トレーニングで行き詰まっています!アドバイスください

このQ&Aのポイント
  • レストランのホールで働いているランチタイム責任者が、トレーニングに行き詰まり悩んでいます。仕事が効率的に進まない人との取り組みで時間やコストがかかり、オペレーションも乱れています。どうすれば問題を解決できるのでしょうか?
  • レストランのホールで働くランチタイム責任者が、トレーニングの問題で困惑しています。仕事がうまく進まず、他のスタッフからも不満の声が上がっています。また、トレーニング時間の欠勤や適切な配慮の欠如など、人間関係にもギクシャクが生じています。解決策を知りたいです。
  • レストランのホールで働くランチタイム責任者が、トレーニングの課題に直面しています。特定のスタッフの仕事の覚えが悪く、トレーニング時間の欠勤も頻繁に起こっています。この状況に戸惑っており、指導方法や人間関係の改善策を求めています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

トレーニングで行き詰まっています!アドバイスください

レストランのホールで働いています。ランチタイムの時間帯責任者です。 入ってもう1年以上になるのに、なかなか仕事が効率よくできない人(Aさん)に悩まされています。 店長、社員はいないことが多く、ほとんどパートだけでやっています。基本はOJTですが、あまりにもAさんが仕事を覚えられないので、社員に来てもらい、私が付っきりでトレーニングを3回実施することにしたのですが、そのうち2回はAさんの都合で欠勤でした。人件費の問題がありもうその時間をとるのは難しく、結局トレーニングは途中で終わってしまいました。 他の人のフォローでなんとか成り立っている状態で、オペレーションは乱れがちで、みんなからも不満の声があがってきています。本人はこの状況をわかっておらず、新人さんに「早く一人前に覚えて欲しいわ」と言って、その場にいた全員が目が点…でした。Aさんはちょっと配慮に欠ける面もあり「ありがとう」や「すみません」といった基本的なことを言わないので、人間関係もギクシャクしてきました。 みんなができるのが当たり前だとは思いませんし、私の指導力不足もあるのですが、今まで何人もの人に指導をしたけどこんな人初めてなのでどうすればいいのか戸惑っています。他の人より根気よく、何度も繰り返し言っているつもりです。なんだか疲れてきました。 また急な欠勤も多く、注意はしますが、子どもの体調が理由のことが多いのであまり強くは言えません。Aさんの昨日の欠勤理由は長男の目がちょっと赤くなってるから休ませて様子をみる、そうです。子どものことはそれぞれなので、その時は何も言いませんでしたが、自分のためにトレーニング時間をとってもらっているのに、と思ってしまいます。新人さんにも示しがつかないというのもあります。パートとはいえ、給料を貰っているのだから、ある程度の責任感はあって当然だと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro_ka
回答No.1

ponponiさんご自身は正社員なのかパートやバイトなのか、パートの採用・雇用にどの程度絡んでいるのかを書いていないのでなんともいえませんが、とりあえず、出来ればAさんには辞めていただく方向で話を進めて欲しい、と上司に相談してみてはどうでしょうか?

ponponi
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 店長は解雇はしないと思います。あくまでも「しっかり教えてあげて」と言います。トレーニング記録をつけているので、最近は店長もAさんの能力がどの程度なのかは分かってきているみたいですが、具体的な指示はありません。

ponponi
質問者

補足

私もパートです。採用や雇用に関しては関わっていません。シフトの調整や仕事の割り振りは私がやるときもあります。トレーナーの認定を受けており、パートやアルバイトの教育をしています。

その他の回答 (1)

• taro_ka
回答No.2

そうなんですよねぇ。いまどきは正社員じゃなくてパートさんがパートさんの教育から一切合財を任されているんですよね。同じ立場の人間だから出来れば切りたくはないし、そもそも責任はあるのに人事権はないと言うのがおつらいところだとお察しします。 さて、人事権を持つ店長は、具体的な記録から、Aさんには適正はなさそうだ、と言う印象を持ち始めているとのことなので、遅ればせながら、期限を設定して交渉してみてはどうでしょうか? 「既に十分な期間、しっかりと教えている。」 「私だけじゃなく、職場全体に問題が出ている」 「私もみんなもそろそろ限界です。」 「ついてはいついつまでに具体的なスキルアップがない場合には、辞めていただくようにして欲しい」 と言うことを改めて理解してもらうように行動するしかありませんよね。 必要とあらば、他のパートさんたちにも声をかけて一緒に訴えてくれるように相談してみてはどうでしょうか? もしくは、大手の会社ならば、パートさん専用の相談ダイアル(電話相談)などを設けているところもあるようですが、ponponiさんの会社には、そのような相談する場所はありませんか?

ponponi
質問者

お礼

再度ありがとうございます! Aさんのお父さんは、近隣の会社の経営をされていて、そこの従業員さんもほぼ毎日食事に来ていただいたり、大口の宴会などを紹介してくれる大得意様なのです。当店の社員寮のオーナーでもあります。そういった理由もあり、Aさんを辞めさせるというのは、まずないのではないか、と思います。 Aさんの性格や能力もあると思いますが、なにかいいトレーニング方があれば、、、とおもうのですが。 電話相談は残念ながらないですね。チェーン展開しているレストランですが、全国規模でもなく、大手とはいえないです。 店長を含めて社員は結構短期間で転勤することが多いので、パートがなんでもやらされているのが現状です。大変ですが多少のやりがいも感じているので、この仕事には不満はありませんが、最近Aさんのことでやや疲れてきた感じです。