• ベストアンサー

おいしいきゅうり

aokumaICHIYAの回答

• ベストアンサー
回答No.3

キュウリの表面に保水のためにブルーム、と言う粉を吹くのが 本来のおいしいキュウリです。粉が嫌われるのでブルームレスキュウリに 品種が改良された、と言う背景があります。 わたしは上京して一人暮らししていたときは毎週50本、八百屋さんに 注文していました^^  福島出身でキュウリの消費量は人一倍です^^ 井戸の水が難しいときはおけにこおりと水(スーパーの袋に水を入れて 冷凍室で一晩作った大きな氷)そこにキュウリで幸せがやってきます。 (本当においしいキュウリは塩もみそもナシでいけます)  おきてキュウリを食べ、数本かじりながらお弁当と朝ご飯、お弁当を用意して(もちろんキュウリが入ってます(^-^;;)帰ってきたらまずキュウリを手に、洗濯物を取り込んで|∀・)・・・・・ 一日中キュウリを食べてました(^-^;;  いまではすっかり本数は減りましたが(若気の至り^^) やはり週に10本はひとりで消費します。 http://www.miyagi.coop/coop/sanchoku/yasai/kyuuri.htm ブルームのあるキュウリを一度食べてみると違いがわかるので、 ぜひブルームのあるキュウリを探してみて味わってみて欲しいです。

cow-love
質問者

お礼

ブルームきゅうりというのは初めて聞きました。おいしそうなので探してみます。ありがとうございました。 ちなみに私の出身地埼玉は、「パスタの消費量日本一」です。