• 締切済み

対処法を教えて下さい 

私がアルバイトとして勤めているレストランの店長の話です。 私はそこでホール係として働き始めて約半年なのですかその店長の態度や言動に 振り回されてイヤな思いをしています。 ほとんど愚痴に近いものなのですが、仕事そのものは気に入っているのでこのまま 仕事を続けるために何かいい対処法(具体的なもの、精神的なもの含めいろいろ)が あれば教えていただきたいと思います。 店長は50才過ぎの男(雇われ店長)なのですがとにかく器量が狭く、従業員が何かミスをすると とにかく鬼のように怒鳴ります。 ミスしたのは仕方ないので怒られるのまでは我慢出来ますが、その後、従業員が 同じミスをしないよう対策をこうじるとかの努力を全くしません。 なので同じようなミスが立て続けに起こったりして客に迷惑をかけることが しばしばあります。 なのに自分のミスは棚に上げ・・・どころか全く認めず、自分のミスをも部下のせいにします。 店長というのはクレームをもらったときなどに謝る立場にあると思うのですが、絶対に 頭を下げず、客にお詫びに行く時も部下に行かせます。 ここまでは単なる愚痴ですのでこんな店長とどうやって接して行けばいいのか 対処法があればお願いします。 あとこの店長が「勤務時間の15分前に制服に着替えて出勤しろ」と言って来ました。 ただしタイムカードが15分刻みで時給が発生するのでたとえば10時出勤なら 9:46にタイムカードを押せ(14分タダ働き)というのです。 以前、働いていた飲食店は出勤時間の5分前に・・・というルールがありましたが 15分前というのはさすがにひどくないでしょうか? 本当は会社のもっと上に言いに行けばいいのでしょうが、会社の上の人も この店長がそういう人だとすでに分かっているみたいで。 どうにもとりとめのない文章ですいませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#158730
noname#158730
回答No.2

>15分前というのはさすがにひどくないでしょうか? これを「酷い」と思うかどうかは・・人それぞれ 職場によってもいろいろですが・・ 私の昔の職場ではタイムカードは30分間隔が当たり前の時代で 25分前に職場に入ることが当たり前でした。 25分の間に、着替えを済ませ、トイレも済ませ 自分の職場をまず掃除する・・のが当たり前 と教育されました。 自分の働く場所を毎日綺麗にする その場所があってこそ仕事ができる その場所を大切にしなさい と・・・ もちろん現代では5分前どころか1分前でも30秒前でも当たり前だし 時間がきたら、1分とその場所にいない すぐに帰る・・のも当たり前・・な職場も多いことは事実です しかし・・上に立つものは 自分の部下が、どういった心構えで仕事をしているか は・・当然観ているのではないでしょうか? 15分前は酷すぎる (14分タダ働き) と言うのであれば もしも5分前にカードを押して 5分で着替え等準備をして 時間になってからトイレへ行こうものなら 私に言わせると・・給料どろぼう・・ですね。 15分前がどうなのか?ではなく 15分の間に何をするのか? が重要だと思います。 ミスをしたことについても >店長は50才過ぎの男(雇われ店長)なのですがとにかく器量が狭く、従業員が何かミスをすると とにかく鬼のように怒鳴ります。 >ミスしたのは仕方ないので怒られるのまでは我慢出来ますが、その後、従業員が >同じミスをしないよう対策をこうじるとかの努力を全くしません。 >なので同じようなミスが立て続けに起こったりして客に迷惑をかけることが >しばしばあります。 >なのに自分のミスは棚に上げ・・・どころか全く認めず、自分のミスをも部下のせいにします。 どんなミスをしたのか?具体的な内容は書いていませんね。 おまけに・・・ >客に迷惑をかけることが >しばしばあります。 「お客様」ではなく、「客」? お客様に迷惑をかけるほどのミス??? とんでもないですね それも、対策を講じない店長のせい? 店長が対策しないなら、自分で対策を考えることもしない? 確かに、社員教育も何もできていませんね あなたも、その店長さんと、同じ、ということです。 自分のミスは棚に上げて、店長の批判? あなたは何か対策を考えて 「こんな風にすればミスが防げるのではないですか?」 と、提案したことがあるのですか??? なら、あなたが頑張って店長になればいいのでは??? そして、自分で社員教育をすればいい お客様を「客」と言う人が どんな社員教育ができるでしょうね 頑張ってください。

duobell
質問者

補足

ここでどう説明しても店長の器量や人柄などは分かってもらえないと思います。 また15分前は当然、着替えてトイレにも行って手洗いもすませてすぐに働ける状態での15分前インです。 「お客様」を「客」呼ばわりはたた単に略して書いただけです。 と書いてもただの言い訳ととられてしまうのでしょうね。 だからこその愚痴であり対処法があればとお願いしているのにこういう答え方しか出来ないのなら 答えてくれなくていいのにと思ってしまいました。

  • miraipre
  • ベストアンサー率22% (47/213)
回答No.1

ほとんど愚痴に近いものなのですが、仕事そのものは気に入っているのでこのまま 仕事を続けるために> 本当は会社のもっと上に言いに行けばいいのでしょうが、会社の上の人も この店長がそういう人だとすでに分かっているみたいで> の2点からああ又かと気にしないことですね。 店長の器量を治す手立てがありませんから彼が転属か首になるのを待つしかないでしょう。 そしてあなたはミスをしないように気配りと工夫をする。 気にしない聞き流す、どうしても我慢できないなら辞めるしかありません。

duobell
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お店の仲間と仕事終わりにいろいろ愚痴の言い合いをしてストレスを 解消しています。 その時に決まって最後は「気にしないようにしよう」「私たちだけはミスしないようにしよう」と・・・。 今日も仕事に行ったら先月入った方が「店長の横暴さに我慢出来ない」と 明日で辞めることになったと言われました。 私も辞めるのはいつでも出来ると日々、少しでも何とかいろんなことがよくなるようにと努力はしています。 それでも時々、空しくなってしまうのですよね。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パワハラ

    私は男性で店長が女性なんですが 前日の夜に午前11時出勤と伝えられたので次の日の午前10時45分頃に出社(着替えてタイムカードを押しました)しました。 今、働いている場所では最低でも10分前には着替え終わりタイムカードを押して、お客さんに入れるようにして下さい。と以前の店長に言われていました。 例 12時出勤の場合、11時30分~11時50分の間までに着替えてタイムカードを押していたらOK。 そしたらすぐに店長から指導?みたいな感じで 「出社が遅い。他の人は30分前には来てるんです、あなたは15分も遅れて出勤してるんですよ、やる気はあるんですか?あなたみたいに間に合えば良いと思っている人がいるとお店が回らないから困る、帰ってください」 と言われたので、内心ではすごくイラッとして帰る準備をしてお店を出ていきました。 すぐに店長が追いかけてきて、カバンを掴まれ「なんで帰るんだよ!」と殴りかかってきました。 この時、何回も殴られた上で、私は「暴力は良くないと思います…」と言ったのですが 「殴るだけでマシだと思え、本当は殺してやりたいわ」 など色々言われましたが…あまりにも理不尽な内容に殴られたりするのを終わるまで我慢して何も言わず帰宅しました… さすがに無断欠勤は良くないと思うので明日も職場に行こうと思っていますが、店長と話をしたいと思いません。どうしたらいいでしょうか?…

  • 最近居酒屋(キッチン)でバイトを始めました。

    最近居酒屋(キッチン)でバイトを始めました。 そこで,ひとりひとり回ってまで言わなくてもいいケド、 顔合った人とかには出勤した時は「おはようございます」や帰る時は「お疲れ様でした」と 言ってと言われました。 で、出勤して裏から入って、まずキッチンにいる人に挨拶します。 で、タイムカードを押しに行くんですが、タイムカードがあるところに行くには ホールに出て、カウンター席の前を通って行かないといけません。 そのカウンターの中には店長が入ってます。 その店長にも「おはようございます」とか「お疲れ様です」っていってもいいんですかね? カウンター席にはお客さんが座っていたり、 店長はお客さんと話していたりするので、挨拶していいものか悩んでます。 文章分りずらかったらごめんなさい。

  • スナックに来た嫌な客の対処法を教えてください

    最近カラオケスナックで働き始めました23歳女です。 今日、4回目の出勤でとても嫌なお客様に一人でつかされてしまい辛かったです・・・ どう対処したらよかったのか、今後の為にアドバイスを頂けたら幸いです。 お客様は上司と部下の2人組で、その上司の方がどうも「怒り上戸」らしくずーっと部下と私を罵倒していました。 セクハラ発言や「ブス、不細工」と罵るわけではなく、 「すっとこどっこい、馬鹿野郎、うるせえ、帰れ、笑ってるな」と意味も無く悪態着いてくる感じでした。 一番酷かったのが、私の昼職を聞かれたのでイラストレーターをしていると答えたら、 「お前なんかがうまくいくはずないよ。墓にはいっても無理だ。やめちまえ馬鹿野郎」 と言われ、こんな心ない台詞を言う大の大人を初めて見たので、唖然としてしまいました。 隣の席の先輩ホステスの方が「入ったばかりなのに可愛そうよ」と庇ってくれましたが、それに対しても「うるせえ他のテーブルのやつが口はさむんじゃねえよ馬鹿野郎」とヤジをとばしていました。 部下の方はずっと私たちに謝っていました。 すると「なんで謝ってるんだよ、お前がそんなんだからなあ」と部下の方に対しての罵倒が始まり、とにかく女の子か部下か誰かをずーっと罵倒しているお客様でした。 出来ればこんな客もう二度と接客したくありませんが、常連らしいので、また着く日が来ると想います。 次の出勤の時ママに相談しようと考えていますが、それまでまだ時間があるのでここで皆様の意見もお聞きしたいです。 一体こういう嫌な人にはどういう対応をするのが正解なんでしょうか・・・

  • 時給

    パート勤めをしております。 会社の方針に疑問なのですが、時給が15分刻みで計算されるのですが、会社側は業務開始時刻5分前にタイムカードを押さなければ、業務時刻に間に合っていても(4分前でも)遅刻とみなし、15分後の出勤とする(例えば8時出勤のところ、7時56分にタイムカードを押したら8時15分出勤になる)。 仕事内容てしては、中に入ってすぐ準備に取り掛かるので、業務は直ちに行います。結局15分間ただ働きになるわけです。 こういうのは有りなんですか?

  • ヤらせてという客の対処法

    最近、キャバクラで働くことになりました。 フリー客で、指名延長もしてくれた客なのですが、 「延長したんだから、ヤらせてくれるよね?」と、勝手に話が進んでしまっていました。 その日、営業終了まで店の周辺で待たれていて、その日はうまくかわして帰宅したのですが、3日経つのに「会う約束したのに嘘ついた、いつ会うの?騙された、金返せ」と、執拗にメールが来ます。 今は、メールをスルーしてる状態です。 明日出勤するのですが、店にまで来て迫られそうで、怖いです。 何か良い対処法がありましたら、知恵を貸してください。 お願いしますm(__)m

  • タイムカードに関して

    タイムカードに関して アルバイトで、約2ヶ月働いております。 月ごとでタイムカードが、更新されることを知りませんでして 数日間分の出勤をタイムカードで証明することが出来ません。 実際に出勤した分を、タイムカードの切り替えのタイミング 切り替わったタイミングが分かりませんでして 押せてません。 店長には報告済みですが・・・ なんだか、嫌な予感がします

  • クレームの対処法

    大学2回生です。先日、アルバイト先のコンビニでお客様からクレームを頂いてしまいました。 クレーム内容 店長はいないのか 従業員の態度が悪いから話がしたい 足の悪い自分は床にあった箱にぶつかって病院に行き、 翌日の仕事まで休む羽目になった。 当の本人たちは文句を言っていた私に向かって謝罪せず笑っているだけで馬鹿にされた。 状況 私の勤務先は冷蔵庫のガラスドアを開けると 前にある陳列棚との隙間を人が行き来できないくらいの幅しかない狭くて小さい店舗です。 その時私は透明なプラスチックのBOX(商品が目一杯入っていてもギリギリ片手でもてるほどの大きさです) に入った商品を冷蔵庫前の棚に陳列していました。 そこへ常連の50代位の女性が来店され、私は邪魔にならないよう横にどきました。 お客様は冷蔵庫から商品を取り出した後レジへ行く途中に BOX軽くぶつかりましたが転倒とかではなく、当たった程度でした。 BOXは陳列棚に沿って狭い通路ではない所においていたので 私は特に気に留めず作業に戻りましたが、 レジの方から声が聞こえたので何事かと思い立ち上がった時に 陳列された商品を思い切り落としてしまいました。 そして、それを見ていたレジの子(そのお客様を担当した子とは別人です) と”あーあ”といった感じで苦笑いをしあったのです。 どうやらそれがお客様には馬鹿にされたとうつったようです。 現状 店長は店舗外勤務ですし、お客様が来店される時間には帰宅しています。 お客様は毎日来店されては同じ内容のクレームを怒鳴っていかれるそうです。 BOXに関しては申し訳ないと思いますが勘違いされている点については弁明すればするほど怒らせてしまいそうな気がします。 生憎私は当日から昨日までシフトが入っていなかったので お客様に直接会ってはいませんが今後の対処の仕方に困っています。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 上司から不正を強要された場合の対処法

    上司から不正を強要された場合の対処法について 上司から不正(私文書偽造)を強要された場合どうしたら、いいのでしょうか? しかも、上司自身のミスを隠蔽するために、部下に不正をやらせようとする場合です。 ・・・もし、経験のある方、いらっしゃいましたら、お願い致します。

  • 閉店時間と勤務時間が同じってどうですか?

    オレンジという100均で働いています。 八時に閉店なのに、蛍の光を流すのが八時ってどう思いますか? 当然、八時過ぎてから、まだ接客、そして後片付けです。 気付けば8時10分、12分・・・・。 この店のタイムカードは15分刻み。 ってことは、あと5分経ってからタイムカードをきったら15分働いたことになりますよね? だから私は、そのことを店長に言ったのですが、まぁ個々にそれはうまくやってくれ、って感じでした。 そもそも、八時閉店なのに、勤務時間が八時ってのがおかしいですよね? 五時あがりのパートの方は4時59分には事務所でタイムカード待ちですよ?丁度に帰れるんですよ? でも、私たちのような、ラストまで入っている人間は7時59分に事務所に入ることなんかできません。 だって、まだ蛍の光流れないし、お客さんいるし、お客さん帰ってから後片付けなんですから。 これって、最初から8時15分までの勤務にしてくれたらいいと思いませんか? 私、間違っていますか? 自給で働いているんです。その15分の積み重ねって大きいんです! 八時閉店なのに、八時勤務はおかしいって、訴えたり、会社のもっと上に人に言って変わることなんでしょうか? 私は、疑問を持ったまま、違和感や苛立ちを持ったまま働くことしかできないんでしょうか? 教えてください。

  • バイト代が給料日に支払われない…

    私は5月24日から近所の喫茶店でバイトを始めたのですが、未だにお給料が支払われていません。店長は初めから給料などについて何も説明してくれなかったので、従業員の人に聞いてみると25日締めの5日払いで手渡しだと教えてもらいました。でも5日にもらったことないんだよーと言っていました。決まった日にお金が手に入らないというのは一人暮らしを始めたばかりなのでとても不安です。また、友達もみんなバイトしていますが、大抵の人の話をまとめると、初めに誓約書、同意書、契約書などを書き、パソコンで出勤、退勤の管理をし、給料は銀行などに決まった日に必ず振り込まれるそうです。私は誓約書など書いていないし、出勤したら、タイムカードが今壊れているらしく、紙に手書きで時間を書きます。防犯カメラも何もついていないし、従業員は私を含めて3人しかいないので、いつも店長とはいることがほとんどなので、私がこの店で何時間働いているという証拠になるものがない気がします。また、一緒に働いていても、店長は途中で出かけてしまうことが多いのですが、一人でお店で働いていると、お客さんに、女の子一人でやってるの?強盗でも入ったらどうするの、法に違反するんじゃないのと驚かれました。他のお店と違って店長は適当すぎるのでしょうか?シフトも1ヶ月前に決められると言ってる人が多いですが、私はいつも次は明後日きてねと言われ、次回の予定までしか決められません。しかも2日連続9時間労働の時もあり、正直、大学生のバイトなのでここまでバイト寄りになりたくないです。テスト前もたった一週間休みをとるのに、散々文句をいわれました。今日、たまりかねて、給料支払ってくださいと言ったのですが、もう少しまって!今忙しいからと言われました。これは法に違反しますか?店長に法に違反するなどと言う気は雇ってもらっている側なので全くありませんが、もしそのような根拠があれば、明日も懲りずにお願いしてみようと思うのですが,

専門家に質問してみよう