- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:二世帯とオール電化について)
二世帯とオール電化の経済的メリットについて
このQ&Aのポイント
- 二世帯住宅の建替を考えている方は、オール電化(エコキュート含む)にすることで経済的なメリットを得ることができます。
- 都市ガス地域でもオール電化は可能です。1階と2階に広いLDKがある場合でも、床暖房を付けることや蓄熱暖房が二階に設置できるかどうかを考える必要があります。
- 照明以外の電力使用は昼間の方が活発ですが、夜間電力の特約は割高になる可能性があるため、経済的な面での利益を得るためには別の方法を検討する必要があります。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
お住まいの地域の電力会社へ、オール電化住宅を検討していると相談してください。 どの電力会社も親切に相談に乗ってくれます。 例えば、質問者さんのライフスタイルに合わせた機器の提案をしてくれたり、現状の光熱費(電気+ガス+灯油)をオール電化にした場合の光熱費(電気代のみ)のシミュレーションなんかも、無料で出してくれます。 >「都市ガス地域」ということですから、ガス会社へも同じように相談してみて比較されてはどうでしょうか。 >昼のほうが電力を使う。とのことですが、夜間電力の時間帯も待機電力は使用していますし、東京電力のおとくなナイトや電化上手の場合でも朝の7時までは安い電気を使えます。質問者さんが早起きして活動されているご家庭ならば、朝方の夜間電力を使うことになります。 床暖房にするならば、夜間電力を使用する蓄熱式でないと電気代が高くつきます。 蓄熱暖房は重いですが、補強をしっかりすれば2階でも設置可能です。 夜間電力の特約というのは、夜間電力を使用する機器を設置することによる基本料金の割引等のことだと察しますが、年間を通して割引になりますから、意外とお徳だと思います。
その他の回答 (1)
- my-hobby
- ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.1
http://jyu-denkou.com/keiyaku/keiyaku1.html 昼間の電気使用量220KWh超えるのでしたら 深夜電力「エコキュートー」と従量電灯契約「普通の電気契約」