-PR-
解決
済み

オール電化住宅の暖房について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.40649
  • 閲覧数189
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (238/284)

 仙台に住んでいるものですが、新築する家をオール電化にしようと考えています。当然蓄熱暖房機になる訳ですが、住宅メーカーの話では、1階に5kW、2階に3キロワットの2台で家中を暖房するのに充分とのことですが大丈夫でしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 36% (4/11)

蓄熱暖房機で注意していただきたいのは、仕様書に記載してある定格消費電力は、入熱(蓄熱)に使われるものであって、出力ではないということです。1時間当たりの出力を出すには、最大蓄熱量か有効蓄熱量を放熱時間で割らなければなりません。例えば、5キロワット定格消費の場合入熱が5キロワット*8時間*860キロカロリーで、その答えが最大蓄熱量34400キロカロリーとなります。この最大蓄熱量を放熱時間(ここでは16時間とします。)で割ったものが1時間当たりの放熱量となります。2150キロカロリーが答えです。メーカーによって放熱のさせ方に差があるようですので。放熱特性グラフを良く検討する必要があるようです。
建物の面積と、Q値がどの程度のものか解りませんが、以下の計算で能力が適切かどうかが算出できます。
必要能力=暖房面積*Q値*(暖房設定温度-外気温度)
お礼コメント
youandkaz

お礼率 83% (238/284)

 ご回答ありがとうございます。計画中の家の仕様と照らし合わせて参考にさせていただきたいと思います。
投稿日時 - 2001-02-18 23:53:37
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 36% (4/11)

下記回答の補足です。
暖房機を選択される場合は、必要能力の2割以上は大きいものを選択してください。
お礼コメント
youandkaz

お礼率 83% (238/284)

回答ありがとうございます。暖房機の必要能力について改めて考え検討したいと思います。
投稿日時 - 2001-02-18 23:50:45


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 24% (9/37)

冷たく思わないでください。部屋の大きさ、断熱の使用、窓の大きさ等が分からなければ、判断できません。一番よい方法は電力会社に図面を見てもらい、計算していただく事です。電力会社は無償で行います。私は建設業ですが、いつもそうしていただいてます。私の会社では新築物件はすべてオール電化です。お勧めです。
お礼コメント
youandkaz

お礼率 83% (238/284)

ご回答ありがとうございます。早速計算してもらってあらためて検討いたいと思います。とても参考になりました。
 
投稿日時 - 2001-02-17 13:00:41