• ベストアンサー

自分の生き方と親の暴走

 こんばんわ、私は今大学の4年生です。就職も決まり卒業も出来そうです。しかし、少々困ったというか強い後悔に襲われています。私は、小学校でも中学校でも目標を決められず成績の振るわない劣等生でした。高校では少々改善し大学ではそこそこの成績を修めているつもりです。何が問題かと言えば父親なんです。妙な教育パパで自分が子供らを守るんだという愛情の裏返しで高校また大学まで決定権は父にありました。文系の大学は行っちゃダメだとか理系の大学が最高だとか一流企業に入れだとかお金とメンツが第一で子供の意見は絶対に聞きません。自ずから失敗も少ないですが経験も少ないのでダメダメな人間になってしまいました。子供としては教員などに圧力をかけて推薦状を出させたりする父が恐ろしくて仕方ありませんでした。親として教えるべき社会的に守るべきマナーや義理などを私には母親が教えましたが母親は分かっていても絶対に兄には教えませんでした。就職も決まり学生という身分もそろそろ締めくくりに入ってきて本当は違う大学に入りたかったとかあんな事をしてみたかったとか色々考える事が多くなりました。余所の同級生のご両親からは「あなたのお父さんは面白い人ね。」とか言われますが面白い人じゃないんです子供をいつまでもペット代わりにいじるワケの分からない人なんです。悪い事を悪いと言えない母親も少々謎ですが心のどっかで父の事を母は怖いのですかね?皆さんのご家庭でも悪い事を悪いと言える教育ってし難いモノでしょうか?お答え下さいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 多分、この世の中にいる多くの人が、自分の人生を振り返って、ああすりゃよかった、こうすりゃよかったと、後悔しています。 そして、大学4年という、時間が腐るほどある時に、自分の人生を振り返って考える時間や、何も考えず遊びほうける時間ができ、自分の思い描いているような人生が送れなかったと感じ、それを近親者のせいにします。 学生ですから、親の影響が大きいことは確かですが、人形ではないのですから、自分の意見を通すことはできたはずです。鬱々とした気持ちがありつつも、言われたとおりの学校に行ったのはあなたです。親が、こうしろと注文をつけて、子供がその通りになったら、親の注文だって多くなるのは当たり前です。 私は親元から大学に通っていましたが、1年の夏に家に帰ることを拒否しました。ケイタイは家において、お財布だけ持ってです。3日後に大学の事務に呼び出され、「どんな事情があろうと親であろうと、個人的に生徒に連絡とることはできないんだけど、親御さんがあまりにかわいそうで、伝言だけ特例で預かりました。家に連絡してください。」と言われました。家に帰り、泣きながら文句を言う親に、「これ以上私の生活に注文を出すなら、あんたを殺すか、私が死んでやる」といいました。以後、あまり私の生活に口を出さなくなったと思います。 でも、現在2児の親になって、親に吐いた言葉をとても後悔しています。親も人、できないことも、うまくこなせないこともたくさんあります。今なら、脅し文句じゃなく、分かり合えるまで話し合いができます。言ってもわかってくれなかった、訴えても聞き入れてくれなかったのは、話し合おうとせず、こちらも要求を押し付けようとしていただけなんだと思っています。

katikati0309
質問者

お礼

父親の言うとおりにしておいた方が楽と言うか話し合いから逃げていた自分に反省しました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

…まあね。 子供は親を選べないからね。 そういう意味では「諦め」が肝心だよ。 だから、というか、それゆえに「自分がやりたいこと」をやっていくからには「親に文句」なんか言うなよな!!。 それは「お門違い」だぞ!。 お父さんがどんな教育をしようと、将来を決めるのは「あなた」の作業なんだからね。 「父親のせいで曲がった」とかなんとかいくら言っても、世間は「あ、そう?」くらいしか答えてくれないばかりか「親不孝ものが…」って思われる事も有るんだよ。 それはつまり「自分の損」だろ?。 幸いな事にお母さんが助力してくれたんだから、それで充分良いじゃないの?。 これからは自分の手で人生を切り開いていく、くらいの気概が必要になるよ。 過去に甘えちゃダメだよ!!。

katikati0309
質問者

お礼

自分自身も親に甘え放題甘えていたので自業自得です。ご回答ありがとうございました。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.1

私の育った家庭では、「悪いことは悪い!」と大喧嘩をしてでも、親子で、あるいは夫婦で、あるいは姉妹でぶつかり合って、話し合ってきた家庭です。 実際、自分が結婚し、自分自身で築いている家庭でも、悪いことは悪いと家族で何でも言い合いますよ。 また、そうやって何でも素直にぶつかりあっていけるのが、家族だと思っています。 あなたのお母様も、お父様に対して何も言わないということは、怖いという感情だけでなく、長い付き合いの中での諦めみたいなものもあるのではないかと感じます。 それに、いくら子供でも介入できないような関係が夫婦にはありますので、お母様とお父様には、その夫婦独自の関係や考えがあるでしょうね。 あなたも、お父様のことを一人の人間として判断できるくらいに成長したのであれば、立派なことです^^ お父様のことは「こういう人間なんだ」と受け入れ、これからは立派な社会人ですので、自分の足で、後悔のないように自分なりの人生を掴んでほしいと思います。 これからは、親から助言されることはあっても、強制される事は何もありません。 自分で稼ぎ、自分で責任を持って生きるのです。 それだけ大変なことでもありますが、それがあなたのためでもあり、きっとお母様は、この日のためにあなたに社会的なマナーや義理を教えてくれたのだと思いますよ。

katikati0309
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これからは自立出来るように頑張っていこうと思います。

関連するQ&A

  • ひどい親?

    自分の親、特に母親について質問させて頂きます。 今自分は高校生です。 母親はいつも酒を飲んでは怒鳴る人で、(酒を飲まなくてもそんな状態ですが)しょっちゅう罵声を浴びせてきます。幼稚園児…というか記憶に残ってる頃からずっとこんな感じで、何度か殺そうと思いました。 まず、よく言われるのは“あなたのせいでお金がない。いなければ良かった”と言うものです。自分は一応中高私立学校に通っていて、成績は悪くない方だと思います。 小学校も私立学校に親の言われるまま通っており、しかし母親は “あんたが私立なんか行くからうちはお金がない” と言い、その割に“あなたの為を思ってちゃんとした学校に入れた”という矛盾だらけの言葉を吐き散らかし、その度に何言ってんだこの人、と幼心に思っていました。 義務教育という言葉を知らないのでしょうか。 一度、“じゃあ公立行くよ”と言ったら言ったで、“それだと就職できないから”という、あまりにも色んな人に失礼な事を言います。 公立の友人で私なんかよりずっと頭が良い人はいっぱいいますし、世間を見れば私立だろうが何だろうが関係ない事くらい分かると思うのですが……。 また、これもよく言われる事なのですが、“あんたは将来お金にならなさそう。絶対ホームレスになる。結婚とか一生できない精神異常者” と、例文ですか?と聴きたくなるほどの頻度で言われます。 ”文化部は生きている価値がない“というよく分からんこともたまに言われます。 他にも色々と、”~さんの家の子が欲しかった“とか”生きてる価値がない“とかよく言ってきますが、もう小さい頃からずっと言われてきたので、老害が鳴いてるなーくらいにしか感じなくなりました。 その割に私が褒められたり、優秀な成績を取ったりすれば”ふーん“の一言。 あなたが大好きな”良い結果“ですよ(笑) と内心思いつつ、もうそういうの報告するのもやめました。時間の無駄なので。 しかし”産みたくなかったのに産んでやって育ててやった、感謝しろ“ という頭の悪さが全面に出てくる事を言うのは騒音なのでやめてほしいです。 ”視界に入るだけでウザい“ということも言ってきますが、むしろ母親の目を潰して欲しいと思います。 父親やその他親戚も、相談した人は“でもお母さんはお母さんで大変なのよ”と言って話を聞く気など毛頭ありません。まあたかが親戚の一人どうなったって良いと思われているのでしょう。 父は私が理不尽なことで怒鳴られていても無視です。 色々貯金をして、18歳になり次第すぐ大学近くで一人暮らしをしたいと言ってますが、両親共々に反対…。 まあどうにか押し切るつもりではありますが、本当にどこまでこの人達は邪魔なんだろう…と本当に思います。 もちろん、一人暮らしの資金は親のお金ではなく、FXなど学生でもできる範囲で用意してあります。自分なりに一人暮らしについても勉強しています。 本当に煙たくて邪魔なので、高校の学費もネットで稼いだお金で半分以上は払えるから、と言ったところ、”それはだめ“と言われる始末…。 頑張って全額払えるくらい稼ごうと思います。 就職して、大人としての生活環境基盤が整い次第絶縁するつもりですが、今は高1なのでそれまであと6年あります。 この煩わしい人たちをどうすれば良いでしょうか…。 ※心の底では愛している、とか、それでも親に全面的に感謝しろ、という回答はお控え頂きたく存じます。それ親に言われた事と同じなので。

  • 年をとるたびに親が嫌いになっていきます。

    当方30代前半の男です。 大学卒業と同時に上京。小さい時からあまり父と口をきいていません。 友達から「xx才で初めて親父と本音で話した。すげぇ楽しかった。」という話をしばしば聞きます。 私はそんなの一度もありません。 高校ぐらいから「大きくなったらそのうちに話すのかな?」と思っていましたが、ますます話さないようになってきました。 実家に帰っても全然話しません。 「おかえりなさい。」「ただいま。」しか会話を交わしません。」 (兄弟の話によると、父は僕が実家に帰ると知ると、かなり楽しみにしているようです。) 理由は、子供のころのスパルタ教育です。 小学校~高校まで通知票をもらった日は、ビクビクしながら父の部屋に持っていって、成績悪いと、「殺されるんじゃ?」と思うくらい思いをさせられた事あります。 最近母は「お父さんに感謝しなさい。高校も大学も私立いかせたんだから。お父さんは年とったんだから、もうちょっと相手してあげなさい。」と言います。 しかし、私自ら「お願いします!大学いかせて下さい!」と頼んだことは一度もありません。 両親がいつも言いました。「学歴であなたの一生が決まる!!」 バブルの頃は僕が小学校高学年でした。うちの家も景気がよかったらしく、塾だ教材だ、なんだかんだ、教育費に費やされていました。 そして大学を卒業して、社会人になりました。 転職を重ねるたびに、それなりに出世してきました。 年を重ねるたびに 「社会人になって”大学出てよかった。”なんて思った事一度もないぞ。あんな勉強させやがって。」 と親を恨むようになりました。 私みたいな人ってたくさんいると思います。みなさん親とどう接していますか?

  • 自分が何を望んでいるのかわかりません

    子供が小さいころは、自然の中で子供を育てたいという思いが強く、 シュタイナー教育や自然育児が自分の理想でした。 ゆとり教育にも、自然の中での育みを期待しましたが期待外れでした。 そして、子供が大きくなって自分も仕事をするようになり、 だんだんと成績が気になるようになってきました。 子供が小さいうちは、しっかりとした大人になってくれれば、 成績なんてどうでもいいと思っていましたが、 学校の懇談でも、褒められるのも注意されるのも成績の事が中心です。 子供が高学年になり、将来の職業を考え始めたこともありますが、 やはり成績のいい高校、(安くついて優秀な)大学に行って欲しいという願いもあります。 でもそれ以上の生きる喜びのようなものを見つけて欲しい気持ちも強くあります。 自分に対しても同じ考えで、 ある程度のゆとりを持って、自然に生きていきたい自分もいれば、 お金を稼ぎ、家を買い、旅行もしたいという自分もいます。 こうして質問しても答えが見出せないのはわかっているのですが、 本当の豊かさや幸せってなんなんでしょうか。

  • 親との関係について

    私の父親は警察官です。警察官だからこそなのか色々なことに厳しくて本当に嫌になります。父は塾の送り迎えもしてくれます。(いつも嫌々ですが)そんな父は厳しくて、SNSは絶対にだめと言ってきます。「今日も高校生がSNSのトラブルで警察に来たよ。○○(私)は絶対にSNSやるなよ」と言います。私もさすがに高校生のため、SNSくらいやりたいです。危ない危ないと言われてきたのである程度は危険なことは知っています。もちろん、高校生だからまだ危険なことをちゃんとは分かっていないのかもしれません。でも、もしSNSが使えるようになったらちゃんと警戒はします。 それならまだ我慢できます。数日前に私の成績が悪いのと、自分がゲームができないのが重なって、怒鳴ったり私のノートを机に叩きつけたりしました。子供かよってなりますね笑でも私が成績悪かったのが悪いので何も言えません。そして必ず言う言葉が 「いつも警察に来るようなキチ○い高校生になるなよ。パリピみたいなことやってないでちゃんと勉強しろ。」です。そして私のメンタルを壊すようなひどい言葉も言われました。この時私は、あー私は勉強しかしちゃダメなんだな、この人の思うような完璧な人にならないとダメなんだなと思いました。挙げれば切りがないくらい、私は父に泣かされたと思います。 たくさん愚痴を言ってしまいすいませんでした。 どうしたら父から言われるひどい言葉を気にしなくて済むでしょうか? どうしたら親に何もかも決められないで、自分の好きなことができるでしょうか?

  • 親に定時制高校に行くことを反対される

    私は今全日制の高校生です。(かなりの長文です。すみません) ですがもう2ヶ月ほど学校に行っていません。偶にスクールカウンセラーに合わされますが教室には全く入っていません。 私は今の高校を辞めて、定時制高校に入学し直したいと思っています。 今の高校にはもう行く気はありません。 それだと半年通っていた時の単位はなくなってしまって、また一年から初めて4年通うことになります。卒業するのも20歳くらいになります。 それでも定時制高校に通いたいです。そして卒業したら就職したいです。 今日定時制高校の見学に行きました。説明されたことも大体は分かっていたことだし、それを聞いても今の高校に戻る気や、定時制高校に行く気もかわりませんでした。 それにあと数ヶ月今の高校に通って、1年生分の単位をとっても、今の高校と定時制で1年の時取らなければならない単位数は違います。(例えば社会が今の高校は2単位だけど、定時制では3単位) 何故通信制ではなく定時制なのかというと、通信では少しでも休めば大きな穴になるし、私は定時制に通って、高校を卒業したという実感がきちんと欲しいからです。 私はもう定時制高校に行く気しかないです。ですが私の親(というか、母親)はそれに反対しています。 今の高校に1年も通えなかったのに4年も定時制なんかに通えるのか、定時制なんて不良みたいなのしかいない、と言ってきます。 見学ではたしかに茶髪の生徒や、大学生っぽく見える人もいました。でもその人達がクズだったとして私だって不登校で社会適合者のクズです。 私としてそんなに印象は悪くありませんでした。 私の今の高校でだって明らかに髪を染めてそうな子だっているし、だからといってその子よりずっと性格の悪いけど真面目そうに見える子はいます。 それに最近は働きながら通う人ばかりでなく、不登校で定時制に来る人も多くいるそうです。 母親は20で卒業して就職なんてガテン系しかないとか、販売系なんて人と関わるのに無理だ、とか言います。 ですが20で卒業して就職するのと18でそれをすると何がそんなに違うのでしょうか。 大学を出て就職したってどこのどんな仕事でも人とは関わります。 私の今の高校は一応進学校で、私も結構成績はいい方でした。 それを母親はお前は自分が頭がいいから定時制なんてすぐ入れると舐めてる、鼻にかけてる、と言います。(舐めてる、というのは単位がどうにかなるとかそういうことを言いたいのだと思います。私はそんな成績がいいからずるしてどうこうなんて一切思っていません) 成績なんてどうでもいいから一から定時制でやり直したいと思うことのどこが成績を鼻にかけていると思うのか理解できません。 考えが甘い、と言われますが、母の方こそ私が前のように今の高校に行っていい成績とっていい大学に進学するという考えの方が甘いです。私だってめんどくさい、もうやーめた、と軽い気持ちで言っているのではないのです。 それに母は大学を出て小学校の教師をやっていますが、子どもやその親の悪口を言ったり、すぐにだれかを精神的な病気だと決めつけたりします。 祖父の老人ホームでの世話について叔父と喧嘩したときも、叔父の仕事は人と関わりなんてそんなに無い、自分の方が責任があって大変だと言うところには私もはぁ?と思いました。(叔父の仕事は人と関わるだろうし、責任も凄く重大なところです) 学歴を鼻にかけてるのは母のほうで、だから私も鼻にかけていると決めつけるんだと思います。 今の高校を辞めることは逃げることだなどと母は言います。でも今の高校に行けば進学や就職が楽になるからと嫌なことを我慢するのは逃げることと何が違うのか?そして私が今の高校に通ったとして、なら大学に行けと言われるのは目に見えています。 定時制でやり直すなら今の高校に行ったって無駄なのに、無理して教室に入って大嫌いな先生や生徒と会い、一体何をしたら逃げずに勝ったことになるのか? 結局母にとって今の高校に戻り通い続けること以外は全て逃げることなのです。 私の言っていること、やりたいことは間違っていますか?回答お願いします。

  • 幼児の暴走と、その親

    頼みますから、公共の食事処にバタバタ走り回る5歳児くらい迄の幼児を連れてこないでください。 そういう場での母親の特権(になってる?!) は「お店の人におこられるよぉ~」(他の女客に向かって)「おばちゃんにおこられるよ~」・・・もう頼みますから、子供を教育できないうちは、レストラン以上の店には入らないでください。お願いします。(お父さんも一緒の時は、不思議と静かにしてるんですね。) 質問というより、心当りの有る方へのお願いです(;´д⊂)

  • 優秀と思われて困っている親に知恵を貸してください。

    高校受験の娘がいます。人から見ると、しっかりして、お嬢さんっぽく、賢く、成績もよいし、活発でかわいい。人望もありそうです。親から見てもかなりの努力派です。 今、期末試験も上位で終わり、本人も親も満足しています。 しかし、今晩、本人が泣いて曰く:親が優秀すぎて、プレッシャーを感じている。将来、親を超えられるか、成功できるかについて不安です。どうも涙もろいです。 特に中学生になってからは本人がかなり自主的に勉強をしていますので、親としてもあまり娘の学業について干渉しないようにしています。結果もそれなりにあります。 そして、私たち親自身は自分が優秀や、成功しているとか特に思っていません。私母親までは自分が全く成功していないと思っています。ただなんとか普通にしていますだけ。ところで、娘はそう思わないようです。 現在は特に子供に絶対こうなってほしいとか、絶対将来成功してくださいとか、どの大学へ絶対行ってくださいとか、何一つも要求を出していません。 日頃、せいぜい頑張れるならば、頑張ってください!努力は怠らずに!高い目標を持って!といった漠然的な言葉掛けはあります。 なんで娘がそう思い、プレッシャーを感じるのかがちょっと理解できないし、どう教育、説得していけばいいか分かりません。 みんなの知恵を借りたいのです。 アドバイスをよろしくお願い申し上げます。

  • お金借りる親

    父は暇あればパチスロ。でも仕事も真面目に行き生活費入れ家族の事も考えてくれるから嫌いではない。 最近、パチスロで使い過ぎるのか私に1万貸して、2~3万貸してと頻繁に言ってくる。妹は高校生だしお金ないから私に言ってくる。 貸さないと不機嫌になる父。 でも父は給料日になれば必ず返してくれますが。 借りたら返してくれるけど子供にギャンブル代を借りるってどうなんでしょうか? 母は怒ると怖い人だし夫婦間悪くなられると困るから父の事言えない。 でも私が、親なら子供からお金借りるなんて事は絶対したくないです。

  • 自分が憎い。親が憎い。

    23男です。 両親、どちらも憎いです。そして自分も大嫌いです。 父親はギャンブル好きで借金がありました。いえ、そもそも私はこいつの不倫でできた子でした。父親は高3の時に死んだのですが、父親の借金の(私が生まれる前からの)相続放棄で自分が死ぬ間際まで認知されてないことを知りました。この人は私が大学に入学する時、お金払ってやるといっていたのにそれは真っ赤なウソでした。合格した大学はおじゃんになりました。ついでに一緒に大学行くはずだった彼女とも別れました。 私は、一人っ子でたまに家に来る父親が大好きでした。しかし、今では死んでますが、殺したいほど憎んでます。人に殺意を覚えたのはこの人が最初で最後です。嘘つきで何も言わなかった父親。 母親は父に比べれば大分マシです。私のわがままも結構聞いてくれたと思います。まあ、でも、昔から男をよく連れ込んでました。男にだらしないんです。私が父の事実を知らず純粋に父親の死を悲しんでいる間も平気で男を連れ込んでやってました。私が浪人している間にその男と同居も始めました。その男は酒を飲むと人が変わる人で飲み過ぎると暴れたり、暴言はかれたり、散々でした。ただ、母はその人が好きなようでした。一度母の日記を見てしまってその中には好きだの何だの書かれていました。そして母も、私に何も言わない人です。父親のことも相続放棄の時まで何もいいませんでした。さらに、生活苦しいからと私の預金からお金を勝手に使っていたことも。 その後も、浪人中に祖父が痴呆になったりと色々あり、私が病んでしまい、結局勉強もしなくなり、1年引きこもりました。 その1年間はニート状態で母親に面倒見てもらいました。 1年後、このままではダメだと再起してバイトして専門学校に入り、学校は1度も休まず、きちんと就職し、現在社会人1年目です。 そして現在実家の隣の県の会社に就職しています。東京に行きたかったのですが、親が高齢だったのと母が難色を示したので、都心を諦め、地元に近いところに就職しました。隣といっても結構距離があるので一人暮らしをしています。一人暮らしは初めてで四苦八苦しながら生活しています。 そんな中、生活苦しいからお金入れてくれないかと言われました。 同居人はなにしてるのかと聞くと、一応、仕事に入ったけどあの人ダメだからわかれるといいました。 正直、勝手に連れてきて暮らし始めて何言ってんだこいつ。と返したくなりました。 専門にはいってからも同居してました。そのころも深酒のたびに暴言はかれたりしてたんです。でも、自分は1年迷惑かけたし、母親の好きな人だから仕方ないと数年我慢してました。 それが勝手に別れるとは…ふざけんなよと正直思いました。でも、年おえた母には強く言えず、結局お金を振り込むことにしましたが、私には預金に母が勝手に作った借金があるんです。多額ではないんです。でも、今の私は手取り16万で結構かつかつなんです。 通帳は無駄使いしないようにと親に私自身が信用して渡してました。まあ、社会人になって通帳渡してもらった時にはびっくりしましたが。 この頃、母親も憎い。なんて勝手なんだよアンタと怒鳴ってやりたい。でも、育ててもらった恩があると自分の偽善がそれを許さない。 自分が憎い。あの親父と母親の血が流れてると思うと反吐が出る。あんな両親から生まれた自分はろくでなしにしか思えない。 母の日にカーネーションを贈り、父の日に同居人にお酒を贈る偽善をする自分が大嫌い。 嫌いな父親に似ていく外見。何か親切心からお年寄りに席譲ったりしても、何故か偽善なことしてると自分を攻めてしまう。 この頃、お金もそうですけど、きついんです。身体は重いし、髪は抜けるし、下痢、頭痛が起こる。 未来に希望もない。親が高齢で一人っ子。 こんな自分にどうしたら生きていく活力が芽生えるのでしょうか。死にたくてしょうがないです。

  • 不登校を認めない親

    子供が学校で変な目で見られたり、悪口言われて嫌われているのに、絶対学校行かせる親って何でそうにさせるんですか? 近所の人がそうで泣きながら学校行ってて可哀想だと思ったからです。 親は義務教育だから行けと怒鳴るらしいです。