• ベストアンサー

添乗員と大学の関係について

添乗員は大学を卒業していなくてもなれるのでしょうか?

noname#18499
noname#18499

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現職の添乗員です。 特に学歴は必要はありませんが添乗員として働くパターンとして旅行会社に入社して業務として行くか添乗員の派遣会社に登録をして添乗を専門にやるかです。 後者の添乗員の方がダントツ多いのですが、決して労働条件は必ずしも安定していない現実があります。 したがってやっと使い物になる頃にやめてしまう方が多いのですね。(やめざるおえない) 旅行社には大卒で入った方が当然条件はいいですね。 資格については国内・総合と別れている旅程管理の資格(営業所に一人はいなくてはならない旅行取扱主任者とは違います)を取る事が必要になります。まあ私でも受かったくらいですから難しくはないと思います。 もちろんやる気は必要ですが体力も必要です。 あと経済的に成り立つのかという事が一番問題かもしれません。 現状一人暮らしをしながらこの仕事ができるかというと難しい物があります(してる方ももちろんいますが) 大きな派遣会社なら良いですが、シーズンにより暇なときもでてしまいます。そんな時どうするかということもあり、バイト掛け持ちでやってる人も少なくないです。

その他の回答 (1)

noname#20782
noname#20782
回答No.1

旅程管理業務を行う者(添乗員、ツアーコンダクター)の仕事は、単に旅行が好きというだけでは難しい仕事です。相当の知識、体力も必要です。尚、背が低いとつらいです。

参考URL:
http://www003.upp.so-net.ne.jp/tei-tc/a/tcshikaku.html