- 締切済み
長野県でのオール電化暖房について
今年中に新築予定です。木造2階建て、53坪ですが、オール電化の予定です。 長野県松本市なので冬は寒く、暖かい家にしたいと考えています。 LDK 30畳にリビング吹き抜け8畳あり、蒔ストーブを設置予定ですが、慣れないうちは蒔ストーブがメイン暖房となるのが難しいのではないか、また、日中妻と子供だけのときは蒔ストーブもつけることができないかもと考えています。 エアコンの風が好きではないので、1階部分に床暖房、2階にパネルヒーターを考えています。本当の希望は1階全部に床暖房を入れ24時間暖房にしたいのですが、コストの面できびしいかなと考えています。 そこで教えていただきたいのですが、なるべく広く床暖房をいれ、朝起きたときなど寒くないようにしたいのですがどんな床暖房(電気式、蓄熱式、土壌蓄熱式)が一番いいでしょうか?他にファンヒーターなどは置きたくないのです。 また、電気式のパネルヒーターを2階の各部屋に設置したいのですが、コスト的に高くなるのでしょうか? よろしくお願いします。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
みんなの回答
- to1957
- ベストアンサー率33% (1/3)
昨年松本市に新築したものです。 オール電化 エコキュート 蓄熱式暖房機 太陽光発電を備えました。 発泡ウレタンを吹きつけましたので、大変暖かいです。大型蓄暖房の1階は床暖房が無くても十分なのですが、2階は寝室に小型を入れただけなので、子供部屋は1台づつエアコンを入れました。(補助暖房) 24時間システムで、70%の熱交換がありますので、各部屋へ熱が回ります。 問題は夏です。熱がこもってしまい、エアコンフル稼働です。24時間システムで各部屋も若干涼しくなりますが、帰宅してからしばらくは熱が抜けません。 太陽光は大変すばらしく、深夜電力での蓄熱とあいまって、光熱費の軽減は思った以上です。 ご近所に蒔ストーブの方がいまして、北風が吹くと臭いがします。24時間システムを切っておかない限り外気を取り込むので、朝起きたらきな臭い事も何度もありました。臭いの出ないタイプがあるなら、ぜひそのタイプをお勧めします。また蒔にしても夏から十分乾かしておく必要があります。 ご参考までに
- boohsuka
- ベストアンサー率47% (33/70)
こんにちは。 まず、オール電化とし電気料金の割引を受けたいとすると必然的に暖房は電気を熱源としなくてはなりませんよね。寒冷地での暖房を電気に頼るのは非常にランニングコストが気になる所です。電力会社で暖房については他の熱源使用でも割引があるといいのですが・・・。現状はNGですね。基本的にガス・灯油などは使用できません。(ちょっとイジワル) 蒔はどうなんでしょう? 僕の家もLDKが約30帖、リビング吹抜けが約8帖でほぼ同じ位の大きさです。床暖房は現在温水式(灯油)ですが、厳寒時はやはり寒いと感じる時がありますね。そんな時は補助暖房としてエアコンを使用しています。1~2時間位でしょうか。ただし、窓の大きさや断熱状況によって大きく変わると思ってください。そして寒さの感じ方は人それぞれです。 床暖房については建てる時に施工しなくてはなりませんから、導入を決めたのならやっておくべきでしょう。(電気にするかはよーく検討する必要がありますが、最近は蓄熱式が多いような…) 蒔ストーブは補助暖房と考えるなら後でも施工できない事はありませんから、勿論新築時の方がいいですが…、予算があるようでしたら同時進行でしょうか。予算が厳しいようでしたら計画だけはしておいた方がいいと思いますよ。例えば、ストーブの置く位置、その周りの壁と床の補強及び防火対策、煙突の貫通位置及びその周辺の防火対策、蒔のストック場所(室内・室外)、給気口の設置、シーリングファンの設置(吹抜けに必要であれば)等でしょうか?ストーブは後で設置できますから建物本体に関わる所はこの際やっておきたいものですね。 実は僕もいつか設置しようかなんて考えておりましたので、新築時にやっておいた事が幾つかありますよ。床暖房と蒔ストーブの両方設置した友人宅の設計しましたけれど使い方を工夫すると快適だそうです。冬になると彼に蒔ストーブを勧められます。ただし、蒔の調達とストック(夏場)は大変そうですよ。蒔に不自由しない庭師の彼が言っているのですからマチガイなさそう。義兄の家は煙突周りの壁がススとヤニで真っ黒け。でも、やっぱりいいですよね。ズクあればですが。 先程、中部電力の営業さん来まして、19年度のエコキュート導入補助金募集の資料持って来てくれました。19年度は4回の募集だそうです。(先着順とのこと,工事期間厳守)4/23~6/29・7/2~8/31・9/3~10/31・11/5~12/14 お城やすすき川の桜も今週いっぱいが見頃でしょうね。美ヶ原は雪…、桜と雪のまだまだ寒い春ですねぇ。
- outerlimit
- ベストアンサー率26% (993/3718)
電気暖房は、電気代がかかります 効率の良いと言われているヒートポンプも 室外の冷たい空気から熱を奪って、その奪った熱で室内を暖めるわけですから、内外の温度差が大きいほど電気代がかかります 東京近辺の真冬でも零度以下になることの少ない地域ならば、それなりに有効ですが、長野県でマイナス10℃以下になるような場所ですと、かなり厳しいでしょう(室外機の凍結防止のため充分な暖房運転ができないこともあります、近隣での実績を確認してください) それから、薪ストーブは *薪がほとんど無料で入手できる(切ったり割ったりは自前で行う、出来合いの薪を購入するようでは費用がかかりすぎます) *灰の処理に困らない *隣宅との距離が確保できる(かなりの臭うことがありますから良好な近所つきあいが必要です) *薪の加工や煙突掃除を厭わないで、適切に対応できる ※薪ストーブの置き場所は 土間が望ましい(しゃれてリビングに設置すると、上記のいずれかで、1・2回使用後は、単なる置物・邪魔物になります) 以上の全てに対応できない限り、無理です 対応できれば、かなり有効です(一日中火を絶やさないようにすれば、早朝でも、暖かく過ごせます) 床暖房は、エネルギーコストを甘受できれば有効です(安易に考えると負担に耐えられなくなる可能性が高いです) 以上参考までに
お礼
電気式はやはり難しいですね。 本日設計の人と相談して、暖房は灯油式で、1階は床暖房(リビング、ダイニング)玄関にパネルヒーター、エアコン(冷房も使うので)、2階はパネルヒーターにしました。 灯油の価格上昇も気になりますが、原油価格上昇すれば、電気代も当然上昇するわけですから。 蒔ストーブはぜひ置きたいのですが、蒔の調達を考えてみます。
- yykksstt
- ベストアンサー率23% (44/189)
No.3です。 8帖の吹き抜けとなると正直シーリングファンを付けても2階への暖気上昇は防げませんよ。 どんなに回転させても2階は1階より2~3度は高い状態とお考えください。 ただ薪ストーブを入れるなら、吹き抜けは大きくて結構なことです。 間取りにもよりますが2階まで十分温まりますし、大きい方が急激な暖気上昇が防げますからね。 あとは薪を集められるか?・・・でしょうね。 これが一番重要ですから、難しいなら薪ストーブは絶対にお勧めしません。
お礼
お返事ありがとうございます。 暖気の上昇を防ぐよりは、暖気を対流させるのが大切みたいですね。 リビング吹き抜けとは別に、玄関吹き抜けなど作って対流させた方が良いのかもしれませんね。
- yykksstt
- ベストアンサー率23% (44/189)
薪ストーブを入れて、更に床暖房を入れるんですか?! 正直言って、どちらか一方で十分ですよ。 参考までに、、我が家は薪ストーブ以外の暖房器具は一切ありません。 それでも十分各部屋が暖かいですし、逆に半袖で生活する日もあります。 使い方も簡単、女性や子供でも難なく焚きつけできます。 また最近の家は構造的にも暖かいので、夜焚けば翌日の午前中くらいは普通に生活できますよ。そんなにガンガン焚かなくても・・・ 予備的に石油ヒーター1台くらいはあってもいいでしょうけど、床暖房は過剰だと思うんですけどね。
お礼
そうですか!そんなに暖かいですか? 朝少し暖かいというのは非常に魅力的ですね。 吹き抜けの2階に上がる暖気に関しては、シーリングファン等をつけているのですか?
- walkingdic
- ベストアンサー率47% (4589/9644)
基礎断熱にして床下にFFストーブという技があります。 コスト的には一番安いです。 ただしシロアリ(特に大和シロアリ)の被害にあいやすいため、シロアリ対策をきちんと考える必要があります。(基本的にはべた基礎でいかなる穴も土中に埋まる基礎部分には作らない、立ち上がりに化粧モルタルもしない。うち継ぎ部分を土の上に出す等) 参考までに床下FFストーブの解説をしている下記西方建築士(結構有名な方で建築雑誌にたまに解説記事を書いています)のサイトです。 http://www.shirakami.or.jp/~nisi93/ http://nisi93.exblog.jp/ ちなみにオール電化ということでFFストーブ導入がためらわれるという場合には、床下エアコンというバージョンもあります。 いずれにしても激しい過乾燥になりやすいので加湿の対策が必要です。 (何もしないと冬季は湿度20%をきります) あと、シロアリに関しては、 http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/ 著書(「床下が危ない」)もあります。
お礼
そうゆう方法もあったんですね。 シロアリは怖いですね。早速、シロアリ対策を考えてみます。
- nitto3
- ベストアンサー率21% (2656/12205)
やはりエヤコンが一番効率がいいですからね、 かぜも微風にしておけばそんなに気になりませんね。 床暖房は電気式などフローリングタイプでは部屋までは暖まらないです。 パネルヒーターなどと併用が必要です。 高気密住宅にすれば暖房費はそんなにかからないでしょうね。 地域的なことからは エコキュートが使えないような気がします、あ、そうするとエヤコンもだめなのかな。 蓄熱暖房は深夜電力を使います、全国的には広まっていないようですが、 そちらでは業者も有るようです、これはイニシャルコストは高いですが、 調べてみる価値はありそうですよ。
お礼
早速のアドバイスありがとうございます。 エコキュートが効果ないかもしれないというのは、ちょっとショックです。 蓄熱暖房は機械が大きく、100Kg以上もあるので躊躇しています。
お礼
有益な情報ありがとうございました。 そうですか。今年もエコキュート導入補助金募集があるのですね。 内もエコキュートは導入する予定なので、早速資料を請求してみます。 それにしてもエコキュートのタンクは巨大ですね。今日、中部電力に見に行ってびっくりしました。370Lでも巨大だったのに、460 Lを予定しているので家の裏側のスペースがかなり占領されますね。 蒔ストーブはやはりあこがれますので、ぜひ設置したいです。