• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

次世代省エネ基準IIIで蓄熱暖房ってどうですか?

新築にあたり、こちらでお世話になっています。 新築する家は茨城県南部で HMのQ値は2.4以下といったところです。 茨城県の次世代省エネ基準はIV(Q値は2.7)なので 茨城県で建てるには高気密なのかもしれませんが、 色々と調べてみたところ 蓄熱暖房を使用するには、最低でもレベルII以上とすることが 望ましいという意見を見かけました。 床暖房も検討しましたが、 床面積に対して7割以上にしないと意味がないこと(初期コストが高い)、 オール電化のためガス床暖にできないことや エコキュートではとてもまかないきれないことなどによる ランニングコストを考えると やはり蓄熱暖房にしたいと思っています。 これからメーカー(ユニデール)に機種選定をお願いする予定ですが、 今のところ6kw1台で南面前面LDK(20畳+クローズ吹き抜け3畳)+洗面所(3畳)の 計26畳を暖められればと思っています。 レベルIVやIIIで蓄熱暖房を使用されている方、 また蓄熱暖房に詳しい方がいらっしゃいましたら 実際に26畳分をまかなうことができるのか、 ランニングコストはどれくらいになるのかを 教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2186
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#222312

お礼を頂きましたので再度書き込みします。 我が家はごく一般的な高気密高断熱の家で、特別に寒冷地仕様とかでもなく、普通に関東と同じ様な仕様の家です。 仙台市は宮城県の中でも冬場は温暖な土地なので、寒冷地仕様の家とか蓄暖をふんだんに取り付けてる家はあまりないです。 とはいえ東北なので時には雪も降りますし気温が氷点下になる事もあります。 逆にそのような日には蓄暖では全く役不足です。 かと思えば温暖な日には夜でも家の中は暖房がなくても平気なくらい暖かくなります。 我が家は一階は全てバリアフリー仕様なのでドアではなく全部吊り戸の引き戸なので、戸のそばに立つと隙間風が入ってくるのは若干感じます。 24時間換気システムと吸気口があるせいなんでしょうが、家の中の空気が動くのははっきり判ります。 でもLDKはエアコン1台で全然平気ですし、床も冷たくありません。 しかも寒い日だって設定温度は22度以下です。 質問者さんは蓄暖の熱源を電気料金の安い深夜電力で蓄熱するからと言ってますが、6KWの蓄暖の消費電力が6KWだって認識ありますか? 1時間当たりの消費電力が6KWなんですよ。 おそらくは時間帯別10時間契約でのオール電化仕様なんでしょうが、いくら冬場のみとはいえ、ほぼ一晩中それだけの電気を消費して蓄熱するんですよ。 更に深夜時間帯にはエコキュートも動作を開始します。 本来ならその時間帯には洗濯をしたりご飯を炊き上げしたりしておきたいところです。 それら全てを加味して、当然ながら年間を通じて同じ内容の電気使用契約ですので、非常にコストパフォーマンスの悪い暖房設備と言えるのです。 ランニングコストを考えてと言ってますのが、初期投資が比較的安価なのと長期使用にも故障がほとんどないというだけで、それ以外にメリットを見つけようにも見つからないように思います。 エアコンも近年はとても進化しました。 比較的大き目の部屋用のエアコンは単相200V仕様がほとんどで、最近では内部の自己清掃機能を持つものや空気清浄機能の付いたもの、加湿機能の付いたものなど様々です。 更にはヒートポンプ式エアコンの普及も多くなり、暖房機能が非常に高くなった割に消費電力はさほど高くないですよ。 最近ではキッチンや洗面室や脱衣室の床下に電熱線タイプの床暖を付けるお宅も多くなりました。 温水通水式や蓄暖に比べてはるかにコストパフォーマンスが良いからです。 ただ蓄暖のあのほんわかとした感覚が気に入ってるのであればこれ以上否定はできませんが、とても寒い日にはその広いLDKに蓄暖1台のみでは足りないはずですので必ずエアコンを補助的に使う事になると思います。 まあ冷房用にエアコンは取り付けするとは思いますので、いずれエアコンがメインになっていくと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。 HMの営業に再度問い合わせたところ、 近所に実際に蓄熱暖房7kwで家全体を暖めている (追い炊きなし)家があるとのことなので、 そちらにお邪魔することになりました。 営業は、7kwあれば大丈夫だ、と言っておりますが 「電気代はどうですか?」と聞くと 「それは聞いていません」との回答でした・・・。 電熱線タイプの床暖房は、展示場で体験しましたが 頭がボーっとして気分が悪くなってしまい 自分には合いませんでした。 コスパがいいとのことですが、残念です。 最初に書いたQ値2.4というのはHMのHPに表示されていた数字なのですが、 実際のところは2.0前後ということで、結構よさそうでした。 それに加えて、回答者様のご意見を伺って エアコンだけでもまかなえるんじゃないか?という気がしてきました。 どうしても足りない場合に蓄熱暖房を後付けできるように 床の補強だけはしておいて、 最初はエアコンだけにすることも検討しようと思います。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

質問者からの補足

その後の進捗報告として補足させていただきます。 営業から、メーカーでの機種選定結果の報告がありました。 リビング階段のため、2Fホールまで考えるのであれば 9kw必要との回答でした。 もう、6kw以上の蓄熱暖房機は置けない間取りになっているため、 1Fに6kwの蓄熱暖房を設置し、 2Fに3kwの蓄熱暖房を設置できるだけの床補強のみ お願いしようと思っています。 また、近所で蓄暖で家全体を暖めている御宅があるとのことなので そちらに見学し、最終的に本当に必要かどうかを 決めようと思います。 たびたびのご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 吹き抜けがある住宅で蓄熱暖房はどうですか?

    北陸の富山で住宅を建てる計画なのですが暖房設備で、蓄熱暖房・床暖房(ヒートポンプ・蓄熱床暖)・全館空調の選択で悩んでいます。私の家族は、妻・子(5歳)母(87歳)の4人家族です。新築予定の家は、Mホームで断熱材がロックウールで高気密・高断熱です。私・妻・子は平日の日中は家にいませんが、母は日中家にいます。母はとても寒がりで冬は24時間暖房が必要です。(現在24時間エアコンをつけています)新築予定の家は、リビングに吹き抜けがあり述べ床面積が1階・2階合わせて55坪程です。いろいろ話を聞いていると蓄暖が一番、イニシャル・ランニングコストが安いので、蓄暖にしたいと思っているのですが、吹き抜けがあるので寒くないか不安です。吹き抜けがある住宅で、現在蓄熱暖房を入れておられる方のアドバイスをお聞ききしたいので、よろしくお願いいたします。

  • 蓄熱式暖房機

    高気密、高断熱住宅を新築予定です。1階はLDKで計22畳、リビングに約6畳の吹き抜けあり。1階の暖房器具について、蓄熱式暖房機にするか、リビングの温水式床暖房にするか悩んでおります。オール電化、エコキュート使用、関東です。家族は比較的寒がりです。使用されている方、アドバイスお願いいたします。(ランニングコスト、快適さ等)

  • 蓄熱暖房とガスファンヒーターどちらがお勧めでしょうか?

    5年前に新築(2×4木造一戸建て)しましたが、暖房設備を再検討中です。 群馬県(中心部)在住です。 現在は、 ・リビング(18畳)は床暖房+石油ファンヒーター ・ダイニング(吹き抜け付き10畳)は石油ファンヒーター です。 灯油の面倒さもあり、ガスファンヒーターもしくは蓄熱暖房の導入を考えています。 我が家はオール電化ではなく、給湯のみガス、その他電気という状況です。 初期コストは掛かりますが、蓄熱暖房の暖かそうなイメージに惹かれてはいます。 が、オール電化住宅ではないので、いかがなものかと悩んでおります。 やはりオール電化でなければ蓄熱暖房はもったいないでしょうか? 初期コストおよびランニングコストを考慮した際、どちらがお勧めでしょう? ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#222312

茨城南部に今時の家を建てて蓄暖が欲しいくらい寒いですか? それ以前に蓄暖って設備は安いけど電気代は高いですよ! いくら安い深夜電力で蓄熱するっていったって、厳冬地区ならまだしも茨城で蓄暖ってどうなのかなあって思いますよ。 床暖は暖かいし効率は非常にいいとは思いますが、蓄暖は微妙な選択ですね。 ただ床暖連動のエコキュートも設備が高額になりすぎるし、茨城では必要あるのかなって感じですしね。 うちは仙台市ですが、24畳のLDKはエアコン1台のみで全然問題ないですよ。 うちは洗面室も脱衣室もあって広いのですが、暖房は無くても全く平気ですよ。 LDKのみなら私は蓄暖よりかはエアコンの方が効率的だとは思いますが、洗面室はネックですね。 ただ、そんなに寒いですか? 私は電気屋なのですが、こちらの地方でも今時新築で蓄暖ってお宅は皆無ですよ。 あまりにもコストパフォーマンスが悪すぎます。 先にも書きましたが厳冬地区なら冬が長いからありかもしれませんが、消費電力が膨大な割には熱効率がいいわけでもないし、熱出力を切り替えても体感できるまでにとんでもない時間がかかります。 床下に電熱線を埋め込むタイプの床暖もありますので、効率面を考えるとそちらもいいのかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もう回答がつかないかとあきらめかけていました。 ありがとうございます。 茨城の過去の気温推移を調べてみたところ、 仙台市と同じような感じでした。 また、北道路で1階の冬の日差しはほぼ期待できないことは かなり影響があるのではないかと思っています。 蓄熱暖房を暖房機として選んだ理由としては、 オール電化で、安い深夜電力の恩恵を受けられることと 輻射熱によるじんわりとした温まり方が気に入ったことなどが あげられます。 また、うちでお願いしているHMでは、 最近は、オール電化に合わせて蓄熱暖房を導入する方が 増えているようです。 今は賃貸マンションに住んでいるのですが、 エアコンの設置場所が悪い&安いエアコンのせいか つけると気分が悪くなってしまい ほとんど使用していません。 回答者様の御宅では24畳のLDKをエアコン一台でまかなえるとのことですが、 冷暖房の効率を考えた間取りであるとか、 住宅の性能(Q値、C値)がいいとか、そういった条件はないでしょうか? ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 土壌蓄熱式床暖房

    土壌蓄熱式床暖房とはどの様なものですか? 新築を購入予定です。吹き抜けがあるため床暖房をいれたほうがいいのではと、聞きました。費用のこともあるので、あまり床暖房はいれたくありません。ですが寒がりです。吹き抜けの場合床暖房以外の適している暖房はなんですか?

  • 床暖房と蓄熱暖房

    現在新築中なのですが、エアコン以外の暖房について悩んでいます。 リビングは吹き抜けで16帖あり、LDK合わせると28帖になります。 リビングとダイニングは一応引き戸で仕切れますが、基本的には開けたまま生活するつもりです。 エアコンはダイニングに業務用の天井付けのものを、リビングには一般的なものを設置予定です。 工務店の方からは、エアコンだけで十分と言われていましたが、家が出来上がってくるにつれ、思ったより部屋も広く、吹き抜けも高いので、急に不安になり、エアコン以外の暖房もと考えるようになりました。 そこで床暖房か蓄熱暖房器かで悩んでいます。 朝起きたときにも家中がほんのり暖かいと聞き、蓄熱暖房器エルサーマットを設置できるか工務店に相談したところ、土地的にも(奈良なので、寒冷地というわけでもなく)蓄熱暖房器は人気もないし、床暖房を勧められました。 勧められたのは東栄工業「暖テック」というPTC式の床暖房で、床板を貼る前だったので、今なら設置できるとのことでした。 そこで質問です。 吹き抜けにはどちらの暖房設備が向いているのでしょうか? またランニングコストが高いのは? 工務店からはどちらも必要ないと言われましたが、実際はどうなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ヒートポンプ式温水床暖房か蓄熱暖房機か?

    北陸で新築予定ですが、ヒートポンプ式温水床暖房(エコヌクールピコ)か蓄熱暖房機かで迷っています。 どちらもモデルハウスなどでちょっと体感した程度で、住んでみたことがないので違いがよく分かりません。 ランニングコストを見積もってもらったところ、蓄熱暖房機が夜間電力を使うのに対し、24H運転でもヒートポンプ温水床暖房のほうがシーズンあたり数万お得なようです。 ただ、イニシャルコストが100万違います。 個人的には、以下のようなイメージですが、イニシャルコストをかける価値あるんでしょうか。 ・蓄熱暖房だと部分的、床暖房だとほぼ全室が暖かい ・蓄熱暖房だと放熱しきったりしてエアコンなどで補助暖房か追い焚きが必要になる? ・ムク床材を使うので蓄暖でもそれなりにあったかい?

  • 蓄熱式電気暖房機と電気式床暖房、どちらが良いでしょうか?

    現在、戸建の新築に向けて、ハウスメーカーと間取り等、打ち合わせ中です。 リビングダイニングは約20畳、リビングアクセスで、階段の部分は吹き抜けとなります。 構造は軽量鉄骨で、次世代省エネ基準をクリアしています(IV地域です)。 暖房器具について悩んでいます。 オール電化として床暖房+エアコンで暖房をと考えていたのですが、予算の関係上、電気式床暖房+エアコンとの組み合わせとなってしまい、ヒートポンプ等の温水式は導入できません。 夜間の割安な料金を利用できないため、ランニングコストが気になります(幼い子どもがいるため日中も誰か彼かは家で過ごします。)。 そこで、床暖房ではなく蓄熱式暖房機+エアコンという組み合わせを検討しています。 ガスや灯油の利用は考えておらず、あくまでも電気を使うという前提で、電気式床暖房と蓄熱式暖房機、どちらの方がお勧めでしょうか? より暖かく、コストを抑えられるなら蓄熱式暖房機をと気持ちは傾いているのですが。

  • 床暖房か蓄熱暖房器か

    木造2階建てで新築の計画中です 2階LDKと6畳が2部屋合計約40畳の暖房についてですが ガスまたは灯油の床暖房(できれば2F全部)にするか オール電化にして蓄熱暖房器にするかで迷っています イニシャルコスト、ランニングコスト、また快適なのはどれがいいでしょうか ちなみに中部地区です

  • 蓄熱暖房機について

    今年の3月に新築し、蓄熱暖房機を購入予定です。次世代省エネ基準はクリアしていますが高気密住宅ではありません。蓄熱暖房機をいれてだいじょうぶですか。蓄熱暖房機の準備工事は終わっています。

  • 蓄熱式暖房機とエコキュートの温水式床暖とどちらか迷っています

    今度、住宅を新築するにあたり暖房機器の導入で迷っています。 蓄熱式の暖房機を設置するか、多機能エコキュートを使って温水式の床暖を導入するかで迷っています。 蓄熱式の暖房機のメーカーはまだ決まっていませんが、温水式を導入するなら日立と決まっています。 最初は温水式床暖が良いと思っていたのですが、エコキュートでの温水式床暖はそこまで暖めることはできないと聞きました。 どちらも輻射熱で体に良さそうですが、温度調節は他の機器に比べ、どちらも難しそうです。体感や利便性などは実際どうなのでしょうか。 実際に導入していらっしゃる方、詳しい方どちらが体感、ランニングコスト、メンテナンスなどの維持などで優れているか お教えいただけますでしょうか。ただし、イニシャルコストは無視してください。また、選択肢はこの2つ以外にありえません。 ちなみに新築は三重県で導入するLDKは19畳。吹き抜けなしで、高気密高断熱を売りにしている工務店での施工です。 夫婦2人と子供1人で普段は妻と子供が家にいます。

  • パナソニック蓄熱式 床暖房についてです

    HPだけではわからない部分が多いので、 詳しい方、大体で結構ですので教えてください。 24畳のLDK新築です。オール電化にします。 リビングは費用によっては絨毯をひいて、床暖房はなし、 ダイニングのテーブルを置く位置をメインに床暖房を入れたいです。 蓄熱式は、温水式床暖房と比べて (1)初期費用がどのくらいかかるのか、 (2)メンテナンスはどうなのか、 (3)ランニングコストは? です。 お願いいたします。

  • 床暖房と電気蓄熱暖房器、どっちがいいの?

    四国の香川県に住んでます。 今回、一戸建てを新築しようと思ってます。 そこで、床暖房と電気蓄熱暖房器では、どちらがいいのか悩んでいます。 床暖で決まりかけてたのですが、電気蓄熱暖房器のほうが一日中暖かいし その部屋だけでなく、ドアを開けておくと玄関や2階まで暖かくなると聞き、「それはいいなぁ」と悩んでいます。 一階は、リビング20帖 二階は、6帖が2部屋と8帖が1部屋です。 みなさん、よきアドバイスをお願いします。

  • 蓄熱暖房の設置

    今、オール電化住宅を新築しているためにユニデールの7kWの蓄熱暖房を置こうと検討中です。 蓄熱暖房を置く場所の補強とコンセントは用意してもらって、必要を感じた時に設置しようと思っています。 その設置なのですが、インターネットで安く買って、自分で設置した人もいると聞いたのですが、床とコンセントを蓄熱暖房に対応させておけば、自分で設置など出来るのでしょうか? 誰か自分で設置された方おられますか?