• ベストアンサー

マグカップの音の変化

表面がざらざらしたマグカップにミルクコーヒーの粉を入れ、90℃のお湯を8分目位に注いでティースプーンでかき混ぜていると、スプーンとマグカップの擦れる音が徐々に高くなっていきます。この現象の原理を教えてください。マグカップの温度が高くなっていくのと関係があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212313
noname#212313
回答No.2

 Eテレの2355で紹介していた現象だと思います。その現象の鍵はミルクコーヒーの粉に含まれている空気です。  お湯を入れて溶かすと、粉から空気が出てきて湯に混ざります。細かい気泡が多数生じるわけですね。この気泡は音程として高音を吸収してしまう、一種の防音材として働きます。その詳しい仕組みは割愛しますが、音は波ですから、波が1波長分、気泡の中に入ってしまうと、内部で反射を起こして閉じ込められると思っておけばいいでしょう。低い音なら波長が長いので入りきらず、すり抜けます。  そのため、気泡があるうちは低い音だけが外に漏れ、気泡が少なくなるにつれて、高い音も聞こえてくるようになるのです。

その他の回答 (1)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

共鳴部分の面積と体積です。 空のカップはスプーンが触って微妙に振動を与えるので全体が一つになって振動で音を出します。満杯のカップは液体に触れた部分は共鳴しません。お湯に吸い込まれてしまいます。お湯に浸かっていない部分だけが共鳴するので部分は小さいです。 この共鳴部分を大から小までをお湯を注ぎながら徐々に小さくしていくので音が高くなります。 大きいと低音で小さいと高音、これは木琴を思い浮かべて下さい。 液体の粘度、温度差も多少の差を与えますが今回は液体量の差だけだと思いましたので他には触れません。 空でも小さいカップは高音で大きなカップは低音です。

take_1975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。説明が分かりにくかったようです。お湯を注いだ後にティースプーンでかき混ぜています。したがってお湯の量は一定でした。

関連するQ&A

  • マグカップの中に水を入れてかき回すと音が変化します。

    さっき、コーヒーが飲みたくなり、マグカップにインスタントコーヒーをいれ熱湯を入れました。 スプーンでくるくるかき回したところ、回しながら底をスプーンで叩くと、コツコツという音が微妙に高くなっていくではありませんか? これはなぜなのでしょうか?

  • コーヒーカップからの音

    ここのカテゴリで良いと思いますが、ふとした疑問! 樹脂製以外のカップ(コップ)がわかり易いと思いますが・・・。 まず、カップに普通にインスタントコーヒーを入れます。 そしてお湯を注ぎ、スプーンでかき混ぜると・・・ スプーンがカップに当たる音が徐々に変化して高い音へ変化します。 なぜ?。 お湯だけのときではその現象は出ないようです。

  • 流動する液体内での音の変化

    カフェオレに砂糖を入れ混ぜていました。 そこでなんとなくスプーンでマグカップの底をつついていたところ、混ぜることによって発生した渦が弱まるにつれ徐々に打音が高くなっていくのに気づきました。 これは一体どういうことでしょうか。何度か行いましたが再現度は100%です。 また渦が発生していない状態で、つつく強さを徐々に変えてみても音はほぼ変わらず、明らかに渦の強さに影響を受けているようでした。 この現象はどういった理由で起きているのか、気になるのです。 よろしくお願いします。

  • 熱と音の関係

    私は以前から、このような疑問を抱いていました。 冷めたマグカップなどにインスタントコーヒーを入れて、スプーンでかき混ぜている時、スプーンがカップに当たって生じる音が、高くなっていくように思うのです。 このことを、職場の仲間に言ったところ「そんなわけがない」「音の高さも変わっていない」と一蹴されてしまいました。 でも、コーヒーを作るたびに私の耳には、音が高くなっていくような気がしています。 音が高くなるというのは、モーターやエンジンの回転数が高くなっていく時のような感じのことです。 私個人の解釈では、カップが温められたときに膨張していくことが関係しているのだと思っています。

  • 身の回りのカロリーについて!!

    題名 変ですみません(>_<;) 身の回りにある コーヒーや紅茶の カロリーについて質問です! いまコーヒーを 粉?インスタントの 瓶に入ってるやつですが それをティースプーン1杯と お湯だけでコーヒーにして 飲みました。 砂糖やミルクなしですが カロリーはあるんでしょうか…? 最近カロリーが 気になりますので 回答 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • おいしいインスタントコーヒーの入れ方

    粉をスプーン二杯くらい入れて カロリーカットを入れ それから90度のお湯を1/4入れて溶かしてから 熱湯を入れながら スジャーターのミルクを入れます。 これ以外にもっとおいしいインスタントコーヒの淹れ方の 秘策があれば教えてほしいと思います。

  • 職場でコーヒーを飲む時何をつかってかき混ぜてますか

    今度から、職場でタンブラーにコーヒーを入れて仕事中に飲もうと思っています。 節約のために。 そこでふと疑問に思ったのですが、 コーヒーを作る時、何を使ってかき混ぜてますか? タンブラーにコーヒー粉を入れて、給湯室でお湯を入れた後(あるいは砂糖やミルクを入れた後) かき混ぜないといけませんよね? あまり、タンブラーを持ってる人はいてもスプーンやマドラーを持ってる人を見かけないのですが。 みなさんはどうしてますか?

  • 紅茶とコーヒーを飲むときのマナーの違い

    先日本で紅茶の正しい読み方を読んできました。 それで疑問に思ったのですが、紅茶はミルク等を入れて、ティースプーンで軽くかき混ぜた後に元の位置の反対側にスプーンを置くか、 カップの持ち手側に縦向き(もちろん寝かせたまま)に置くのも正しい、というようなことでした。 コーヒーの場合もティースプーンの置く位置は同じと考えてよいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら回答宜しくお願いします。

  • 猫舌には苦手な情報

    そんな気がしたので実験してみました。 用意する物 熱湯、まったく同じカップ、インスタントコーヒーの粉、あとは混ぜるスプーんくらいかな。 片方のカップにはコーヒーの粉を入れておく。 熱湯が沸いたら、カップに同じように湯を注ぎ、コーヒーと白湯を作る。 コーヒーの方は、とりあえずスプーンを入れて軽くかき混ぜる。 すぐさまコーヒーの方をちょっとだけ飲んでみる、そしてすぐに白湯の方を飲む。 するとどうでしょう、白湯の方は熱くて飲めないのに対して、コーヒーの方は少しだけですが飲めると思いませんか? これはどういう事でしょうか? かき回すのが温度を下げているのかと思い、両方を白湯で片方だけかき回すとうのもやってみましたが、両方が白湯だと熱くて飲めませんでした。

  • ドリップでコーヒーを落とす際、1人分はスプーン何杯分?

    昨日スタバで、ドリップとそれを漉すペーパー、 そしてコーヒー豆とカップを買って来ました(かなりウキウキです♪)。 ところが・・・がーん(T_T)。コーヒー専用の計り用スプーンを購入するのを 忘れてしまいました! 目分量でも、どれくらい入れたらいいのか分からない・・・。 ティースプーン、もしくはカレーなどを食べるスプーンだと、 1人分はどれくらいになるものなのでしょうか? 今、おあずけをくらってます(笑)。 分かる方、どうかよろしくお願いいたします。