友人が激怒した卒業旅行キャンセル、その後の話し合いとは?

このQ&Aのポイント
  • 大学4年生(男)が卒業旅行を友人と計画し、しかし留年の可能性が出て旅行をキャンセルせざるを得なくなった。友人は「行く意味がなくなった」と怒り、金を要求。話し合いの結果は、「どちらもキャンセルして、今後の旅行に足しにするから友人にお金を渡す」という結論に。しかし友人は全額返済を求めてきた。
  • 友人の怒りの理由は、楽しい旅行を楽しみにしていたから。しかし、友人がキャンセルしたことにより旅行に行く意味がなくなったと感じた。その後の話し合いで、お互いが納得できる答えが出されたが、友人は返金金額に納得せず全額返済を求めている。
  • 質問者は友人の言動に疑問を感じており、都合よく金を巻き上げているように思えるが、客観的に考えると素直に友人の真意を確かめるべきだという気持ちもある。質問者は友人の真意を確かめてから判断するつもり。相手の言動の評価を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

卒業旅行をキャンセルしたら友人が激昂、しかし

友人の考えていることでわからない部分があります。 大学4年生(男)です 卒業旅行を友人1人と計画し、遂に明後日出発となりました。 しかし昨日大学の成績表が送付され、書類には「追試を受けないと留年」との趣旨の内容が。 追試の日程が旅行期間と重なったので私の代わりを探して、返金される旅行代金(50%)をその人に 差し出そうと考えました。 結局変わりは見つからず旅行をキャンセルせざるを得なくなったのですが、その件を友人に伝えると 友人は「お前と行きたかったのに、行く意味がなくなった。どうせ差し出す金なら俺にくれ。俺もキャンセルして国内旅行に行く。」 と言ってきました。 私の性格が友人を肯定しきれていないですが、彼は彼なりに私との旅行をすごく楽しんでいたみたいで、それに対する罪悪感がその後の話し合いで生まれてきました。 ただ、このセリフの後半が納得できないので話し合いをして結果「どちらもキャンセルして、今後2人が旅行に行くときの足しにするから友人にお金を渡す」という答えが導かれました。ここで一応の決着を見せました。 ですが、引き続いて普通に会話をしていると友人がどうも「親に旅行代金を借りていたから返すなら全額で返したい」との内容の発言をしてきました。 おかしいですよね、キレそうです。 私は考えすぎる性格です、だからよく判断を見誤ります。 しかし自分に対して客観的である自信もあります、こんな数キロバイトでしか張れない自信ですが。 これはどうなんですか、都合よく金を巻き上げているようにも思えてしまいます。 人として私が底辺なのは置いてください。友人にはどちらにしろその真意を確かめます。 現段階で相手の言動の評価をお願いします。 以上、完読ありがとうございます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.7

【人として私が底辺なのは置いてください。友人にはどちらにしろその真意を確かめます。 現段階で相手の言動の評価をお願いします。】 どこをどうやってもドタキャン、旅行をしないという結論。 ならば、親に借りたお金も返して、計画以前の状態に戻して、 それから・・・というのが、彼の基本でしょう。 もちろん、あなたと行きたたかった、費用を安くなら、お金がいくばくかでも戻るなら、それで国内旅行という企画もありですがね。 でも、’不確定なこと’を企画して、お金をプールするより、最初に’借金’までした親への負担を戻すほうが先でしょう? ならば、彼としては、一度、清算してからです。 お金を巻き上げるってそれ、なんですか? 彼が被る損害はすべて、あなたが被るものです。 ならば、借金以前の状態に戻す、’親に全額を返す’それだけのことです。 何の不思議と、’巻き上げる’という発想がわいてくるのか、わかりません。 それ以前に、彼の本来の予定を台無しにしたあなた自身を十二分に謝罪すべきでしょう。 あなたが、もっと以前からダメだとわかっているなら、ほかの人と、企画することもできたのだから。 一人で行けばいいじゃないか・・・は、なしですよ。 だって、ほかの方も書いてますが、一人料金は割高です。 それに、一人旅なら他を・・・だって、十分ありですしね。 ’巻き上げる’という発想そのものが、卑しい。 ご友人は損害を受けてる。 予定がダメになった時点で。 なんであなたの損害を金銭的にも、かぶる必要があるのかを、説明してもらいたいぐらいですが、 それを、’巻き上げる’と、犯罪行為のように描写するあなたの判断が情けないですね。 なんとか、全額返して、それから更に、ゴメンナサイ・・・・が、本当ではないですか?

adictionnn
質問者

お礼

ドタキャン自体はイレギュラーです、間違いないです。 卒業旅行を行く仲の二人の関係は決して良好なものと言えますか? というか私が自分の中に問題を抱えているんですが。 前半部分すごく納得です。 後半については。 本来の予定、ここがネックです。 彼は「観光して、友達がおまけでついてれば心が満たされる。」と考えてるんだと私は思ってました。 それを彼は違うと言ったんです。 ですがその後に親に返すから…ですよ。 本意ではないんだと感じました。 この文脈だけみて卑しいのはどちらですか!? 私の考え方は欠落しているのは重々承知です。 実際この考えに突っ込みどころは満載です 彼にこのことを言わなくてよかった。 それこそ「底辺」です。

adictionnn
質問者

補足

最初の回答者さんから順々にお礼を進め、数を重ねる毎に自分の考えがまとまってきました。 どれにしても甲乙決められない為、最後の回答者さんをベストアンサーにします。

その他の回答 (7)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.8

頭悪いと言わざるを得ない。追試も行動も。

adictionnn
質問者

お礼

学力についてはその通りですね。 私はこの性格に問題があると認識していますが 頭悪いよりは狂ってるといった方が適切です。

  • lai-china
  • ベストアンサー率39% (155/389)
回答No.6

現実問題として、ご友人独り行かれた場合、 ご友人には「一人部屋追加料金」が発生しますし、 簡単に代わりに行ける人云々とありましたが、 こんな直前になってチケットの名義を変えることは不可能でしょう。 つまり選択肢はご友人独りで行くかキャンセルしかなく、 前述の通りご友人独りだと「一人部屋料金」が加算されますが、 下手をしたら旅行代金の半分以上になる場合もありますが、 これは誰が負担するのでしょう? >どちらもキャンセルして、今後2人が旅行に行くときの足しにするから友人にお金を渡す あなたがキャンセルで失う50%の金額は自業自得です。 またキャンセルであなたが受け取る50%分についてはどう使おうが勝手ですし、 ご友人はキャンセルで受け取る50%も同様です。 でもご友人が失う50%分は泣き寝入りですか? >「親に旅行代金を借りていたから返すなら全額で返したい」 当たり前です。それが普通です。 >都合よく金を巻き上げているようにも思えてしまいます。 たとえ親に返す必要がないお金だったとしても、 ご友人の損失は損失です。 ご友人の真意云々は、まずは全額お返ししてからと思います。

adictionnn
質問者

お礼

代打の方が行くにしろ友人が一人で行くにしろ私はそのためにお金を払うつもりでした。 代理店の方だったり旅行にお詳しいなら直前の名義変更を「無理」と断言されても問題ないですが、 それは決めつけです、可能性は極めて高いですが。 追加料金はキャンセル代より高くなりません、それは確実です。 損失は彼の決断によるものです。その決断するための材料が私としては予想外でした 2本のロープで谷底から上っていて登り切れれば、きれいな街並み。 私は自分の都合で先にロープを手放した。彼は追いかけてきてくれた。 吐き気のする筋書でしょうが私はこう納得しています。

回答No.5

計画していた卒業旅行の中身がわからないと何ともいえないですね。 質問者さんも代わりの人を探そうとしていたということは、その旅行は一人では面白くないという内容だったのではないでしょうか? 友人が一人で行くということは当初からないし、質問者さんも仮に友人が行けなくなって他に代わりも見つからなかったら、同様にキャンセルしたのではないでしょうか? 二人ともに「もしも一人で行くことになったら二人ともキャンセルするだろう」という想像をしていたのではありませんか? そうであれば、キャンセルの原因になった側が相手のキャンセル代も負担するのは不思議ではありません。 余談ですが、個人的には、友情がお金から生まれることは稀ですが、友情をお金で失うことはよくあります。

adictionnn
質問者

お礼

いえ、十分魅力的です。パリです、滞在は3日のみですが。 私は私が行けないことで 手続きも済んである程度安値でいける旅行を案内できる、と考えて代わりの人を探しただけです。 代理店がそのための手続きを行えたかは不明ですが。 二人とも…の件はハズレです、私はそうとは思っていなかったです。 私なら「せっかくだし行ってきてお土産を買ってこよう、写真をとってこよう」ってなります。 「二人の卒業旅行」はいくらでも代替がきくはずです、 まだ1ヵ月も残ってるんですから。 そういう意味ではこの旅行にこだわる必要はないはずです。 他の方へのお礼の中身の通り認識のズレと私の被害妄想です、問題は。 最後の一文、笑えないです。

  • akwbt
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.4

旅行がキャンセルになったのはあなたが全面的に悪いですよね。 友人は何一つ悪くないです。 あなたが勉強を怠っていたせいで被害を被ったんですから。 その被害をあなたがカバーするのは当然です。 巻き上げるといっていますが、友人からすれば、あたなの返金分をもらったとしても、払った金額がそのまま戻ってくるだけの話で1円も増えていません。 それで「巻き上げる」というのはおかしくないですか? あなたは払った金額が1円も戻ってこなくて悲しいでしょうが、全て自分がまいた種です。 その責任くらいとりましょう。 友人は何も間違っていないと思います。

adictionnn
質問者

お礼

被害を被るのは彼が私を重要視していたからです。 ですがそれを私は認識していなかった、そこがミスです、致命的ですが。 大切にしてくれている気持ちはわかったのであなたのご感想もよくわかります。 納得してお金を渡すつもりです、でした。 でも言い争いの後の彼の話を聞くと「一緒に行きたかったのにいけなかったから俺の損失助けて」が「キャンセルするにしても親に借りたから全額にするために補って」が彼にとっての命題に感じたんです。 「友人ごっこに付き合うけどお前のことどうでもいいから俺の体裁守れ」といった感じに。 ですがそこにも突っ込みができると、今になっては思います。 回答ありがとうございます

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

「追試を受けないと留年」になりそうな自分の成績を予想出来ずというかせず 想定もしないで計画に乗った君の甘さも否めない・・のではないのかな?

adictionnn
質問者

お礼

旅行をするな、ということでしょうか。 そもそもそれもありだったかもしれません。 質問文には書けてはいませんが、要は彼にとっての旅行と私にとっての旅行が違ったんです。 そこの話を詰めなかったのもまた反省するべきところです。 コミュ障の一種です

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

そうゆうので、人間の本性って分かるんですよ。 あなたのキャンセルは仕方ないことでしょう。 下手すれば一生の問題ですから。 友人のキャンセルもしかたありません。2人きりの旅行なのに、1人では・・・・ 原因はあなたにあるのですから、キャンセル料の返金分を渡すのは諦めましょう。 当日キャンセルしたと思ってね。 で、それを友人がキャンセル返金される分と足して全額親に返すのですよね? それも諦めましょう。 そういう人間なのです。 何を言っても無駄だと思います。 まあ、本性が分かったと思って、良しとしましょうよw 今後は距離を置いて、友人の友人くらいの位置で付き合いましょう。

adictionnn
質問者

お礼

回答ありがとうございます ただ友人は「お前と行きたかった」と言ってるんです 誤解でした、とても悔いないといけません。 でもその言葉さえ信じられない自分がいる、矛盾です。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>書類には「追試を受けないと留年」との趣旨の内容が。 残念ですが、卒業優先は仕方ない >私の代わりを探して、返金される旅行代金(50%)をその人に  差し出そうと考えました。 考える前に、事実を正直に言うのが正しかった 書類が来た時点で、話していればよかったと思う あれこれ策を巡らしても良い結果になるとは、元から思えなかったはず >俺もキャンセルして国内旅行に行く。 これは友人の判断なので、何も言う必要ありません >どちらもキャンセルして、今後2人が旅行に行くときの足しにするから友人にお金を渡す」という答えが導かれました それは、おかしい 旅行が中止になった以上、今後は今後 今更先の何の保証もない約束をするべきではない >親に旅行代金を借りていたから返すなら全額で返したい」との内容の発言をしてきました。 それは友人の事情 もったいなければ行けばいいこと キャンセルは、自分の判断です そこにあなたが責任を持つ必要はありません そんなこと言い始めたら切りがないです >現段階で相手の言動の評価をお願いします。 底辺を自覚しているのなら、下手な勘繰りはしない方が良い 私なら、相手の親に直接会って自分がキャンセルするに至った理由を話します 〇〇君には、一人で済まないが楽しんできてほしいと伝えましたが キャンセルされたそうで残念です」と言えばいい それで相手の親が、「あんたのせいでキャンセルになったんだから、弁償しろ!」と ヤクザまがいに脅しを掛けるようなら親に相談した方が良い そうなれば子供同士の問題じゃないです とにかく、友人を納得させる必要はなく ・金を渡して、縁を切るか? ・金も渡さず、縁を切るか? ・着信拒否にするか? でしょう? お金を渡すとしても、相手親に直接渡せばいい

adictionnn
質問者

お礼

確かに代打の方に返金分を渡すなんて言わなければそもそもこの話は無かったかもしれません。 ですが彼は「友人と遊びたい」というより「とにかく卒業旅行に行った事実を作りたいだけ」 と私は思っていたので 私のテリトリーで起きたことは私が仕切ってもいいと考えたのです。その結果がこれですが。 次の旅行は決定事項なので問題ないです。 お金を今後のための旅行に使うという内容は「友人に私のキャンセル分を渡し、それを彼が次回私と旅行に行った際に使う」という意味です 提案ありがとうございます、ですがキャンセル代は全額友人宛に振り込まれることになりました。

関連するQ&A

  • 卒業旅行のキャンセルについて

    どうすればいいのでしょうか。 3月に友人たちとグアムへの卒業旅行へ行く予定で既に予約も完了し、前金も払っています。 しかし昨日私の祖父が亡くなり、気持ち的にも卒業旅行を楽しめる気 分では無いのでキャンセルすることをみんなに伝えました。 するとみんなで行けないなら俺らもキャンセルすると言いました。 私の都合で友人3人に高額なキャンセル料(20000~25000)を支払わせることになります。 すごく申し訳なくて、キャンセル料を全員分払いたいくらいなのですがそんな余裕はありません。 3人でいってきて!と言ってもみんな一緒に行きたいしと、、、。 ちなみに日程的には旅行にはいけないことはありません。 もし行っても心から楽しめないですし、悩んでいます。 友人たちにキャンセル料を払わせるべきなのか、気持ちの乗らない卒業旅行に行くべきなのか。 アドバイスをお願いします。 補足 しかし他にも気持の乗らない理由がいくつかあります ・旅費を親に数万借りなければならないこと ・親類一同落ち込んでいるのに自分だけ海外旅行に行くこと ・旅行は皆で行ければ国内でもどこでもいいと思っていたが、友人の要望で海外旅行になったこと ・今大学4年で公務員専門学校に行っており、数ヵ月後に試験があるため1週間も旅行に行くのは厳しいこと 祖父の死を言い訳に、高額な出費を避けたいだけなのかもしれません・・・。

  • 旅行のキャンセルで友人を怒らせてしまった(長文)

    こんばんは。 長文で申し訳ないのですが読んでいただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 大学の女友達5人で旅行に行くことになっていました。付き合いは2年ほどで仲は良いです。 まだ予約はしておらず、旅行会社に相談している段階でした。 わたしは、初めは行く気満々だったのですが、ツアー代金が8万円と聞いていたので「予算内で余裕だし、大丈夫か」とたかをくくっていたら、その他もろもろ大量のお金がいることがわかり、ちょっと予算を大幅に超えてしまうことに気付きました。 その上、旅行会社にツアー代金のままではホテルがボロすぎるからとグレードアップを勧められ、 (まぁこのことは相手も商売でやっているので文句はないのですが) 他にも次から次へとプランの不利な条件を後から旅行会社が伝えてきて、それのカバーでお金が多くかかってしまうことが判明しました。 しかし友人たちはかかるお金については余裕があるので、「問題ない」と思ったみたいです。 私もたくさんお金を用意できればよかったのですが、直前に旅行の話が出たので、バイトなどでためることもできませんでした。 家庭の事情でお金に余裕もそんなにないので、予算を少しでも超えてしまうとまずい、ということは友人たちにも軽く伝えてはいましたが、「本当に1円も超えたら出せないから」というスタンスで伝えていなかったのも問題だったなと今では思います。(少しくらいは余裕があるだろうと思わせてしまいますよね) そして、 当初考えていた予算を超えてしまうので行くことができなくなってしまった、申し訳ない、とキャンセルの旨を友人に伝えましたが、「楽しみにしていたのですごく残念。無理なら初めから言って欲しかった」と、言われました。(至極当然ですが。むしろ縁を切られなかったことに感謝しております) もちろん、旅行会社の後出しのせいと言っているわけではなく、すべてわたしが事前に確認しようと思えばできたことですから、私が完全に悪いことは重々承知しています。 ただ、かなり仲のよかった友人だけに、今回のことで迷惑をかけてしまってあわせる顔もないし、もう私に嫌気がさしているという感じが伝わってきて、ちょっとつらいです。(私のせいなのに自分勝手なのですが…) でも、優しい人たちなので「せっかく決めたし、悪いけど今回は4人で行くね。日帰りで遊びでもいこうよ」とフォローも入れてくれました。 ひとまず、謝罪はもちろんしましたが、もう昔みたいな関係には戻れないのだろうなと思うと…。 どうにか、関係を少しでも修復する方法はないものでしょうか。 どうか、助言をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 友人に誘われている卒業旅行を断りたい

    はじめまして。今年高校を卒業予定の女です。 相談させていただきたい内容はタイトルの通りなのですが、友人に卒業旅行に誘われています。行き先は韓国です。 長文になるかと思いますが最後まで読んでいただけると幸いです。 その友人とはかなり長い付き合いで、彼女が韓流好きなことも知っていました。 私は韓流が好きではありませんが、彼女の趣味にまで口を出す必要はありませんし、本当に優しくて素敵な友人なので今までその事を隠してきました。 ただ、海外旅行となるとかなりお金もかかる話ですし好きでもない国にそこまでして行きたいとは思えず… 出来ればお断りしたいと考えているのですが、どのようにその旨を伝えれば良いかわからず悩んでいます。 以前から何度か「大学生になったら一緒に韓国に旅行に行きたい」と彼女が言っているのを聞いており、その時は曖昧に返事をしていたので「スケジュールが合わなくて無理」「お金が無くて無理」と断っても「じゃあいつ頃なら行けそう?」と返されてしまいそうで言い出せません。 なるべく彼女を傷付けずにやんわりとお断りしたいのですが、どのように言い出せば良いのでしょうか…?皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • 旅行のキャンセル代。友人の分を何かでお返ししたい。

    友人と旅行を予定していたのですが、私の仕事の関係で急遽キャンセルする事になりました。 友人が申込みして貰っていたので、まとめてキャンセル料を立替えて出してもらっている状況です。 友人とは離れていて、すぐ会えない距離なのでお金を支払うのは振込みになるのですが、 友人の分は自分で支払うので私の分だけでいいという事なのですが… 私としては自分の都合でキャンセルになったので、友人の分も支払うかその分のお礼をしようと思います。 金額は2万円相当で何かいい物はないでしょうか? 商品券も考えたのですが、何か友人が気にしない(現金だと気を使ってしまいそうなので)使いやすいお礼はないでしょうか?歳は20代前半です。 何かいいアドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • 事故に遭い行けなくなった旅行のキャンセル料について教えて下さい

    友人がバイクの事故に遭いました。10日後にツアーのヨーロッパ旅行に行く予定で、旅行代金も全額支払っていました。友人はとても旅行に行ける状態ではなく、私も一人では参加はとても無理なので二人ともキャンセルせざるを得なくなりました。その時に発生するキャンセル料金は私達が負担しないといけないのでしょうか?どなたかご教授をお願い申し上げます。

  • 旅行のキャンセル料について

    旅行のキャンセル料に関する質問です。 数名で旅行する計画を立てていて、知人が代表で申込み等の手続きをしてくれていました。しかし急用が入ってしまい行けなくなったので、知人に私の分をキャンセルしてほしい旨を頼みました。すると「他に行ける人を探すからキャンセルはしない」との返答がありました。これが出発9日前のことです。 しかし知人から再度連絡があり、「代わりの人が見つからなかったので旅行代金(全額)を払ってほしい」と言われました。出発5日前です。 自己都合のキャンセルなので、お金を払いたくないなどと言うつもりはありませんし、もともと払うつもりでいました。 しかし、出発前の旅行でキャンセル料が100%ということは有り得るのか疑問に思いました。また、9日前の時点で対応してもらっていたら状況は違っていたのではないか…などとも思います。 ご意見をいただきたいです。

  • キャンセルについて

    来月ベトナム(ホーチミン&ニャチャン)に行く予定でしたが、 友人が急に行けないかもと言われ迷っています。 友人は誰か他に行く人を探して(旅行代金は払う)と言いますが、 ビザを取らなければいけないしそんなに簡単に見つかりません。 でも他の質問などをみたら別の人が行く場合でも一旦行くはずの人の 分はキャンセルになるのでキャンセル料がかかりますよね? 一人で行こうかとも思いましたが一人で参加すると旅行代金の半分位の 一人参加代金を払わなければなりません。そんなに払う気は無いので 結局キャンセルになりそうです・・・。 私と友達との関係だとは思いますが、この場合って友人が私の分の キャンセル料も払って欲しいと言ってもいいのでしょうか? なんか、言いにくいので・・・。 まだキャンセルを決めた訳ではないのでその話はしてませんが、 直前にキャンセルされて急に一人参加料金を払うことになるのならば 早めにキャンセルをしたいと思っています。 それと旅行保険にもキャンセル料はかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 卒業旅行のキャンセル

    私は大学四年生です。 友達6人と韓国に行く予定でしたが、 Aさんがお金がないと言って来て中止にすることにしました。 韓国行くのが決定したのもいきさつがあります。 韓国が決定する前は全員でイタリアに行く予定で、予約も取りました。しかし、ある日1人が飛行機乗るのが怖くてやめたいと言って来ました。 全員で行くことに意味があるよねと中止になりかけましたが、大きい旅行もしたいと言う人もいたためイタリアは無理な人はキャンセルにして後は予定通り行こうとなりました。 それプラス、全員で行く旅行を計画しようと言うことになり、近場なら飛行機も大丈夫と言うことで韓国になりました。 その韓国も、中止になりました。 Aさんがイタリア+韓国を提案したのに、今更金がないと言ってきたのにも腹が立ちますが、 旅行会社からのお金の返金に事務手数料が4000円かかります。 既に振り込んでいたのが私しかいないようです。 それを伝えると、みんな私1人が払うみたいな雰囲気です。 中止になったのは私のせいじゃないのに、なんで早く振り込んだが故に私が4000円も払わなきゃいけないのかが納得できません。 みんなで平等に負担したいのですが、それは違いますか。私が払うべきなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 卒業旅行について

    今、大学4年なのですが友達4人で卒業旅行を計画しています。しかし、実は私は1浪して大学に入りそれを言えないまま卒業を迎えようとしています。私が年上だと知ったら気まずくなるのではと思いずっと言えずにいました。しかし、海外旅行の予約を友人がネットでしてくれたのですが、私の生年月日が違うまま登録されてしまいました。この場合、友達にばれずに訂正することは出来るのでしょうか。 海外旅行は初めてなのですが、海外旅行に行くと友人に年齢がばれるのは避けられないのでしょうか。 また、予約したツアーをキャンセルして違うのにしようという話も出ています。その場合、私が予約すれば大丈夫なのでしょうか。

  • 旅行4日前のキャンセル料について・・・

    バリに四日後から行くことになっているのですが、大変な事が起こってしまいました!! パスポートがないのです! 4日前だというのに、まだパスポート番号も旅行会社に伝えていないし、料金もはらっていません。 今回の旅行代金は6万5千円程で、友人との2人旅なのですが、友人は、4万円支払ったようです。 今、必死にパスポートを探しているのですが、もし見つからなかった場合、最悪キャンセルという形をとらないといけません。 もう4日前ですが、大体キャンセル料はどのくらいとられるのでしょうか? ちなみに、旅行会社は「マップツアー」です。 マップツアーのホームページを見たのですが、キャンセル料について触れているところがみつからなくて・・・。 マップツアーでなくてもいいので、4日前だと大体おいくらくらいになるか教えてください。 間に合うのなら、パスポートの再発行をしたいのですが、4日じゃ無理ですよね・・・? 本当になんで今まできずかなかったんでしょう・・・。 自分にほとほと呆れます。。。 どうか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答お願い致します。