• ベストアンサー

【至急!】肌が弱い人向けのアンダーウエア

家族がとても肌が弱いのです。 特に困っているのが、トランクスや靴下のゴムで肌が負けてしまうこと。 綿100%など天然素材にこだわってもゴムのしめつけや、ゴムの素材による蒸れとかぶれは改善できません。 もしも肌がとにかく弱い人向けのアンダーウエアをご存知でしたら、詳しい情報を教えてください。 かなり切実(両足とも膝上までかぶれが広がり、腹部も酷い状態です)なので同かよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yyynyan
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

まずトランクスについてですが、シルク100%のものに替えてみてはどうでしょうか。最近はそれほど高価でないシルクのアンダーウェアが出ています。(西友など普通のスーパーにあると思います)綿より絹の方が水分を素早く吸収・放出するので、蒸れにくいです。その際、今のサイズより1ランク大きめのものを選べば、ウエスト部分のしめつけが大分改善されると思います。 次に靴下ですが、ふくらはぎまでの長さのものであれば、ゴムなしの商品があります。(私は西友で買いました。ただ、冬だったので、今はないかも・・・。)ゴムがなくても、ずり落ちてきませんでした。 少しでも参考になれば、と思います。お大事にしてください。

sorasora178
質問者

お礼

ありがとうございます!とてもためになりました。 特にゴムのない靴下はすぐにでも探しに行きたいです。

その他の回答 (1)

  • kyesK
  • ベストアンサー率67% (147/217)
回答No.1

もしかして、洗濯洗剤でかぶれが起こっている可能性もあるような気がします。 よくある洗濯洗剤の多くは合成界面活性剤の力で汚れを落とすのですが その成分は何度すすいでも洗濯物に残留し続けてしまうのだそうです。 下着ですと、体温で温められた残留物と肌が反応してかぶれを起こす ということも珍しいことではなく、私自身も石けん系の(合成界面活性剤未使用のもの) に代えたら、徐々に肌の状態がよくなりました。 合成のものは、石けんに変えても何度か洗わないと完全には落ち切らないんだそう。 そういった可能性も考えられます。 下着の素材としては、綿100%の天然物を選んでいらっしゃることなので やはり今一度、洗濯洗剤について検討してみてはいかがでしょうか。 「石けん百科」というサイトで、石けんによる洗濯の仕方やデータなどが 詳しく調べることが出来ますし、私もかなり参考にさせてもらってますので おすすめとしてご紹介いたします。 どうかご家族の状態が早くよくなりますように。お役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.live-science.com/
sorasora178
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 が、実はうちは洗剤は長いこと石鹸系です。 この可能性は薄いと思っています。

関連するQ&A

  • ストッキングのかぶれ?に困ってます。

    ストッキングのかぶれ?に困ってます。 私は毎日靴下丈のストッキングを履いているんですが、 帰ってきて、ストッキングを脱ぐと、 ストッキングの上のゴムでしめつけられる部分? がかぶれたように丸かぶれた様にボコボコになっています。(ミミズ腫れみたいな感じでちょっとかゆいです) もともとアトピーもちなので肌にあわないんでしょうか? それとも締め付けがきついのでしょうか? 対策方法などあれば是非お願いします!

  • 綿100%のタイツ マタニティ用

    綿100%のタイツ マタニティ用 現在妊娠6ヶ月で、これからの季節に向けて防寒を強化していきたいと思っているのですが アトピーのため綿製品しか着ることができません。 マタニティ用で綿100%のタイツを知っていたら是非教えてください! (現在は綿レギンス+靴下ですが、妊娠特有でかゆみがひどくなり靴下のゴムの締め付けで痒みが悪化してしまって…)

  • 敏感肌でも 大丈夫な かわいいタイツ売っているところを教えて下さい

    私はとても 敏感肌で ナイロンなどの科学繊維がはいっている物をみにつけると たちまち 痒くなったり かぶれたりするので いつもは ふくらはぎまでの綿100の 靴下をはいています でも これから 寒くなる時期に備えて敏感な 人でもはいても大丈夫 な裏地だけでも綿素材などといったタイツを 探しています さらに こげ茶など渋い色や カラフルな 色のものだと なお嬉しいのですが なければ そんな わがままなど いっていられません 黒一色でもかまいません どなたか そのようなものを 売ったりしているお店や ネット通販のサイトなどご存知な方おられましたら 教えていただけないでしょうか? 

  • ■敏感肌にお薦めのインナー(ショップ)を教えて下さい

    いつもお世話になります 私事ながら、敏感肌で、特に真夏・真冬には下着の締め付けで痒みが起き、 又、炎症を起こすケースも有ります 日常着用する服も、綿・麻などの自然素材のみです 市販の下着ではデザインが気に入ってもポリエステル等の素材が多く購入出来ません 自然素材の下着の取扱店で、サイズ・デザインが豊富なショップ (ブラとショーツ、キャミソールなどの展開が有れば嬉しいです)、 または通販サイト等をご存知の方、是非教えて下さい 恐れ入りますが、女性の方のみ、回答・アドバイスをお願い致します

  • かぶれ?

    かなり前からの症状なのですが、手のひらの下半分から手首にかけて、手の皮(表皮?)の下に水疱瘡のようなプツプツができて(指で触ってみてもプツプツ感はありません)、しばらくするとプツプツができている辺りの皮が少し硬くなって、そのうち皮がむけてしまいます。 かゆいことはないのですが心配だったので皮膚科に行ったところ、何かにかぶれているのは?という回答でした。そこで掃除の時にはめるゴム手袋かなと思い、ゴム手袋の下に綿の手袋をしてみたのですが、同じ症状が出ます。 直接肌に触れなくてもかぶれを引き起こすのでしょうか? それともかぶれとは違う病気なのでしょうか?

  • 下着の干し方

    そこそこの家庭で干し方に癖があると思いますが、次の場合は 皆さん、どうされていますか? 実は、最近、主人が家事を手伝ってくれるようになり、助かっていますが、干し方で意見が異なるのです。 もし、根拠があればそれも教えてください。 (1)靴下・・つま先を下に向けるのは同意見なのですが、主人はゴムの      ところをピンチでつまむと駄目だと言います。なので、ゴム      の少し下をつまむのですが、どうでしょう? (2)トランクス・・片方の足をたこ足に通す。もしくは、又の部分を         たこ足に通す。

  • 繊維のチクチクに敏感な方に質問です

    最近、繊維のチクチクが気になるようになってしまい色々調べています。 ウール、カシミヤ、アルパカ、ヤクなどの獣毛。綿や麻、シルクなどの天然繊維。アクリル、レーヨンなどの化学繊維。等などたくさんの繊維がありますが、何がいちばんチクチクぜず、ストレスを感じずにいられますか? 可能でしたら複数上げていただけると大変うれしいです。よろしくお願いいたします。 ちなみに私はパジャマや靴下などに使われるポリエステルのモコモコの秋冬物がいちばん肌に刺激がなくていいなと思うのですが、普段着としては使いにくくおすすめがあればぜひ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 化繊のシャツってどうですか?

    こんにちは。 先日、ちょっとないようないい色のシャツを見つけて気になっているのですが、それが化繊100%なんです。 シャツは今まで、スポンサーの(笑)親の主義もあって綿素材・綿混素材ばかり着てきたので 化繊にはかなり抵抗があり、その点で買うかどうかかなり迷ってしまいます。 そこで化繊100%(化繊同士の混紡も含む)のシャツを持ってらっしゃるかたに、 化繊のシャツって、着心地・お手入れなどの点でどーなのっ?っていうことを ぜひ聞きたいと思って質問しました! 肌に当たる感触が特に気になりそうな暑い季節のうちは着ないつもりですが、 秋・冬なら化繊でもそんなに気にならないでしょうか。 天然素材のスカートも、裏地は化繊100%のことがほとんどですが、 あれは慣れてしまえばけっこう気にならないですよね。 でもスカートだから肌に当たる面積が少ないだけのようにも思えます。 それと、シャツ=綿素材みたいな固定概念があって、 化繊でよく伸びるような素材のシャツは、シャツらしくないような気もしちゃうんですよね。 ユニクロでも、「UVカット」の文字にひかれて同じような化繊のシャツを触ってみましたが(笑)、 なんだかシャツっぽくない・・・シャツ型カットソーっぽく思えてしまうというか。 なんだかまとまらなくなってきましたが(^-^; アドバイス・経験談など教えてもらえるとうれしいです。どうぞよろしくお願いします!

  • スカートのスーツが着たいのですが・・・

    事務関係の仕事をしている20代女性です。 努めている会社では、スカートスーツの場合は必ずストッキング着用!となっています。(常識的に問題ないと思っています) が、 アレルギーの関係上、化繊自体が苦手で肌がかゆくなったりジンマシンができます。この理由でストッキングがはけないので、パンツ(裏地のない、綿系統のもの)とそれに近い色・質のジャケットを着用しています。足元は見えないので靴下です。 花粉の季節や、暑い夏場になると自分の汗でもかぶれてしまう肌質です。皮膚科の先生に話したところ、やはり、パンツでのかぶれもあるとのことで、肌に合うスカートがあれば通気性もいいのにねぇ。と言われました。 会社に話したところ、それでもルールなので難しいとの回答でした。当たり前ですね…。 肌に合うストッキングを見つけない限り、スカートでの仕事は不可能です。過去ログも拝見したのですが、どなたか、いいストッキングをご存じないでしょうか・・・・? 本気で悩んでいます。

  • 洋服の素材について(主に合成繊維に関する質問)

    洋服が好きなのですが、最近タグ(素材)をチェックするようになりました。だいたいどの服も合繊繊維だったり合成繊維と天然繊維がミックスされたものだったりします。(tシャツなどは綿100パーセントのものはけっこうありますが) 自分なりに素材について勉強したのですがわからないことがあります 1.合繊繊維がほとんどなのは生産量やコストを安くおさえられるからですか? 2.実際合繊繊維にどれくらいの害があるのかはわかりませんが(性質上利点もたくさんあることはわかりましたし、天然繊維でも農薬などの影響で安全とはいえない)肌が極端に敏感でなければ気にすることはありませんか?(私は合繊繊維の下着でかゆみはでま すが服でかぶれたりはありません、またデリケート部分を石鹸で洗うとかゆみがでたりしみたりする程度の肌質です) 3.歴史上、天然性→半合成繊維→合成繊維の順で広がってきたのでしょうか? 長くて恐縮ですがよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう