• ベストアンサー

コップがコーヒーカップにはまって取れない(写真)

写真のように、コーヒーカップに、ガラスのコップがはまって取れません。どうしたら良いですか?冷凍庫に入れたり、コーヒーカップだけお湯に浸したりしましたが無理でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.1

ガラスのコップを持って、テーブルから少し持ち上げ、コーヒーカップのハマっているあたりの周囲を(割らない強さで)コツコツと満遍なく叩いてみたら外れるかもしれません。 ハサミの取っ手とか、しゃもじとか、プラスチック製品で叩くとよいかも。

20191129
質問者

お礼

やってみます!

Powered by GRATICA
20191129
質問者

補足

とれました!!!

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 何かにお湯をためて、そこに入れてみて下さい。 それで足りなければ食器洗い用洗剤を入れて少しずらすと取れると思います。 >まずは重なったコップをお湯を張ったボウルの中に立てておきます。しばらくして取り出せば簡単に取り外すことができます。理由について説明します。まずコップとコップが密閉した状態で中の空気が冷やされると空気の圧力が低下し、コップ同士を引き付ける力が強くなります。そこで再び間の空気を温めてやることで空気の圧力が高まり、コップを引き付ける力が弱まるので重なったコップがするりと抜けるようになるわけです。 冬など寒い時期に暖かいお湯で食器類を洗い、重ねて乾燥させておいたところ、お椀やコップなどが重なって外れなくなってしまったという経験がある方もいるのではないでしょうか。これは乾燥中に中の空気が冷えて圧力が下がってしまうことが主な原因です https://www.seikatu-cb.com/sumai/arumik.html

20191129
質問者

お礼

やってみます!