• ベストアンサー

靖国神社の力の源は?

naoeshinjoの回答

回答No.1

お墓とか慰霊施設はホイホイと移動させたり、分割したり、くっつけたりするようなものじゃないんですよ。なくなった方を弔い、安らかに眠らせてあげる場所です。たとえば質問者さんが寝ているときに、ベッドや布団ごと移動させられたら、落ち着かないでしょう。そういうことです。 念のために申し上げておきますが、靖国神社を問題化しているのは支那や南北朝鮮という極々特定の国々であり、いずれも反日思想の固まりである事は周知の事実です。つまり国内から起きた問題ではなく、他国による内政干渉(日本人でそういう主張をしている人は外国のた工作に乗せられたちょっと足りない人達)なのです。例えるならば、支那に対して「始皇帝の陵墓を移転させろ」とか、エジプトに対して「ファラオのピラミッドを移転させろ」と言っているようなものです。

hi-again8
質問者

補足

私が靖国神社を訪れた印象は、戦死した兵士の鎮魂に尽きていました、そして残念なことに不戦の覚悟なるものを感じることができませんでした。 私は靖国は純粋に役目を立派に果たしていると信じているし、これからもありつづけて欲しいと思います。 がしかし不戦を誓い、戦争で命を失った全ての人の慰霊ができ、当時日本が戦争に踏み切った正当な理由を示し、それに対し様々な矛盾や間違いがあったことを認めた、中国の方々韓国の方々北朝鮮の方々にも、つべこべ言われない施設がやはり必要だと私は思います。