• 締切済み

仕切りたがりへの対処法!

私(男、パート)はパートのランクの上の人から新人が来るので教えてあげてねといわれました。 初日は私が教えましたが、次の日に同僚で同期の男(bとします 同じくパート)が私が新人に教えた内容にけちを多々いれてます。 その翌日からいつの間にかbが新人の子にべったりくっついて閉店まで指導していました。 一応私が指導係りとなったのですが、いつの間にか横入りされbが仕切りきってます、、 私が教えたことを全部帳消しにするような指導 bは人と物の考え方が違い、とにかく他の人達の仕事にケチをいれてる日々です。自称この部門で一番仕事ができると自負されています、(他の人達からは空気の読めない変な人で通ってます) 上の人が私を名指しで指導係りにしたのが彼には気に入らないのでしょうか? わざと私に聞こえるように、月曜は教えられる奴がいないから今から教えてあげるねと言ってます。月曜は私がいるのに・・・ とにかくでしゃばりで教えたがりというか仕切りたがり屋です。 こういう人にはどういう対応がいいのでしょうか?新人の人より扱いにくいです。

noname#209807

みんなの回答

回答No.4

あなたに指導係を指示した先輩に相談して、bさんに代わってもらったらいいでしょう。 bさんみたいな人はどこにでもいます。 邪魔はやめてくれと言ってもどうせ聞きませんから、その人に任せてしまえばいいのです。 そして新人さんが何かミスをしたときは、新人さんを責めるのではなく、指導したbさんの責任にしてしまうのです。 それを繰り返せば、bさんも自分の責任にされてはかなわないことを悟って、あんまり出しゃばらなくなるはずです。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 指導係として云われているのなら その件は上の人に言ってbさんに 注意をして貰ったほうがいいと思います。 何故なら、新人教育として色々な人が口を挟むのは 覚えるのが遅くなるだけです。 まずあなたが正しいことをしているので 上の人はあなたを選んでいるのだと思います。 その件も含め、違う状態になってしまう事を 明確に伝え、職場が秩序正しく守られ 運営されることを優先したほうがいいと思います。 きっと、bさんは精神的におかしいのではないでしょうか? と言ったら、申し訳ないのですが、 そういう場所で、和を乱す人って必ずいるみたいですね。 いずれにしても、ずれている人を放置しておくのは あなたのみならず、仕事にも悪い影響があります。 経過報告として、上の人に話したほうがいいと思いますよ。

質問者

お礼

ご丁寧に回答してくださりありがとうございます。 とても参考になりました!

• ecco
回答No.2

もし仮に私が質問者様の立場だったら、 「そういう人」として右から左へ流すしかないか、と思います。 勘違いしてる人、と職場の皆さんも思っているとのことですし。 気にするとこちらの精神が消耗してもったいないので。 お気の毒なのは新人さんだと思いました。 せっかく初日に覚えても、でしゃばりさんのせいで違うことを教えられ、 べったり取り憑かれているというのは(笑)。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに新人さんの立場になって考えていませんでした。一番辛いのは新人の方のように思えてきました。 流すという事が私にはできないんですよね、これがまた難しいです。。

• weavaest
回答No.1

困った人もいるものですね > 上の人が私を名指しで指導係りにしたのが彼には気に入らないのでしょうか? そこは本人に聞くしかないでしょうね。まあ聞くほどのこともないとは思いますが。 > こういう人にはどういう対応がいいのでしょうか? 質問者様がどうこうする問題ではなく、管理者に報告すべきだと思います。 恐らく、組織の中での行動の仕方がわかっていない人なのでしょうね。 まずは組織と仕事をするとはどういうことかを教育してもらうべき気がします。

質問者

お礼

確かに組織の中で浮いている感じはします。でも彼は異常なほどにポジティブなので気づいてないのです、注意したところでおれじゃなくて周りがおかしいとなってしまうのが目に浮かびます。難しいところです。ありがとうございます。