• ベストアンサー

「枠」

日本語を勉強しています。 「ホントはね、その大学、彼女が推薦枠で行くはずだったんだ」 「枠」は、どういう意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

日本の大学は試験に合格して入学する人のほかに 高校の推薦で入学する人もいます。 これは不正なことではなく、そういう制度なんです。 全体の入学者のなかで、推薦入学で入る人数をあらかじめ決めておくことを「枠を作っておく」と言います。 これが推薦枠です。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CF%C8&search_history=&kind=jn&kwassist=0&mode=1&jn.x=32&jn.y=15

habataku
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました。 おかげさまで、よくわかりました。

その他の回答 (2)

noname#20377
noname#20377
回答No.2

goo辞書-枠(わく) http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CF%C8&search_history=%CF%C8&kind=ej&kwassist=0&je.x=35&je.y=9&je=%CF%C2%B1%D1&mode=0 この場合一番近いのはof the budgetでしょうね。 Wikipedia(ja)- 推薦入学 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A8%E8%96%A6%E5%85%A5%E8%A9%A6 これらの推薦入試では学校側が生徒を受け入れる人数をあらかじめ決めています。これを「推薦枠」と言います。

habataku
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました。 おかげさまで、よくわかりました。

• fitzandnao
回答No.1

グループのメンバー、ぐらいのニュアンスでしょうか。 推薦される人員は数が決まっていて、そのグループにふりわけられていたということです。

habataku
質問者

お礼