• ベストアンサー

床暖房

・電気蓄熱床下暖房(パネル式) ・蓄熱式電気床暖房(土台にいれるの) ・土壌蓄熱式床暖房 。初めにかかるコスト、ランニングコスト、を考えるとどれがいいんですかね~?両方が備わっているものはないのでしょうか?

noname#152294

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

新築?リフォーム? 部屋数は? 何に使う部屋?居室? 地域は、寒冷地? いろいろ条件により代わります。 一般的に、私はガス温水式床暖房を推薦します。 しかし、3部屋以上同時に施工する場合に適しています。 一台の屋外器で、5系統くらいの配管が可能だったと思います。 2箇所程度だと、効率悪いです。 ちなみに土台には床暖房入れませんよ。 根太の間に挟みこむタイプの事でしょうか?

質問者

補足

新築、リビングのみです。ちなみに関東です。なんですがとてもさむがりなので蓄熱式がいいかなと思っています。 基礎から行なうので土台にいれるのなっかったでしょうか?

その他の回答 (1)

• yiwt
回答No.2

蓄熱式床暖房って、こんなのですか?高断熱、高気密住宅との相性はいいって聞きましたけどね。残念ながらオープンハウスは終わってしまったようですが、新宿で展示会をやっているようです。お近くなら相談してみては?

参考URL:
http://artdinner.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/vol_37_d241.html