• ベストアンサー

みかんの皮を燃やして虫除け

みかんの皮は燃やすと虫除けになると読みましたが、グレープフルーツなど他の柑橘類の皮も同じ効果がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MACHSHAKE
回答No.1

ありますね。 レモン、オレンジ、夏みかん。何でもいいみたいです。 蚊が苦手とされるシトロネールという成分が含まれているそうです。

pochi68
質問者

補足

MACHSHAKEさんはみかんの皮を含め、試したことありますか?(私の住んでいる地域はまだ本格的な蚊のシーズンではないので効果を確認できないでいます。)