• 締切済み

添乗員さんとの連絡について

20歳学生の女子です。添乗員さんとの連絡について質問させていただきます。2ヶ月前に学校の海外研修旅行に参加しました。参加人数は10人と少なかったです。4泊5日ご一緒して下さった添乗員さん(24歳)に好意を持ちました。帰国後、一緒に旅行へ行った友達が添乗員さんと共通の友人が居ることが分かり、私も友達と一緒にSNSで友達申請をしました。添乗員さんから承認をいただきました。それから1ヶ月以上経つのですが、添乗員さんと連絡をとりたいという気持ちが抑えられません。連絡を取るとしたら、SNSのダイレクトメッセージしかありません。こういう場合、ダイレクトメッセージで食事のお誘いなどしても良いのでしょうか?こういう経験は初めてなので、どうしたら良いのか分かりません。恋愛に消極的で自分からアクションを起こしたことがないので、本当に悩んでいます。どうか皆様のご意見、アドバイスをお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

初めまして。 私は大手旅行会社の元社員で、海外団体営業を担当していたころは、年に4~6回添乗をしていました。旅行中はいろいろと私のプライベートなことを尋ねられ、独身であることがわかると、帰国後は旅行中の写真を渡したいとか、単刀直入に「会いたい」と連絡されることがよくありました。私はそのようなリクエストを断ったことは1度もありませんでした。添乗中のお客様は、私の営業上のお客様ではありませんが、「添乗した旅行のアフターサービス」というつもりでした。 >ダイレクトメッセージで食事のお誘いなどしても良いのでしょうか? 全然問題ないと思います。この機会にやらないと悔いを残すと思いますよ(笑) No.2の方が言っているように、添乗員には専業の添乗員と、私のように旅行会社の社員で、日常の仕事の合間に添乗員となっている場合があります。専業の方は添乗から帰ると数日おいてまた次の添乗に出るという忙しいスケジュールが普通です(でないと生活できません)。営業の合間の添乗員の場合、日本に居る時間は多いですが、営業スケジュールは結構多忙で、希望の日にいつも会えるわけではありません。そんな事情も考慮して連絡を取ると良いでしょう。 >恋愛に消極的で自分からアクションを起こしたことがないので・・・・ ということは、場合によってはその添乗員さんを恋愛の対象にすることも視野に入れておられるのですね。それに水を差すつもりはありませんが、旅行関係の方は(私も含めて)薄給であるということを知っておいてくださいね。私は旅行最大手の課長になりましたが、そのときで年収は1000万円に届きませんでした。38年間勤めて、退職金は1400万円に届きませんでした。別の業態の同窓生などは2000万円くらいはもらっています。専業添乗員の場合は添乗日当は駆け出しで1万円くらいです。年間200日添乗に行っても年収200万円です。ベテランになって日当が3万円になっても(なるのは結構大変です)年収600万です。日当制ですので病気で添乗に出られないと収入は原則ありません。もっとも専業の方が一生添乗員であるとは限りませんが。 とは言いましたが、お金だけじゃないですよね。相手の素の性格も良く見てくださいね。添乗中は「演技」していますからね。悪い人がいるという意味ではなく、何事も気を付けましょうという意味です。 因みに私の妻はそうやって声をかけてきた女性の一人です(笑)

  • nacci2014
  • ベストアンサー率35% (200/569)
回答No.2

過去の話になりますが数十年前に 添乗員をしてました。 不慣れな旅先で 不自由なく手配してくれる添乗員は頼もしく、そのうえ相手がお客様ですから、もてなしもよく英会話や現地事情に精通していて信頼できることで、私も私生活以上に添乗員時代はもてました。 添乗員にとってはあなたはお客様ですから、旅行後もお客様です。ですから気軽にお話ができると思いますよ。リピーターと言って一度ご利用いただいたお客様に再度旅行にいっていただけるのは添乗員が評価されることにもなるものですから普通ならお客様との結びつきは添乗員はウェルカムです。 ただ添乗員といっても会社により いろんなタイプがあって添乗員専業の方と添乗員と旅行営業を兼ねている方とかもいます。旅行業界は薄利多売の世界なので旅行営業と兼ねているからは多忙な方が多いです。 その中でプライベートにつきあいたい場合、おすすめは、このあいだの旅行の砂っ払いをするのです。砂っ払いつうのは古臭い言い方ですが 要するに旅行の感想会ですね。 そうなればゲストとして当然添乗員さんを招待しなければならないわけですから堂々と添乗員さんに出席交渉ができます。 前述したように リピーターとの 親睦は会社にとっても大切なことです。すでに自社の旅行商品を体験してもらって好評価を得ているなら 添乗員としても 親睦をはかって 次の旅行は当社へとなりますから 時間を融通して 参加してくれると思います。上司に話してもよいです。断ることはないでしょう。 砂っ払いは参加できる人だけで結構です。テーマは旅行での思い出話です。こうした流れで添乗員さんとのアフターを楽しんで、さらに またこういう機会を作りたいとか その席で添乗員さんに個人的に興味があるとか告白してもよいと思います。それから先はどう発展するかはわかりませんが 少なくとも砂っ払いが開催されたことで添乗員は会社での評価をあげてますから悪く思わないと考えます。

Abbystorn
質問者

お礼

長文ご回答ありがとうございます。 客にプライベートに立ち入られるのは嫌かな?と考えていたので、感想会を開くというはとても良いなと感じています(^^)彼は英語も喋れず、現地の添乗員さんに叱られたりと正直頼りない人でした^^;それでも頑張っている姿に惹かれたので、この気持ちを伝えられるように私も頑張ってみます!本当にありがとうございました。

回答No.1

いきなり食事とかダイレクトな話題ではなく、添乗員さんと撮った写真があれば、写真を送るなどの名目をつけて連絡してみては? まずはあなたの顔を思い出してもらうという作戦です。 チャンスを逃さないように思い切って行動してください。 女の子から好意を持たれて気分の悪い男はいませんので安心してください(^-^)

Abbystorn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 添乗員さんとの写真などは既にSNSに載せてしまっているので、お礼を伝えるところから連絡を取りたいと思います? 好意を持たれて気分の悪い男は居ない。というお言葉、とても勇気がでました☆!本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 添乗員さんとの連絡方法

    海外ツアーでお世話になった添乗員さんの事が忘れられずにいます。 実はツアー中、本気か冗談かは分かりませんが添乗員さんから アプローチがありました。私は鈍感な方なので、全く気付かず。 ツアー最終日になって、他の旅行客のおば様達から、「彼があなたを 気にいっているみたいよ」と言われて意識し始めた程です。 ツアーには一人で参加したので、何かと頼ることもあり、実際 凄くお世話になりました。自然と私の方が好きになっていたみたい。 でも、気づいた時には遅くて連絡先も何も聞けないままツアーは 終わってしまいました。帰国後、旅行会社経由でお手紙を出しました。3か月たっても返事がきません。 郵送後1ヶ月してから、会社に、手紙が届いたか聞いたところ、 本人が出社していないため、まだ渡していないとの事でした。 どうやら派遣添乗員らしいです。 このような状況の場合、添乗員さんとの連絡方法はあるものなので しょうか?手紙が届いて返事が来る可能性はあるのでしょうか? 月日が経つにつれ、添乗員さんへの想いが本当だったのか自分でも 分からなくなり・・・連絡を取って(会って)自分の気持ちを確かめ たいです。連絡が取れない場合、彼をリクエストして、再びツアーに 参加しようかと思っているのですが・・・・。 どなたかアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • ツアー終了後、添乗員さんと連絡をとることはできない?

    阪急交通社が主催の10日間で北海道を回るツアーに参加して今日帰ってきました。困ったことにツアーの添乗員さんのことを好きになってしまいました。いろいろと話をしたり一緒に写真撮たりしたので写真を送るのに添乗員さんの連絡先を聞こう聞こうと思いつつ結局聞けずじまいで帰ってきてしまいました。ツアー終了後、添乗員さんと連絡を取る事って可能なのでしょうか?旅行会社に電話してもとりついではもらえないのでしょうか?なんか胸のあたりがもやもやとして気持ち悪いです。あきらめるのしかないのでしょうか?

  • 添乗員さんにお聞きします

    先月、海外ツアーに参加しました。 同行して下さった添乗員さんにお礼を言えずじまいでしたので、 後日お礼状を旅行会社に郵送しました。 届いているのか不安になり、郵送してから1か月たったのですが 先日旅行会社に何気なく聞いてみたら 「まだ出社しておらず、お手紙は預かっている」との事でした。 派遣の添乗員さんだったのでしょうか? そういった場合、次にその会社に出社するまで手紙は届かない? どの位の期間で届くものなのでしょうか?その添乗員さんの ツアーに次回も参加したいと思って・・手紙にもその旨記載して、 私の連絡先も書きましたが、お返事は頂けるものなのでしょうか? 添乗員さん、またはそういった経験がある方がいましたら教えて下さい

  • 旅行に参加したときの添乗員さんとの連絡の取り方を知りたい!

    皆さん、はじめまして。 実は先日、ある旅行会社のツアーに参加しまして、 そのときの添乗員さんとの連絡の取り方を探しています。 添乗員さんはどこかの派遣会社の方なのです。 旅行中は声がかけられなくて、今となってはすごく後悔しています。 ただ、こういう感じの質問ですと、 ”こいつはストーカーぽいっぞ” って見られてしまうかもしれませんが、そういうことはまったくなくて 純粋にその添乗員さんと話がしたいのです。 その旅行会社の予約センターに聞いてみたのですが、添乗員のことについては 分からないらしく、聞けませんでした。 こういう質問はもしかしたら場違いなのかもしれませんが、 今現在、その添乗員さんに対する想いが募っていて非常に苦しんでいます。 どなたか、こういうことについてどのようにしたらいいのか知っている方が いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 派遣添乗員の出社について

    派遣添乗員さんの場合、一度添乗員をした旅行会社には どの位の期間をあけて出社(添乗)するものなのでしょうか? 先日海外ツアーでお世話になった添乗員さんへのお礼状を 会社に郵送しました。届いているか不安だったので、会社に聞いた ところ「まだ出社していないため渡していません」との事でした。 帰国して1か月以上たっています。その添乗員さんのツアーにまた参加 したいと思ったので、その旨記載し私の連絡先も記載しました。 こういった場合、お返事はくるものなのでしょうか? 届くまでに半年位かかるのか・・・何だか気になってしまいました。

  • 添乗員さんについて知りたいです

    添乗員さんについて 夏に、初めて添乗員同行の海外旅行に行って、添乗員という仕事に興味がわきました。 イタリア語や英語を話し、テキパキと仕事をする姿はかっこよく見えました。その添乗員さんは、20代はイタリアに留学経験や、外国でガイドの仕事もしていたとか…今は、海外添乗員としてあちこち(中国やら、ロシアやら色々)月に2,3本でているようです。そして、日本でもたまに外国からきたツアー客の添乗員をしているそうです。 そして、美人ですらっとしており、言葉使いが丁寧でとても好感が持てました。かなりの行動派のようで尊敬してしまいます。 きっと、30代中盤くらいだと思うのですが、こんなに忙しい仕事で結婚はしているのでしょうか?こんな女性にあう男性はどんな人なのでしょう。友達や、家族と過ごす時間は有るのでしょうか? 私たちは、海外で過ごす時間は非日常だと思うのですが、添乗員にとっては、外国に行くことは日常的なこと、そんな中、飛んで歩くとっても不思議な人だなと思いました。 ですが、日本で一緒に過ごしたら気が強くて、自信家で、一匹狼で、人に興味がなく、世界の高級食材や、お酒を食して、気ままな生活を送っているような人なのでしょうか? 添乗員さんには、大変お世話になりました。ツアー中はほとんどはなせなかったのでもっと話したおけばよかったと後悔しています。というより、かなりハードなツアーで、帰ってきてゆっくり旅行を振り返ったとき、添乗員さんに聞きたいことがたくさんでてきました。旅行から帰ってきて、お客さんと連絡は取り合えないですよね? そんな、添乗員さんは日本ではどのように過ごしているのでしょうか? 海外添乗員さんの日常や裏事情がしりたいです。たくさん質問すみません 海外添乗員さん、旅行関係者さん宜しくお願いします。20代女より

  • 添乗員が気になる

    こんばんは 年末年始.海外旅行に行かれた方もおおいのではないでしょうか 私もその一人です 家族で海外旅行のツアーに参加したのですがその時.受付からお世話になっていたある社員さんが.今回は添乗員として一緒にいくことになり私の家族も含め12人でヨーロッパにいきました ツアー中ひとり自己中で現地ガイドさんや添乗員さんに失礼なことばかりする人がいて、とても不愉快だったのですが、ガイドさんと添乗員さんの巧みなあしらい方でなんだかんだとっても楽しい旅になりました 帰国後写真などを見返し思い出を振り返っていると、なんとなくあの社員さんが気になるのです 私を含めみんなにいつも気を配り、あの困ったちゃんなお客にも的確に対応できる懐のひろさ。 旅の恋は当てにならないとはいいますが、久々に気になるのです 年は2歳違い 独身 一人暮らしらしいことしかわかりません どうにかしたいけれど.どうすればよいでしょうか あきらめるべきとも思うのですが 旅行業界の方アドバイスお願いします ちなみに当方独身二十台半ば女です。

  • 添乗員さんに…

    中国へツアー参加したのですが現地の添乗員さんを好きになりました。 5日間しか一緒でなかったけど年が近いし親近感がわいてしまって… 中国人ですが日本に留学していたので日本語はペラペラです。 あまり会話はできなかったし一緒に写真を撮りたかったけどうっかりしていて。 写真をとればそれを口実に手紙を出せるけど… もし手紙を出すとしたら中国の旅行会社宛てです。 単なるお客さんの一人にすぎないと思うけど手紙を出すのはどう思いますか?

  • 添乗員へのお礼の手紙について

    こんにちは。某大学4年生です。 先日添乗員付ツアー(HIS)でエジプトに行ってきました。いざ帰国のとき、私のカパンがベルトコンベアに挟まれ壊れてしまったと添乗員さんから言われました。私は英語があまりできなかったので私の代わりに添乗員さんが、親身になって航空会社と交渉してくれました。さらに、私のカバンが使い物にならなくなってしまったので空港内で一緒に新しいカバンも探してくれました。私は海外旅行保険に入っていたので帰り際には、その書き方も教わりました。 それ以来、私は感謝の気持ちと同時にとても優しい方だなぁ~と思うようになり好意を持つようになりました。それまでは一添乗員でしか見ていなかったので、一緒に写真も撮っていません(悔やまれます)。友人からは「仕事中だからそれが当たり前の行動だよ」と言われたのですが、私はとても胸ががもやもやしてます。 いちよう、海外旅行保険に添乗員さんの住所が書いてあったので海外旅行保険の結果が出次第カバンについてのお礼の手紙を送ろうと思っていますが、嫌がられたりしないでしょうか?(とても不安です)また、お礼のはがきに好意を持っている等のことは書かないほうが無難でしょうか? 乱文ではありますが、よろしくお願いします。

  • 添乗員ってこんなもの?

    先週海外ツアーに参加しました。 添乗員の態度が最低で、空港についたら、通路の真ん中で説明を始めるわ、さっさと一人で歩いていってしまって、おじいさんおばあさんは小走りで大変そうで、一人が迷子になりました。1日で気の利かない人だどいうことがわかりました。 2人部屋だったのですが、タオルがなぜか一人分しかなく、友達がお風呂に入ってる間に添乗員がチェックにきたので、そのときは気づきませんでした。夜遅かったですし、自分のがあったので、それを使い、次の日に、昨日タオルがありませんでした、と言うと、何でもっと早く言わないの!と怒られました。もう話す気力もなくなりました。 その次のホテルで、空調が悪かったので、部屋を変えて欲しいと言うと、ちゃんと試したの?と子供を諭すように言われ、そうだと言っても、満室だから無理と言われました。フロントに直接聞いたら、あいてるから変えようか?と言ってくれました。しかし次の部屋は水が出ず。。。 また添乗員に言うと、ため息をついたので、怒りが爆発しました。観光も終り、こっちも疲れていらいらしていました。こういうことに対処するのが添乗員でしょ?と言うと、そうですけど?でもこれまでのキャリアでこんなに文句を言われたことはないと開き直りました。あなたでは話にならないから、旅行社に話をするというと、どうぞと。。。 私は海外添乗員で、英語ができる!という態度でしたが、ホテルでもちゃんと話が通じておらず、フロントの人に相手にされていませんでした。観光のときも、ガイドの話を私が通訳します、と言っていましたが、ガイドの話の内容と違いました。 このレベルと、この態度。。折角ためたお金で行ったツアーだったのに。嫌な思い出しかありません。 空港で別れ際、迷惑かけてすみませんでした、と言いにきたので、少しはわかったのかな~とは思いますが、最低な思い出になりました。お金を半分でいいので返して欲しいくらいです。 他の人は、ぶつぶつ言いながらも、表立って文句を言っている風ではなかったので、友人と私は2人で、私達は心が狭いのかな~と言いながら帰ってきました。 皆さんは、こんな添乗員、我慢できますか?