-PR-
解決済み

オイルヒーター・パネルヒーター

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7480
  • 閲覧数460
  • ありがとう数42
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 92% (106/115)

暖房器具の「オイルヒーター」か「パネルヒーター」を使っている人はいませんか? 欲しいなーとは思うんですが、暖かさってどのくらいなんでしょうか? リビングで使いたいのですが・・・。 よろしくお願いします。 
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 37% (54/145)

mizushiです。
コンクリート住宅の場合は一戸建てと違って比較的気密は確保されていますが、サッシはアルミで一枚ガラスだと思いますので窓からかなりの冷気が入ってきます。
冬場の結露も気になると思いますが・・・。
窓は引き違いだと思いますので、両サイドの窓枠にスポンジみたいなウレタンのシールを張って、なるべく隙間風が入らないようにしてください。でも上下からは入ってきますので効果はあまり期待できませんが・・・。
しかし、6畳くらいの部屋であればどこにいてもヒーターの輻射熱で暖かいと思います。そのうちに壁から温まりますのでこうなれば比較的快適になると思います。
皆さんも答えているように、このような暖房器具はつけっぱなしが基本ですので、朝、寒いからといってつけてもすぐには暖かくはなりません。
朝起きた時に暖かさを求めるのであれば寝ている時も弱くてもいいのでつけておくのが理想です。
ですから、快適性を求めると電気代がかなりかかります。
お礼コメント
chibiten

お礼率 92% (106/115)

お返事ありがとうございます。 やはり電気代がかなりかかるようですね。 隙間風は、アドバイスを参考にやってみようと思います。 
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/183)

こんにちわ。
私はフォトンのパネルヒーターを使っています。
遠赤外線がでて、まず柱や畳などが暖かくなります。
「まるで日だまりの中にいるよう」というのがキャッチフレーズのようですが、真ん前にいるとそんな感じです。
部屋全体は「本当にきいているの?」と不安になりますが、トイレに行こうと部屋を出ると寒いのです。
それだけ自然に暖められているのでしょう。
パネルは触っても熱くないですし(一番上はちょっと熱い)、空気も汚れません。
温度が上がりすぎてのぼせることも喉が痛くなることもありません。
ただ、電気代は調べていないのでどれくらいかわからないです。深夜は夜モードで使っています。
あとの難点としてはタイマーが付いていなかったのでタイマー付きのコンセントを購入したこと、部屋全体が暖まるまでヒーターをつけたほうが早いこと(使っていませんが)くらいでしょうか。
まるでメーカーの回し者のようになってしまいましたが、子どもが生まれた時に購入してよかったと思っています。
お礼コメント
chibiten

お礼率 92% (106/115)

早速回答をありがとうございます。 すごくうれしかったです。 丁寧な説明でわかりやすかったです。 私も、フォトンは、チェックしていたのですごく参考になりました。 電気代はやっぱり気になりますね。 でも、ますます欲しくなっちゃいました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (69/238)

オイルヒーターを使ってました。
快適な暖かさで個人的には好きですが、暖まるのに時間がかかるのと電気代がかさむのが難点かと思います。
あと真冬はオイルヒーターのみでは少し寒く感じました。
#私が使っていたのは1200Wだったかな…?!
お礼コメント
chibiten

お礼率 92% (106/115)

早速回答をありがとうございます。 すごくうれしかったです。 電気代はやっぱり1番気になるところです。 真冬では、やっぱり寒いですか・・・。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

こんにちわ!yodaです。
お住まいの地域が、仮に北海道だとしても、
その部屋の広さに適した能力の物であれば十分暖かいです。
但し、急速な暖房効果は無いので、最初のうちはエアコン等の他の暖房装置で暖めながら、ある程度部屋が暖まったらオイルヒーターだけにすれば良いでしょう。
空気も汚れないし良い物だと思います。
お礼コメント
chibiten

お礼率 92% (106/115)

早速回答をありがとうございます。 すごくうれしかったです。 やっぱり、オイルヒーターは急速な暖房効果はないんですね。 他の暖房器具と併用して使ってみたいと思います。 空気が汚れないのは魅力ですね。 
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4

我が家はパネルヒーターで全館暖房です。
ほわ~んとした暖かさはなかなか快適ですが、皆さんご指摘のとおり、即効性がありません。故に厳冬期は24時間フル稼働です。(ただし、高気密・高断熱住宅のおかげか、燃料費はさほど変わりありません。と言うか、24時間暖房を前提として設計されているので)
また、体がキンキンに冷えていると、暖かいのですが、他の暖房器具のようには体を解凍してくれませんので、冷え性の妻はいまいち不満なようです。小さい電気ストーブでも買おうかと言っておりますが。
お礼コメント
chibiten

お礼率 92% (106/115)

早速回答をありがとうございます。 すごくうれしかったです。 やっぱり即効性がないみたいですね。 私もかなりの冷え性なので、奥様と同じかも・・・? わが家では、やっぱり24時間暖房はちょっと無理かも?  
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 18% (2/11)

デロンギ社のオイルヒーターを使っています。
1200Wの6枚パネルの場合 14畳のリビングでは単独では
寒いので ホットカーペットと併用していましたが、
これに、テレビ・ビデオと使っていくと 
ひょんなことで、よくブレーカーが落ちました。
また タバコを吸う→換気扇をつける。
と、とたんに寒くなります。
(対流を利用して部屋を暖めるので)
これらの事があって、リビングでの使用はしていません。
でも子供部屋、寝室には大変快適です。
お礼コメント
chibiten

お礼率 92% (106/115)

早速回答をありがとうございます。 すごくうれしかったです。 やっぱりかなり電気を使うんですね。 これがネックになるかも? リビングには不向きなのかな?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 21% (48/221)

私はTOYOTOMIが販売している、ドイツ製のオイルヒーターを9帖の洋間で使っています。ちなみに、購入当時、デロンギ社のは高くて手が出ませんでしたから。

私のように、暖めすぎが嫌いな人でしたらOKじゃないでしょうか。部屋全体を空気対流を利用して暖める為、ストーブやファンヒーターのような火を燃やすものに比べると、暖かさの感じ方が違うと思います。

利点は空気汚染が無いこと、安全なこと(やけどするような熱さにはなりません)それに、電気代が意外に安いこと。あと、部屋全体を暖めますので、ストーブなどのように一気に冷え込むように感じないこと。
電気代については賛否あると思いますが、設定温度になるとサーモスタットでオフになるので、エアコンや電気ストーブに比べると安いです。
そうそう、オイルヒーターの上方に洗濯物を干すと、良くかわきます。置き場所もそんなに困りません(火を使わないので、家具の近くでもOK。部屋の中央がベストですが)

欠点は、灯油系の利点が全て。燃料費が灯油より高い、暖まりにくい、直熱が欲しい場合でも採れない、換気が必要な部屋には向かない、大きい部屋にはそれなりの物が必要、瞬間消費電力が大きい。
私の欠点対策としては、帰宅時間2時間前にタイマーでオンし、入浴前(寝る前に入ります)にオフ。朝は着替えの時だけ電気ストーブを使います。

もし購入されるなら、私が受けた友人からのいアドバイス、「日本製は止めた方が良い」でした。デロンギが一番でしょうね。
お礼コメント
chibiten

お礼率 92% (106/115)

早速回答をありがとうございます。 すごくうれしかったです。 丁寧なアドバイスとても参考になりました。 特に欠点の事は、なかなか情報がないですもんね。 皆さんのご意見を参考に、他の暖房器具とうまく併用して使えたらなーと思います。 
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 37% (54/145)

mizushiと申します。
オイルヒーターって電気食うんですよね!
輻射熱ですので部屋は暖まりませんが、なんとなく「ポワーン」と暖かい・・・。
部屋が暖まるのは私やmomimomiさんの家のように「高気密高断熱」の家では効果ありますが、一般の住宅ではとても快適といえるものではないと思います。
リビングで使う場合はリビングの気密を確保しないと効果は保証できません。chibitenさんの家の構造を教えていただければ効果的な方法もお答えできると思います。
お礼コメント
chibiten

お礼率 92% (106/115)

早速回答をありがとうございます。 すごくうれしかったです。 私のうちは、団地なんです。 高気密なのかどうかはわかりません。 (かなり古くて、隙間風がどこからか入ってくるから、違うかなー?) リビングは、6畳です。 どうでしょうか? 
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 20% (5/24)

数年前に家電量販店で、聞いたことのないメーカーのオイルヒーターを5000円以下の低価格で購入しました。
結果、ぜんぜん暖かくなかったです{{{{(+_+)}}}}。
まん前に座っていれば、ちょっと背中は温まるかな…という程度で、部屋を暖めるなんてとんでもなかったです。
syuriさんが使われているデロンギ社のものなどは、雑誌等でも評価高いみたいですよね。
もし購入なさるんでしたら、そういう名前の通ったメーカーのものにされることをオススメします。
お礼コメント
chibiten

お礼率 92% (106/115)

早速回答をありがとうございます。 すごくうれしかったです。 メーカーは注意して選びたいと思います。 やっぱり買うならデロンギかな?と思います。 でも、電気代などいろんなことをもう一度検討しようかなと思っています。 
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 18% (9/49)

こんにちは。meganeです。
わたしは一人暮らしを始めた冬に
PHILIPSのオイルヒーターを購入しました。
そして早速使用すると、
電子レンジを使ったとたんブレーカーが落ちて
大変でした。
しかも全然暖まらなくて、
凍えそうだったのをよく覚えています。
木造だからかもしれません。
結局石油ファンヒーターを実家から
持ってきて難をしのぎました。
お礼コメント
chibiten

お礼率 92% (106/115)

アドバイスありがとうございます。 やっぱりメーカーによって性能が違うみたいですね。使ってみないとわからないもんですね。 電気はかなり使うみたいで、それは気になります。 
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ