- ベストアンサー
オール電化住宅の暖房(セントラルvsオイルパネルヒーター)
北海道札幌に住んでいます。家を新築する予定で、 オール電化にすることに決めています。 そこで、暖房なのですが、セントラル暖房か オイルパネルヒーターにするか悩んでいます。 イニシャル、ランニング費用、使い勝手を教えて いただきたいです。よろしくお願いいたします。 ちなみに、家は普通の4LDK2階建ての家です。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
道民です。確かにNo.1さんのおっしゃられるとおり、オール電化で蓄熱(深夜電力)を使わないのはもったいないですね。オール電化用の契約は深夜時間帯を有効活用することでメリットが出てきます。「深夜の安い電力を(熱に代えて)蓄えておく」ことが一番有利になるのです。 セントラル暖房orオイルパネルヒーターとのことですが、どちらも蓄熱することは可能です。ただし「熱を蓄えられる量」が限られると思います。 一般に、蓄熱暖房機はレンガなどを暖めて使用します。他にも蓄熱の方法はありますが、蓄えるためには住宅の構造も関係してくると思いますから、ハウスメーカーさんとよくご相談された方がいいかなと思います。 あと、電力会社でも使い勝手や費用面も教えてくれると思います。蓄熱という概念(=使い勝手)や、ドリーム8契約(=ランニングコスト)について、詳しく教えてもらえると思いますよ。
その他の回答 (1)
- dot777
- ベストアンサー率32% (164/508)
回答No.1
北海道でないので見当違いの回答かもしれませんが、どちらも日中も電力を使うのではないですか?? オール電化なら、夜間電力を有効に使う蓄熱式暖房などを検討されるほうが、ランニングコストは下がると思いますが。
補足
すみません。蓄熱式は利用をあえてしない方向で検討しています。なぜなら、あの暖房機の大きさと利便性を考慮し、蓄熱は今回パスしたいと考えています。 確かに、料金だけでみると圧倒的にいいんですけどね・・。