• ベストアンサー
  • 困ってます

オイルヒーターとパネルヒーター

毎年石油ストーブで暖をとっていましたが、壊れてしまったので、新しい暖房器具を購入しようと思っています。 築120年の純日本建築家屋の場合、オイルヒーターとパネルヒーターなら、どちらがより暖かく過ごせるでしょうか? おすすめのメーカーも教えて頂けると嬉しいです。 可燃物が多い部屋ですので今回、石油ストーブは出来るだけ外して考えています。 よろしくお願いします。

noname#4932
noname#4932

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1019
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

オイルヒーターやパネルヒーター共、厳しいと思います。スポット的に暖められるなら、ハロゲンヒーター等でもいいと思いますが・・・。私の実家も正にhinemosuさんの言っておられるような家なのですが、石油ストーブと堀コタツのみで、すごしています。正直、部屋全体を暖められるなら、エアコンか石油ファンヒーター、石油ストーブ等だと思われますが目安畳数より大き目のものが必要と思われます。しかしご質問のオイルヒーターとパネルヒーターのみで考えるとオイルヒーターが暖かくすごせると思いますし、又デロンギ製の物であれば、勝手に毎日電源を入り切りしてくれますので、年老いた方には向いていると思います。(電気代は結構かかると思いますが)正直、安全性、コスト、暖のどれに重点を置くかによって変ってくると思いますので、総合的に判断され良い物をチョイスしたらどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはりオイルヒーターやパネルヒーターのみで部屋中を暖かく、というのは少々無理があるようですね。 親戚はまだ呆け症状は出ていませんが、物忘れが多くなり、ついうっかり…ということもあったようです。石油ストーブでは空焚きの危険があるモノですから、オイルヒーターならその心配はないか、と思った次第です。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • オイルヒーター・パネルヒーター

    暖房器具の「オイルヒーター」か「パネルヒーター」を使っている人はいませんか? 欲しいなーとは思うんですが、暖かさってどのくらいなんでしょうか? リビングで使いたいのですが・・・。 よろしくお願いします。 

  • オイルヒーターと遠赤外線パネルヒーター どちらがいいか悩んでいます。

    オイルヒーターと遠赤外線パネルヒーター どちらがいいか悩んでいます。 来年の1月末に子どもが生まれます。寒い地方に住んでいるので夜中の授乳対策に暖房器具の購入を考えているのですが、一晩中つけておくには石油ファンヒーターでは不経済だし、乾燥も気になります。ほんわかとした暖かさが持続するような暖房器具としてオイルヒーターか遠赤外線パネルヒーターが良さそうなのですが、実際に使われている方、使用感はいかがでしょうか? 即暖性は求めていません。使い方としては石油ファンヒーターなどである程度部屋を暖めてから、保温の目的で使いたいと思っています。部屋の広さは5畳ほど。木造ですが、今年建てたばかりなので気密性は悪くはないと思います。 機能としてはサーモスタット、24時間タイマー、ワットの切り替えができるものが揃っていればいいのかな、と思っています。おススメのブランドがあればそれも教えてください。お願いします。

  • オイルヒーターとパネルヒーターとハイブリッドヒーター

    九州の福岡市で築30年程の木造家屋に住んでいます。 暖房器具について質問させて下さい。 6畳の部屋なのですが、うちでは石油ファンヒーターは空気が汚れるのと乾燥が嫌でホットカーペットと大きめのハロゲンを使っていました。(部屋を暖め始める時には補助にエアコンのヒーターをつけたりも) 他に良い暖房器具があるかと調べていて、デロンギのオイルヒーターやエレクトロラックスのパネルヒーター、ディンプレックスのハイブリッドヒーターなど見たのですが、どれがうちに良いタイプなのかよくわかりません。 オイルヒーターでは強く暖めるのは無理という意見が多いかと思うのですが、中には築100年近い木造のお宅で使ってる方でなかなか良いですという方もいらっしゃるようです。 パネルヒーターはハロゲンと変わらないのでしょうか?今ひとつわかりません。 ディンプレックスのハイブリッドヒーターは、オイルとパネルの両方を備えていて便利なような感じでした。 上の暖房器具をお使いの方の使用感想やご意見をお聞かせ頂ければと思います。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)

120年の和風? すきま風が多そうですが。 オイルヒータもパネルヒータも直接暖房ではないので、暖まるのに時間がかかります。そこにすきま風が多いとちょっと厳しいのではないでしょうか。 即効で強力な暖房力なら、ガスファンヒータが一番だと思いますが、都市ガスとかはないのでしょうか。 電気式であれば、最近みかけるハロゲンヒータなんかいいのでは。即効性ですし、安いです。 http://kadenfan.hitachi.co.jp/danbou/halogen/halogen.html http://auction.curio-city.com/item.jsp?aid=00-0000023575&cid=040101

参考URL:
http://kadenfan.hitachi.co.jp/danbou/halogen/halogen.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくにご回答頂いておりましたのに、お礼が遅れましたこと、お詫び申し上げます。 >120年の和風? すきま風が多そうですが。 まさにその通りなのですが、住んでいるのは実は私では無く、年老いた親戚です。 諸般の事情で建て直しも増改築もままならず、不便なまま住み続けています。 都市ガスも通っていません。 安全と暖かさを考えると、と思った次第ですが、やはりオイルヒーターもパネルヒーターも適していないのでしょうか… どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 床暖房パネルとパネルヒーター

    床暖房パネルとパネルヒーターとどちらが効率良いですか。玄関のあがり間が二畳ほどありそこに床暖パネルかパネルヒーターどちらがよいか。同じく風呂の脱衣室(洗面台あり三畳くらい、それとトイレです。床暖機能付きの石油ストーブを購入して、それぞれの部屋を暖めたいのですがどちらが暖かいでしょうか。新築で無いので配管は床下をはわすつもりです。そして、床暖にするとすればそれぞれの部屋を全面床暖でなく、一部だけにしたいです。しかも夏ははずしたいのですが・・・電気代のあまりかからない電気シートみたいな物は無いでしょうか。それだと工事も簡単ですよね。すいません。北国です。

  • オイルヒーターとパネルヒーター。長所と短所を教えてください。

    現在はクレダという夜間蓄熱式の暖房を使用していますが、 夜~朝方(PM10:00~AM9:00くらい)の冷え込み対策として、 追加暖房を検討しています。 デロンギのオイルヒーターは1台所有しており、寝室で活用しているのですが、パネルヒーターとの差異がよくわかりません。 デロンギからもパネルヒーターが販売されているようですが、 実際どういった、暖かさや実用性の差があるのでしょうか。 皆さん、教えてください。

  • 電気アルミヒーターかオイルヒーターかコンソールヒーター

    夜寝ている時の部屋の温度が下がりすぎるので 寝ている間の使える暖房器具を探しています 以下の3つが候補に上がったのですが・・・。 オイルヒーターは友人の所で実際体感してよいものだと思うのですが・・。(1)(3)は実際に使ってみないとなんとも・・・、使った事のある方、使用感を教えて下さい。 よろしくお願い致します! (1)EUPA コンソールヒーター TSI-BH3900 (2)オイルヒーター (3)pieria 電気アルミヒーター AH-902-LA

  • パネルヒーターってどう??

    子供が生まれたので、暖房器具の購入を検討中です。 木造の6畳間に使うのですが、妻が「風の出ないもの、空気の汚れないもの」を望んでおります。 正直、私はその辺に関してはそれほど神経質にならなくてもいいかな、と思ったりするんですが、やけどの危険は避けてやりたいと思っています。 自分なりに調べた結果、パネルヒーターなるものを見つけたのですが、ネットで見ただけで、現物を見たことがありません。 これは最近出てきたモノなのでしょうか? カタログ数値はともかく、実際、6畳を暖める能力はあるのでしょうか? 風が出ないと言うだけで暖房能力としてはかなり不利になるのは明らかですが、遠赤の効果などはよくわかりません。 実際使っている方の感想などお聞かせ下さい。 また、他にもこんなのあるよ、なんていうのもお願いします。ちなみにオイルヒーターとハロゲンは考えてないのではずして下さい。 宜しくお願いします。

  • 遠赤外線の「パネルヒーター」と「ストーブ」の違い

    こんにちは。 過去の質問を読んでそれなりに頭に入れたのですが、単純な疑問が出てきたので教えてください。 暖房器具を購入しようと思い、ネット上の家電店などで色々と商品を見ていたのですが、「遠赤外線パネルヒーター」と「遠赤外線ストーブ」の違いというのは何なのでしょうか? 価格で見ると、かなり後者の方が安いのですが、効果として「遠赤外線」に違いはあるのでしょうか? また、使用時のコストにも違いがあるのでしょうか? ちなみに使用環境は、新築の高層(今冬に引っ越しします)で北向きの部屋、最初はエアコンで部屋を一気に暖め、その後、仕事中(主に夜)は足下暖房と共に、背中の方で暖房器具を使用しようと思ってます。 エアコンは苦手なので、部屋にいる間は使いません。 この状況では「遠赤外線暖房」がいいと思うのですが、どうでしょうか? オイルヒーターはデロンギを持っているのですが、寝室で使用するため(こちらは南向きの部屋なのでエアコンはつけません)、電気代のことを考えて、今のところ二台は持つ予定ありません。 ですが、遠赤外線暖房のコストが高いようなら、オイルヒーターを購入しても良いとは思ってます。 家で仕事をしているため、冬は電気代が高くて困っています。一番良い状態をアドバイスしてください。 どうかよろしくお願いします。

  • セラミックヒーターとパネルヒーター

    今年、新しい家に引越したのですが、暖房機器について教えてください。 うちは、LDKの部分には床暖房がついてるのですが、キッチンスペースは床暖房がついていなく、床暖房をつけてもキッチンだけかなり寒いです。さらに対面キッチンで、キッチンが奥まった形(リビング→ダイニング→キッチンが真っ直ぐではなく、リビング→ダイニング↓キッチンと、キッチンが横向き)になってるので、エアコンをつけても風が奥まで届かないのです。 なので、キッチンスペースだけがあたたまる、暖房器具の購入を考えてます。 うちには赤ちゃんがいるので、来年歩き出した時のことを考えると、カーボンヒーターやハロゲンヒーターなどは触ると危険なので、安全なもの、パネルヒーターかセラミックヒーターのどちらかにしようかなと思ってます。 どちらの方がお勧めですか?。暖かさ、電気代の違いなど教えてください。なお、オイルヒーターは電気代がかかる&暖かくなるまで時間がかかるので考えていません。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 4千円位のパネルヒーターを持っている方教えて下さい。

    今、デスクワーク時の足元をあっためる為の 暖房器具を探しています。 パネルヒーターとセラミックヒーターのどちらにしようか 迷っています。 予算は4000円位です。 パネルとセラミック、どちらの方がすぐ温まりますか? 又、どちらの方が温かいですか?(強力度) 電気代は気にしません。 又、他にオススメの暖房器具ありますか? 電気ストーブは足元に置いて、何度もヤケドしそうになったので それ以外でお願いします。

  • 蓄熱暖房かパネルヒーターか?

    蓄熱暖房かパネルヒーターか? 北海道に新築予定です。現在、暖房で悩んでいます。 オール電化ですが、蓄暖のみかパネルヒーターとの併用にするかで悩んでます。 初期費用・毎月に電気代でどの位の違いがありますか? 建坪は約40坪。1階はリビング10帖・ダイニング5帖・キッチン5帖・和洋室4.5帖、その他ユーティリティ関連。 2階は洋室が8帖・8帖・6帖の3部屋と、トイレ・納戸です。 蓄暖のみにすると、トイレに蓄暖を設置できないので、暖房なしだと冬は寒いような気がします。 トイレに設置可能な蓄暖はあるのでしょうか?

  • パネルヒーターの効果は?

    某輸入住宅の現場見学会に出かけたところ、暖房設備がパネルヒーターでした。 こちらは寒冷地なのですが、パネルヒーターのみで本当に温かいですか? オール電化の住宅を建てるつもりだったので、蓄熱式を考えていました。 蓄熱式だと全館暖房ですが、パネルヒーターは各部屋設置すれば同じように全館暖房のようにあたたかいのでしょうか。 ご存知の方、ご使用されたことがある方、教えてください。

  • 光暖房とパネルヒーターについて

    去年、↓のパネルヒーターを購入しました。 http://item.rakuten.co.jp/e-style/1340808/ ですが、謳い文句通りには温かくならず、 結局エアコンの暖房と併用して使用していました。 電気代がものすごくかかったのと、子どもが産まれたこともあり 暖房器具の再検討が必要になりました。 そこで気になっているのがこちらの光暖房 http://item.rakuten.co.jp/oshaula/1477153 消費電力はパネルヒーターより低いので省エネにはなると思うのですが、 もしパネルヒーターと同じような温まり方だとしたら購入する必要がないので購入を迷っております。 そこでもし両方使用されたことがある方がいらっしゃいましたら、 ご意見を伺いたく投稿しました。 ちなみに使用する部屋は木造でキッチンと続き間になっている12畳ほどの部屋です。 どうぞよろしくお願い致します。