• 締切済み
  • 困ってます

蓄熱暖房とガスファンヒーターどちらがお勧めでしょうか?

5年前に新築(2×4木造一戸建て)しましたが、暖房設備を再検討中です。 群馬県(中心部)在住です。 現在は、 ・リビング(18畳)は床暖房+石油ファンヒーター ・ダイニング(吹き抜け付き10畳)は石油ファンヒーター です。 灯油の面倒さもあり、ガスファンヒーターもしくは蓄熱暖房の導入を考えています。 我が家はオール電化ではなく、給湯のみガス、その他電気という状況です。 初期コストは掛かりますが、蓄熱暖房の暖かそうなイメージに惹かれてはいます。 が、オール電化住宅ではないので、いかがなものかと悩んでおります。 やはりオール電化でなければ蓄熱暖房はもったいないでしょうか? 初期コストおよびランニングコストを考慮した際、どちらがお勧めでしょう? ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.4

以前ガスファンヒーターを使っていました。 月々のガス代が想像以上に高くついたので、現在エアコンにしています。 1、10畳用は、4.0kw用1台で十分温かい。(11畳から14畳用) 電気代年間約¥22000 2、18畳用は、2.8kw+4.0kwの二台設置 電気代年間約¥22000+¥36000 がお勧めです。

質問者からのお礼

ガス代が高いのですか・・・ 我が家にもエアコンはついてはいますが、乾燥が気になって冬場は使ってないです。。。 確かに、エアコン+加湿器が投資なく安上がりなのかもしれませんね。 ガスファンに傾いていましたが、それもアリですね。 一度エアコンフル稼働?で1ヶ月どれくらいか確認してみようかと思います。 ご回答ありがとうございました。