家庭菜園で使用する水の安全性について

このQ&Aのポイント
  • 家庭菜園で使用する水が汚染物質を含んでいる可能性について調査しました。
  • 家庭菜園で使用する水は地域の下水道を通って流されるため、化学物質の存在が懸念されます。
  • 食べる野菜の安全性については、農薬が少ない野菜を選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭菜園で使用する水が汚いと思われる場合・・・

ウチの義父がプランター野菜を作っています。プチトマト、きゅうり、モロヘイヤ・・・夏には、「朝とったばかりだよー」と、とれたてのものをくれ、子供にも食べさせていたのですが・・・。それを育てるために与えている水というのが、ウチの後ろにある側溝から汲み取っているのですが、ウチの地域は下水道はなく、各家の浄化槽を通ってその側溝に流れ込んでいます。ある程度浄化されているとはいえ、化学物質(たとえばブルーレット等のような洗浄剤など、様々な洗剤など・・)は、その側溝にはたっぷり流れこんでいるんでしょうか?近くに田んぼもあるので用水路もあり側溝には、見た目キレイな水が流れています。お花にあげるのは全く気にならないのですが、食べるものはやっぱり問題あるんでしょうか?スーパーで買うある程度農薬ありの野菜と、農薬は与えてないけど、怪しげな水を与えている我が家の野菜、どっちが危ないですか?どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 まぁどちらも問題ないでしょうけど、心配をさせているという意味でお義父さんはアウトかと思います。 どうしても心配であれば雨水タンクなどを設置してもらったらどうでしょうか。 参考URLはちょっと質問の内容とズレるかも知れませんが、色々判ることもあると思います。

参考URL:
http://www.yasuienv.net/
peketa
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのように検討してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • stihl260
  • ベストアンサー率11% (22/193)
回答No.1

問題ありかと。。。雨水ぐらいならいいんだけどねぇ

関連するQ&A

  • 家庭菜園のダンゴムシ対策について

    わたしは、プランターと庭の一部に野菜をの苗(キュウリ・ピーマン)を植えています。 最近、ダンゴムシが多く見られ、ホームセンターでダンゴムシ・ムカデ用置き薬を購入して置いているのですが効果はあまりありません。 ダンゴムシは、餌が無くなると野菜の根っこや野菜を食べてしまう害虫であることが最近分かって対処に困っています。 椿油粕をまけば良いと言うのを耳にして取り寄せてまいてみたのですが、沢山まだいます。 何か良い方法はありますでしょうか? 農薬とかで対処するにも、どのようなものをどれだけまけば良いのかもアドバイス頂けたら助かります。

  • 市販の家庭菜園の土はどれがおススメでしょうか?

    市販の家庭菜園の土はどれがおススメでしょうか? ホームセンターなどでは、何種類も家庭菜園(花用含む)用の土が販売されています。 安いものは1袋300円程度、高いものは1500円ほどもします。 お店の人いわく「入っている養分が違うので、野菜も成長に差が出る」ということです。 ネットで調べてみたら、アイリスオーヤマの土が野菜を育てやすいという記事を見つけました。 他にも何かおススメの市販の土があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 作物:ミニトマト、オクラ、きゅうり 鉢:大きめで深さのあるプランター 場所:南向きの日当たりの良いベランダ 水:1~2日に1回

  • 家庭菜園の苗植えと防虫について

    畑を借りて家庭菜園をしています。しかし、少し遠い所にあり毎日行くこともできません。 (1) 野菜苗を植えても、毎日行くこともできない(多くて、せいぜい2~3日に一回程度)ので、毎日は水をやれず、この時期、まだ残暑厳しいこともあり、野菜苗が根付かず枯れてしまいます。根付かせる良い方法はないでしょうか。 (2) 野菜の種を蒔いて、発芽しても、すぐ虫にやられてしまいます。無農薬を原則にしているので、農薬は使いたくはないのですが、少し大きくなるまで、農薬を使わざるをえないでしょうか。 一応、黒マルチはしているのですが、防虫ネットは全部に使用すると大変なので、使用していませんが、やはり防虫ネットを使用するしかないでしょうか。 無農薬で虫の害を防止するよい方法があればお教え願いたく思います。

  • 家庭菜園のコバエ(なのでしょうか?)をどうにかしたい

    家庭菜園でプチトマト、ナス、ピーマン、オクラなどを育てています。 普段はなんでもないのですが、水撒きをするときに土や植物に潜んでいたコバエのような小さな虫が一斉に飛びまわります。 すごい量です。 隣のお家にも迷惑かけたくないし、なによりもあの大群が気持ち悪いです。。。 あの虫はいったい何なのでしょうか? また、野菜に影響をあたえず、やっつける方法はないでしょうか???

  • プランターで野菜作りに挑戦したのですが・・・

    今年初めて ベランダでプランターに野菜の苗を植えました。 プチトマト、ししとう、ピーマン、モロヘイヤ、オクラを少しだけですが植えました。 植えたばかりでまだ小さなものもありますが、順調に育ってきていたのですが・・・。 最近 プランターの周りでコバエのようなものを見るようになりました。 それが日に日に増え、水をやろうとしたり、近づくと いっきに飛び立ち 気持ち悪いほどです。 その横には花も少しあるんですが、こちらは 黒いんですがアブラムシのようなものが付いています。 アースを振ったり、オルトラン?みたいなのを撒いたりしましたが効果ありません。 コバエが多いほうのプランターには 土の中に2ミリくらいの幼虫みたいなのも結構 いるんです。 虫が増え始めてから、オクラ、モロヘイヤが駄目になってしまいました。 なんだか気持ちが悪いのですが、処理するいい方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 また、今のところ、プチトマトは元気ですが、実の大きくなるペースが遅いような気がします。 また ピーマンやししとうは鼻が咲いた後、花の枝部分だけが枯れ落ちてしまい、身をつけません。 なにか原因があるのでしょうか? やはり栄養不足?でも プランタ-にどんあ肥料をあげるのがいいかお分からなくて…。 たくさん聞いてしまいましたが、教えていただけると嬉しいです。

  • 簡易水洗から浄化槽へ替える場合

    簡易水洗(汲み取り式)から浄化槽へ替えるには、およそで結構ですのでどの位の費用が掛かるものですか。 また、おそらく浄化槽にした場合、浄化した水を流さないと駄目なんでしょうが、近くに「川」や「雨や排水が流れていく側溝」のようなものがなく、30mくらい離れたところに先の側溝があります。この場合、その側溝までの工事費は家の所有者が負担するものですか。 よろしくお願いいたします。

  • 浄化槽から出た排水

    夫の父から田んぼを譲り受け、農地から宅地に変更し今春新築を着工予定です。 まだ宅地の隣に父の田んぼも残っており、毎年道路沿いの側溝から田んぼに水を引き込んで稲を育ててきました。 家が建った場合、我が家の生活排水がもろに田んぼに入ってくることに今になって父が気付き、非常に困りきってしまったようです。 単独浄化槽は設置します。 単独浄化槽から排出された水は、浄化槽を通る前より8分の1はきれいになるという資料を見たことがあるのですが、実際に作物に影響は出るのでしょうか。 私達の家より上側に何件か家はあるのですが、500m程離れており、そちらの排水は気にしていないようです。

  • 用水路から汲み上げた水について

    用水路から汲み上げた水について 家族が家の前の用水路から水を汲み上げて水撒きをしていたのですが、 細かい霧状になった水が網戸から家の床を濡らしているのに気付きました。 その時に食事を取っており、もしかしたら御飯にかかって少量摂取してしまったかもしれません。 近所にある畑や田んぼの作物の水やりに使っているのと同じ水らしく、 飲料に適さずばい菌だらけで精々水やりにしか使えないと聞くので、衛生や健康面が不安です。 多量に飲んでしまったりしない限りは、放って置いても問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 家庭菜園【日照時間不足について!】

    野菜作りとその環境について、良くご存知に方、いらっしゃいましたらお教え願います。2年程前から20坪程度の庭を改造しまして、きゅうり、なす、海老芋、ピーマン、人参、大根、とうもろこしなどなど、夏・冬野菜を手がけておりました。ところが東西に2階建ての家が建ち、日照時間が急激に短くなりました。この時期ですと完全に前面日が当たるのが、11時~14時の3時間程度になってしまいました。一日あたり3時間程度でも野菜は出来るかどうか?非常に心配しており、落ち込んでおります。詳しい方、ご教授願えます様、お願い致します。

  • プチトマトとキュウリを作りたい(初心者です)

    ベランダでちょっとしたガーデニングをしようと思っていました。 早速今日、ホームセンターに買いに行ったんですが 何を買えばいいのか全く分かりません。 店員に聞こうと思ったんですが、今日は忙しかったみたいで学生のバイトの人ばかりで 「ちょっと分かりません」と言われました。 とりあえず「土(20リットル298円)」「野菜の肥料(580円)」 「プチトマトとキュウリの種」「プチトマトの苗」「支木」 「60cmのプランター」あとはじょーろとしゃべるを購入してみました。 種からは自信がなかったので、苗を買おうと思ったんですが プチトマトの苗ひとつしかなかったため、ひとつだけ購入しました。 プランターに土と肥料を混ぜて苗を埋めて、残った場所に種を入れてみましたが 自信ありません。 子供と一緒にやったので、なんとかおいしい野菜を作りたいのですが・・・ ・土はどんなものがいいのか(商品名があれば嬉しいです) ・肥料はどんなものがいいのか(絶対に必要なのか。最初から混ぜて使うのか) ・種はどれぐらいの深さに埋めればいいのか ・種を埋めるとき、1箇所に何個埋めればいいのか(離す間隔も分かりません) ・水は何回、どの程度あげるのか ・買ってきた苗はすでに15センチぐらいの高さになっています。  支木はもう必要か(横に置くだけで勝手に巻きつくもんなんでしょうか) ・いつ頃収穫出来るのか(収穫が終わったら、もう来年は実がならないのか) 本当に初心者で、全然分かりません。 どなたか詳しく教えていただけないでしょうか? ちなみに住んでる場所は大阪で、マンションは3階、ベランダは南向きです。 明日もホームセンターに行く予定です。 それと、トマトときゅうり以外に、簡単でお勧めの野菜はないでしょうか? よろしくお願いします。