• 締切済み

対処法を教えて下さい 

私がアルバイトとして勤めているレストランの店長の話です。 私はそこでホール係として働き始めて約半年なのですかその店長の態度や言動に 振り回されてイヤな思いをしています。 ほとんど愚痴に近いものなのですが、仕事そのものは気に入っているのでこのまま 仕事を続けるために何かいい対処法(具体的なもの、精神的なもの含めいろいろ)が あれば教えていただきたいと思います。 店長は50才過ぎの男(雇われ店長)なのですがとにかく器量が狭く、従業員が何かミスをすると とにかく鬼のように怒鳴ります。 ミスしたのは仕方ないので怒られるのまでは我慢出来ますが、その後、従業員が 同じミスをしないよう対策をこうじるとかの努力を全くしません。 なので同じようなミスが立て続けに起こったりして客に迷惑をかけることが しばしばあります。 なのに自分のミスは棚に上げ・・・どころか全く認めず、自分のミスをも部下のせいにします。 店長というのはクレームをもらったときなどに謝る立場にあると思うのですが、絶対に 頭を下げず、客にお詫びに行く時も部下に行かせます。 ここまでは単なる愚痴ですのでこんな店長とどうやって接して行けばいいのか 対処法があればお願いします。 あとこの店長が「勤務時間の15分前に制服に着替えて出勤しろ」と言って来ました。 ただしタイムカードが15分刻みで時給が発生するのでたとえば10時出勤なら 9:46にタイムカードを押せ(14分タダ働き)というのです。 以前、働いていた飲食店は出勤時間の5分前に・・・というルールがありましたが 15分前というのはさすがにひどくないでしょうか? 本当は会社のもっと上に言いに行けばいいのでしょうが、会社の上の人も この店長がそういう人だとすでに分かっているみたいで。 どうにもとりとめのない文章ですいませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#158730
noname#158730
回答No.2

>15分前というのはさすがにひどくないでしょうか? これを「酷い」と思うかどうかは・・人それぞれ 職場によってもいろいろですが・・ 私の昔の職場ではタイムカードは30分間隔が当たり前の時代で 25分前に職場に入ることが当たり前でした。 25分の間に、着替えを済ませ、トイレも済ませ 自分の職場をまず掃除する・・のが当たり前 と教育されました。 自分の働く場所を毎日綺麗にする その場所があってこそ仕事ができる その場所を大切にしなさい と・・・ もちろん現代では5分前どころか1分前でも30秒前でも当たり前だし 時間がきたら、1分とその場所にいない すぐに帰る・・のも当たり前・・な職場も多いことは事実です しかし・・上に立つものは 自分の部下が、どういった心構えで仕事をしているか は・・当然観ているのではないでしょうか? 15分前は酷すぎる (14分タダ働き) と言うのであれば もしも5分前にカードを押して 5分で着替え等準備をして 時間になってからトイレへ行こうものなら 私に言わせると・・給料どろぼう・・ですね。 15分前がどうなのか?ではなく 15分の間に何をするのか? が重要だと思います。 ミスをしたことについても >店長は50才過ぎの男(雇われ店長)なのですがとにかく器量が狭く、従業員が何かミスをすると とにかく鬼のように怒鳴ります。 >ミスしたのは仕方ないので怒られるのまでは我慢出来ますが、その後、従業員が >同じミスをしないよう対策をこうじるとかの努力を全くしません。 >なので同じようなミスが立て続けに起こったりして客に迷惑をかけることが >しばしばあります。 >なのに自分のミスは棚に上げ・・・どころか全く認めず、自分のミスをも部下のせいにします。 どんなミスをしたのか?具体的な内容は書いていませんね。 おまけに・・・ >客に迷惑をかけることが >しばしばあります。 「お客様」ではなく、「客」? お客様に迷惑をかけるほどのミス??? とんでもないですね それも、対策を講じない店長のせい? 店長が対策しないなら、自分で対策を考えることもしない? 確かに、社員教育も何もできていませんね あなたも、その店長さんと、同じ、ということです。 自分のミスは棚に上げて、店長の批判? あなたは何か対策を考えて 「こんな風にすればミスが防げるのではないですか?」 と、提案したことがあるのですか??? なら、あなたが頑張って店長になればいいのでは??? そして、自分で社員教育をすればいい お客様を「客」と言う人が どんな社員教育ができるでしょうね 頑張ってください。

duobell
質問者

補足

ここでどう説明しても店長の器量や人柄などは分かってもらえないと思います。 また15分前は当然、着替えてトイレにも行って手洗いもすませてすぐに働ける状態での15分前インです。 「お客様」を「客」呼ばわりはたた単に略して書いただけです。 と書いてもただの言い訳ととられてしまうのでしょうね。 だからこその愚痴であり対処法があればとお願いしているのにこういう答え方しか出来ないのなら 答えてくれなくていいのにと思ってしまいました。

• miraipre
回答No.1

ほとんど愚痴に近いものなのですが、仕事そのものは気に入っているのでこのまま 仕事を続けるために> 本当は会社のもっと上に言いに行けばいいのでしょうが、会社の上の人も この店長がそういう人だとすでに分かっているみたいで> の2点からああ又かと気にしないことですね。 店長の器量を治す手立てがありませんから彼が転属か首になるのを待つしかないでしょう。 そしてあなたはミスをしないように気配りと工夫をする。 気にしない聞き流す、どうしても我慢できないなら辞めるしかありません。

duobell
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お店の仲間と仕事終わりにいろいろ愚痴の言い合いをしてストレスを 解消しています。 その時に決まって最後は「気にしないようにしよう」「私たちだけはミスしないようにしよう」と・・・。 今日も仕事に行ったら先月入った方が「店長の横暴さに我慢出来ない」と 明日で辞めることになったと言われました。 私も辞めるのはいつでも出来ると日々、少しでも何とかいろんなことがよくなるようにと努力はしています。 それでも時々、空しくなってしまうのですよね。 ご回答、ありがとうございました。