• ベストアンサー

過呼吸です。対処法は?

過呼吸になったときってどうやって対処すればいいですか? 中一です。 Bくんがどうしても生理的に受け付けられません。 近づかれると、吐き気がしたり過呼吸になってしまいます。 私には彼氏がいます。 それを知っているのに、B君に抱きつかれました。 それ以来、B君が無理になってしまいました。 B君には悪気なんてなく、ただフレンドリーで男女分け隔てなく接する人なんですけど、 スキンシップの激しさに私は付いていけません。 過呼吸になったときどうすればいいですか? 今は、友達に背中をなでてもらって頑張って正常呼吸に直すようにしています。 しかし、この間男子が私が過呼吸になっているのを面白がって、Bを私の近くに連れてきました。 本当に死にかけました。 トイレに駆け込んで吐いて、保健室のベッドに寝かされました。 休み時間に、Bが謝りに来てくれましたが、また過呼吸になってしまい、早退。 Bの優しい気持ちはわかりますが、どうしても無理です。 また、男子たちに嫌がらせされて、Bを連れてこられたら・・・と思うと夜も眠れません。 私がBのことを一方的に嫌っているので、先生にも相談できません。 男子に対してきれると、チクられます。 そして、仲直りさせられます。 生理的に嫌なので、面と向かってBに謝ることもできません。 あと昨日の朝、廊下を歩いていたら、 男子たちがB君を私の前に連れてきました。 Bを謝らせるため、だの言ってるけど、私の苦しむ姿が見たいに違いないです。 男子たちの思惑通り、また過呼吸になってしまいました。 Bは自分のせいで、苦しんでいる・・・と思い、その場から離れてくれませんでした。 朝早かったので女子が近くにいなくて、誰も助けてくれませんでした。 その間にも、どんどん苦しくなってその場に座り込んでしまい、吐き気とか頭痛とか、ひどいことになってしまいました。 !!!近くを偶然通りかかった男の先生が気づいてくれ、保健室まで抱えて運んでくれ、 保健室で紙袋と水で過呼吸を止めることができました。 その先生には感謝です。 Bは私に謝ろうとしてくれているかもしれないけど、一度体を触られたことがあるので本当に許せない(というか、無理)なんです。 もう近寄ることが無理になってしまいました。 私が嫌がっているのに、わざとBを私に近づける男子たち。 どうすればいいんでしょう。 嘘じゃないです。 真剣な質問です。 助けてください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

おうちの方には相談していますか? 頻回に過呼吸発作が起きていますね。 発作時の対応も必要ですが、まずは起こらないようにしていくことが大事です。 不安神経症の他に病気が起こしている可能性もあるので、おうちの方と一緒に心療内科や精神科などに受診をしてみてください。 あなたも辛いでしょうが、B君も可哀そうに思います。でもあなたの発作がそうさせているのですよね。 これからも色々な友人達とかかわっていく中で、その人の良さを見出す前に病気が邪魔をしてしまうのは非常にもったいないことだと思います。 ぜひ治療をしてみてくださいね。

その他の回答 (3)

回答No.4

神経科に受診しましょう。 人生これからどんどん嫌な事があります。それを乗り越えてこそ大人になれるんです。乗り越えられる精神があなたには欠けています。B君はあなたにだけスキンシップをしてくるようではありませんので、あなただけが過剰反応しているのです。 あなたの過剰反応を見てB君がどれだけ傷ついているか・・・自分の事だけでなく周りのことを考えられる素敵な女性になってもらいたいものです。

  • okgoo08
  • ベストアンサー率51% (109/211)
回答No.2

こんばんは 以前、パニック障害の発作で過呼吸を起こしていました。 紙袋を使用するペーパーバック法が良いと医師に教えられました。 http://www.nawa-link.net/breath/ 紙袋以外は使用しないで下さい。 ビニール袋は呼吸する内に、口に張り付いて窒息する恐れがあります。 >私が嫌がっているのに、わざとBを私に近づける男子たち。 どうすればいいんでしょう。 担任に言えなければ、質問者さんの学校にスクールカウンセラーはいませんか? 在籍するのならば、その方と相談するのはどうでしょうね。 B君が近づくと、過呼吸が起こるのは一種の不安発作ではないかと思います。

  • ekapon
  • ベストアンサー率33% (37/111)
回答No.1

過呼吸の対処法は まさに 先生が行ってくれた紙袋などで空気の量を調節することです これは救急隊の方も行っている方法ですので確実です また 過呼吸になっても袋などが近くに無い場合は ハンカチなどを口や鼻に軽く当てて息の調節をするのもいいです 過呼吸で死亡することはないようですよ しかし 根本的な解決策ではないですよね 原因は分かっていますから それをやはり克服しないといけないですね 先生にも相談できないようですので できるだけ朝から友人と行動をともにしてもらうとか 大きな心で「ああ また来たよ…男子って幼稚ね」と思うようになると少し楽になるかもしれませんよ しかし いずれはB君を許すことができる日が来ると思います(今 許す事ができないと いずれ過呼吸がアダになる日が来るかもしれません) その日が一日も早く訪れるといいですね

関連するQ&A

  • 持久走などで過呼吸

    中学三年生の女子です。 私は昔から体力がなくて、持久走などは必ず一番最後とかでした。 でも、過呼吸とかにはなったことはなかったのですが…中学生になって、体育の時間は毎回900mランニングで過呼吸になり、保健室に行くことになってしまってます。 また、持久走など激しい運動をするとすぐに過呼吸になり、最近では手と足の感覚がなくなったり、激しい吐き気、腹痛、喉の痛み、胸の痛みなどますます酷くなってきました。 でも、保健室にいって袋を使って深呼吸していたら落ち着いてきます。 毎回体育の時間は、呼吸の仕方を変えてみたり色々工夫はしているのですが、どれも効果はなく、今では体育が恐怖と化しています。 親にいっても、運動不足で体力がないからとすまされてしまうような現実で、病院も先生に勧められたのですが、なんと言っていいかで行っていません。 犬の散歩みたいに少し走るだけでも、すぐに苦しくなったりします。 これは、何か原因があるのでしょうか? つまらない質問で申しわけありません…

  • 過呼吸

    私には茨城の友達がいて、その子に「虐待だね。」って言われました。小3か4に母親の元彼と遊んでたらその次の日帰り際に母親に「死ね」って言われてその時は意味わからず泣いてました。 中2くらいにちょっとしたことで殴られたりけられたり、それで少し泣くと「黙れ、」 私は悪い事した罪だと思ってました、あるひ話聞かなかっただけで背中けられて。それで過呼吸なったら「構ってほしいからそんな演技してるんでしょ」って。 構ってほしいわけじゃなかったんです。 それから親から少し言われるだけで過呼吸なって。。。少し喋られるだけで親の前では絶対ならないけど何処か行ったら一人で過呼吸。親の前だと怒鳴られる。って体が覚えたんでしょうね。 そして6月31日9時にかえっただけで「顔も見たくない出てけ」って追い出されました。その時も過呼吸 全然とまらなかった・・・ これって何かの病気ですか?? PS金曜日体調が悪くなって保健の先生のところに行ったらストレスが原因だね、って言われました そのひのお昼食べずに夜食べ土曜日の朝食べずお昼食べてそれからずっと日曜日のお昼まで気持ち悪くて食べてません

  • 呼吸が苦しくなる

    はじめまして。 ちょっとメンタルの病気で長年、通院しているのですが、最近調子が 悪いのです。 夜になると、呼吸が荒く、息が苦しい症状がでるようになりまして、 この間も、2回救急車を呼んでしまいました。 昨日も起こりかけて、近くの精神科で受診し、先生に話しました。 その病院はかかりつけではなく、昔から通っていた病院で、夜9時まで やっているので調度よかったので、注射をうってもらいました。 メンタルの病気で呼吸が苦しくなるのは、あまり過呼吸ぐらいで あまり聞いたことありません。 お薬は、抗不安薬と抗精神病薬をもらいましたが、なかなか夜の発作というか、呼吸困難はどの病気からきているのか?また、どう治療していけばいいのか、お分かりの人がいましたら、アドバイスお願いできないでしょうか??よろしくお願いしますm( )m

  • 片頭痛の症状が出たときの対処法

    現在中学生の男子です。 今から1ヵ月半ほど前に、酷い片頭痛になり、病院へ行きました。 その時は薬をもらい、それで治りました。 そして、今から1週間ほど前に、また同じような症状が出ました。 夜中にいきなり痛みで目が覚め、強い吐気をもよおして、何度か吐きました。吐いて少し楽になり、そのまま眠って朝には治りました。 そして昨日の夜中、全く同じ症状がまた出ました。 右側のこめかみがズキズキと痛く、吐気もしました。 寝返りをうつだけでもかなり痛かったので、動くに動けず、結局1時間半くらい悶々として、いつの間にか眠っていました。 朝になり、今現在も痛みなどはありません(咳などをすると少しズンとします) 流石に、こんなにしょっちゅう夜中に痛くなると、気が滅入るというか、「もしかして今日も・・・」という不安が強くなってしまいます。 痛みが強いときに、それをおさめるいい方法などは無いでしょうか? また、吐気がある時は、我慢せずに吐いてしまったほうがいいのでしょうか? そもそも、片頭痛にならないためにはどのような事が大事でしょうか? アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

  • 過呼吸について

    先日初めて過呼吸になり救急車で運ばれました。 過呼吸になる前日の夜急に気持ち悪くなり夜中はずっと吐いてしまっていました。 その間水分もちょっとずつですが摂るようにしていて朝になると吐き気は治まり熱が37.5℃だったのですが、その時の症状は体のだるさだけだったのと、まだ生後半年の子供がいて主人が仕事から帰ってくるまでの間は私が1人でみていなくてはいけないのでしばらく様子を見ようと思っていたのですがお昼過ぎ頃に呼吸が苦しくなり顔と腕と手足の痺れと硬直で動けなくなりそこから過呼吸になり救急車を呼んでしまいました。 このような症状になったのは初めてです。私自身は持病もなく健康で体力もある方です。ただ、初めての育児や寝不足、慣れないことだらけだったので疲れやストレスは溜まってたのかなと思います。 病院で検査したところ、体には異常がなく、運ばれてから点滴して数時間で帰宅できましたが、過呼吸一回なるとまたなりやすいと言われました。 この様な場合、精神科や心療内科で診てもらった方がいいでしょうか? 小さい子供がいるのでまた同じ状況になっては大変だし、過呼吸になるたび救急車を呼ぶのは迷惑だし... 母乳育児なので薬は飲めないので、もしまたこのような症状になってしまった時の対処法があったら教えていただきたいです。

  • 過呼吸ではない?

    ここ1ヶ月くらい、辛い日々が続いています 勉強のこととか友達のこととか、家族のこととかで考えることが多く ストレスが溜まってるんだと思います 一週間ほど前から過呼吸や吐き気があって、ほとんど寝れないまま学校に行ってます 苦しくて苦しくてどうしようって思うときもあるのですが 過呼吸ほどの苦しさはない時がほとんどです ずっと胸の辺りが苦しくて、たまに痛いと思うことがあります また、手足のしびれ、口まわりのしびれ、手の震えなどの症状が、起きてる間の半分以上続いています 身体全体が痙攣のように小刻みに震えて、寒気がすることもあります もともと頭痛もちなので、頭痛もします 最近は食べるたびに吐いてしまってます 親には言っていなくて、病院も行ってないです 学校で何度か立てなくなったことがあり、先生にはこのことを言い、親に言って病院に行けと言われています 私は今年受験なので、そのストレスもかなりあるのだと思います 学校で吐いたことがあってから、学校ではご飯を食べなくなりました また、学校にいるときの方が震えがひどい気がします クラスメイトがちょっと大きい声を出すとビックリして呼吸が乱れます 地震でも同じように呼吸が乱れました 意識して呼吸が戻ることもあるのですが、戻らないことが多く、そのまま本当に過呼吸になることもありました でも、息ができないほど苦しくないのに呼吸が戻らなかったり、そのまま3時間ほど続く時もあります 自分ではもうどうしようもなく、わからないことばっかりで困ってます 親にはどうしても言いたくありません これはやっぱりなにかの病気なのでしょうか? 病院行ったほうがいいのでしょうか?

  • 職場の人の口臭の対処法はありますか?

    職場に口臭の強い人がいて、困っているので質問させて頂きたいと思いました。 相手は30代の女性、私にとっては年齢は上ですが、後輩に当たります。 その女性は口臭(悪臭の部類)がかなり強く、あまり近くにいなくても臭いがします。 喋っていた場所を離れても、その場にしばらく臭いが残っているくらい強いにおいがあります。 また、彼女は口呼吸をする癖があり、仕事中ずっと口呼吸をしているため、隣の席にいる私のところへ始終口臭が漂ってくる状況で、吐き気をもよおすこともあり、気分が悪くなります。 上司(男)もかなり気になっているようで、ただこういった問題は直接本人には話し辛いとのことで、同性で年齢も比較的近い私に対処法を考えて欲しい、などと言われました。 彼女自身は、職場にデンタルリンスを持参してきて、食後に必ず使用しているので、自分自身で口臭があることを多少なり気付いているか、気付いていないにしてもエチケットととして気遣っているか、どちらかだと思います。 口臭は自分で気付きにくい、まわりからは言いにくい、ちょっと難しい問題だと感じています。 下手なことを言って傷つけるわけにはいかないし、万一辞められては困るし、人間関係を壊さずに解決する方法はなにか無いでしょうか? ちなみに事務職で、お客さんと接する機会は時々ある程度です。

  • 猫の過呼吸のあと動こうとしません

    昨日のお昼休み、家に変えると約30分の間に猫の様子がおかしくなりました。 過呼吸(浅い息)になり落ち着かずあちこちに行きぐったりし、 プランターの土の上に座っていたり、鳴き声も小さくて変でした。 病院に行きましたが、熱も無く先生も原因がわからず とりあえず肺や心臓部のレントゲンをとりました。 異常が見えなかったので抗生剤と気管支を広げる注射を打ちました。 家に帰りいつもならすぐにキャリーケースから飛び出すのですが、 そこから動けずもちあげて出してあげたらよろよろしながらこたつに入りました。 それから徐々に呼吸が荒く深くなり口で息をしだしました。 夜10時過ぎには過呼吸は治まったのですがこたつから出ようとしません。 無理に出したらトイレに行きまたすぐこたつに戻りました。 今朝もこたつから出し添い寝している私のふとんに入れようと思いましたが すぐに戻ってしまい、まだこたつから動かずです。 12歳雄猫で食欲不振から通院し先日の血液検査で腎不全と診断されました。 月曜日に再血液検査でCREの値が上がっていました。 週3回輸液中です。元気はありました。 ただ私が療用食をどうするかで悩んでいました。 先生も「どうしたいですか?」などこちらに聞いてきたので もしかしたら安楽死させるか聞いたのかななど最悪なことまで考えてしまいます。 私の不安が猫に悪影響を与えたこともあると思いますが、 このような症状でどのような病気が考えられますか? してあげられることはありますか?

    • 締切済み
  • 男性の養護教論

    現在高1の男子です。自分は将来、保健室の先生になりたいと思っています。 が、自分の知る限り、保健室の先生は女性の方という印象がメチャクチャ強いです。友達にも「男で保健室の先生って・・・」と引かれてしまいました;; やっぱり、男に養護教論はムリなんでしょうか?かなり悩んでいます。。。 どなたか解答をお願いします。

  • 生理中の尿検査

    生理になったらなぜ尿検査ができないのですか? これは、私が実際に体験した話です。 当時の私は中3。1度目の検査の時に 再検査の通知がきました。 そして、再検査の日 運悪くその日は生理(しかも、2日目)でした。 尿検査を提出できず、 担任の先生(男)と保健の先生に 尿検査の件で呼ばれました。 保健の先生は 私になぜ尿検査を提出しないのかききました。 当時の私は恥ずかしくて生理になったことを なかなか言えずにいました。 すると保健の先生は 担任の先生(男)のいる前で、私に 生理になっちゃったのと言いました 私は恥ずかしさのあまりうなずくことしか でしませんでした。 そしてその横を数人の男子が 通りかかりました。 男の人に生理を知られたのが 死ぬほど恥ずかしかったです。 この体験をどう思いますか? *話の論点がずれてしまい、すみません。

専門家に質問してみよう