• 締切済み

仕切りたがりへの対処法!

私(男、パート)はパートのランクの上の人から新人が来るので教えてあげてねといわれました。 初日は私が教えましたが、次の日に同僚で同期の男(bとします 同じくパート)が私が新人に教えた内容にけちを多々いれてます。 その翌日からいつの間にかbが新人の子にべったりくっついて閉店まで指導していました。 一応私が指導係りとなったのですが、いつの間にか横入りされbが仕切りきってます、、 私が教えたことを全部帳消しにするような指導 bは人と物の考え方が違い、とにかく他の人達の仕事にケチをいれてる日々です。自称この部門で一番仕事ができると自負されています、(他の人達からは空気の読めない変な人で通ってます) 上の人が私を名指しで指導係りにしたのが彼には気に入らないのでしょうか? わざと私に聞こえるように、月曜は教えられる奴がいないから今から教えてあげるねと言ってます。月曜は私がいるのに・・・ とにかくでしゃばりで教えたがりというか仕切りたがり屋です。 こういう人にはどういう対応がいいのでしょうか?新人の人より扱いにくいです。

noname#209807
noname#209807

みんなの回答

回答No.4

あなたに指導係を指示した先輩に相談して、bさんに代わってもらったらいいでしょう。 bさんみたいな人はどこにでもいます。 邪魔はやめてくれと言ってもどうせ聞きませんから、その人に任せてしまえばいいのです。 そして新人さんが何かミスをしたときは、新人さんを責めるのではなく、指導したbさんの責任にしてしまうのです。 それを繰り返せば、bさんも自分の責任にされてはかなわないことを悟って、あんまり出しゃばらなくなるはずです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17627/29437)
回答No.3

こんにちは 指導係として云われているのなら その件は上の人に言ってbさんに 注意をして貰ったほうがいいと思います。 何故なら、新人教育として色々な人が口を挟むのは 覚えるのが遅くなるだけです。 まずあなたが正しいことをしているので 上の人はあなたを選んでいるのだと思います。 その件も含め、違う状態になってしまう事を 明確に伝え、職場が秩序正しく守られ 運営されることを優先したほうがいいと思います。 きっと、bさんは精神的におかしいのではないでしょうか? と言ったら、申し訳ないのですが、 そういう場所で、和を乱す人って必ずいるみたいですね。 いずれにしても、ずれている人を放置しておくのは あなたのみならず、仕事にも悪い影響があります。 経過報告として、上の人に話したほうがいいと思いますよ。

noname#209807
質問者

お礼

ご丁寧に回答してくださりありがとうございます。 とても参考になりました!

  • ecco
  • ベストアンサー率23% (81/346)
回答No.2

もし仮に私が質問者様の立場だったら、 「そういう人」として右から左へ流すしかないか、と思います。 勘違いしてる人、と職場の皆さんも思っているとのことですし。 気にするとこちらの精神が消耗してもったいないので。 お気の毒なのは新人さんだと思いました。 せっかく初日に覚えても、でしゃばりさんのせいで違うことを教えられ、 べったり取り憑かれているというのは(笑)。

noname#209807
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに新人さんの立場になって考えていませんでした。一番辛いのは新人の方のように思えてきました。 流すという事が私にはできないんですよね、これがまた難しいです。。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.1

困った人もいるものですね > 上の人が私を名指しで指導係りにしたのが彼には気に入らないのでしょうか? そこは本人に聞くしかないでしょうね。まあ聞くほどのこともないとは思いますが。 > こういう人にはどういう対応がいいのでしょうか? 質問者様がどうこうする問題ではなく、管理者に報告すべきだと思います。 恐らく、組織の中での行動の仕方がわかっていない人なのでしょうね。 まずは組織と仕事をするとはどういうことかを教育してもらうべき気がします。

noname#209807
質問者

お礼

確かに組織の中で浮いている感じはします。でも彼は異常なほどにポジティブなので気づいてないのです、注意したところでおれじゃなくて周りがおかしいとなってしまうのが目に浮かびます。難しいところです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 困ったときの対処法

    はじめまして。 28歳の子供ありの専業主婦です。 少し前に、パートで仕事が決まり、子供を預ける保育園も決まり、産後働きに出られる状況になりました。 入社した会社では、私に一人の先輩パートさんが付いて仕事を教えてくれる事になりました。 その先輩パートさんの仕事を私が引き継ぎ、先輩パートさんはもう少し責任のある仕事へ係り替えになると上司から聞かされていました。 初対面で、お会いした時に、先輩パートさんは、私はこの係りが好きだから係り替えは嫌だと仰っていました。 そうして、私に「○○会社も求人が出ているわよ。△△会社も。ここよりも時給が良いわよ。○○会社は残業も少ないから、小さい子供さんが居るならそっちの方がいいんじゃない?△△会社は、子供の病気や学校行事など理解があって休みやすいと友達が言ってたわ。」と同業種の同じような別会社の仕事を進められました。 私の家庭の事もあれこれ聞かれ、「旦那さんは何をされているの?」との問いにどこにでもいる、普通のサラリーマンだと正直に答えました。 それに先輩パートさんは「いいわね~。お勤めしてるのは毎月ちゃんとお給料が同じくらい入ってくるからいいわね。うちの旦那は自営業だから、不況の今、仕事が激減してて大変なのよ。私がどうしても働かなくてはならないの。私は年だから、ここにいても新しい事も覚えられるだけの頭もないし、転職するにも歳も歳だしね。難しいわ。○○さんは若いから、何もパートでなくても正社員でも仕事探せそうよね。」 と辞めてもらえないか?と言う発言を何度も受けました。 最初の方は、そんな感じでした。 それから、1週間ほどしてから、今度は態度が一変しました。 私に対して、キツイ言葉を言われ、威圧的な態度になりました。 毎日、変動する数字を先輩パートさんに聞いて、処理しなくてはいけない仕事も、私が話しかけると「何故そんな事が分からないのか」と知らない事をまるて知っているかのようにブツブツ小言を言われ、他の人が聞きに行くとすんなり教えてくれる。 本部からの先輩パートさんあてに連絡のあるTELなので、いちいち確認しなくては、分からない数字なんです。 仕事を譲りたくないと言う気持ちもとても伝わってきて、仕事もあまり引き継ぎしてもらえません。 そして、何故そんな事が分からないのか?と言う知らない事を知っているかのように言われます。 自分の居場所を守ろうと必死になってるように感じます。 そして、エスカレートしてきて、私の人格を否定するような発言も度々受けるようになりました。 上司にも相談しましたが、上司は昼間は営業で外に出ているので、相談しても分かり兼ねる部分もあるようです。 上司に相談した所、先輩パートさんとも話をしてくれました。 「先輩パートさんを辞めさせようと思って、新人に仕事を引き継いでやってくれと言っているわけでは無い。新人の子が仕事を覚えたら先輩パートさんは、新しい仕事を覚えてもらう。いつまでも新人のような仕事がしか出来ないようでは困る。」 ここの会社は、ある程度、勤めると時給が50円アップするらしいんですが、それとの兼ね合いもあり、少し難しい仕事もできるようになってから昇給って感じのようです。 それでも、先輩パートさんは仕事を変わりたくないようでした。 「私は年だから。」 この言葉で逃げているように感じてしまいます。 先輩パートさんから、にらみつけられるような視線で、人の視線が怖くなり人の目を見て話せなくなりました。 先輩パートさんに話しかけなくてはいけないことが出てくると、今度は何を言われるのかととても苦痛になります。 不眠にもなり眠れませんでした。 元気が無いとも主人から言われました。 毎日がとても憂鬱で、眠れない夜中に一人でシクシク泣いた事も何度もありました。 私は、独身の頃にうつ病を経験した事があり、主人もそれを知っています。 結局、主人とも相談して、仕事を辞めました。 子供も保育所も辞める事になってしまいました。 やめると言った時、先輩パートさんはホッとした表情をされて、ニコニコ話しかけられたのが非常に頭に残っています。 また、働きたいと言う気持ちもありますが、そのことがちょっと恐怖と言うか体が硬直してしまいます。 辞めたこと自体、間違いだったのかもしれませんが、またこう言う事が起こったらどうしようと不安です。 こういう場合の対処法ってどうしたら良かったのでしょうか? 何か対処法が見つかれば、新しい会社で何か同じようなことが起きても抜け出せる方法があると、前向きに働けそうです。 今後の為に教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新人教育

    新人です。 仕事場の自分の教育係が教育を放棄します。相手から挨拶や話しかけもしてくれません。自分は経験者です。経験者だからですか?単純に嫌われてるだけとか? 先日 違う新人の人があり得ないミスをしました。その人の教育係はその日休みでいませんでした。違う人が指導者でした。 でもその新人がミスをした時 指導者は見守れる位置にいなかったし、ほかの先輩たちもいませんでした。新人しかいない状況で起きたミス 指導者が悪いとおもいます。 未経験の新人を指導者が監視出来ない所で一人で作業させることに問題はあるとおもいます。 何かあれば指導者の責任が問われます。 新人教育に対しての認識の甘さ そういうことを自分の教育係は理解しているのか疑問に感じるのです。 一人立ちしてない新人には経験者も未経験者も関係ないと思います。 ついこないだ自分の教育係と話合う機会があり 自分も変わるからお互い頑張って歩みよっていこうと言われました。 たしかに指導者が違う人の日は誠意が見えます。でも教育係の人が付の日は何も変わっていません。こないだあなたが言ってたことは嘘だったの?と思います。 自分がまだミスは一度もしてないのでたいした問題になってないだけで、大きなミスでもすれば教育係の人は解ってくれるのでしょうか 自分はもうあきらめています。どうすればいいのでしょうか? これが人の命を扱う職場だったら到底あり得ないと思います。

  • バイトの新人と指導係の関係・・・。

    今大学1回の女です。 最近、レストランでアルバイトを始めました。 そのレストランはチェーン店です。 今2日間働いてきました。 今は新人なので新人は指導係が付いてきています。 オーダーをとる時など…。 指導係の人はかなり経歴を積んでいて、完璧な人で 接客もなにもかも言うことなしです。 しかもとても親切に指導してくれます。 家に帰っても努力しています。 私は、早く仕事が覚えたくて必死になってしまい…。 レストランを経営している会社に電話して、 働く時間をもう1時間(3→4時間)に増やしてもらったんです。 でも、後でよく考えたら、 その指導者の人に余計な負担をかけてしまうことに気が付きました。 もしあなたが新人の指導係の人だったら 新人のお世話をするのが1時間増えたとしたら どんな考えを持ちますか?

  • ムカつく発言に対する対処法

    職場の同期のムカつく発言に困っています。 例えば、以下のような例です。 職場の新人歓迎会の時に、 「○○はAという分野は良く知っているが、 ウチの配属先のBという分野は全く知らないから、ケチョンケチョンにしてやる!!」 などを突然、職場のみんなの前で平気でいう。 飲み会の幹事や、新人がやらないといけない仕事が降って来た時に、 ふざけた感じで「○○がやるから大丈夫です。僕は見てるだけです。」 など、仕事を丸投げする。 人が社内のポスター発表をしているときに、 「おい!○○説明して!」と現れて、私が 「最近のBの技術の発展によって・・・」と説明しだすと 揚げ足を取るように、調子に乗って 「最近っていつ~?」などと挑発してくる。 私が、「最近、飲み会多くて太ってきたかも~」と困ったようなことをいうと 「いいじゃんいいじゃん。飲み会で太れるなんて幸せなことだよ~もっと太りなよ~」 と、連呼し始めて止まらなくなります。 (人が嫌がっていることに、同感せずに、楽しそうにもっと困ればいいじゃんみたいな感じです。) 職場の人にその人が「お前彼女いないのか?」とか言われていると 「○○は、彼女が居て、僕にプレッシャーかけてくるんですよ。 クリスマスとかストーカしてやります。」みたいなことをふざけながら言っている。 以上のようなケースで私がムカついているのが、おかしいでしょうか? ちなみに私の対応手段としては、 自分のことはなるべく彼には話さないようにしています。 (どうせ真剣に聞いてくれないので・・・、しかも彼に話すと大げさになって広まるんで・・・) また、職場の人に私の話をしていてムカつく発言をしている時は、 シカトして対処しています。 しかし、時々我慢できず言い返してしまうと、 向こうがキレ出すので困ります。 こういう相手には、どう接するのがいいでしょうか? 同じ職場の同期なので毎日顔を合わせますし、 直接は話さないようにしても、 職場の人との会話では、同じ職場にいるため会話しないといけません。 ちなみに、彼は、同期の中でも大人しそうな人にはムカつく発言をしますが、 自分より態度のでかい人には、言いなりです。 また、同じようなタイプ同士だとイジラレ役になります。 彼に対する接し方で良い案がありましたらご指導ください。

  • こんな腹立たしい時の対処法

    会社の業務の話です。 A職員は、B職員からすると目の上のタンコブ的存在。 派閥もAとBに別れてます。 A職員の仕事について、B職員は何かにつけてケチをつけアラを見つけては上司に報告してます。更にその上司も部下であるB職員の言いなりになりA職員に注意をしてる環境です。 そこで先日、B職員が「A がやっている仕事の方法はおかしい」という事から上司が社内会議を行いました。 会議中Bの仲間達もAを批判する発言してました。 ところが、みんなで話し合った結果 なんと「A がやっていた方法に決定しました」 そこで、Bも上司もこれまで散々A職員をおとしめといて、この結果に「オメーの方法になってよかったな!」と捨てゼリフ。 私からしたら「批判してて悪かった」と上司もろもろ謝罪すべきだと思いました。 皆さんはどう考えますか? それでもA さんは何も言わず、いつも小さくなって黙々と仕事してます。 上司もBと一緒にのうのうとしてる態度に腹立っています。 悪くないものを悪いように造り上げといて、そうではなかった時に謝罪しない人達とこれからも仕事を続ける為に この苛立った感情を抑える方法を教えて下さい。

  • 歯医者の院長が合わない

    いろんな、話がごちゃまぜですが、愚痴を聞いて いただけますと幸いです。 新しい職場で働いて5日目、院長と話すのが怖いです。入る前の面接で、すこし、ん?っていう違和感を感じましたが、やはり、働いて見ないとわからないし、とりあえず頑張ってみるかとここに決めました。 院長は人見知りな人なんだなというのは、感じましたが、入ってみたら極度に避けられてる感じと受け入れられてなさというか、話かけてもあしらわれてる感じがします。そんなに、嫌なら雇うなよとも思いました。 なにをするにも監視はされてて、でも話かけるとあしらわれてる、、、私がなにか違うことをすると指導係に伝えて指導係から注意されたり、本当に、どうしてもすぐに指導係に伝えられないときは院長自ら注意してきますが、ぶっきらぼうにいってきて怖いです。しかも、私の名前を覚えていないのか呼ばれないし、おはようございますっていってるのに返ってこないし、退勤するときもお疲れ様でしたと挨拶してますが、あまり反応してくれないし、施術中でも会釈とか目で合図とかあると思うのですがそれもなく、ほんとに何か怒ってるのか?とか嫌われてるのかな?と感じます。 私は受付業務を担当しているのですが、 新人だし座ってたら生意気、怒られるかなと思っていたので、ずっとその日の受付の方の後ろに立って業務をしていました。 ですが、いつも気にかけてくれる指導係aの方が、椅子を持ってきてくれて、ここに座って作業しなと言っててくれて、椅子を用意しておけば座ってもいいのかと思いました。 ですが、まだ新人だし、、という考えがあったので、なかなか行動にもうつせず、気にかけてくれる指導係aがいないときは、椅子がなかったので、一日中立ちっぱなしでした。一日中立ちっぱなしが、結構足が痛くて、これが毎日は敵わんと思い 椅子を持ってきて座ってもいいなら自分で事前に受付に椅子を用意しようと思い用意をしたとこで、指導係bから教えたい業務があると呼ばれ椅子を受付に置いといたら しばらくして院長が「この椅子片付けて」と指導係bに不機嫌気味でいい、私の用意した椅子が片付けられ、今日も一日立ちっぱなしだと絶望したのと、このことだけじゃなく他にも嫌だなと思ってたので、心の中でずっと院長に中指立ててました。しかも、私のせいで指導係bも怒られてしまい申し訳ないです、、、。 あと患者さんの出入り口がある一定まであけてしまうとロックがかかって、開きっぱなしになるドアなのですが、患者さんが開けていったみたいで閉めようとは思いましたが患者さんがきたので、その患者さんのカルテの準備をしてから閉めようと思ったら指導係bのとこに来た院長に「ねぇ、ねぇ!ちょっとあそこのドア閉めて」と名前を呼ばれなかったので誰を呼んでいるかわからなかったので反応が遅れてしまいました。はい!って返事をしましたが、そもそも院長がドアまでいく道を塞いでいて、院長も通れるように退いてくれる様子もなかったので、通れるようになるまで待ってる間に、カルテの準備が終わってからと思っていたら、「早く行って」といわれ、それにもムカつきました。 ここに入るにあたり、ここを調べましたが 歯医者の院長にインタビューしているサイトに、働く人員集めに苦労してきたと言っていました。 院長自身の態度に問題がかなりあるし、働いてくれてる人を大事にしてないからがデカいのでは?と感じました。 働いてる人たちは優しい人ばかりなのに、その人たちも院長は、変わり者、性格悪い、院長が嫌だから、こんなとこ辞めたいって言ってます。   指導係aから院長や衛生士?さんは、受付とか助手さんを見下すとか嫌味があるとか、強くいわれることがあるからと事前に言われてはいましたが これは、院長が私に対する見下し方なのでしょうか、、、?

  • 対処法を教えて下さい 

    私がアルバイトとして勤めているレストランの店長の話です。 私はそこでホール係として働き始めて約半年なのですかその店長の態度や言動に 振り回されてイヤな思いをしています。 ほとんど愚痴に近いものなのですが、仕事そのものは気に入っているのでこのまま 仕事を続けるために何かいい対処法(具体的なもの、精神的なもの含めいろいろ)が あれば教えていただきたいと思います。 店長は50才過ぎの男(雇われ店長)なのですがとにかく器量が狭く、従業員が何かミスをすると とにかく鬼のように怒鳴ります。 ミスしたのは仕方ないので怒られるのまでは我慢出来ますが、その後、従業員が 同じミスをしないよう対策をこうじるとかの努力を全くしません。 なので同じようなミスが立て続けに起こったりして客に迷惑をかけることが しばしばあります。 なのに自分のミスは棚に上げ・・・どころか全く認めず、自分のミスをも部下のせいにします。 店長というのはクレームをもらったときなどに謝る立場にあると思うのですが、絶対に 頭を下げず、客にお詫びに行く時も部下に行かせます。 ここまでは単なる愚痴ですのでこんな店長とどうやって接して行けばいいのか 対処法があればお願いします。 あとこの店長が「勤務時間の15分前に制服に着替えて出勤しろ」と言って来ました。 ただしタイムカードが15分刻みで時給が発生するのでたとえば10時出勤なら 9:46にタイムカードを押せ(14分タダ働き)というのです。 以前、働いていた飲食店は出勤時間の5分前に・・・というルールがありましたが 15分前というのはさすがにひどくないでしょうか? 本当は会社のもっと上に言いに行けばいいのでしょうが、会社の上の人も この店長がそういう人だとすでに分かっているみたいで。 どうにもとりとめのない文章ですいませんがよろしくお願いします。

  • 新人と上司に不快感をもっています

    私は入社2年目の社員です。うちの部署はW上司制をとっており、同じくらいの権限をもつ上司が2人います。仮にA、Bとします。先日、上司Aがある業務を新人に割り振る際、私は上司Aから新人の指導係を任されました。指導方法などはすべて私に任せてくださるということなので、手順や方法を新人に示し、こうするようにと伝えました。 ところが後日、ほぼ同じ内容の業務を上司Bが新人に割り振る際、やはり上司Bは私に新人の指導をするようにと言われたのですが、上司Bは上司Aと違い、手順や方法を自ら提示して、新人に対し「このやり方でいったんやってみて、足りないところを○○さん(私)に補完してもらうように」、という言い方をしました。 ここで腹立たしいのは、新人が上司Aに対し、「△△長(上司A)から割り振られた業務についても、××長(上司B)から言われたやり方で行います」と、私の提示した方法を無視して、”私ではなく上司Bに従う”という姿勢を明らかにしたことです。 これでは私の面子が丸つぶれです。この新人はおかしくないでしょうか?また、新人への指導を全面的に任せると言っておきながら、このような場面で何も言わない上司Aはマネジメント能力がないのではないでしょうか?第三者からみてどう思われるか伺いたいと思い、質問しました。宜しくお願いいたします。

  • 過呼吸です。対処法は?

    過呼吸になったときってどうやって対処すればいいですか? 中一です。 Bくんがどうしても生理的に受け付けられません。 近づかれると、吐き気がしたり過呼吸になってしまいます。 私には彼氏がいます。 それを知っているのに、B君に抱きつかれました。 それ以来、B君が無理になってしまいました。 B君には悪気なんてなく、ただフレンドリーで男女分け隔てなく接する人なんですけど、 スキンシップの激しさに私は付いていけません。 過呼吸になったときどうすればいいですか? 今は、友達に背中をなでてもらって頑張って正常呼吸に直すようにしています。 しかし、この間男子が私が過呼吸になっているのを面白がって、Bを私の近くに連れてきました。 本当に死にかけました。 トイレに駆け込んで吐いて、保健室のベッドに寝かされました。 休み時間に、Bが謝りに来てくれましたが、また過呼吸になってしまい、早退。 Bの優しい気持ちはわかりますが、どうしても無理です。 また、男子たちに嫌がらせされて、Bを連れてこられたら・・・と思うと夜も眠れません。 私がBのことを一方的に嫌っているので、先生にも相談できません。 男子に対してきれると、チクられます。 そして、仲直りさせられます。 生理的に嫌なので、面と向かってBに謝ることもできません。 あと昨日の朝、廊下を歩いていたら、 男子たちがB君を私の前に連れてきました。 Bを謝らせるため、だの言ってるけど、私の苦しむ姿が見たいに違いないです。 男子たちの思惑通り、また過呼吸になってしまいました。 Bは自分のせいで、苦しんでいる・・・と思い、その場から離れてくれませんでした。 朝早かったので女子が近くにいなくて、誰も助けてくれませんでした。 その間にも、どんどん苦しくなってその場に座り込んでしまい、吐き気とか頭痛とか、ひどいことになってしまいました。 !!!近くを偶然通りかかった男の先生が気づいてくれ、保健室まで抱えて運んでくれ、 保健室で紙袋と水で過呼吸を止めることができました。 その先生には感謝です。 Bは私に謝ろうとしてくれているかもしれないけど、一度体を触られたことがあるので本当に許せない(というか、無理)なんです。 もう近寄ることが無理になってしまいました。 私が嫌がっているのに、わざとBを私に近づける男子たち。 どうすればいいんでしょう。 嘘じゃないです。 真剣な質問です。 助けてください。

  • 新人の指導について

    新人の教育係をしています。 半月前に新人に課題を出しました。 提出期限は言ってなかったので、未提出なのは良いのですが、そのことに関してのメモが私の机に置かれていました。 <課題は今まとめているところなので、今度見せますね> 課題なので、<見せますね>という言い方も引っかかりますし、上から目線な言い方にも取れるなと思い、モヤモヤしたので投稿しました。 その新人は同じ職場の同僚と交際していて(本人達は隠していますが、周りは気づいている状態)、最近態度がゆるいと他の先輩からも言われています。そのことに関しても、教育係であるわたしにクレーム?みたいなのがきているので、ただ単にわたしが気にしすぎているのかなとも思ったりして‥ みなさんはどう思われますか? また新人の態度について、指導したいのですがアドバイスください。

専門家に質問してみよう