• 締切済み

義母はどうして解決策を考えないのでしょうか?

75歳の義母についてご相談なのですが、 義母はなぜ問題を解決しようとしないのでしょうか。。 義母は、私がお嫁に来た時から(20歳でした。)、ずっと同じ問題を抱えています。 私が愚痴を聞くから良くないのかなと思って、お嫁に来て半年で、愚痴を聞くことを辞めました。 でも夫には愚痴っています。(現在も。。) 問題はいろいろあります。 ①義父が生活費を少ししか入れてくれない。 ②近所付き合いが負担。物のやりとりが嬉しくない。 ③体調が悪い。(なのに、絶対病院に行きません。。) などです。

noname#257328
noname#257328

みんなの回答

回答No.6

いや、本人としては解決のために頑張って愚痴を言ってるのに、あなたやあなたの夫が解決してくれないからなおさら愚痴を言い続けているのです。 ①義父が生活費を少ししか入れてくれない→だから代わりに金をくれ ②近所付き合いが負担。物のやりとりが嬉しくない→物より金をくれ ③体調が悪い→だから金をくれ 解決しないのはあなたたちがお金をくれないからです。

• i-q
回答No.5

③以外解決できる事じゃな気がします。 1は難しい(疲れる!無理かも) 2引っ越さないと無理ではないですが?近所の人ガン無視?

• gohandes
回答No.4

単純に、解決に要する労力をかけたくないからです。 もしくは、若い頃にそれなりに解決のために努力したのに、ダメだったのかもしれません。 体については「真実を知りたくないから病院には行かない」って人は一定数いますね。 もう75歳とのこと。今から労力かけて今まで変えられなかったことを変えても…ってのはあります。 愚痴は単なるコミュニケーション程度のことなのでは。他に話したいこともないからでしょう。 年寄りの話題なんて、そんなものです。本気で変えたいわけじゃないと思います。 身体のことだけは心配なので、どこかで病院に連れて行ってあげられると良いですね。

• samkim1
回答No.3

不精でかまって欲しいのでしょうね。 文句は言っても解決しないのは知ってる、贅沢は出来なくても生活は出来るから解決しようとしない。 付き合いたくないけど付き合うものだと思い込んでるので、やり取りを続ける。 体調が悪くても、寝込む苦しい訳では無いから行かない。 という事でしょう。 食えなければ死ぬか生きようとするか、貰ってもあげなければ終わる、苦しければ藻掻く病院へ行くでしょう。

• yuzu7x1
回答No.2

問題を解決してしまうと、被害者の立場が保てなくなるからではないでしょうか? きっと語らずとも「義父、近所の人は義母の気持ちを汲んであげられない悪い人。病気がちな私は可哀想。」という気持ちが行動から出てしまってるのでしょう。 本人がそれで嬉しいならいいのではないでしょうか?病気がちな割に心身共に強いことは75年という月日が証明してしまってますからね。

回答No.1

問題は、解決させるもの! という認識がない人なのでは? 問題は、愚痴って発散するもの! とかんがえているのでは?