解決済み

床暖房って?

• 暇なときにでも
  • 質問No.973446
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 17% (85/480)

床暖房の導入を考えていますが、給湯器との兼ね合いもありますが、電気式と電気の循環型、ガスの循環型があるようで、迷っていますが、ランニングコストはどれが安いのでしょう?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

お客さんのところで電気式のものも温水式のものも使用しました。その結果、5月から着工している自宅には温水式の床暖を選びました。
理由としては、電気式のものより効率がよい。トータルコストが安い。入居後、故障することが少ない。といったことが挙げられます。
電気式の床暖は、フィルムをコンパネの上に敷き、その上にフロアをはります。結構ささくれで線が傷つくので電気が伝わらなくなります。漏電した場合は火災の恐れもありますし、何より温まるのが遅い!
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全4件)

• 回答No.5

ランニングコストについてはわからないのですが、我が家はガスにしました。

電気は使ったことがないのですが、暖かさが全然違うのだとか。
しかも半永久的で、フローリングのリフォームをする際などに
下手な壊され方をしない限り、一生使えるのだそうです。

我が家の場合、新築して1年もたっていませんが、いまどき(?)
キッチンなどほとんどガスを使用するようにしたので、床暖も
ガスになったわけですが、暖かさが心地よいです。
ホットカーペットとは全く違う感じです。
  • 回答No.4

うちは、ヒートポンプ式の床暖房をつけました。エアコンの室外機のようなもので温水を発生させるものです。原理はエコキュートと同じようです。
しかも、その1台の室外機で、エアコンも連動できるものです。
ただ、実際には、床を暖めるだけなら、それでも充分なのですが、本当に外気温が低いときは、エアコンがあまり効かなくなってしまいます。ですから、家の造りや、その地域の気候によっては、お勧めできません。
コスト的には、床暖房だけの金額はわかりませんが、うちの電気代は、冬場ガンガン使って、最高で1ヵ月3万円ぐらいでした。(ちなみにオール電化ですので、IHなど他にもかなり電気を使ってます。あと、リビング15帖、吹き抜けありです。)
  • 回答No.2

一般的には電気式はランニングコストは高いがイニシャルコストが安い、温水式はイニシャルコストは高いがランニングコストが安いと言われています。
実際その通りなのですが、カーボン式の電気床暖房は両者のいい所を兼ね備えた商品です。
選ぶ商品にもよりますがフィルムタイプなので施工も楽で薄いので段差解消のための捨て張り(価格が上がります)を気にしなくて良いのも特徴です。
但し、釘を一本間違って打っただけでも正常に機能しないので責任施工してくれる業者に頼むのが良いでしょう。
  • 回答No.1

ガスの温水循環が安いと思います、
電気の温水循環でもエコキュートで深夜電力を使えばもっと安くなる可能性があります。