• ベストアンサー

繊維のチクチクに敏感な方に質問です

最近、繊維のチクチクが気になるようになってしまい色々調べています。 ウール、カシミヤ、アルパカ、ヤクなどの獣毛。綿や麻、シルクなどの天然繊維。アクリル、レーヨンなどの化学繊維。等などたくさんの繊維がありますが、何がいちばんチクチクぜず、ストレスを感じずにいられますか? 可能でしたら複数上げていただけると大変うれしいです。よろしくお願いいたします。 ちなみに私はパジャマや靴下などに使われるポリエステルのモコモコの秋冬物がいちばん肌に刺激がなくていいなと思うのですが、普段着としては使いにくくおすすめがあればぜひ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

• floe10
  • お礼率51% (238/459)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは ウールでも織の粗いもので化繊が混ざっていると チクチク痛いです。 カシミヤは、100%と言っても100%ではないので 粗悪でないものなら大丈夫です。 アルパカなども同じです。 コットンはごわごわしていないものでガーゼタイプならOKです。 シルクは全般的に大丈夫ですが 麻はごわつき硬いので、シャツなども何度か洗えばいいですが それでも腕や背中が少し痛いです。 レーヨンは元々シルクに近いのでいいですが アクリルもレーヨンも、化繊なので肌の乾燥を招いたり 実際には肌には余り良くないです。(ヒートテックとか) 全然だめなのがモヘアです。 モヘアはツイードなどに入っていたりして裏地が付いていても ジャケットもスカートもチクチクします。 肌に刺さるという感じです。 綿、シルクなど織が細かく柔らかいものが 下着などもいいですね。

floe10
質問者

お礼

カシミアはウェアとなると選択肢が少なく高価なのが悲しいところです(泣) 他の方のご回答にもありましたがシルクは良さそうですね! >全然だめなのがモヘアです。 めちゃ共感します!! 肌に刺さるとはまさに!という感じですがモヘアは見た目が大好きなのでこれまた悲しいところです(泣) ご回答ありがとうございました。

floe10
質問者

補足

詳しくお答えいただきとても参考になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• takochann2
回答No.3

化繊は素材の違いだけでなく、糸の作り方、織り方、添加物や加工により千差万別なので、なんとも言えませんが、あえてチクチクの製品を作るとは思えないのでまず大丈夫でしょう。綿も普通にチクチクしないと思います。

floe10
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 化繊メインで探してみようと思います!

• takochann2
回答No.2

麻や動物の毛は良くないと思います。ただし動物の毛は高級品と低級品があるので一概には言えません。化繊やシルクがチクチクしないと思います。

floe10
質問者

お礼

やはりそうなんですね! 化繊でも色々種類があって何が良いのかな?と思っていました。 シルクは使用したことがないので今度試してみます。 ご回答ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.1

繊維で言えばご自身で書かれているポリエステルあたりはチクチクしにくいかも知れません。

floe10
質問者

お礼

同じ感覚の方のご意見うれしいです。ご回答ありがとうございました。