親のことを聞かれたときなんて答えればよいですか

このQ&Aのポイント
  • 親のことを聞かれたとき、どのように答えればいいでしょうか。
  • 家庭環境が複雑な場合、素直に話したり嘘をついたりするのは難しいかもしれません。
  • 自身の感情や状況を考えつつ、適切な返答をすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

親のことを聞かれたときなんて答えればよいですか

職場の人との何気ない会話で、親兄弟のことを聞かれる機会がありますね。 素直に話すと引かれてしまうような家庭で育った場合、正直に話しても大丈夫でしょうか。 例えば、 たまに実家に帰るの?とか孫を連れて帰るんでしょなどと聞かれても、親の仕事が忙しいから帰っても誰も居ないです。と言っています。そうすると、それ以上聞かれても、親のことは良く分からないので答えられなくなったり、辻褄が合わなくなってしまいます。 両親は私が小学生のころ離婚して、父とは1年に1回会うくらい。 母とは、私が中学生になるまでは、一方的に怒鳴られたり叩かれたりだけで、話した記憶はありません。離婚後は母と生活しましたが、まじめに働いて、少し優しくなりましたが、いろいろな男を連れ込み、隣の部屋で男と寝ていたりしました。 高校を卒業して就職し、寮に入ったため家を出ましたが、実家には知らない男がいるので、帰りません。たまに電話で話すくらいです。 親を恨んでいるとかはないですが、正直、寂しい気持ちはあります。私自身、鬱で苦しんでいた時期もあったし、アダルトチルドレンだし、表面上は元気にしていても、内心はとても苦しかったりします。 何で実家が近いのに親と会わないの?と聞かれると、返答に困ってしまいます。嘘をつくと、話が合わなくなるし、本当のことを言っても大丈夫でしょうか、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

「実家のことはちょっと・・話しづらいので」 だけで、相手は察してそれ以上聞いてこないと思います。 常識ある大人なら、そうします。 質問者さまが話したくないなら、その方法でいいと思います。 が、 >本当のことを言っても大丈夫でしょうか と二度にわたって質問文を書いていたり、 ご家庭の概略をこちらに書いている点から推測しましたが、 もしかすると、 「嘘をつかずにカミングアウトしてしまいたい。誰かに話してすっきりしたい。  わかってくれる仲間に出会いたい」 と 感じているのでしょうか。 この場合、職場で何気ない会話で聞いてきたような人に話してしまうのは 「大丈夫」じゃない、と思います。 たまたまお相手が心あるひとならいいけれど、下手すると 尾ひれのついた噂が職場に広まってしまうかもしれません。 仕事がしづらくなるかもしれません。 まずは信頼できそうな友人・先輩などを職場だけでなく広くさまざまな活動の中から探し、 健全で有益な人間関係を構築すること。 その人との関係の中で親兄弟のことを聞かれる機会があったら、 実は・・・とすこしずつ話してみてはいかがでしょうか。 お気持ち、お察しいたします。 信頼できるご友人がみつかり、 何もかも話せる間柄になり、理解してもらえるといいですね。

ajajasan
質問者

お礼

まとめてのお礼で申し訳ありません。 カミングアウトしてしまいたいという気持ち、あると思います。 本当は辛くて、助けてと言ってしまいたいです。 だけど、何気ない会話の中で言うべきではないですね。 大切な夫や子供と一緒に、幸せになりたいと思います。たくさんのアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.7

「親と仲が良くないんですよね~」でいいんじゃないですか? それ以上突っ込まれても「血が繋がってるからって気が合うとは限らないし、離れてるほうがうまくいくんです」とあっけらかんと答えたら? たまに「親子なんだから分かり合わないと!」なんて言ってくる人がいますけどね。 努力します、で終わっちゃえばいい。

回答No.5

あまり真に受ける必要はないのでは? 相手は興味本位で聞いてくるんでしょ、きっと。 ふつう、仕事仲間でプライベートなことを詮索する方がおかしい。 せいぜい、「いろいろと問題があってね、ちょっと話せないんだ」 くらいにして、相手をけん制した方がいいよ。 それで壊れてしまう関係なら、そんなレベルの低い人間と切れてよかった、 とむしろ喜ぶべきでしょう。

  • riskymegu
  • ベストアンサー率22% (35/156)
回答No.4

わたしも良く聞かれて困りました。 なので、ちょっとしたケンカがこじれて疎遠になっちゃって…会いたいんだけどキッカケがつかめないって答えてました。 本当は親が一方的にわたしを拒否してるんですが。そんなこと言ったら、孫の顔を見せるのも親孝行だからたまには実家に行きなさいと言われたりしました。 素直に全て話す必要はないですよ。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.3

そういうのって、本当のことを話すのも面倒じゃないですか。 相手が引いてしまうかも、なんて心配してますし。 私だったら 「色々あって親とは仲が良くない、その色々は思い出したくもない事ばかりなので話したくありません」 といって、話すことを拒否します。 いい大人ならここまで言えば突っ込んで聞こうとはしません。

回答No.2

自身が男性なら「あぁ、親とは喧嘩してて!ガハハハハ!」で済むんですが、 女性だと少し厄介かも知れませんね。 相手に伝えるかどうかは、間柄によると思いますよ。ちょっと重い話ですし。 深くない相手に自らアピールするのも変な話です。 ちなみに、嘘を付き続けても、毎年帰省しなければ流石に察すると思います。 そのようにして察してくれるのを待ち、周囲からストレートに聞かれたらその時に答える、 というのも良いんじゃないでしょうか。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

「親とは色々とありまして、正直に言うと複雑な関係なんです。 説明するのも少し辛いので、申し訳ありませんが察してください。」 で充分ですよ。

関連するQ&A

  • こんな親は普通ですか?

    私の母親が現在うつ病らしいと言われ、心療内科で抗うつ剤などを処方されて2年ほどになります。父親は母親のうつの原因は結婚して嫁に行った私が実家に顔を見せないせいだ、と言い切り私の夫と夫の家族に電話をかけてきます。父親には私の車を何百mと追い回されたことが数回あり、今では恐怖しか感じられません。 父親は私の子供の頃に性的虐待を加えており、アルコール依存とパチンコ依存で家庭をめちゃくちゃにしました。 母は誰かに依存しないと生きられない人で、私は幼い頃からずっと母の相談役と友人役と良い娘を演じてきました。 私が少しでも母の意にそぐわない態度を示すと「あんたなんて産まなきゃよかった!」「こんなこともしてくれないなんて娘を産んだ意味が無い!」とヒステリックに泣き叫び、私はその度に解離症状になり自傷行為で、毎日をギリギリの精神状態で生きてきました。 私自身、結婚直後からうつ症状で現在も精神科に通院中です。うつは良くなって、現在は医師からはアダルトチルドレンに近いと言われていますが、カウンセリングも受けて、ようやく生活が安定した状態です。私が精神科に通院している事は両親も知っています。 母のうつの原因は私が実家に行かないせいだから、といって父は母の抗うつ剤の服用を止めさせようとしています。 私は普通の親と言うものが判らないのですが、私の両親の言っている事と行ってる事は親として当たり前なのでしょうか?

  • 私は親不孝か?

    妻と性格の不一致で離婚したくて 裁判を起こしましたが離婚できず 私が家を出て実家に戻りました。 私は裁判費用の数百万を親から借りたり、 今、実家には1万しか入れてなくて 妻子に婚姻費用は払っていますが 数万の高級な買い物を私がして 両親や妻に呆れられています。 私の50近くの弟も独身で 実家に住んでおり、 母が毎日、弁当を作っています。 私が離婚だ!と言うまでは 妻や両親との関係もよく 孫とも出かけたりしていましたが 私の両親が、妻に 母子家庭になって苦労するしかないわねーと 言ったことから、妻は私の両親を相手にせず 孫とも一切会えなくなりました。 母は、毎日、息子2人と、 何もしない父親の世話をしています。 私のしていることは親不孝でしょうか? 私は時々、妻と会うことがあり、 妻の言動を動画にとって両親に見せたりしています。 そして両親も妻にファックスしたりしていますが 妻は無視し続けています。 こんな環境をどうすればいいでしょうか? 私は周りを不幸にしていますか? どうしたらいいでしょうか? 50近い弟も自分のことばかり言っています。

  • アダルトチルドレン

    高校生の女です 知人からアダルトチルドレンではないか?と言われました。 私はそうなのでしょうか? ・親が離婚してから母が鬱になり異常なまでの過保護で育てられた ・親の目を気にして行動する ・他人の目を気にして行動が起こせない ・自分に自身が持てない ・他人から認められたい気持ちが以上に強い ・何が正常なのかわからない ・自分のことを一切言わない ・何もないのにいきなりイライラする  などで す

  • 孫がきらいな親をもつ方

    孫がきらいな親をもつ方 いますでしょうか? うちの母親は、兄(息子)の孫に一切会おうとしません。 その理由は、「あの女が生んだ子だから」というものです。 あの女 というのは兄のもと嫁で、母がごねまくって離婚させました。 (母は知らないけれど、現在復縁して一緒に暮らしています) 周囲の誰に聞いても、孫を嫌う親なんかいないというのです。 でも実際には、孫なんか大きらいという親もいるのではないかと思って質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • 家族の事でどうしたらいいのか

    こんばんは、ご覧いただきありがとうございます。 母と兄に関してどうしたらいいのか・私に出来ることは何か、お知恵をお貸しください。 母と兄は実家で2人暮らしをしています。 兄は仕事をしていますが発達障害を患っており、過去には精神疾患もありました。 また親が原因のアダルトチルドレンで、それら境遇に関して兄は昔から親を強く憎んでいます。 そして、最近就いた仕事の鬱憤と相まってほぼ毎日母を相当罵倒しているようです。 母はだいぶ参っており、日曜に会った際に、 「もう(兄も私自身も)どうなるか分からない。覚悟しておいて」と言われました。 そのような事があってのつい先ほども一悶着があったらしく、母が泣き疲れた様子で電話をかけてきました。 今日の仕事終わり、私は実家に帰って3人で話しをする予定でいます。 ただ、正直なところ、私が中に入ったところで何も解決しないではと思っています。 また、状況が状況なので何か危害が私におよぶ懸念もあります。 私自身も兄と同様アダルトチルドレンであり、 10年以上2人の仲介役を担ってきたことも関係する鬱を数年間発症したので、 今はもう寛解しているとはいえ、出来ればもう2人に関わりたくないのが本音でもあります。 このような状況で私に出来ることは何でしょうか?どうすればいいでしょうか? 解決となると難しいですが、何かお知恵を拝借出来れば幸いです。 どうかよろしくお願いします。 追伸: 兄と母は共依存で、兄は母に責任をとってもらうことに執着しており現状別居が叶わないです。

  • 親って。。。

    現在鬱病です。鬱病から脱却したくてアダルトチルドレン問題に取り組んだりしてきました。 ですが、必ず大きな波を起こすのが母親で、昨日もふとしたことを聞いてしまいました。 母は私がそこにいると知らずに妹に私のことをこう言っていました。 「最近姉ちゃん(私のこと)おかしいのよ」 発端を話せば、元々母が自分を加護したいために、妹と私に 違うような内容を伝えていて私は妹を疑いましたが、 実はそれは母が違う事実を伝えていたのです。 何度も何度もこんなことが続くたびに、本当に嫌になります。 大袈裟ではなく、死にたいと思います。 親からの言葉って、すごい影響力を持つものなんですね。 いつも、そう、思います。 読んでいただいてありがとうございました。

  • いわゆる毒になる親を持つ40代の男

    いわゆる毒になる親を持ったため私自身アダルトチルドレンです(40代男)。 私自身が生活保護を受けていて一人前扱いしてくれません。 毒になる親との関係を今から改善する方法はありますか?

  • なんでこんなのが親なんだろう

    3歳と1歳の保育園児がいる、ただいま3人目妊娠中の母親です。 事情があり、私には今は車がありません。 田舎な為、車がないと不便です。 天気が悪い日や、私の体調が悪い時だけ実家の親に送迎を頼んでいるんですが、その弱味につけこんでか、なにかあると実家の親はもう送迎しないとキレます。 頼む時も「送って 下さいだろ?」と、いちいち言います。 私が以前、いろいろしても親になにかするのは当たり前だと言いました。 反論したり、親の思うようにしないと殴る父で、それを見てるだけの母。 私になにかあっても助けることはなく、辛かったです。 お前が謝れば済むと私が悪くなくても謝らなくてはいけなかったり、家の中では強くても外ではチキンな親。 家族の中でまるでカースト制があるかの家で、私はなにをしてもいい、という奴隷の様な立場でした。 母は豚、友達がいない、などと罵ってきました。 よいストレス発散の道具です。 里帰りをするたび、私や孫に手をあげるのです。 私には嫌われてもいいみたいですが、孫に嫌われているのはショックみたいです。孫はステイタスみたいです。 家ばかりに頼るなと言いますが、遠方にある、義実家は私の体調が悪い時は長期でも孫を嫌がらずに預かり、孫の体調が悪ければ病院に連れていき、服やおもちゃもよく買ってくれます。金銭を渡そうとすると要らないと断られますが、私の実家は○万円ね、としっかりお金を取るのに、家で世話になってるのにということで孫に手をあげたり、私にも手をあげたり、しまいには追い出したりします。 まだ独身で、彼女いない歴年齢と同じ弟を溺愛し、なぜか二世帯住宅を建てようとしています。 なのに老後の世話は私がやるものらしいです。絶対ヤダです。 だけど財産は全て弟にいくとのこと。 ただではおかない気持ちでいっぱいです。 最近では憎しみでいっぱいになってしまいます。 三人目は里帰りはしないことにしています。 たまの保育園の送迎で会うたび、イライラしています。 主人もすでに私の親に怒っていますが我慢しています。 本当の親であることが私の中で汚点です。 よその家族を見てはいいなぁと思っていました。 いい家族に恵まれなかったので普通の親というものがわからず育児にも苦労します。実家の親のやり方しかわからないので真似は絶対したくないのですが普通がわかりません。 やはりたまに影響がでちゃってるのかなと思う時も。 長文ですみません。 楽しく生きたいです。 前向きに考える方法を教えてください。

  • この親と仲良くしていくべきなのでしょうか?

    私には非常に問題のある親(母)がいます。 親は私が20歳の時に離婚し(今20代後半です)ここでは書ききれない位迷惑をかけられています。 そんな母はアダルトチルドレンと診断されてます。 去年の11月から一切話をしていない絶縁の状態だったのですが来月結婚するにあたり、旦那の親が結納をしたいと言って来たのでホントに電話するのもイヤだったけど義理の親に言われた事と割り切って電話しました。 彼の親もうちの親がおかしいことはわかっています。 電話は非常に穏便に済ますつもりでした。 最初は猫なで声のような声で喋ってきたのに、途中から急にものすごい勢いで色々な事をまくし立て私の彼にまで食って掛かってきました。もう人の話は一切聞かず、支離滅裂です。 このことから私はもう絶縁を決心し彼の親を説得するつもりでした。 が、今度は彼の親が結納は絶対する、出席しなければ負けだ(お母さんに負けてる) といい、私は出席を絶対しなければいけないといいます。 こんなに号泣して嫌がって、苦労して、それなのに結局は私が我慢しなきゃいけないんでしょうか? そこまで無理強いしてする「結納」に意味はあるんでしょうか? 色々なことに疑問を感じています。 同じような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか?

  • アダルトチルドレンについて教えてください!

    32歳女です。小さい頃父の金銭問題で両親が離婚し、母と姉と妹の4人暮らしでした。母はいつも仕事で忙しく、イライラしており、よく怒っていました。小学生の時、母のいない所で、姉からよく本気で殴られたり、母が作ってくれてたご飯に水を入れられ食べれなかったり、暗い部屋に閉じ込められたり、他にも色々されましたが、母に言ったらもっと酷い仕打ちをしてやる!と脅かされビクビクしてなかなか言えませんでした。何年か続きました。で、ここで質問なんですが、親ではなく、兄弟からされていた虐待も、アダルトチルドレンの基準にはいるのでしょうか…?今姉とは仲がよく、そんな話はめったとしませんが、私自身、精神的な病を持っており、アダルトチルドレン特有の生きづらさも感じております。 兄弟の虐待もアダルトチルドレンの基準にはいるのでしょうか?

専門家に質問してみよう