• ベストアンサー

推薦枠がないか聞きたい。

推薦枠がないか聞きたい。 就職活動をしている大学生です。 学校に来ている企業からの推薦は多くあるのですが、私が志望する業界の推薦はありません。 ですので希望している企業に推薦の枠がないか聞こうと思っています。まずそういう行為自体は問題はありませんか? また聞く際にはどのように聞くのが好ましいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

採用担当者です。 企業から学校へ推薦依頼 →学校が学生へ推薦希望者を募集 という順番なので、まずは学科の就職担当教授に尋ねてみるのは いかがでしょうか。 学校の先生から推薦の電話や文書があれば、 それから企業内で検討、ということが考えられます。 大学「学生A君を優秀な人材として貴社に推薦します」 →企業「それでは前向きに考えさせていただきます」 というのが話の筋です。 学生から「自分が推薦されたんですけど・・」 という電話では本当か確認が取れませんよね。 あなたから企業に確認するとしたら「学校推薦での応募は受け付けていますか?」ということです。 「学校推薦で受験した場合、試験内容は変わってきますか?」というのは教授から尋ねられた方がいいでしょう。

kbyshrk
質問者

お礼

ありがとうございます。 別の推薦企業にだすことになり、聞くことはなくなりました。