• ベストアンサー

推薦枠がないか聞きたい。

推薦枠がないか聞きたい。 就職活動をしている大学生です。 学校に来ている企業からの推薦は多くあるのですが、私が志望する業界の推薦はありません。 ですので希望している企業に推薦の枠がないか聞こうと思っています。まずそういう行為自体は問題はありませんか? また聞く際にはどのように聞くのが好ましいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

採用担当者です。 企業から学校へ推薦依頼 →学校が学生へ推薦希望者を募集 という順番なので、まずは学科の就職担当教授に尋ねてみるのは いかがでしょうか。 学校の先生から推薦の電話や文書があれば、 それから企業内で検討、ということが考えられます。 大学「学生A君を優秀な人材として貴社に推薦します」 →企業「それでは前向きに考えさせていただきます」 というのが話の筋です。 学生から「自分が推薦されたんですけど・・」 という電話では本当か確認が取れませんよね。 あなたから企業に確認するとしたら「学校推薦での応募は受け付けていますか?」ということです。 「学校推薦で受験した場合、試験内容は変わってきますか?」というのは教授から尋ねられた方がいいでしょう。

kbyshrk
質問者

お礼

ありがとうございます。 別の推薦企業にだすことになり、聞くことはなくなりました。

関連するQ&A

  • 就職の学校推薦

    就職活動中の大学生です。 理系です。 学校推薦をどうしようか迷っています。 なぜかといいますと、自分の第1希望から第5希望くらいの企業の推薦はないのですが、それ以降の志望度の企業の推薦はたくさんあります。 こんな場合はどうすればいいのでしょうか?

  • 推薦書を求められました。

    現在就職活動中の大学生です。 先日ありがたくも、ある企業から内々定を頂きました。 しかし内定承諾書と共に推薦書の提出も求められました。 その会社も勿論素敵だと思って選考を進めていましたが、 実際は私がやりたい業界からはずれており、悩んでいます…。 言い方が悪いですが、その企業の内定をキープして、 納得するまで就活を続けたいと言うのが本音です。 ただ推薦書を提出して、仮に辞退することになったら学校にも後輩にも迷惑をかけてしまいますよね? どうしたら良いでしょう…。 自分勝手なのはわかっていますが、よろしかったら知恵をお貸し下さい。 (因みに推薦書は学校・教授の指定はないです)

  • 大学の学科推薦辞退について

     私は現在修士1年の理系大学院生で、就職活動の中で学科の推薦を希望しました。 現在は就職担当の教授からその企業に連絡を取るように言われた段階で、まだ推薦状を書いてもらってもないですし、選考も行っていません。しかし(1)他に行きたい企業ができたこと(2)推薦を希望した企業の労働条件が悪い、などの理由で辞退をしたいと考えています。推薦で内定が出た企業を辞退すると大学の信用が無くなり応募枠が削られる可能性があることは知っていますが、まだ選考も何も行っていない段階で辞退することは可能なのでしょうか。ちなみにもともと応募枠は1名だったのですが、応募が自分を含め2名で両方とも推薦してもらえるので、私が辞退しても会社側としては希望の人数を確保できているのではないかと考えています。

  • 学校推薦の種類?(理系)

    就職活動中の地方国立大学工学部3年の男です。 先日合同説明会に参加したとき、ある企業が「ウチが推薦を依頼していない大学でも、教授の推薦状をこっちに出してくれれば一次選考免除・面接等の交通費も支給する」というようなことを確か言っていたのですが、こういう推薦の形って本当にあるんですか?聞き違いだったんでしょうか? 「企業が大学(教授)に受験者の推薦を依頼し、推薦された学生だけが受験できる仕組み。」という普通の学校推薦のことは知っていたのですが、他にも上記のような別の種類の推薦の形も存在するんですか? 存在するなら、今のところ第一希望の(推薦枠はあるが自分の学校には推薦依頼のきていない)企業に対して、教授に推薦状を書いて欲しいと希望したいなと考えているのですが…。どうなんでしょうか??

  • 就職活動(特に推薦)について

    大学3年で理系学部に所属しています。 就職活動というと、百社以上にエントリーして、各社何度も面接があり、それが何十社と続く、またそれ以前にも自己分析、業界研究など、とにかく大変そうだというイメージがあります。 自分としては、就職先について特に高望みはせず、身の丈にあった就職先でよいと感じています。 少しでも良い企業をと、就職活動に全力で、という熱意はあまりありません。 それよりも、学業やサークル活動に力を入れたいと考えています。 このような考え方なので、できることなら学校推薦や学科推薦などであまり時間をかけずに決めてしまって、学業に集中してしまいたいと思うのですが、このような考え方は甘いのでしょうか? 自己分析や企業・業界研究などは、たとえ推薦だとしても必要不可欠なのでしょうか? そもそも、推薦といえどもばんばん落とされるものなのでしょうか? 推薦で楽に内定をもらった、あるいは推薦といえども意外に大変だった等(それ以外でも結構です)、実際推薦を受けた方の経験談などをお聞かせいただけるとありがたいです。

  • 教授の推薦とは?

    大学に入ると就職活動の際に教授の推薦がもらえるというような話を聞いたのですが、教授の推薦をもらうとその企業に確実に入ることができるのですか?

  • 学校推薦と自由応募について

    学校推薦と自由応募について 以前、面接の際に「当社の志望順位は何番ですか?」といわれ、実際のところ第3希望のところ、「第一志望です」と答えました。 その次に「では何故、学校推薦枠あるのに学校推薦で募集してないの?」といわれてしまいました。 この場合はなんて答えれば無難なのでしょうか? 正直に第三希望といっても落とされそうです。 よろしくお願いいたします。

  • 理系の学生の就職って学科推薦を使って就職するケースが多いんですか?

    理系の学生の就職って学科推薦を使って就職するケースが多いんですか?  就職活動中の大学3年生(理系)です。視野を広げて様々な企業にエントリーしなければと思って焦っているんですが、広げすぎて無駄な労力を使ってしまう可能性があるので、(学科推薦枠がある企業)+(自分の専門で興味のある企業)だけに集中しようかなと思っています。大学や学科によって推薦枠の多少はあるのですが、一般的にこのような活動のしかたはおおよそ正しい活動方針ですか? この時期に初歩的な質問ですみません。お願いします。

  • 学校推薦の辞退

    こんにちわ。就職活動について相談させてください。 この度学校推薦で内定を頂きました。(技術系ではないです) しかし、第一志望の企業からも内定を頂いており、推薦で受けた企業を辞退したいと考えております。 学校推薦が辞退できないものだと言う事は分かっているのですが、どうしても第一志望の企業で働きたいという気持ちが強いのです。 先日、お叱りを受けるのを覚悟で教授に相談したところ、「自分のやりたい仕事をやった方が良い」と言って頂けました。 現に私が内定を頂いた企業の学校推薦の内定を辞退した例があり、なるべく早く就職課に申し出た方が良い、と言う事でした。 そこで、早速就職課に行こうと思うのですが、何と言ったら良いのでしょうか? また、学校の就職課の他に、企業の方へも電話などした方が良いのでしょか?(企業から直接内定の連絡を頂いたのではないので・・・) 自分の考えが本当に浅はかであった事が情けなく、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 就職活動の推薦状提出後の辞退

    困っています。就職の推薦状についての質問です。内定を頂いた企業に推薦状の提出を求められたのですがその企業のほかにも受けたい企業があります。 その企業には大学に推薦枠というものがなく自由応募で受けました。 内定の企業は他の企業の選考が終わるまでは待ってくれないです。 就職課や教授に相談して第一志望でなくまだ辞退する可能性があることを説明して推薦状をもらうことは可能だと思いますか? それが無理で第一志望ということで推薦状は出して他に行くことになり辞退するということになったとき辞退できるのでしょうか? 私としてはもう受ける企業が少なく、内定はキープしておきたいのですが他にも受けたい企業があるので辞退できる様にしておきたいのです。 またその他なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう