• ベストアンサー

経営者です 労災について

家族で小さな会社を営んでおります。社会保険業務については設立当初より管理事務所に委託しておりました(1年前まで)。現在経済的理由から何の知識もない私がある日突然業務を任されてしまい困っています。私は嫁の立場です。そして全くの度素人です。先月仕事中にくも膜下出血で倒れた義母のことで『労災保険には入っているか?』と義父に聞かれました。正直入っているのか入っているのかさっぱりわかりません。。。何かの手続きならサイトなどで調べて今まで何とかやり過ごしてきたのですが・・・何の引継もないままどこを調べれば良いのかさえ分からず恥ずかしい思いをしています。義両親でさえ分からないことを私が知っているわけないでしょと言いたいところです。 1.労災に入っているか否かの確認方法 2.母は役員ですが労災は使えるのでしょうか? 以上ご存じの方がいらっしゃればよろしくお願い致します。参考になるサイトなどありましたら重ねてお願い致します。愚痴っぽくなってしまい申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaichoo
回答No.2

ご家族で会社を営んでいて労働保険事務組合で労災に加入していたということは、おそらく役員の特別加入の為だったかと思います。 本来は役員は労災に加入することはできませんが、労働保険事務組合に委託することで特別加入で役員も仕事中に事故等があった場合に労災が使えるというものです。 ただし、労働保険事務組合の委託をやめた場合は、委託解除の手続きをして、さらに個別で労災に加入しなおさなければいけません。 おそらくその手続きはしていないのではないでしょうか? 特別加入はあくまでも労働保険事務組合を通してしか加入できませんので、委託を解除したら特別加入は不可能ですので、家族だけの会社であれば労災加入の意味自体がないかと思います。 ただし、一応どういう状況になっているかを所轄の労働基準監督署に確認しておいたほうがいいかと思います。 2については労働保険事務組合の委託を解除したということなので労災を使うことはできないかと思います。 くも膜下出血ということなので、労災認定されることも難しいかと思いますし、逆に労災認定されずに健康保険で治療ができるようにしたほうが今の状況では費用がかからないかと思います。 労災認定されて労災に加入していないと医療費を全額実費負担となってしまいます。 そのあたりにつきましては医者と相談のうえ、健康保険で治療してもらうようにするのがいいかと思います。

参考URL:
http://www.pref.oita.jp/14550/rousei/sodan/sou6-2.html
REDRICO
質問者

お礼

はい、義両親と主人は役員になっていますので、特別加入だと思います。私の知る限り委託解除して以来加入しなおした記憶はありません。おそらく義両親も度素人なのでその辺の事情は全く分かっていないと思います。一度確認してみます。くも膜下出血の場合労災が使えないとは思っても見なかったことです。確かに義母はかなりの高血圧でその関係での発症だと病院で言われました。いろいろなアドバイスありがとうございました。大変参考になりました。サイトも重ねてお礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• 6dou_rinne
回答No.1

1.労災保険料を払っていれば入っています。そういうお金をちゃんと払っているでしょうか。これまで事務組合にまかせていたのが本当なら加入していると思いますが。 2.役員は原則としては労災には加入できませんが、特別加入という形で加入は出来ますのでそういう手続きをしているかどうかの確認が必要です。

参考URL:
http://www13.plala.or.jp/S-Kawamura/jimu/shatyurousai.htm
REDRICO
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 労災保険料・・・管理事務所を委託解除して以来、私の知る限りでは払っていないと思います。明日にでも義両親に確認してみます。参考URLありがとうございました。いろいろな疑問が解消されました。