責任うんぬんについては 他人からはどうこう言えないし  なぜ弁護しなかったかなんてことは もっと他人にはわからない。  本人たちに聞けば?  他人に聞いてもどだいわからない話を 聞いてどうしようって言うの?  それとも 「あなたの友人は その彼を除き みんなひどいってことです」 っていう 無責任な回答のほうがいいのかな。

回答No.2

3万円の旅費も払えない人を誘ったのが間違いでしょう。誘った人がその人のキャンセル料を払う義務があるでしょう。 でも、一人行けないだけで何で全員が行くのを止めちゃうんですか?

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりそうですよね。 そこまでするのが、社会人としての最低限のマナーという気がするのですが・・。 >でも、一人行けないだけで何で全員が行くのを止めちゃうんですか? これもまたおかしな話で、まあ、それだけ連帯感の強い仲なのだという気がしますけど・・。

noname#5526
noname#5526
回答No.1

失業中の方を無理に?誘うようなことをしている時点で、他の人たちも十分にひどい奴です。 彼ははめられたのでは?

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いえいえ、はめられたとか、犯罪がらみの点は一切 ありません。 まあ、誘われた時点で、断固断らなかった彼にも落ち度があると言われればそうかもしれませんが・・。

関連するQ&A

  • 旅費の立替えしてあげるべきか、、、

    友人と来年の3月に海外旅行へ行く予定でしたが、「都合が付かなくなるかも??」なんて、言われました  汗; まだキャンセル費用も掛かる時期ではないし・・・キャンセル可能ですが、私は楽しみにしていました!! 諦めきれず、どうにかできないかと考えていたところ・・・弟が今大学生で3月は丁度春休み~☆ 早速誘ってみると「誘いは嬉しいけどさすがに25万はキツイ!!」との返事。 私はすっかり旅行へ行く気満々なのです、、汗; (1)・・・この際、貯金をはたいて弟の分まで旅費を払う (2)旅費を立て替えてやって、後々月々少しずつ返してもらう (3)半額分だけ弟の旅費を持つ (4)旅行を諦める (5)その他・・・ どうするのが一番よいのでしょうか?? 弟に旅費10万+小遣いをバイトでどうにか用意してもらって、差額の旅費15万と、旅行中の食事代、オプショナルツアー代は私が持つようにしようか、、、とも考え中です。 弟は大学4年生←兄弟の中で唯一海外旅行へ行ったことないし、、。 4月~は社会人。・・・卒業祝いとして、、、ど~んと、、、出してあげたい気持ちもあるけど、、、 ご意見お待ちしております♪♪♪

  • 友人と2人で行くはずの旅行をキャンセルした場合の費用負担は?

    友人と2人でスキー旅行に行くことにしていたのですが、当日になって 私がインフルエンザに罹り、とても、旅行に行ける状態ではなくなりました。 友人も私と2人で一緒に行くという前提で申し込んでいたので、友人も 私と同様に旅行のキャンセルをすることになりました。当日のキャンセルだ ったので、旅費は、全額返還されません。 友人からは、友人が負担することになった旅費全額の負担を私に請求されて います。友人は、私の親友なので、あまりビジネスライクな対応もできない のです。ただ、明示的に、必ず2人で行くことを条件として、旅行を申し込 んだ訳でもないし、私もいわばどうしようもない事情で(本当は、行きたかった のですが)キャンセルせざるを得ない状況に陥ったので、私に非があるとは 思いません。ただ、友人との関係を考えると、その友人の負担額の半分を 負うくらいが妥協点かと思いますが、本件において、私が負うべき法的な 責任は、どう考えれればよいのでしょう?

  • 旅行のキャンセル料 どっちが払う?

    友人と二人で海外ツアーに参加する予定でした。 ところが急に友人の父親が倒れて入院。 旅行を取りやめにしました。やむを得ません。 友人は私の分のキャンセル料をはらうと言っています。 もし私が一人でも旅行に参加したい場合は、一人部屋追加料金を払うと言っています。 一人では参加する気はないのでキャンセルするつもりですが、この場合、法的には友人は私の分のキャンセル料を払う義務があるのでしょうか? 私が友人の立場ならやはり払うと言うと思うのですが、 (自分のせいで旅行がダメになったので) 法的にそのような義務がないなら自分で払うつもりです。 どなたか教えてください。

  • 旅行する時の旅費について(京都で一人旅)

    こんにちは。 私は高校1年生です。 もうそろそろ夏休みに入りますが、 特にこれと言ってやることもなく、僕は部活では未所属なので 今とてつもなく暇を持て余しているところです。 なので、意義ある夏休みにするために 友人を誰も誘わず一人で7月末に国内旅行をしたいと思います。 そこで旅行するときの旅費(交通費)について質問です。 実際に私は旅費を使うほどのお金はありません。 決して根性無しではありません。 自己資金をもらえるのは唯一おこづかいが便りです。 バイトをしても時間的に間に合わないので 親に旅費(交通費)をもらわざるをえません。 結果的に自己資金で旅行ができません。 一人旅で旅行するなら自己資金で行くのは絶対ですか? もしも親から旅費をもらって旅行というのはさすがに論外でしょうか? 旅費(交通費)を親に出すなら自分でバイトをしてコツコツ金を 貯めるまでは旅行をしない方が良いでしょうか? それとも親のスネをかじってでも国内旅行に行ったほうが 良いでしょうか? ご返答よろしくおねがいします。

  • 卒業旅行をキャンセルしたら友人が激昂、しかし

    友人の考えていることでわからない部分があります。 大学4年生(男)です 卒業旅行を友人1人と計画し、遂に明後日出発となりました。 しかし昨日大学の成績表が送付され、書類には「追試を受けないと留年」との趣旨の内容が。 追試の日程が旅行期間と重なったので私の代わりを探して、返金される旅行代金(50%)をその人に 差し出そうと考えました。 結局変わりは見つからず旅行をキャンセルせざるを得なくなったのですが、その件を友人に伝えると 友人は「お前と行きたかったのに、行く意味がなくなった。どうせ差し出す金なら俺にくれ。俺もキャンセルして国内旅行に行く。」 と言ってきました。 私の性格が友人を肯定しきれていないですが、彼は彼なりに私との旅行をすごく楽しんでいたみたいで、それに対する罪悪感がその後の話し合いで生まれてきました。 ただ、このセリフの後半が納得できないので話し合いをして結果「どちらもキャンセルして、今後2人が旅行に行くときの足しにするから友人にお金を渡す」という答えが導かれました。ここで一応の決着を見せました。 ですが、引き続いて普通に会話をしていると友人がどうも「親に旅行代金を借りていたから返すなら全額で返したい」との内容の発言をしてきました。 おかしいですよね、キレそうです。 私は考えすぎる性格です、だからよく判断を見誤ります。 しかし自分に対して客観的である自信もあります、こんな数キロバイトでしか張れない自信ですが。 これはどうなんですか、都合よく金を巻き上げているようにも思えてしまいます。 人として私が底辺なのは置いてください。友人にはどちらにしろその真意を確かめます。 現段階で相手の言動の評価をお願いします。 以上、完読ありがとうございます

  • キャンセルについて

    来月ベトナム(ホーチミン&ニャチャン)に行く予定でしたが、 友人が急に行けないかもと言われ迷っています。 友人は誰か他に行く人を探して(旅行代金は払う)と言いますが、 ビザを取らなければいけないしそんなに簡単に見つかりません。 でも他の質問などをみたら別の人が行く場合でも一旦行くはずの人の 分はキャンセルになるのでキャンセル料がかかりますよね? 一人で行こうかとも思いましたが一人で参加すると旅行代金の半分位の 一人参加代金を払わなければなりません。そんなに払う気は無いので 結局キャンセルになりそうです・・・。 私と友達との関係だとは思いますが、この場合って友人が私の分の キャンセル料も払って欲しいと言ってもいいのでしょうか? なんか、言いにくいので・・・。 まだキャンセルを決めた訳ではないのでその話はしてませんが、 直前にキャンセルされて急に一人参加料金を払うことになるのならば 早めにキャンセルをしたいと思っています。 それと旅行保険にもキャンセル料はかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 旅行会社のキャンセルについて

    旅行会社のキャンセルについてですが A,B,C 3人で旅行に行くのに 1人旅費10万円ずつ3人で30万円旅行会社に支払いました。出発の前々日にAが病気で行けなくなったので2人で出かけました。後日Aにキャンセ ル料50%と 更に2人1部屋になったので追加料1万円を引いて 残4万円が振り込まれたそうです。(3人なら追加料無し) この件で追加料1万円は誰が負担すべきでしょうか? (1) Aよりキャンセル料50%も取っているので旅行会社が負担、 (2) キャンセルしたA負担、 (3) 旅行に行った B, C が負担。 どれでしょうか?

  • HISの当日キャンセルについて

    明日出発のHISのバンコクへいくツアーに、私含め3人で予約をしていました。 ですが、今日私自身の体調が悪くなり、明日当日キャンセルしようと思ったら、「グループで予約しているから、一人でも欠けたら全員旅行に行けなくなるかもしれない。」と、一緒に行く友人にいわれました。 当日キャンセルなので、私1人が行けなくなり、返金もない事はまったく問題ないのですが、もし私のせいで残り2人が行けなくなるのは本当に申し訳なくて………。 HISのツアーでは、当日一人でもキャンセルが出たら、全員行けなくなってしまうのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃったら、是非教えてください。

  • 卒業旅行のキャンセルについて

    どうすればいいのでしょうか。 3月に友人たちとグアムへの卒業旅行へ行く予定で既に予約も完了し、前金も払っています。 しかし昨日私の祖父が亡くなり、気持ち的にも卒業旅行を楽しめる気 分では無いのでキャンセルすることをみんなに伝えました。 するとみんなで行けないなら俺らもキャンセルすると言いました。 私の都合で友人3人に高額なキャンセル料(20000~25000)を支払わせることになります。 すごく申し訳なくて、キャンセル料を全員分払いたいくらいなのですがそんな余裕はありません。 3人でいってきて!と言ってもみんな一緒に行きたいしと、、、。 ちなみに日程的には旅行にはいけないことはありません。 もし行っても心から楽しめないですし、悩んでいます。 友人たちにキャンセル料を払わせるべきなのか、気持ちの乗らない卒業旅行に行くべきなのか。 アドバイスをお願いします。 補足 しかし他にも気持の乗らない理由がいくつかあります ・旅費を親に数万借りなければならないこと ・親類一同落ち込んでいるのに自分だけ海外旅行に行くこと ・旅行は皆で行ければ国内でもどこでもいいと思っていたが、友人の要望で海外旅行になったこと ・今大学4年で公務員専門学校に行っており、数ヵ月後に試験があるため1週間も旅行に行くのは厳しいこと 祖父の死を言い訳に、高額な出費を避けたいだけなのかもしれません・・・。

  • 旅費をくれと言ったら最低男ですか?

    皆さんのご意見をください! 今度、彼女と2人で海外旅行に行きます。 旅費は1人20万くらいです。 友達のコネでツアーを頼んだので 申し込みを済ませ、もう料金は友人(旅行会社)に 2人分振込みました。 しかし彼女は、旅行間近になっても自分の分の旅費を出すそぶりを見せません。 彼女に、「20万出して」と言っていいのでしょうか? 僕と彼女の事を話しますと、 僕の彼女はモデルをしてます。 それなりの月収はあっても、他に夢があるので、 その月給のほとんどレッスン代に費やしてます(つまり収入・利益はほとんどなし。通信費と食費と年金で精一杯だとの事。僕と付き合う前は実家で暮らしていました) 綺麗なので歴代彼氏は会社社長・御曹司クラスが多く、 「月に一回は海外へ行こう」(もちろん全額彼持ち)とか、 海外に住もうとか言われまくってたそうですが、 彼女は日本や質素な暮らしが好きで、高価なプレゼントや旅行は一切断ってました。 海外はただでさえ仕事でしょっちゅう行っているけども いつも「帰りたい」とノイローゼ状態になるとの事。 贅沢が嫌いで、家でのんびりとペットと過ごしていれば幸せという性格(僕も何もねだられた事がありません。) そして僕は、苦労を重ね、年収1000万を超えました。 彼女はそれを知ってます。(安月給の頃から付き合ってました) 海外や旅行嫌いの彼女と違い、僕は旅行が大好きで、 日本での旅行の際はいつも彼女を連れ出して、 僕がいつも旅費を出していました。 そのたびに、彼女は「楽しい思いをさせてくれてありがとう」と、 僕に2人で3万位する、高級なフレンチをおごってくれたりします。 今回の海外旅行も僕が行きたいと言い、 彼女は「いいよ」と言って成り立ちました。 プラン立てようと言っても「私のやりたい事は特にない。あなたがやりたい事あるならどこまででも付き合うよ」と、あまりはしゃいでいません。 確かに今までの旅行は僕が出してましたし ・僕の収入が圧倒的に彼女より多い。 ・僕は海外や旅行好き・彼女は嫌い。 ・海外旅行は僕が言いだしっぺ ・先日も「色々誘ってくれてありがとう」と高級フレンチをおごってくれた ・彼女の友人(モデル・タレント)は彼氏や旦那に旅費を払ったことがない という環境や意識の違いはありますが、 だからといって20万の旅費を彼氏に負担させる気かな?と思うと 疑問が残ります。 今回、僕は彼女に「旅費出して」と言ったら、最低なケチ男でしょうか? 皆さんのご意見を下さい! お待ちしています!