• ベストアンサー
  • 困ってます

軒のカット

某大手ハウスメーカーに新築を依頼建築途中にある者です。軽量鉄骨2階建て、切妻屋根です。基礎が出来上がった時点で軒が3cm敷地からはみ出すことがわかりました。その後、営業さんから電話があり3cmはみだしているのでカットしますか?と問い合わせがありました。軒を切ることになるなんでびっくりしましたが、そのままにしてあとでトラブルになるのも困るのでカットすることにしました。そのため、軒は工場の機械の都合上25cmもカットすることになってしまいました。  基礎の位置を決める際は、南側を少しでも広く取れたらいいとの家族の提案を受け設計から変更してもらうことになりました。そのとき、現場監督さんが立会ってもらい位置を決定しましたが、そのときに「軒を切ることになるけどいいですか」というようなやりとりは一切ありませんでした。その後、軒をカットすることになった経緯の何の説明もないので質問すると「設計からずらしたから」といわれました。それまでは、紳士的な対応で好感をもって接していましたが、軒のカットに関する正式な説明はされておらずうやむやになったままことが進んでいます。軒は93cmで、軒の長さがそのハウスメーカーのセールストークの売りでそのハウスメーカーが気に入ったポイントのひとつになっていました。工場見学や現場見学のときも営業さんは自慢していたのに、こんなあっさりカットされ何事もなかったように対応されることに愕然としています。今週末に話し合いの場を設けることにしました。当初は2階の外壁や屋根は土曜日に搬入される予定で4人家族そろってクレーンで吊り上げて設置していく様子を見るのを楽しみにしていました。しかし、軒をカットするため2階は1階の外壁の搬入から5日後になり、平日のためそれも実現しませんでした。短くなった軒を見るたび、不満が募ってきます。このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

ご質問の文章から推察しますと、 質問者様側が配置変更を希望し、メーカー側がそれを承諾した。 しかし、現場監督がその配置変更では軒が隣地へはみ出すことを見落とした。 メーカー側はそのまま基礎工事を進めたが、後で図面上で配置の訂正を行った際に、隣地へ軒がはみ出すことがわかった。 あわてて、建て主に連絡を取り、カットする承諾を取り付けた。 メーカーのミスとしてはありがちな話です。 もちろん、今となっては当初の配置通りにもどすことの要求は現実的ではありません。 後処理として、この件で話し合いの場を設けたことは賢明です。 メーカー側も丸め込めなかったことを自覚し、それなりの準備をしてくるでしょう。 話し合いの場では、第一に現場監督の見落としであることを、明確に認めさせましょう。 認めなければ認めるまで戦いましょう。しかし、戦わなければならいようであれば、そのメーカーは誠実なメーカーとは思えませんから、質問者様もかなりのエネルギーを使うこととなるでしょう。 第二に質問者様の思い、ここのご質問の文章に記載された思いを告げ、メーカー側にその思いを理解してもらいましょう。 理解しなければ、理解するまで話し合いましょう。または、「あなたじゃ話にならない、あなたの上司の方と話がしたい。」と、人を代えて話をすることです。メーカー側もその担当で解決できないことは社内的に汚点ですし、担当より係長、課長、部長と、登場人物の肩書きが上になるほど話しは通じ安い傾向にあります。 第三に、これが問題です。話し合いの場に出る前までに、どのようにしたら質問者様の気が済むのかを整理しておき、その要求です。 たいていの場合、金銭で解決することが多いのですが、質問者さまがどのくらいの額であれば、この件について解決したと思えるかを整理しておきましょう。 金銭ではないとしたら、どのようなことがどうなれば、お気持ちが軽減されて解決したと思えるかを、具体的に整理しておきましょう。 残念な思いを金銭などの別の形に替えて判断することは難しいことです。いくら貰っても残念な気持ちが全く無くなるわけではありませんから。 起きてしまった結果の重大性、それに対するメーカー側の対応具合、そしてご家族やご自身のお気持ちを判断して、妥当な額を判断するしかありません。 メーカー側の対応にもよりますが、けっしてミスに対する仕返し的な意味合いでの話し合い、要求であってはなりません。 互いに悪意を持ったままの建物引渡しは不幸ですし、その後のアフターサービスの対応などでも、しこりが残っているとうまくいきません。 質問者様が、やっぱり建てて良かったと後で思えるような解決がはかられることをお祈りしています。

質問者からのお礼

早々に回答ありがとうございます。アドバイスを読んで、少し冷静になれたような気がします。正直どうすればこのもやもやした気持ちがすっきりするのか結論が出ていませんが、まずは、アドバイスの通り自分の気持ちを率直に伝えたいと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

どう考えても、確認申請図面の建物配置図とは、間違って境界線からの離れを取り、もう基礎も完了しているのですから、本来は申請図面通りに、やり直しが筋でしょう。 まずは現地で申請図面との相違を質問者さんも確認して、何故間違ったのか?管理はどうなっていたのか? という、責任の所在を明確にすべきです。 その上で施工し直しなり、カットを了承して金銭的補償なり、を協議すべきです。 メーカーの誤魔化しに騙されては、いけません。

• 回答No.1

「軒を切ることになるけどいいですか」 こういうバカな質問に答えてはいけません。 一旦答えたら、「施主が良いと言った」ということになって、その後が進みます。 答えるべきは、「契約通りの家を作ってください」だけです。 契約した設計の変更が申し入れられる場合は、「設計変更の提案」を文書で取り付けてください。その文書にはなぜ設計変更したいのか、原因と、その後の影響を記入してもらいましょう。 このような、お役所的な手続きをしなくてもまともな家を建てくれる棟梁や地元工務店は大勢いるのですが、あえて株主利益優先で、巨額のTVコマーシャル費用を稼ぎださなければならない大手ハウスメーカーを選んだのは質問者さんです。 このような株主利益優先の企業と交渉するには、すべて文書で証拠を残しておかないと危ないです。問題が大きくなったときに専属の弁護士を送りこんできて、施主の利益よりも会社の利益を守るのが彼らのやり方です。その会社の社員個人が悪いとうよりも、巨大企業で株主へ利益配当を約束しているのですから、個別の施主の為に会社側が損を出すことは認められないのです。 >このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか? 泣き寝入りしないためには、先方が強力な弁護士をつけているのですから、質問者さんも強力な弁護士をつけて、受け取り拒否で戦うしかないでしょう。弁護士だけが儲かるような気もしますが、泣き寝入りしたくないなら戦ってください。戦う以上、専門家の力を借りるのが賢明です。