• ベストアンサー

コーヒーカップからの音

sekiseiの回答

• sekisei
回答No.6

こういうこと考えるの私も好きです。 そこで検証方法を勝手ながら考えてみました(すいません) 温度説なら常温水と熱湯で比較できますね。 泡説が正しいかは、コーラの実験で出来そうですが、スプーン入れたとたんにシュワシュワ泡がでるのが邪魔かもしれません。 粉説の検証は難しいですね。 粉を入れると必ず泡も出てしまうでしょうから・・。 水に溶けない細かな粉末を一旦水に沈めて落ち着いたら、あわ立たないようにかき混ぜて音が変わるか聞くしかないかもしれません。 蛇足でごめんなさい。

mazeran
質問者

お礼

再びの回答、かさねてお礼申し上げます!。 「蛇足」だなんてとんでもない!。 興味を持っていただき、ありがたいと思います。 実は帰宅時にコーラ、買えませんでした・・・。 ・・・持ち合わせがなかったようです。(今日は貧乏でした!。) 明日、やってみます!。 なんとか私の方でも答えを探さないと、ほんと、夜ゆっくり寝れません!。 で、さきほど「水」でやってみました。 でも顕著な変化が感じられませんでした。 お湯だとはっきり音の変化がわかるのですが・・・。 すみません・・・。変なことにつき合っていただいて・・・。 なんとか明解な答えが見つかって欲しいものです。 ありがとうございました。