• 締切済み

年をとるたびに親が嫌いになっていきます。

当方30代前半の男です。 大学卒業と同時に上京。小さい時からあまり父と口をきいていません。 友達から「xx才で初めて親父と本音で話した。すげぇ楽しかった。」という話をしばしば聞きます。 私はそんなの一度もありません。 高校ぐらいから「大きくなったらそのうちに話すのかな?」と思っていましたが、ますます話さないようになってきました。 実家に帰っても全然話しません。 「おかえりなさい。」「ただいま。」しか会話を交わしません。」 (兄弟の話によると、父は僕が実家に帰ると知ると、かなり楽しみにしているようです。) 理由は、子供のころのスパルタ教育です。 小学校~高校まで通知票をもらった日は、ビクビクしながら父の部屋に持っていって、成績悪いと、「殺されるんじゃ?」と思うくらい思いをさせられた事あります。 最近母は「お父さんに感謝しなさい。高校も大学も私立いかせたんだから。お父さんは年とったんだから、もうちょっと相手してあげなさい。」と言います。 しかし、私自ら「お願いします!大学いかせて下さい!」と頼んだことは一度もありません。 両親がいつも言いました。「学歴であなたの一生が決まる!!」 バブルの頃は僕が小学校高学年でした。うちの家も景気がよかったらしく、塾だ教材だ、なんだかんだ、教育費に費やされていました。 そして大学を卒業して、社会人になりました。 転職を重ねるたびに、それなりに出世してきました。 年を重ねるたびに 「社会人になって”大学出てよかった。”なんて思った事一度もないぞ。あんな勉強させやがって。」 と親を恨むようになりました。 私みたいな人ってたくさんいると思います。みなさん親とどう接していますか?

みんなの回答

  • a080010
  • ベストアンサー率14% (60/423)
回答No.10

こんにちは。 30歳女性です。 私もあんまり両親が好きではないのですが…、、 自分が親になってみてわかりますが親だって 人間ですから、至らない所はあると思うんですよね。 「おかえりなさい」って言ってくれるし、あなたの 帰りをとても楽しみにしているんですよね。 それだけでも幸せじゃないですか! 過去は嫌な思いもしたかも知れないけど、あなたを 育ててくださったお父様ですよ。 私は両親には育ててくれた恩はありますが(今のところ) 尊敬とかいう気持ちはないですね。 多分あなたもそうなのでは…? 私は短大にどうしても行きたくて、受験料はバイトして なんとか捻出して合格しましたが結局進学させて もらえませんでした。 私は高卒で入った会社で学歴差別を受けました。 高卒では出世なんてできないのです、しかも女性では。 私はそれから自分でお金を貯めて24歳で社会人入試で やっと短大に入学しました。 こんな人間もいますよ、あなたは(自分の意志ではない にしろ)進学できて幸せだったと思えませんか? 大卒だから出世できたのかも知れませんよ。 高卒だったらお父様を好きになっていましたか? そんな筈はないでしょう。 勉強は決して無駄ではないのです。 今度じっくり話してみてはいかがでしょうか? そういう機会を作ってみるのも悪くないかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zpf
  • ベストアンサー率22% (38/171)
回答No.9

「条件付の愛」ですからね。 ご質問者がお父上を嫌悪されるのは当然です。 私の父は十年ほど前に鬼籍に入っておりますが、私が小学生時代までは、それは怖い人でした。 私は小学校では、超のつく劣等生でしたので、学期末に通知表をもらって帰ると、その夜は確実に折檻が待っていました。 毎度、終業式の帰路は、顔面蒼白となって震えながら家路についたものです。 (母が父に成績の悪さを報告し、体罰を与えることを促していたようです。) 父が変わったのは、私が中学二年になった時です。 私は中二になってすぐ、大病を患いました。 下手をすると、命にかかわる病でした。 まる一年、私は絶対安静を医者から告げられ、厳格な食事制限を命じられました。 長い長い、「飢え」との戦いが始まりました。 病名は急性腎炎で、もし慢性に移行したら確実に「透析」を受けなければ生きられなくなり、三十歳の誕生日は迎えられないだろうと医者から脅かされました。 幸い私は、一年後に快癒しました。 今になって思うことですが、あの頃私は、父が「私が生きていることを喜んでいる」ということを、心のどこかで感じることができました。 「あたりまえの話だろう」とお思いかもしれませんが、このあたりの感覚は、とても言葉では説明できません。 私はあの時、「病気になって本当によかった」と感じました。 高校受験もありましたが、父は「高校なんてどこでもいいから、無理するなよ」と、穏やかに話しかけてくれるようになりました。 私は、完全に両親(の期待)から解放されました。 ただ単に生きているだけで、喜んでもらえる存在になったのです。 私も今は人の親となりましたが、親ってけっこう馬鹿なんですよね。 平常では、子どもが単に「生きて」いてくれるだけで幸せだと思わない。 親と子どもって、奇跡のような「出会い」なんですけどね。 ご質問者も、お父様を許す必要はないと思います。 お父様を憎みたくなるのは当然ですし、その責任はご質問者にはないからです。 お父様のご質問者への仕打ちは、ご質問者の心の中で「断罪」されるべきものだと思います。 でも、いつの日にか、ご質問者も「父親」となられ、気づかれるだろうと思います。 私と一緒で、「父親ってのは、馬鹿なんだなあ」と。 その頃のご質問者は、あらゆる意味においてお父上を凌駕され、当のお父上はといえば、小さく萎んだ老人となられていることでしょう。 お孫さんと遊ぶことだけが楽しみな、小さな老人・・。 その頃には、ご質問者の心の傷も、すっかり癒えていることでしょう。 今は無理に、お父上を許すことはありません。 ご質問者自身が、大きくなることだけを考えて生きていって下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.8

色んな事を棚に上げる(選択肢を一つしか用意してくれない、それ以外の道に進む事を恐怖によって妨害する)くせに『感謝しなさい』なんて言う親の事は嫌いになるのも無理ないですよ。 子供が成長するにつれて望むのは”自由”ですよ。それは自分の意志で将来を決めるという事です。後々その選択肢が広がったから・・・とかそんな事は関係ないです。そういう親の元で育った子供には実質選択肢なんて今までも無かったし、これからも無いのですから(黙ってたらね)。 そんな親は恨まれて当然なんです。子供の未来を奪っているんですからね(外目にはそう見えなくても)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.7

色んな事を棚に上げる(選択肢を一つしか用意してくれない、それ以外の道に進む事を恐怖によって妨害する)くせに『感謝しなさい』なんて言う親の事は嫌いになるのも無理ないですよ。 子供が成長するにつれて望むのは”自由”ですよ。それは自分の意志で将来を決めるという事です。後々その選択肢が広がったから・・・とかそんな事は関係ないです。そういう親の元で育った子供には実質選択肢なんて今までも無かったし、これからも無いのですから(黙ってたらね)。 そんな親は恨まれて当然なんです。子供の未来を奪っているんですからね(外目にはそう見えなくても)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nonnoooo
  • ベストアンサー率22% (65/289)
回答No.6

一生そのままかもしれないですよね。 うちも同じような感じで、殺されるかもとまではいきませんでしたが、私が失敗すると母が父に殴られたりすることもあったし、反抗すると私が殴られたりするので、一切自分の気持ちを父に伝えたことはなかったです。 残念ながら両親は私が成人した後離婚してしまったことをいいことに、父親とは連絡すらとっていません。 たまに元気にしているかなあと思いますが、離婚原因が父の浮気だったので、きっと今も新しい女の人と楽しくやっていることだろうから、まあいいかってな感じです。 そんなにすっぱり父との関係をすっぱりあきらめられたのも、父と祖父の関係をみていたからだと思います。 おかしなことに祖父もつねに女を切らさない人で、父は新しいお母さんに苛められたりしてきました。 祖父も留守がちで自分の子である父にあんまり優しくはなかったようで、よく殴られていたようです。 成人後父はあんまり実家に近寄らなかったみたいですが、結婚して子供ができて、母とうまくいかなくなってきた辺りからやたら祖父に執着するようになって、 わざわざ引越しまでして祖父と一緒に暮らし始めるようになりました。 父としては、自分が大人になって愛情を注げば自分のほうに振り向いてくれるかもと思っていたのでしょう でも祖父はやっぱりいつも恋人がいて、父とは一緒に暮らしたくなかったようで最終的には出て行きました。 死ぬまで祖父と父はわかりあうことなんてなかったです。 祖父としては自分が可愛がって育てた子じゃなかったので、自分が歳をとって弱ったときにどんな仕返しをされるのか怖かったようです。 父も心の底から祖父のことが好きじゃなかったのにムリしてたから、祖父もそのことは分かっていたのでしょう。 父にあったのは「子供として親を大事にしなければならない」という義務感だけでした。 そういうの見てると、自分の心にうそはつけないなと思います。 ただ、周りの人からみてヘンだ!と思われないぐらい正月に顔を出すとか、電話をするとかだけしてればいいのではないですか? いくら厳しい親でも、同じぐらいよい思いでもあればそんなに遠ざかることもなかったのだと思います。 スパルタだったことしか思い出がないなら、どんな自然な優しさもでてこないと思います。 敬して遠ざける、それでいいのではないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんばんは。 転職を重ねて出世もしてきて大学を出たことを恨むなんてとっても不思議です。大学を卒業したからこそできたことなのに。大学での時間、人間関係など大事な思い出もありませんか? 私の主人は高卒で私は大卒です。非難されることもあるとは思いますが(個人差もありますし)世界の広がり方、知識の持ちようは全然違います。本人は大きな世界を知らないし(かくいう私も超エリートの世界はわかりませんが)、知らないから別に特に不満もない(サラリーマンではないので)ですが、たぶんご質問者様の世界は大卒でなければ獲得できない世界だと思います。周りに高卒の方がおられないからおわかりにならないのかもしれませんね。 質問者様はきっと思春期の頃に反抗期がなかったのではないかと思います。というのは、私も似た家庭環境だったのです。子供の頃はテレビはNHKのみ、その日の復習を終わらせなければ遊べず(当然終わらないので中高は友達と遊ぶことはありませんでした)、最終進学した私大は親を満足させる物でもなく今でもたまに嫌みを言われます(^^;) 私が社会人3年目に父が単身赴任から帰ってきました。それから遅い反抗期が始まり、父と口を聞かなくなりました。3年後に父は癌になり何とか生還したものの、さらに3年後結婚でもめて反抗し家を飛び出しました。それから2年ほとんど交流もありませんでしたが、出産で大変なことがあり、何とか無事に出産できてから少しずつ父と話をすることができるようになりました。 今、思うのはなんて馬鹿なことをしてきたのかなってことです。子供のために一生懸命に働いてきた父に対して、汚いだの家庭を顧みなかっただのよく平気でそんなこと言えたもんだなあと恥ずかしいです。それはきっと自分が仕事で大変な思いをして家庭をもったからわかったんだと思います。 なかなかすぐには変われないとは思いますが、こうして質問をして皆さんの回答を読んでご自分が嫌だと思っている親の枠からまだ出ていないことを認識すれば(失礼かもしれませんがまだ大人になりきれていないように思うのです。親が非常に厳しいとどうしてもそうなるようです。自分も同じなので・・・)、きっと親に対する接し方は変わっていくと思います。変わっていってほしいと思います。 お母様抜きで、ご兄弟と一緒にお父様とお酒でも酌み交わしてみてはいかがですか? 時間ってあっという間になくなってしまいますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私も結構長いこと、父親のことが嫌いでしたねー。 でも、あるときフッと「父は父なりに家族を大事にしようとしてるんだな」ということに思いが至り、それからは少~し楽な気分になりました。(今でもムカつくことは多々あるんですけどね。) これは結局、時間の問題かと。 受け入れられるようになることも、結局受け入れられないこともあります。 「感謝しなさい」って、いくら言われてもtosu3oguraさんの気持ちがそうならないんだったら仕方ないですよ。 いずれ、(順番どおりに)お父さまが先に逝かれたとき、 「あのときの父の気持ちを聞いておけば良かった」とか 「父とこんなことをしておけば良かった」とか思うかもしれません。 でも、「後悔するかもしれないから早く打ち解けるように努力すれば?」なんて言っても、今tosu3oguraさんにはそんな気持ちサラサラないんですよね? お父さまはきっと、自分を受け入れようとしない貴方の気持ちも分かってらっしゃると思いますよ。 だから貴方が実家に帰ってくることになると、喜んでいるわりには自分の方からも会話を切り出しにくいのでは…。 お母さまも きっと やきもきしてるんでしょうねぇ。 大人になってから父親と腰据えて話すのは、なかなか楽しいもんですよ。 お友達にもそんな方がいらっしゃったようですね。 tosu3oguraさんにも、そんな日が来るように、他人事ながら願わずにいられません。 きっと、いいもんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

「親孝行したい時には親はなし」 という言葉があります。 とは言え、私もどちらかと言うと親の事を敬遠しています。 自分が子を持ち、人の親になっても、感謝の気持ちはあまり出てきませんね。 うちはスパルタだったわけではなく、母が過保護な方でした。 心配症で子離れできない人です。 父はそういうことはないのですが、当然ながら母を庇います。 なので今は、妻の実家には近いですが、自分の親とはかなり離れた土地で暮らしています。 大学や勉強は役に立っていると思います。 数式を実際に使うわけではありませんが、知識の底辺が広がったと思いますし、学生生活は色々勉強になりました。 でも、親がお金を出してくれたコトを感謝する気持ちはあまり出てきません。と言うのも、親があまりに恩着せがましく言ったからで、逆にうんざりしてしまったのです。挙句に「少しくらい親孝行しなさい」と言って来たり・・・ 自分で言うものですかね?親孝行しろと。 私は自分の子が大学行きたければ行かせたいと思いますし、当然学費も出すつもりです。しかし、それは親として当然の事であって、見返りを求めるつもりはありません。 価値観の違いとは思いますが、親孝行を強要する親に、親孝行したいとは思えませんね。 話がそれましたが、親が子供の心配して過剰になると言う点では、スパルタも過保護も同じように思います。 勉強が役に立つか立たないかは使い方次第なので何とも言えませんが、実際の所、それよりは親の態度が気に入らないという所が発端ではないでしょうか。 で、私の場合、たぶんこれからも”社会人として”電話で話したり、年に1回会うか会わないかの状況だと思います。 大喧嘩もしましたが、「もう年なんだから変わらない」と言われたので、それ以上関る気も失せました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mystleaf
  • ベストアンサー率22% (149/669)
回答No.2

私としてはご両親を恨む理由が見つからないのですが。。。。。 高校、大学と進学されてきたということですが、そのときに進学するか?就職するか?という選択肢はあったのでは? そのときに高校、大学と進学する道を選んで、親に学費を払ってもらったことは感謝するべきではないですか? 大卒であることは就職するときに有利という点ではもちろんですが、 大学で見つけた友人や自由に過ごした時間などはなかったですか? 私も大卒ですが、高卒の友人などから言わせると、 やはり4年間の自由な時間を与えられている。うらやましい。という答えになります。 それと極端な考え方かもしれませんが、 今の質問者さんがあるのは、ご両親がいて質問者さんが生まれて、 今までかかわってきたことすべてのことから今の質問者さんが出来上がっているわけです。 今の自分を否定すると過去もすべて否定したくなるかもしれませんが、 今の自分を肯定すると過去の出来事すべて懐かしく楽しい思い出になりませんか? 私自身も高校生くらいまではかなり親に反抗していましたが、 大学生のころに親の大変さが分かってからはいつの間にか仲良く本音の話なんかもしていますね。 まぁホントの意味で大人になったのかなと・・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

応募資格が大卒の会社にいる(いた)のではありませんか? ま、そんなことより、なるべく早くにあなたの方から心を開いて話した方が良いです。 昔どうだとか、何をされた、何を言われたとかそんなことはどうでもいいです。 お父さんが可哀そうだからというのでもありません。 あなたの為です。 はっきり言えば残された時間はそう多くはないということです。 いつ何があってもおかしくない年齢でしょう。 後悔しますよ、慟哭の涙を流し、自分を責めることになります。 「僕が実家に帰ると知ると、かなり楽しみにしているようです」 これだけでわだかまりも解けて消えませんか? ありがたくて、ありがたくて涙が出ませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の生き方と親の暴走

     こんばんわ、私は今大学の4年生です。就職も決まり卒業も出来そうです。しかし、少々困ったというか強い後悔に襲われています。私は、小学校でも中学校でも目標を決められず成績の振るわない劣等生でした。高校では少々改善し大学ではそこそこの成績を修めているつもりです。何が問題かと言えば父親なんです。妙な教育パパで自分が子供らを守るんだという愛情の裏返しで高校また大学まで決定権は父にありました。文系の大学は行っちゃダメだとか理系の大学が最高だとか一流企業に入れだとかお金とメンツが第一で子供の意見は絶対に聞きません。自ずから失敗も少ないですが経験も少ないのでダメダメな人間になってしまいました。子供としては教員などに圧力をかけて推薦状を出させたりする父が恐ろしくて仕方ありませんでした。親として教えるべき社会的に守るべきマナーや義理などを私には母親が教えましたが母親は分かっていても絶対に兄には教えませんでした。就職も決まり学生という身分もそろそろ締めくくりに入ってきて本当は違う大学に入りたかったとかあんな事をしてみたかったとか色々考える事が多くなりました。余所の同級生のご両親からは「あなたのお父さんは面白い人ね。」とか言われますが面白い人じゃないんです子供をいつまでもペット代わりにいじるワケの分からない人なんです。悪い事を悪いと言えない母親も少々謎ですが心のどっかで父の事を母は怖いのですかね?皆さんのご家庭でも悪い事を悪いと言える教育ってし難いモノでしょうか?お答え下さいお願いします。

  • 親に反抗することは必要なこと?

    こんにちは。19歳大学二年の男です。 高校生のときスクールカウンセラーの人に悩みを相談しているときに自分が親に一度も反抗したことがないことを伝えたら「それは問題ですね」といわれたことがありました。 家でもしかられっぱなしで学校でもうまく行かず暗い学生時代をすごしてきたのですが周り(クラスメートとか)がアホだからしょうがないのかもしくは自分が変わるべきかの二択で考えてきました。 でも最近になって親が悪いという可能性もあるんじゃないかと思えてきました。 当時は反抗期という言葉について、「学生の間で親をいじめるのがはやってんだろ」位に思って軽蔑していました。 しかし親に不満がなかったかといえばそうでもなく、気に入らないことをいうと「誰に学校行かせてもらってんだ」とか「誰に食わせてもらってると思ってんだ」と脅してきます。こちらは可能な限り理屈を立てて説明している(つもり)ですが論理に対して感情で返ってくることが多いです。 そんなことがあって一度も親にはむかったことがありません。一度でいいからぶつかってみたいと思っていましたがその脅しのせいでいつも寸前でひるんでしまいます。 しかし一方で、父に確かに生かさせてもらってることは事実で、それだけでも十分に感謝すべきことだ、という考えもあります。そして父の教えを守り、それを信じて生きていくべきで、今の迷いは単に自分の弱さだ、と思う自分もいます。世間も親を敬うことは大事だといいますし。 父の言うことは正しいのです。(と感じました。)しかしその教えを守ろうとすると、社会の自分の周りの人を敵に回すことになります。今までそうでした。小学校のころも、TVやまんがやゲームを取り上げられて「馬鹿の真似はするな」といわれてきました。ですが、正直もうひとりはいやです。父の教えを守る強さが僕にはありません。父も職場では周りと敵対しています。 それに、大学の次は就職ですが、職場でも人間関係は必要だと思うし、父の考えはあまり得策ではないような、正しいけれど器用でないような気がしてきました。父の教えを守ると逆に、まともな社会人になれないような気すらしてきました。 これからどう生きるのがいいのでしょう。学校を辞めさせられる、家を追い出される覚悟を決めてぶつかって見るべきでしょうか、それともそうするまでもなく父についていくべきでしょうか。自分が悪いのか、親が悪いのか、周りが悪いのか、わかりません。どうすべきでしょう。 大学二年生にもなってこんな初歩のことで悩んでる自分が恥ずかしいですが、今決めなければ次はないような気がしたので相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 親が子供に土下座させるのは普通ですか?

    私は今年地方から上京してきた大学1年の男です。 私が実家にいた頃は、事あるごとに父親に土下座させられてきました。 それも、父親の前でため息をついたとか、そんなことでです。(父親にため息をついた訳ではなく、ただ嫌なことがあってついていただけなのに、「親の前でため息をつくことは許さん」といきなり言われ、「謝れ」とか「土下座しろ」とか言われます。)私はとても理不尽だと思います。 一番ひどかったのは玄関の土足部分で土下座を要求され、「頭つけろ」と怒鳴られ頭を床にたたきつけられたことです。(この時私は小学生か中学生だったと思うのですが、塾をサボったという理由なので私にも非があります。)この時の床の冷たい感触が今でも忘れる事ができません。 また小学校低学年の頃、担任の先生から親に渡すよう言われた手紙を親に渡さなかったという理由で家から追い出され、深夜まで家に入れてもらえず外で一人で泣いていたこともありました。(私は小学校の頃は問題児として扱われていたので、多分よくないことが書いてあったんだと思います。)この時母親に「おばあちゃんの家には絶対いくなよ」と言われました。多分祖母にバレるとマズいと思ったみたいです。私は実家にいた18年間何度も土下座をさせられてきました。(特に小中学生の頃が多かったと思います。高校生になったら親が土下座しろと言っても、しませんでした。) このような事が今トラウマになっており、その時の事がしばしばフラッシュバックし、そのたびに親への憎しみが生まれてきます。 一度父親にこのようなことはおかしいんじゃないのかと聞いてみたことがありますが、その時父親は「俺がそうやって厳しく教育してきたから、お前は言うことを聞くようになったんだ」「俺が養ってやってるんだから文句は言わせない。気に入らないなら出ていけ」「お前の態度が悪いからだ。お前が悪い」「俺は今でも自分の教育は正しかったと思ってる」と言われてしまいました。 しかし、大学の学費を払っているのは親だし、仕送りだってしてくれます。機嫌の良い時はお菓子をくれたり、しばしば食事につれていってくれたりもしたので、何というか複雑なんです。 単純に憎めないんです。優しい父や母もいるんです。つらいです。 このトラウマを克服するにはどうしたら良いでしょう? また親が子供に土下座させるのは普通でしょうか?

  • 親はどこまで子供に金銭的援助をすべき?

    こんにちは(*^-^*) 学校でいうと義務教育までなのか 高校までなのか 大学までなのか 大学院までなのか 家庭家庭で違います。 驚いたのは「働きだしたら高校でかかった費用を全額返金して」と言ったらしい親の話し。 また聞きですけどそんな親もいるのか~とびっくりです。 それが普通なのかな?なんて悩みます。 どう思いますか? よろしくお願いします。

  • 「親が嫌い」は自分の心が弱いのでしょうか

    私の母は、お父さんと仲が良くない為、結婚したことを後悔・嘆き、常に何かに対しての愚痴を言っています。些細なことでもすぐ怒りだし、癇癪を起こします。声も高く大きく、体も健康で元気なので、力の限り怒りわめいています。何かこちらが意見を言おうものなら、悪くなくても謝るまで延々とわめき散らしてくるので、絡まれると疲労が半端じゃないです。 こっちが何も言ってなくても、一人で文句を言っているうちに私に怒りをぶつけてくる事も茶飯事です。「あんたは何もしないでお気楽だとか、もっと色々できると思ったのに(才能があったと思ったのにがっかりだ的な内容)」 そして家事をやるのも嫌になったと、私と姉が高校生になったあたりから掃除とかもほとんどしません。お弁当や洗濯、掃除等の家事はそれぞれやるというスタンスに。 私は以前から学びたかったことを勉強したくて(その分野は親から許可が得られなかった)社会人ですが学校に通いなおしたいという希望があります。 実家から通えば費用は間に合いますが、 私はお母さんと同じ環境に住んでいるのが苦痛なので、実家を出たいと思っています。 そうすると学校は先伸ばしになりますが、それを先伸ばしにしてまで実家を出たいというのは、私は逆境に弱く気持ちが弱いのでしょうか。

  • 彼女の親と上手くいかなくて困ってます。

    タイトルにも書いた通り、彼女の親と上手くいってなくてとても困っています。 私は今19歳で学生、彼女は17歳で高校生です。 知り合ったきっかけはバイト先です。 上手くいってないきっかけは、バイト先に彼女のお父さんが来て、私の外見がチャラいと以前から思っていたのがきっかけです。 それは彼女と付き合い始める前の事ですが、自分はパーマをかけピアスも両耳にしていました。 その頃は付き合ってませんでしたが、仲は良く「あんな奴とは絶対に付き合うな」と言われていたらしいです。 そして付き合い始めて、そのことがお父さんにバレてしまって猛反対されているのです。 なので、誠意を見せるために髪を切り、ピアスも塞ぎました。 そして、挨拶に来いと言われたみたいなので、彼女に都合のいい日程を言って伝えてもらいました。 すると、「直接電話してくるのが筋じゃないのか」と怒られたみたいです。 私の考えでは逆に急に電話をかける方が失礼なのではないかと思います。 そして遂に今日彼女から「別れてほしい」とLINEが送られて来ました。 でも様子がおかしかったので探っていたらムリヤリ送らされたようでした。 私としては全く意味がわかりません。 そもそも学生同士が付き合うだけなのに、なぜそこまで親が出てくるのか意味がわかりません。 確かにチャラついたやつと、大事な娘が付き合うのは心配かもしれませんが、そのお父さんは私と直接話したこともなく、外見がチャラいというだけでそこまでされているのです。 そして、最近では怒る内容も増えて来て「彼女が卒業したら社会人で、お前は学生のままだけどどうするんだ」とか「親に内緒で遊びに行って、家に連れ込むとはどういうことだ」とかいろんな理由をつけて別れろと言っているようです。 親に内緒にしたのは、言ったら絶対に行かせてくれないからという理由で彼女が隠していたらしいです。家に呼んだのも一緒にDVDを見ただけで、お互い疲れないても一緒に遊べるデートを考えた結果でした。 それなのに「身体目的だ」とか「女癖悪い」とか全く根拠もない事を勝手に決めつけられているみたいです。 また彼女の家はとても厳しく高校生なのに門限は17時とかなり厳しいです。 しかし、わたしと付き合ってる事でそれを守らなかった事もないですし、彼女の家に迷惑をかけたことは一度もありません。 ただ彼女が最近顔を合わす度に私との事を反対され、もうストレスがハンパじゃなく、辛い思いをしているようです。 なので言われた通り彼女のお父さんに電話して、日程を決め、一度会ってもらおうと思ってます。 明日電話する予定なのですが、彼女から話を聞く限り、かなり理不尽な事ばかり言われているので、どう対応したらいいかわかりません。 彼女はとっても大事な存在なので、別れるという選択は考えてません。 どうすればいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • なぜ、学生と社会人の意識の差が180度違うのでしょうか。

    中学、高校、通う人は大学と、私たちは様々なことを学びますよね。 でも社会人になると、「学生のようには甘くない」と今までの概念が180度急変しますよね。 質問です。なぜ社会教育(基本的な礼節など)を段階的に厳しくして、順応させないのでしょうか? そういった結果「社会に出ればわかるよ」みたいな陳腐で使い古された言葉を振りかざして 優越感に浸る社会人がいるのが悲しいです。 他人の言葉を借り受けてそんなことを言う時点で大の大人の発想ではないですよね。 プライドを一度壊して歯車化させるために、あえて順応させないのでしょうか。 それとも高専、大学がその役を担っているけれど、遊ぶ人とそうでない人の意識差が激しすぎて、 遊んでいる側が目立って見えるだけなのでしょうか? 「学生の内に遊んでおけ」みたいに言う人は、バカ学生ってことですか? 全員が全員スパルタに耐えられないから、下に合わせざるを得ないということですか? お暇とお知恵があれば回答よろしくお願いします。 学生の社会に向けての教育をもっと厳しくするべき、社会人が甘くするべき、とかいちゃもんをつけたいわけではありません(まあ前者は何でしないのかって思いますが)。

  • 親が嫌い

    独立して妻、子供のいる家庭を持っている♂です。 親は二人とも田舎で元気にしています。 基本的に親のことがあまり好きでありませんし、尊敬できません。だから学生時代に一人暮らしを始めてから、あまり親とは関わりをもってきませんでした。子供が生まれた時に頻繁に親との接触があったのですが、その時にも失望することが多くますます尊敬度が下がりました。親は大切にしなければならないって理屈ではわかっているのですが、実家に帰っても1日一緒に居ただけでもう堪えられなくなる。 子供の頃、きちんとした人間関係を築いて来なかったからこのような状況になっているのだと思うのですが、いまさらどうにもならないことってありますよね。 親は最近寂しくなってきたのか、なにかと連絡を取ってくるのですが、電話で話をしただけで後味の悪い不愉快な気持ちになる。 皆さんはどうしてますか??親との関係??

  • 親のことを聞かれたときなんて答えればよいですか

    職場の人との何気ない会話で、親兄弟のことを聞かれる機会がありますね。 素直に話すと引かれてしまうような家庭で育った場合、正直に話しても大丈夫でしょうか。 例えば、 たまに実家に帰るの?とか孫を連れて帰るんでしょなどと聞かれても、親の仕事が忙しいから帰っても誰も居ないです。と言っています。そうすると、それ以上聞かれても、親のことは良く分からないので答えられなくなったり、辻褄が合わなくなってしまいます。 両親は私が小学生のころ離婚して、父とは1年に1回会うくらい。 母とは、私が中学生になるまでは、一方的に怒鳴られたり叩かれたりだけで、話した記憶はありません。離婚後は母と生活しましたが、まじめに働いて、少し優しくなりましたが、いろいろな男を連れ込み、隣の部屋で男と寝ていたりしました。 高校を卒業して就職し、寮に入ったため家を出ましたが、実家には知らない男がいるので、帰りません。たまに電話で話すくらいです。 親を恨んでいるとかはないですが、正直、寂しい気持ちはあります。私自身、鬱で苦しんでいた時期もあったし、アダルトチルドレンだし、表面上は元気にしていても、内心はとても苦しかったりします。 何で実家が近いのに親と会わないの?と聞かれると、返答に困ってしまいます。嘘をつくと、話が合わなくなるし、本当のことを言っても大丈夫でしょうか、

  • 異常なのは親?それとも私?

    私の父は、私が物心ついた時から毎晩飲酒をする人でした。 小さかったので正確な量は覚えていませんが、缶ビール一杯で終わることはほぼ確実にありませんでした。 土日は、たいてい昼間から飲んでいました。一週間に一度の休刊日もありませんでした。 私が中学生になったあたりで、人間ドックで医者に飲酒をやめるように言われ、父はそれからワインに切り替えました。「ビールはダメだが、ワインは糖尿病にいい」のだそうです。 少ない時で、瓶半分。多い時は、瓶一本半一人で開けてました。 数年後本当に糖尿病になり、そのときお酒を自分の意志で完全に断ちました。 けれど、それから数年たち、弟も私も就職が決まると、またお酒を毎晩飲むようになりました。 母は、昔から小言は言っても、実際に酒を止めさせる行動にでることはありません。 理由は「お父さんも仕事で大変だから」「私が何か言ってもきかないから」「自分で買って来ちゃうから」です。 私も弟も、小さい頃母の真似をして父に冗談で「お酒止めなきゃだめだよ」と言ってましたが、父も最初は冗談でもそのうちキレて「うるさい」と怒鳴られることが常でした。 これはアルコール中毒ですか? どうしてこんな質問をするかと言うと、今私の症状が、先日本で読んだ、アルコール中毒の親から精神的に虐待を受けた子供におきる症状とそっくり同じだからです。 私は中学生のときから、自分の心よりも母の心を優先させてきました。 母は、精神的に不安定なところがあり(あくまでも私見です)、弟が第二次反抗期の頃等、私と何かで言い争うと「あなたまで私に反抗したら、私はどうすればいいのよ」と言われたりしました。 いわゆるいじめに学校であったときも、それを親に言うと、親が傷つき、心を落ち着かせるため深夜に出かけたりするのを見て、何も言えなくなってしまいました。 こう書くと、本当にダメな親のようですが、社会的にみたら人からうらやましがられるような家なんです。父は一流の大学を出て、就いた職業は社会的にも評価される職業だし、母は家事をきちんとこなす専業主婦です。 駄々をこねたりするようなとても小さい頃はともかく、子供に手を挙げることは滅多に無かったし、勉強も教えてくれました。 今は私は家をでて一人暮らしですが、食べ物を送ってくれたりします。 でも、私は怖いんです。 高校生の時から、ほぼ毎日自分の体を傷つけていました。 きっかけは、何かでキレて私がペットボトルのふたにあたったとき、母が「ものにあたるんじゃありません」と言ったからで、それから自分にあたるようになったのです。受験生のときも、当時本当に好きだった映画を見に行ったらめちゃくちゃに怒られ、テレビをこわされました。いつもいつも勉強しろと言うくせに、じゃあ親の望む有名校を目指すから東京の予備校の一日だけの講習とかを受けたい、とか、予備校に通いたいというと、そんなことまでする必要はない、とか矛盾したことをいろいろ言われました。 大学を選ぶ時は、私の志望校について延々と父が酒を飲みながら、毎日一時間説教でした。結局私は父の望む大学に進学しました。いわゆる、エリートの大学です。 ただ大学に入って一人暮らしを始めた途端、ぱったりと自傷行為はなくなりました。 私には、中学生の頃から将来の夢がありました。 それはいわゆる、芸能分野の仕事でした。でも、両親はずっと反対していて、一度「その関係で賞をとったら目指すのを許してやる」と言われて、高校のときに大きな賞をもらいましたが、それでもやっぱりダメの一点張りでした。 大学のころ、それを目指す為にフリーターになると言ったら、毎日電話とメールで、フリーターの平均年収やら一般企業の情報やらのメールが来るようになりました。まだ受けられる大企業のエントリーシートの締め切り日をExcelも表にして送って来て、翌日には受けたか?ときく日々です。 私は眠れなくなり、自殺を考えるようになり、心療内科に通いました。 その後、大学を卒業して実家に連れ戻され、こう言われました。 「お前は社会のウジ虫だ」 「お前が心の病気になったのが、私たちのせい?ほらすぐ人のせいにする。子供のままだ」 私は煙草を水につけて、その溶液を飲みました。それをすると死ねると聞いたからです。自傷もしてました。以前は怒りのコントロールでしたが、今回は死ぬためでした。 それから二年がたち、私は夢よりも親からはなれることを優先して、東京に就職。そしたら親は穏やかになりました。優しい親になりました。 教えて下さい。 異常なのは親ですか? それとも、親心を理解しない私が、いつまでも子供で自分勝手な、悪い人間なだけなんですか? 私の心が弱いだけなんですか?