• ベストアンサー

ニガウリがーーっ!!大きくならない

 今年初めてニガウリの苗をキュウリの隣に植えました。  実は昨年、近所の方から自家製だといって美味しいニガウリをいただきました。 近所でできるならウチでも可能だろう、、、と安易な気持ちで植えたのですが(先月) 花とか実以前に苗がヒョロヒョロとしていて大きくなりません。 困ったので、昨年いただいた近所の方に相談したところ 「あー、あれはビニールハウスでつくったのよ!」攻撃 そ、それを、早く言え~っ!って感じですが。 もう、すでに手遅れ状態。 (今からビニールハウス作れ、、とか?) なんとか大きくしようと 地温を上げるために稲藁をひきました、追肥も与えました。 隣にうえたキュウリはスクスク育ち、収穫も順調に始まってます。 もう少し待った方がいいでしょうか? 今可能な、なにか手はありますか? どなたかアドバイスお願いします。 できれば、夏にビールのつまみにと目論んでいるのですが このままでは計画倒れになりそうな予感。 やはり、信州ではハウスでないと無理デスカー?? お願いします。

  • konoji
  • お礼率96% (166/172)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamaonna
  • ベストアンサー率23% (35/148)
回答No.4

私は北海道ですが、去年はできましたよ。 やはり気温が低いので育ちは遅かったけど…。 ある程度(50センチ)くらいまではビニールで覆っていましたが、それ以降は普通の路地で充分スクスクと育ちました。 気長に待ってみてはいかがでしょう。 育ってきても一見ヒョロヒョロな感じだし、雌花が咲く出す時期は雄花よりも遅く心配しますが、肥料さえ切らさなければ大丈夫。 「もっと大きくなぁれ~」と収穫を先延ばしにしたくなりますが、あまり遅らせるとある日パックリ割れちゃいます。ご注意を…。 私も今年2度目の栽培にチャレンジしてます。 風害で失敗しそうになりましたが、なんとか3株だけ成長してます。 お互い頑張りましょうネ~♪

konoji
質問者

お礼

おーーっ!(歓喜のおたけび) 半分諦めていたところへ、一筋の希望の光が! 北海道で露地栽培が可能なら、信州でもいいんじゃないでしょうか?(甘い?) スクスク、、良い響きだなぁ。 頑張ります。がんばらせていただきます。 ありがとうございました!!!!!

konoji
質問者

補足

補足(8/4) 冷夏で一時はどうなるかとおもいましたが、このところ気温があがってきまして無事結実しました コツもわかったきたので来年はもうちょっと工夫してみたいと思います。ありがとうございました以上で締め切ります

その他の回答 (4)

  • tiitan
  • ベストアンサー率37% (45/119)
回答No.5

ニガウリ栽培4年目です。 ニガウリは、暑くなるとものすごい勢いで成長し、病虫害の心配も要りませんが、種蒔きからポット・定植~1mくらいまでは結構手がかかります。 特に温度ですね。 畑、プランター、どちらでもいえる事ですが、定植の数日前から植える予定のところに水をたっぷりやり、ビニールマルチをしておきます。 こうする事で定植する頃には地温が上がって、苦瓜の栽培適所に近い環境になるんです。 定植は、よく晴れた日の午前中、苗をポットからそっと抜いて植え、土を軽く押さえその日は地温を下げないために水はやりません。 と・これは来年の参考になれば・・・・(笑) 今は、朝晩が涼しいので生育が遅いのでしょうが、もう少し経って梅雨明けすれば、ビックリするくらいに伸びてきます。 稲藁も地温を上げるので、中々良い方法ですね。 後は待つのみです。 摘芯して子蔓、孫蔓が出るようにすると雌花の付きが早いので、今のうちにやっておくと良いです。 蔓の先端の成長点を、爪でつんでしまえば葉の付け根から子蔓が出てきます。 ゴーヤーチップス、天ぷら、共にビールには最高ですね。 わたしがよく出没するニガウリのサイトです。(別HNですが) もしよろしければおいで下さい。 レシピ、栽培法、おもちゃ・・・ 苦瓜ずくめで面白いですよ。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~bird-st/goyaindex.htm
konoji
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 一応栽培前にそれでも勉強しました。 >摘芯して子蔓、孫蔓が出るようにすると雌花の付きが早いので、今のうちにやっておくと良いです。 はい、これは既に実施済みです >暑くなるとものすごい勢いで成長し この、ものすごいという事態に遭遇できるでしょうか? なんか希望がでてきました。 URLも参考にさせていただきます ありがとうございました。

konoji
質問者

補足

tiitanさんの補足欄をお借りして現状報告&今後の予定を 現状、梅雨ということもあり気温、日照時間ともにニガウリに適した状況では無い事は確かです。 が、「暑くなれば」の回答もいただきましたので、とりあえず現状の状態を維持し梅雨明け後の状況の変化を観察したいと思います。 質問の締切りはその結果を受けてということにさせていただきますがご理解のほどお願いいたします。 回答いただいた方には重ねて御礼を申し上げます。 ありがとうございました。

  • fuziyama
  • ベストアンサー率20% (15/74)
回答No.3

マルチンぐで言いと思いますよ 私のところ(富士山のふもと標高780M)でも昨年収穫できました

konoji
質問者

お礼

マルチンぐ? ビニールで囲えということですね? うーん、、、微妙です。 キュウリと同じ場所に植えてありまして 今の状態だとニガウリだけ囲うのは寸法的にかなり厳しいかも。 最悪の場合は植替えして別の場所で囲ってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

岡山でも十分出来ました 信州では? 昨年まで植えたらすぐに スクスク成長しましたが 今年は例年になく成長が悪いようでしたが 10日ぐらい前からスクスク成長しだしました 温度が大切なのかもしれませんネ

konoji
質問者

お礼

信州ですか? 昼間は暑いですよ、、(これは本当に) ただ湿気がないので日陰と朝夕は、、涼しいですが。 湿気も必要でしょうか?? このところ天気がぐつついていたのでそのせいかもしれません。 私ももう10日ほど待ってみますね。 ありがとうございました

  • hnd-oka
  • ベストアンサー率54% (56/102)
回答No.1

それはそれは残念な夏になりそうですね。 「沖縄の夏野菜を本土で作るのも温度がね~」とは、ゴーヤー(苦瓜)農家の弁です。 (といっても、向こうは放っておいても庭先で勝手に生るんですから…イバルな!っちゅ~の) 信州は、夏でも朝晩は結構、冷えますし…どうでしょうか。 ところで、先月、沖縄に行った時に、同行者達を連れて知り合いの農家で"ゴーヤー狩り"をして来ましたが、ある有機微生物の働きで、色、艶、大きさといい、それはそれは立派なものバカリ。 彼らはコレデモカーというほど採って、宅配便で自宅に送っていました。 来年の夏は頑張って下さい! それとも、今からビニールハウス作ります!? でもたまに沖縄でも見かけますよ、5cm程度のミニゴーヤー。

konoji
質問者

お礼

ミ、ミニゴーヤ ? くっ、、反論できない・・ まぁ、、私の、思慮が足りないと言うか、無計画と言うか、、いきあたりばったりというか。 、、の産物が間違いなく今年の夏我が家の畑に出没します。期待していてください。 くそーっ!。 もとい! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニガウリ の隣に キュウリ 苦くなりますか?

    シシトウの横に唐辛子を植えると 辛いシシトウができたり、辛くない唐辛子ができたりしますが ニガウリの隣にキュウリを植えると 苦くないニガウリや苦くてイボのでかいキュウリとか出来ます?? ご存知の方お願いします。

  • ソラマメの追肥をしたいのですが

    少し前にソラマメの苗を植えたのですが、成長が遅い気がします。隣の畑で親戚が昨年植えたソラマメはもう花がついていて、大きさも比べ物にならないほどに大きくなっているので、ちょっと焦っています。 そこで追肥をしたいと思ったのですが、できるだけ化学肥料は使いたくないのです。 自然農法の方が使うような肥料で、ソラマメの追肥として良いものがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  •  小玉すいか、4日目で枯れ始めました。

    4日前、45メートルのビニールハウス2棟に、小玉スイカの苗を270株植えました、毎日朝、一回の灌水と、朝から夕方までの換気をしていたのですが、今朝までは元気だった苗が、夕方には枯れ始めていました(葉っぱの部分が色が抜けてしおれている状態。)まだ元気な苗もありますが…一割程度です。本日は日中の気温が30℃ありました。地温もかなり上がった為でしょうか? 苗を回復させる方法はあるのでしょうか?

  • きゅうりの苗の植え方について

    昨年、きゅうりの苗を買い忘れ、6月に種からきゅうりを育て収穫を楽しみました。 今年も、昨年と同じ場所にきゅうりを苗からやってみようと思います。 昨年と同じ場所にきゅうりを作りますが、うまくできますでしょうか? ほかの場所のほうがいいですか? 苗は、どのようなものでも大丈夫でしょうか? また、支柱ですが、きゅうりのつるをからませるには、 ラティスでは穴が小さすぎますか? やはり支柱を組み合わせる方がいいですか? 回答お願いします。

  • きゅうりの苗 マルチングについて

    きゅうりの苗のマルチングに水苔はおかしいでしょうか?? ネットで調べると結構水苔使用を見かけますし、アイリスオーヤマのきゅうり栽培のページには、水苔はマルチングに、゛あったら便利゛的に紹介されています。 ところが、今すぐ取りなさいという方もいます。水苔なんて聞いた事ないと。 マルチングがダメなんでしょうか? 水苔がダメで、藁やビニールのほうがいいですか? ちなみにビニールは購入してありますが、植えた後なので苗をどのように穴に通せばいいか、分かりません(>_<)

  • きゅうりの実ができない

    家庭菜園2年目の初心者です。 現在、畑できゅうりを育てております。 接木苗から育てており、高さも2mぐらいになりましたので、今日、摘心したという状態です。 雌花(小さいきゅうりが付いた花)ですが、だいぶ前に咲いて、枯れてしまったものもありますが、 現在も何個か花が咲いている状態です。 しかし、未だにひとつもきゅうりが出来ないのですが、 普通はこんなものなのでしょうか? ちなみに、近所の農家の方の畑のきゅうりは摘心もしてないのに、1つきゅうりが出来ていました。 もちろん、きちんと肥料もあげています(適度に)し、マルチもしてあるので水が不足しているようにも思いません。 本に書いてあるように、本葉7枚以下のわき芽は取りました。 また、何かの病気という感じもありません。 あえて言うなら、日当たりが多少悪い(6時間ぐらい)ということぐらいだと思います。 ちなみに、昨年もきゅうりを育てて、同じような状況で、 本格的な夏になってから、ようやくきゅうりが出来、 最終的に、ひとつの苗に7本ぐらいしか収穫できませんでした。 普通はこんなものなのでしょうか? それとも、何か間違っていますか? よろしくお願いします。

  • 何の野菜でしょうか?

    近所の方から苗を頂いたのですが、恥ずかしながら何の野菜か分かりません。つるがあるのできゅうりみたいにどんどん上に伸びて行くと思います。どなたか何の野菜か教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • ピーマンが育たない

    最近はたびたび質問させていただいていますが、またお願いします。 一ヶ月ほど前でしょうか、ピーマンの苗を2本購入して畑に植えました。根付いてはいるのですが、とても育ち具合が悪くて、一本は10cmほど、もう一本が15cm位です。 そこで一週間くらい前だったとお思いますが、追肥のつもりで液肥を施してみましたが、効果は感じられません。 素人の観察では、わずか表面が縮れたように見える葉があります。昨日も雨の合間に見てみたのですが、たまたま一本に蟻がたくさんたかっていたのでアブラムシかなと思って葉の裏も見てみましたが、そうでもないようでした。 といった状態ですが、いったいどう対処したらよいのでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。 なお、植え付ける際には、それなりに土作りもやってから植えました。隣にはナスやキュウリも植えてありますがそれなりに育っています。

  • オクラが気分を損ねる?

    オクラは根をいじってしまうとその後の生長が思わしくなくなってしまうのですか? ご近所の方が、追肥しようとして黒マルチをめくって遣り、土とマルチをかけただけなのに、早々に生長がおもわしくなくなったと言ってます。 確かに直根性なので枝根でもまずいのでしょうか? でも、苗をポットで売っているくらいなので、さほどでもないようにも思えますが?

  • 野菜栽培で、苗に筒状のビニールを被せる目的は?

    家庭菜園を楽しんでいます。ご近所の畑を見ますと、苗に、筒状のビニールを被せてあるのを良く見ます。当然、天井は、空に向かって、開いているものと見えます。これでは、上方から、害虫が入り込み、葉っぱを食べられてしまうのではないでしょうか?この、ビニールの効用はどのようなもんもなのでしょうか?何方か詳しい方、ご指導御願いします。これで、害虫から苗を守ることが出来れば有りがたいと思いますが???