家庭菜園で使用する水の安全性について

このQ&Aのポイント
  • 家庭菜園で使用する水が汚染物質を含んでいる可能性について調査しました。
  • 家庭菜園で使用する水は地域の下水道を通って流されるため、化学物質の存在が懸念されます。
  • 食べる野菜の安全性については、農薬が少ない野菜を選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭菜園で使用する水が汚いと思われる場合・・・

ウチの義父がプランター野菜を作っています。プチトマト、きゅうり、モロヘイヤ・・・夏には、「朝とったばかりだよー」と、とれたてのものをくれ、子供にも食べさせていたのですが・・・。それを育てるために与えている水というのが、ウチの後ろにある側溝から汲み取っているのですが、ウチの地域は下水道はなく、各家の浄化槽を通ってその側溝に流れ込んでいます。ある程度浄化されているとはいえ、化学物質(たとえばブルーレット等のような洗浄剤など、様々な洗剤など・・)は、その側溝にはたっぷり流れこんでいるんでしょうか?近くに田んぼもあるので用水路もあり側溝には、見た目キレイな水が流れています。お花にあげるのは全く気にならないのですが、食べるものはやっぱり問題あるんでしょうか?スーパーで買うある程度農薬ありの野菜と、農薬は与えてないけど、怪しげな水を与えている我が家の野菜、どっちが危ないですか?どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 まぁどちらも問題ないでしょうけど、心配をさせているという意味でお義父さんはアウトかと思います。 どうしても心配であれば雨水タンクなどを設置してもらったらどうでしょうか。 参考URLはちょっと質問の内容とズレるかも知れませんが、色々判ることもあると思います。

参考URL:
http://www.yasuienv.net/
peketa
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのように検討してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• stihl260
回答No.1

問題ありかと。。。雨水ぐらいならいいんだけどねぇ