• ベストアンサー

夜型人間から朝方に変える方法ないですか?

自分は夕方から寝るまでが一番活発です。 凄い前向きなのですが、朝などの仕事全くヤル気が でません。 どうしたら、夜の前向きを朝にもってこれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

朝になったら、 1)毎朝同じ時間に、 2)明るい光をあび、 3)起きて1時間以内に朝食を食べる と言う生活を2週間続けると、体内時計がその時間にリセットされるのだそうです。(とTVでやってました) まずはがんばって起きて、牛乳などを口にするところから始めるといいと思います。 日が長く気温が高い夏が、早起きの習慣づけに向いているそうです。

その他の回答 (5)

noname#21570
noname#21570
回答No.5

同じく夜型人間の主婦です。 夜は早く寝ないと、と思いますが早く床に入っても目が冴え冴えとして眠れません。 それでついつい夜更かしをしますが子供がいるので朝6時には起きて朝食を作ってます。 午前中はボーっとして集中力もないですが無理矢理に家事などして体を動かし働いています。 重要な仕事はお昼以降にしますね。(仕事も持っています) 睡魔に耐えきれない時は15分睡眠をとります。 それ以上寝ると余計に夜眠れなくなりますので。 まあ、こんな風にしてると夜型なりに就寝時間も早まり、規則的な生活ができますよ。 この度スポーツジムに入会しまして、何とか午前中に汗をかく時間を確保したいと思ってます。 とにかく朝起きる、これが全てのスタートですよ。 そしてできるだけ同じ生活リズムで生活する事。 体内時計がだんだんに是正されます。

• kamejiro
回答No.4

体質か性格か気迫か分かりませんが…。 無理して夜は早く床につくように心掛けてはどうでしょうか。 私はある日に、無理に1時間半早く起きて行動してみました。不思議なことに次の日もその次の日も早く眼が覚めました。また、夜は早く眠くなりました。 また、早く床について寝た振りからでも構わないので、続けると早く寝れて早く眼が覚めるようになりました。 起きてから2時間程度は頭の一部が寝ていると聞いたことがあります。早寝早起きをするように心掛けてはどうですか。

• tom0120
回答No.3

単に、気持ちの持ちようだと思います・・・

回答No.2

朝、太陽を浴びて体内時計をリセットするのが良いと思います。これは睡眠時間を調節するのに役立つ『メラトニン』を分泌させる時間帯を変えさせるのにも効果があるようです。 1回だけですぐに効果が出ないと思いますが、徐々に身体に覚えさせましょう。

参考URL:
http://www.jserv.com/healthshop/melfaq.htm
  • masutarou
回答No.1

お昼は何をされていますか? ぜひ運動しましょ、夜よく眠れます。 成年していたら、夕方のアルコール(1杯)おススメです!