• ベストアンサー
  • 困ってます

蓄熱暖房の設置

今、オール電化住宅を新築しているためにユニデールの7kWの蓄熱暖房を置こうと検討中です。 蓄熱暖房を置く場所の補強とコンセントは用意してもらって、必要を感じた時に設置しようと思っています。 その設置なのですが、インターネットで安く買って、自分で設置した人もいると聞いたのですが、床とコンセントを蓄熱暖房に対応させておけば、自分で設置など出来るのでしょうか? 誰か自分で設置された方おられますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1505
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

自宅への設置経験はありませんが、メーカー施工マニュアルがあれば可能です。 ただし、設置には電気店を通じ電力会社への申請が必要です。 電気容量が大きいため専門家に確認してもらうことをおすすめします。 理由  ・電力会社へ負荷容量を申請し送電余力の検討が必要です。余力がないと隣近所を含め停電する可能性があります。  ・電力会社へ申請して、マイコン割引(関西電力の場合)の適用を受けるとより安くなります。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。 やはり申請などが個人では難しいのでしょうか

関連するQ&A

  • 蓄熱暖房機の床補強などの金額について

    新築で、エルサーマットなどの蓄熱暖房機を計画しています。 将来的に家族が増える予定であり、そのときにはぜひ蓄熱暖房機を入れておきたいのですが、現状では本当に必要かどうか迷うような状態です。 新築時の費用負担を抑えるために、設置場所を決めておいて、必要になった時点で設置工事を行うことも、考えています。 そこで質問ですが、 300キロほどの重量を設置する床補強と、200Vの電源の用意は、どの程度の追加金額でできるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 蓄熱式暖房機の設置費用・特徴など

     いつもみなさんからの知恵をいただき助かっています。  2年前に新築(オール電化)したのですが、蓄熱式暖房は全然考えていませんでした。冬はエアコンのみでは、住んでみると寒いです。今年はなんとかしたいと思い、蓄熱式暖房を考えています。  質問なのですが、 1 リフォームで設置したら床補強や電気工事等がかかると思います。およそいくらぐらいかかるのでしょうか? 2 様々なメーカーさんから出ています。どんな特徴に着目して選定したらよいのでしょうか?マイコン制御などありますが、普通深夜電力契約していたら自然に蓄熱は深夜電力時間に動き始めると思っているのですが、何のことかよくわからないでいます。

  • 蓄熱暖房器の使い方について

    いつもお世話になっています。 今年6月末に新築一戸建てに引っ越しをし、蓄熱暖房器を1台設置しました。 「夜の安い間に電気を貯めて、昼間はその電気であっためる、使い方はエアコンと同じような感じかな」と思ってました。が、説明書を見てみてもよくわかりません。蓄熱暖房器を置かれている方、初めはどのようにして使いこなせるようになられたのか教えてください。 そろそろ出番かなと思うので焦ってます。 ・電気蓄熱暖房器ユニデール VUEi50JW ・設置場所 オープンキッチンと畳部屋 二十畳くらい ・住居地域 奈良県:私たちの住んでる地域は雪はそんなに降らないです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>次がオール電化なので暖房で悩んでます。 寒冷地以外で、エアコン以外の暖房設備にお金をかけられるのでしたら、第一に、ヒートポンプ熱源のパネルヒーター(全室終日暖房)をお勧めします。 詳しくは、次の過去Q&Aをお読みください。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4291903.html http://oshiete.home4u.jp/qa4636080.html http://oshiete.homes.jp/qa4022235.html?ans_count_asc=0 なお、暖房設備の前に、家の断熱気密性能が最重要です。 快適さ・ランニングコストに直結します(建築コスト度外視で極めれば暖房不要です)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 家は関西でそれほど寒い場所ではありません。 家はハウスメーカーの軽量鉄骨で断熱機密性能は大丈夫かと思います。 教えていただいた過去のQ&Aを参考にします。

  • 回答No.4

No2,3様のとおりだと思います。電力会社への申請は電気工事店のみ申請可能です。それと蓄暖用のコンセントは不可だと思います。(大きい電流が長時間流れるため)ブレーカーから直接ケーブル配線が必要です。よって今回は蓄暖用のブレーカー(200V)を新設しておきケーブルのみ配線し端末をテーピングした状態で(当然ブレーカーは切)電気配線の用意のみをしておけばいいかと思います。(配線を隠しておく必要があるが)新築ですからなんとでも用意できるはずです。それで蓄暖が必要になった時、電気店に頼んで、接続、申請をしてもらえば確実と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 もう一度考えてみます。

  • 回答No.3

非常に重く、地震時の転倒すると危険(人、火災)ですから、固定に注意してください。 詳しくは、次をお読みになると良いでしょう。 http://www.geocities.jp/noisettelover/env/tikunetu/tikunetu.html 新潟県中越地震における火災の状況について http://www.isad.or.jp/cgi-bin/hp/index.cgi?ac1=IB17&ac2=80spring&ac3=3633&Page=hpd_view

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 読むとちょっと考えさせられますね。 次がオール電化なので暖房で悩んでます。

  • 回答No.2
noname#189223

設置は可能だと思います。(ご自身のスキル次第ですが・・・) 但し、200V側の配線は電気工事士の資格が必要になると思います。 参考URLはメーカーのホームページですが、施工説明書が見れますので、それを見て可能だと思われるのでしたら、安く設置できる可能性があります。 但し、それを見ても不明な点があるようであれば、メーカー等での設置を勧めます。

参考URL:
http://www.dimplex.jp/heater/lineup/unidare.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 蓄熱暖房機の床補強について

    蓄熱暖房機設置の際、設置部の床補強を行うと思うのですが、新築の場合、どのような補強をしているのでしょうか? 現在建築中の自宅は初めにその旨を言っていなかった為、基礎の配筋と一緒に出来なかったので、基礎が出来てから刺し筋?をしてコンクリートを打つと言っておりましたが、通常は束を使うみたいに言っていました。 他のハウスメーカーはどのような対応をして、いくらくらいの工事費用がかかっているのでしょうか? ちなみにウチでは上記補強工事と電源工事、設置で9万ちょっとです。

  • 蓄熱式床暖房の価格等

    以前も質問させていただきましたが、内容がまとまらなかった為再度お聞かせ下さい。 新築木造住宅への床暖房設置の件です。 オール電化住宅の予定ですが、当初の予定では“多機能エコキュート+温水式床暖房”を考えていましたが、現在は蓄熱式床暖房を検討中です。 工務店に蓄熱式の件を問い合わせると「べた基礎の土間部分から床板の高さまでモルタルを入れ、温水パイプを通して温める方法なので、モルタルの量が多い為かなりの費用がかかる」と言われました。(顕熱式?) そういった方法だと、床下部分はないということなのでしょうか? また、工務店の言うように相当の金額がかかるのでしょうか? (担当者はあまり床暖房の知識がないみたいです) また、自分で調べたところ潜熱式という方法もあるみたいなのですが、これは床板の下に敷くタイプのような感じでした。こちらの方が自分の想像と近いのですが、こちらの方がモルタル等を入れない分安価なのでしょうか? 下記の組み合わせを考えているんですが、現在のお勧めはどれでしょう? 多機能エコキュート+温水式床暖房 エコキュート+蓄熱式床暖房 電気温水器+蓄熱式床暖房

  • 新築で蓄熱暖房機の導入

    新築で蓄熱暖房機の導入を検討しているのですが、見積もりを出していただいたら、570000円でした。 商品は、ユニデールVUEI60Jで14~26帖用でした。 自分で、調べたところ定価は319200円でしたので定価で仕入れたとしても250800円もの工事費が取られることはあるのですか? 本体は施主支給で、安く購入して工事してもらうほうがいいのでしょうか?

  • 蓄熱暖房について

    建築中で蓄熱暖房を導入予定です。 出窓の下に蓄熱暖房を収めます。 暖房機はユニデールVUEi40Jです。 工務店からは出窓の中に収めるということでその中が暖房により温かくなり、 出窓の木の台の部分が反らないようにと、出窓の木の台を3センチ×15センチの 細長い穴を均等間隔に開けるといわれました。 私的にはどうもその穴が気になり、出窓に何か物を置いたときに その穴から物が落ちるだろうし、見た目もとても気になります。 うちのように出窓下部に収めている方は出窓のところに穴開けしてますか? 実際に出窓の下部分に蓄熱暖房機を設置されている方や、 蓄熱暖房機を使っている方、暖房機の上に棚などを設置されている方、 に木の反りなどの状況をお伺いしたいのです。 暖房中はそんなに暖房機の上部が暑くなるのでしょうか? ちなみに暖房機の高さは672、窓の取り付け位置の下端は830になります。

  • 床暖房と蓄熱暖房

    現在新築中なのですが、エアコン以外の暖房について悩んでいます。 リビングは吹き抜けで16帖あり、LDK合わせると28帖になります。 リビングとダイニングは一応引き戸で仕切れますが、基本的には開けたまま生活するつもりです。 エアコンはダイニングに業務用の天井付けのものを、リビングには一般的なものを設置予定です。 工務店の方からは、エアコンだけで十分と言われていましたが、家が出来上がってくるにつれ、思ったより部屋も広く、吹き抜けも高いので、急に不安になり、エアコン以外の暖房もと考えるようになりました。 そこで床暖房か蓄熱暖房器かで悩んでいます。 朝起きたときにも家中がほんのり暖かいと聞き、蓄熱暖房器エルサーマットを設置できるか工務店に相談したところ、土地的にも(奈良なので、寒冷地というわけでもなく)蓄熱暖房器は人気もないし、床暖房を勧められました。 勧められたのは東栄工業「暖テック」というPTC式の床暖房で、床板を貼る前だったので、今なら設置できるとのことでした。 そこで質問です。 吹き抜けにはどちらの暖房設備が向いているのでしょうか? またランニングコストが高いのは? 工務店からはどちらも必要ないと言われましたが、実際はどうなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 蓄熱暖房のリフォームについて

    北海道、豪雪地域に住んでいます。 3年前にオール電化で新築しました。暖房器具は電気パネルヒーターを各部屋に付けました。一階は16畳のLDK、6畳の和室、があり居間から吹き抜けで2階に上がる階段があります。暖房は一階だけつけてほどほど暖かいのですが、暖房の電気契約が16時以降になると15分間隔で遮断されるものになっているため、夕方から寝るまでの時間が寒くて地獄のようです。昨年よりポータブルの石油ストーブとエアコンを使いしのいでいますがなかなか心地よくなりません。また電気代も驚くような金額です。そこで以前住んでいたアパートに蓄熱暖房がついていてとても暖かかったこともあり導入を検討しています。 ここで質問ですが、我が家は200Vの配線がもう設置してあり、蓄熱暖房を設置する予定の場所にはパネルヒーターがついていて電源もあります。100V用のコンセントも近くにあります。パネルヒーターのコンセントで蓄熱暖房機はつかえるでしょうか? あと工事費用は大体いくらくらいになるでしょうか?どなたかお分かりのかたがいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 ちなみに今導入を検討している器機は、大体4~5kvの薄型を考えています。

  • 蓄熱中の蓄熱暖房機について

    新築予定の者です。1Fの暖房は蓄熱暖房機にしようと考えていますが、蓄熱中(深夜帯)は放熱するんでしょうか? 詳しい方や実際に使用している方いましたら、ご教授ください。 オープンルーム的な間取り(LDK)で吹き抜けもあるので、一台(7kw)では容量足らないとの事で、5kwの物も設置しなければならない様なんですが、2台目(5kw)は間取り的に、一間続きの寝室スペース前しか設置場所がありません。 蓄熱中(深夜帯)に放熱してしまうようだと、扉を閉めた場合、暑くて寝れないのではと心配です。蓄熱中は放熱しない、もしくは制御できれば良いのですが・・・。

  • 蓄熱式暖房機

    新築住宅を建築中です。現在基礎の段階ですが、リビングに7KWの蓄熱式暖房機を置く予定です。基礎の段階でこの部分を補強したりする必要はないのでしょうか?

  • 蓄熱暖房器の設置場所について

    今年の秋に新築予定で、現在、間取りがほぼ決定したところなのですが、蓄熱暖房器の設置場所について、悩んでいます。 間取り的には、対面式のキッチンカウンター(材質はラバーウッド)下に設置するのがよさそうなのですが、ハウスメーカーの営業、設計担当者共に、「カウンターが変形するので、御勧めできない。」と言われました。 また、リビング&和室側、キッチン&水周り側、という様に間取りをわけるとすると、キッチンカウンター下に設置すると、(ほぼオープンスペースではありますが)リビング&和室側から少し遠くなってしまいます。 空気を暖めるという点では、設置場所がオープンであれば、遠近感は気になりませんか? ファンヒーターなどだと、近くにいないと寒いですよね^^; 蓄熱暖房器を設置されている方、設置場所や使用感を教えて下さい。 また、実際にカウンター下に設置している方、カウンターへの影響など教えてください。

  • 蓄熱暖房機は、床に埋め込むようにはできないのでしょうか

    新築予定ですが、蓄熱暖房を検討しています。 ただ物が大きいので、バスタブのように床に少し埋め込むかたちで入れられないだろうか?と思っています。 何か危険などあるのでしょうか。 工務店にもちろんたずねてみますが、できるだけ情報を集めたいと思っています。 よろしくお願いいたします。