• ベストアンサー

TSUTAYAがシェアを拡大できた理由

一応このカテで質問させていただきます。 レンタルビデオ業はここ20年ぐらい前から現れた業界だと認識してるのですが、 10年ぐらい前からTSUTAYAが圧倒的にシェアを拡げて業界1位を独走してる感があります。 何故、ここまで競争を勝ち抜いて現在の地位を築くことができたのか。 詳しい方、ぜひ教えてください。

noname#36633
noname#36633

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lucky111
  • ベストアンサー率30% (75/244)
回答No.1

素人意見ですが、フランチャイズ化したからではないでしょうか。 古本市場でも、ブックオフが台頭してきたことと、同様だと思いますが、10年くらい前は近所にたくさんの古本がありましたが、ブックオフが出来て、ほとんどが潰れました。(不景気もあると思いますが) 関連があるかどうかわかりませんが、ベンチャーリンクという会社が、多くのフランチャイズ事業を手がけていて、色々な業種を成功させているみたいです。(例:牛角、車のガリバー)

noname#36633
質問者

お礼

そうですね。 たしかにFC展開はかなり企業の成長に寄与したと思います。 ミクロで見た各サービス業界のトップランクには FC展開に成功している企業がかなり多いですものね。 ベンチャーリンクは詳しく知らなかったので、 参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.3

No.2さん仰っている「複合販売」含めて、市場やビジネスモデルをよく研究されてこられたからではないか、と思います。 レンタルビデオ業は「ビデオ・DVDを貸す」というある意味、シンプルなビジネスですが、 これを事業的に大きくするとなると -どう仕入れる(費用を押さえる or 平準化する)か -いかにして回転率をあげるか -いかにして会員の裾野を広げ、来店回数を増やすか -店舗立地はなにが最適か。立地ごとの店舗規模や扱い商品は何が最適か。 -地域ごとの競争で、自店がより高いシェアを得るにはどうしたらよいか。 といったところのノウハウの蓄積と展開が必須になってきます。 ここを他社以上にうまくやってきたのがTSUTAYAなのではないでしょうか。 例えば、 一時期、業績が不振になった時期がありましたが、そこからは店舗の大規模化&ロードサイド化を推し進めて、業績を好転させてきています。 また渋谷や新宿の巨大店は、賃料を考えると必ずしも採算がよいとはいえないかと思うのですが、一種の宣伝効果とも割り切り、直営というリスクをとって、好立地にあえて展開しているという戦略性もあります。 シンプルなビジネスだからこそ、大きくするには差異化戦略が必要、ここを地道に(派手に?)継続して、多少やり方が強引とは言われながらも進めてきたということが、今日にいたっているのではないでしょうか。 なおFCのよさは元手が少なくて済む、ビジネスリスクを本体でとらなくて済む etc.あります。 FC展開を選択した(そしてよいFCモデルを作ってきた)ということは、ここまでの大きな成長には欠かせない要素だったかといえます。

noname#36633
質問者

お礼

渋谷・新宿がアンテナなのは僕もよくわかります。 私はとあるサービス業を営む企業に勤めているのですが、このTSUTAYAという企業の戦略にとても興味があります。 他のどんな業界よりも独占状態に近いシェアを獲得できたというのは(しかも10年近くという短期間で)、他に例を見ないんじゃないかと思うんです。 ありがとうございました。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

私も素人意見ですが・・・。 TSUTAYAが成長したカギの一つと思われるのが「複合販売」ではないかと。 今でこそ、本・CD・レンタルの複合販売は当たり前ですが、TSUTAYA登場以前は独立していたように思います。 特に、郊外では複合販売の展開が功をそうしたと思います。 増田氏の狙いである「ライフスタイルの提案」が、複合販売の形態に繋がったと推測されます。 あと、「失敗してでもやる」という増田氏の心意気も影響しているかも知れません。 同社は、度々無計画と思われる出店をしているケースを目にしますが、それも「失敗してでもやる」という意欲の現れなのかも知れません。

参考URL:
http://www.dreamgate.gr.jp/feature/inteview/entremessage/007
noname#36633
質問者

お礼

立地を探す上でも、 確かにレンタルビデオ業は 複合販売で攻める方が、手っ取り早いですもんね。 単体展開で、他業種とのユニットを模索するより ずっと早い。 これはどの業態でも憧れる部分ではあると思うし そう簡単にできることではないのですが そこは経営者の手腕なのでしょう。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エントリーシートにTSUTAYAと書くのはOK?

    今年春に就職活動する者です。 がんばってエントリーシートを記入しているところで、バイト(TSUTAYAで働いていました)を題材にしています。 ここで疑問なのですが、エントリーシートには 「ビデオ・CDレンタル店TSUTAYAで働いていました」 「ビデオ・CDレンタル店で働いていました」 のどちらが良いでしょうか? 本などで調べたのですが、具体性を増すために固有名詞(この場合、TSUTAYA)を使うべきとか、他社を出すのは慎むべきとか意見が分かれていて困っています。 ちなみに受けようと思っている業界はIT系で、TSUTAYAの競合他社ではありません。

  • TSUTAYAについて教えてください(ネットレンタルではないです)

    TSUTAYAで10年ぶりくらいにレンタルしようと思うのですが、 利用回数が少なくても高いものではないか考えてみたいと思っています。 TSUTAYAで検索しても郵送のTSUTAYAがヒットしてしまいますので、 お店に訪れて借りるタイプの会員費とかレンタル代を知りたいので教えてください。 具体的には 1.入会費 2.年会費 3.DVD(ビデオデッキは無いので)のレンタル代 4.TSUTAYAの会員証でTポイントとか言うのが使えるらしいですが それの有用性 などを、また他にもここ10年で変わったことありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 ネットレンタルではなく、店舗に借りに行こうと思っています。

  • TSUTAYAのレンタル

    最近洋楽にはまっているので洋楽をTSUTAYAで借りてるのですが、グッドシャーロットのアルバムがどこのTSUTAYAに行っても見つかりません。 1年前に発売されたCDだし、有名なバンドなのでなんでレンタルされていないのか不思議です。 いつレンタルされるのか教えてください! またレンタルはされないのであれば、どなたかTSUTAYAに詳しい方、レンタルのしくみ(?)を教えてください! よろしくおねがいします

  • TSUTAYAって会員費取られますか?レンタルDVDいくらくらいですか?

    TSUTAYAで10年ぶりくらいにレンタルしようと思うのですが、 利用回数が少なくても高いものではないか考えてみたいと思っています。 TSUTAYAで検索しても郵送のTSUTAYAがヒットしてしまいますので、 お店に訪れて借りるタイプの会員費とかレンタル代を知りたいので教えてください。 具体的には 1.入会費 2.年会費 3.DVD(ビデオデッキは無いので)のレンタル代 4.TSUTAYAの会員証でTポイントとか言うのが使えるらしいですが それの有用性 などを、また他にもここ10年で変わったことありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • レンタル 学生 TSUTAYA 困っています

    今回、アダルトビデオをTSUTAYAで友達とレンタルしようと思っています。 私は、18歳になったばかりの女なのですが、とても興味があります。でも、女だし18ですが一応まだ高校生なので、注意される気がして、とても心配です。 制服でなく私服で行けば、アダルトビデオを借りることは出来ますか?? 会員証は保険証でつくりました! ご回答よろしくお願いします!!

  • TSUTAYA 困ってます

    とても言いにくいのですが、、 7年前TSUTAYAで数枚CDをレンタルしたのですが、今でも返却していませんm(_ _)m 当時中学生だった私は、気づいた時には払えない延滞料になってしまっていて(それでも恐らく数千円)、家に電話がかかってくるのではと毎日ビクビクしていたのですが、かかってこなかった為、現在に至っています。 それ以来TSUTAYAには行っていないのですが、やはり最近行きたいなと思うようになってしまいました。 しかし借りたCDも当時のTSUTAYAのカードも既に手元になく(恐らく捨てたのだと思います汗)、CDを弁償するにもできない状態で、恐らくブラックリストにも載っていると思うのですが、もう一度TSUTAYAのカードを作ることはできるのでしょうか?(×_×) アホみたいな質問で申し訳ないのですが、回答して頂けたら嬉しいです(´・ω・`)

  • ランチェスターの41.7%の根拠

    ランチェスターの法則によればシェア41.7%は「安定目標値」とされ 「地位が圧倒的に有利となり立場であり、首位独走の条件」となっていると思いますが、この41.7%の根拠はどのようなことなのでしょうか? 参考図書などもあわせて教えていただけるとありがたいです。 また、私の努める会社では41.7%の数字はよく出てくるのですがランチェスターの法則を全く無視した戦略が行われており戸惑っております。ランチェスターの法則に反する活動をしていてもやはり41.7%は安定目標値として圧倒的に有利な立場と言えるのでしょうか?

  • レンタルorシェア?

    レンタルサロン?シェアサロン? 私はネイリストとして4年ほどサロン勤務をしています。 いま、夢であった独立開業を考えています。 はじめは支出をできるだけ抑えてお店を始めたいと思い、レンタルサロンを探していました。 でも、レンタルだと壁などで仕切られてしまうので、狭さに少し圧迫感を感じてしまいます。 色々と調べたらシェアサロンという形態を見つけました。設備も自由に使えるそうです。 そこで、独立された経験のある方や利用されたことがある方の意見を聞かせてください。 レンタル・シェアの良い点と悪い点を教えてもらえませんか。 こんなホームページを見つけました。 ・レンタル http://www.mirac-rental.com/PHOTO.html ・シェア http://www.lequio.biz/ よろしくお願いします。

  • TSUTAYA の会員証って全国でレンタルできるのですか?

    TSUTAYA の会員証って全国でレンタルできるのですか? 吉祥寺のツタヤで会員になったのですが。その会員証で 例えば伊豆の方とかのツタヤでレンタルできるのですかね? 一昔まえのレンタルビデオ屋って、市内住民しか会員になれない、とかいうシステムだったので、この全国で使えるってのがピンときません。 できたなら非常に便利なんですけど・・・。 HPを見たけどそれが可能なのかイマイチ分かりませんでした。

  • TSUTAYAのDVD延滞料金について。

    こんにちは。 先日部屋を掃除していて、TSUTAYAのレンタル袋を発見・・・。 見ると、約1年前に借りて、返し忘れていたらしいDVDが・・。 延滞料金にすると、全部で33万円程になっています・・・。 忘れていた自分が悪いのですが、この場合やはり全額払わされてしまうのでしょうか・・・? TSUTAYAに連絡しようにも、恐くて出来ません・・・ どなたか詳しい方、急ぎで教えてもらえないでしょうか、お願いします・・・。

専門家に質問してみよう