• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドリップでコーヒーを落とす際、1人分はスプーン何杯分?

昨日スタバで、ドリップとそれを漉すペーパー、 そしてコーヒー豆とカップを買って来ました(かなりウキウキです♪)。 ところが・・・がーん(T_T)。コーヒー専用の計り用スプーンを購入するのを 忘れてしまいました! 目分量でも、どれくらい入れたらいいのか分からない・・・。 ティースプーン、もしくはカレーなどを食べるスプーンだと、 1人分はどれくらいになるものなのでしょうか? 今、おあずけをくらってます(笑)。 分かる方、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

160ccのコーヒーを抽出するのにコーヒー豆10gが目安です。豆のままだとティースプーン1杯が2g、カレーなどのスプーンで4~5gぐらいです。粉の場合は少し重くなります。 とりあえず一回試してみて薄ければ少し多く、濃ければちょっと少なめでどうぞ。

質問者からのお礼

ありがとうございました! おかげさまでおいしくいただけそうです♪感謝!!