• ベストアンサー

十・八・五の川柳ってありですか?

こんにちは。 この度、川柳に挑戦することとなりました。応募するのがはじめてのため、初歩的なことかも知れませんが、アドバイスいただければと思います。 今回の質問のように、五・七・五でまとまっていなかったり「!」を使ったりすると、選考対象からはずされるとか、評価が下がるなどマイナスになりますでしょうか。 WEB、郵送、FAXからの応募ができますが、WEBからの応募だフォームに文字数の制限があり10文字も入りません。特に応募規定には文字についての制限は特記されておりません。 5字に収めることもできますが、10文字の方が全体の雰囲気が出てよいと思い迷っています。 選考時マイナスに、または川柳としてみなされないなら、考え直そうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-_-
回答No.4

川柳でしたらもともと方に捕らわれた俳句からの派生ですから五、七、五はあくまでも前提であって崩していくのが川柳です。 伝えたいことが端的に伝われば形式にこだわる必要はないです。

septum
質問者

お礼

ありがとうございます。今回の形は、そのまま応募してみます。

その他の回答 (3)

• avalokita
回答No.3

川柳ではなく俳句の世界で申し訳ありませんが、 俳句では基本は575ですが、最初の5文字、つまり上5というのですが、6でも7でも極端にいって10でもありです。 しかし次の7文字はできれば7文字にした方がリズムが整います。また句またがりといって17文字でも読み方は665といった読み方の句も存在します。 要するに575にこだわることはないが、基本は575です。最初から破調をお狙うのは初心者では失敗をする。 まずは基本で作ってみる。 しかし最初から破調でもリズムのある句を作ることの出来る天才もいるので何ともいえないが、やはり川柳もリズムが重要視されると思います。 何かの賞に応募されるようですが、50句出すのであれば最低10倍の500句作り、その中から50句選び応募するのが基本である。 たくさん作ることで、ご自身のパターンもわかるし、なによりも選句眼が養われるでしょう。 ご検討をお祈りします。

septum
質問者

お礼

ありがとうございます。 破調を狙ったわけではないのですが、ポッと出てきたのがそうだったので。これは、思いつきで出してみようと思います。あわせて基本も考えて見ます。

• neuro
回答No.2

川柳は単に字数だけではなく、音も重要でしょう。 なんで川柳に「!」が入るのか解りませんが、音が良ければ字余りなども許容されているので、#1さんの仰るように、まずは作ってみなさいよ。そして声に出して詠んでみて、美しければ(面白ければ)審査員も評価してくれますよ。

septum
質問者

お礼

「!」は入れないものなんですね。何かの川柳に「?」が使われているものがあったので、使ってみました。「!」を使わなくて伝わるように言葉を選んで見ます。 No.1さんのアドバイスも含め、楽しんでみます。

• chironero
回答No.1

あまりゴチャゴチャ考えないで、思うままを投稿してみたら如何ですか。選者だって人間です。面白ければ取り上げてくれると思います。 理屈ばかりこねないで、一句ひねってご覧なさい。

septum
質問者

お礼

ありがとうございます。 いくつか考えたのですが、応募フォームに字数制限があったので、質問させて頂きました。理屈をこねるほどの知識もなく、理屈をこねたつもりもなく、まったくの素人で、申し訳ございません。 いろいろ考えてみます。ありがとうございました。